• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

新たなる相棒・・・その名はHKS silent Hi-power ♪

新たなる相棒・・・その名はHKS silent Hi-power ♪やっぱり逝っちゃいました!!

ハイ、マフラーでございます!!

最近、『みんカラ』のGRオーナーさんの間でも大人気?のマフラー!!











HKS silent Hi-power !!










しかも、Ti-Limited!!!
















何故買い換えたのか??





2年弱使い込んできたC-Tiの焼けに嫌気が差しまして・・・




というのは、飽く迄表面的な理由です。

じゃあ一体!?

それは・・・











魔が差しました!!(爆)














ここ暫く、何となくYouTubeにて各社GRB用マフラーの動画をチェックしていたのです。

ただ、この段階では「買い換えるぞ!」とまでは考えてませんでした。

ところが、先週BPのオイル交換へ行く時のこと。

近所のSABでもよかったのですが、「そういえば今週末は高井田でHKSのイベントだったかな?」と思い出しまして、「デモカー置いてるかも・・・」と淡い期待を持ちつつ高井田まで行くことに。

HKSデモカーの有無を確認しようと、専用カウンター(発注など受け付ける場所です。何処でもありますよね?)に向かい、店員さんとお話。

ただ、何故かデモカーの有無ではなく商品やコストの話題が中心になってしまいました(笑)



「先行予約でも受付できますよ!」



「先行予約なら○○%offになりますので、価格はこんな感じになります!」



「工賃も半額で・・・」










で、買ってしまった訳でございますです!!(爆)







イベントが開催された土日は仕事だったため、昨日の装着となりました。

取り付け作業は凡そ1時間。

2人体制での作業に加え非常に丁寧なメカニックさんだったので、左右のクリアランスを何度も何度もチェックされてました。

以前、C-Tiを装着した他のSAB某店とは対応が大違いでしたね~(笑)

同じSABなのに・・・。





作業が終わり、いよいよ緊張の一瞬であるエンジンスタート!



キュルルル



ボワァ~ン♪♪



ボロボロボロ~♪♪





C-Tiとは全く異なるサウンドに興奮しながら、帰路は当然オーディオオフ&窓ちょいオープンで阪神高速をドライブしてきました!

まだ少ししかドライブできてませんが、C-Tiとは全く違いますねぇ。



【見た目】

何と言っても、砲弾出しがインパクト大です!

これまでの大口径4本出しも迫力がありましたが、また趣の全く違う雰囲気があります。

リアビューを見ているだけで、何だか『ヤル気』が出てきますねぇ(笑)

その代わり、後続車から煽られないか少々心配だったりしてます!

センターパイプはC-Tiと比較して明らかに細くなりました。

この辺りが走りに違いをもたらすか、これから探ってみます!





【サウンド】

金属的で甲高いサウンドに対して、重低音の迫力あるサウンド!

ファーストインプレッションとしましては、『GDB-C型以降モデルのサウンド』でしょうか?

これはこれでインプレッサらしいサウンドになってますね。

特にアイドリングでは、往年のボクサーサウンドを彷彿とするものがあります。

(アフターマフラーを装着したツインターボ時代のレガシィ・・・に近いサウンドっぽいかと)

車内へ入る音は、予想以上にかなり大きくて篭ります!

特に高速巡航では、明らかに「音が入ってますよ~!」と感じられるレベルです。

車外サウンドは音量の大きいC-Tiでしたが、室内は意外と静かでした。

そのC-Tiからの交換でも「あ、五月蝿いかも・・・」と感じますので、ノーマルマフラーからの交換でしたら「うわ!音デカイ!!」と感じるはずです。









ま、大音量好きのマッチーにはノープレブレムですけども!!(爆)








街乗りでの音質は、意外と?直4エンジン風なサウンドです!

ただ、シルビア系やエボ系とは異なり、ホンダ系(K20Aエンジン)のサウンドっぽいように私は感じました♪

まだ低回転域しか体感してませんので、慣らし完了後は高回転サウンドを満喫します♪




【ドライブフィール】

更にパイプ径・パイプレイアウトの影響ではないかと考えますが、C-Tiよりも低回転域のトルクがアップしてます!

アイドリングスタートも容易に受け付けてくれますし、3000prmからのトルク感が明らかに良くなってます。

C-Tiでは若干ストール気味になったり、またアクセルを踏んでも『待ち』がありましたが、そういった部分はほぼ払拭されてます!

あとは、高回転域のレスポンス・吹け上がりが気になるところです(笑)

これは今後のお楽しみということで・・・(謎)





今回のサイレントハイパワーなら、例え酷使?してもマフラー焼けは少なく済みそうです。

そこが一番嬉しかったり・・・(笑)

さぁ、これからは人生初!のHKSマフラーを満喫していきま~す!!












でも、実はちょっとC-Tiサウンドが恋しかったりしてます!(汗)
Posted at 2010/03/18 15:33:57 | コメント(21) | トラックバック(0) | specC | 日記
2010年02月19日 イイね!

サンライズイエローR205、誕生!!

サンライズイエローR205、誕生!!昨日、待望のブツが装着されました!!

え?どこが変わったの??

これだけでは少々分かり難いかもしれませんが・・・(汗)

(注:決して6POTなどではございませんので悪しからず・・・爆)




6ヶ月点検のためディーラーに向かい、到着すると直ぐに担当者さんのお出迎え。

で、開口一番「ご注文頂いていたアレ、今日入荷したんですよ!」と。

本当は3月上旬入荷予定だったのですが、何故か点検当日に入荷されました!

それにしても、何と素晴らしいタイミング(笑)

「すいませんが、点検と合わせて付けてもらえませんか?」と図々しくお願いすると、「ええ、構いませんよ!」とのことで、予定外ながらも待望のブツ装着と相成りました~!

もう少し大きな画像でご覧頂くと・・・↓↓






R205専用サイドガーニッシュです!!!

















京都スバル某店で展示車を見た時からかなりツボに嵌ってまして、前々から狙っていました!

「サンライズイエローにブラックのサイドガーニッシュは、絶対に似合うはず!!」

と妄想していたのです(笑)

ただ、限定車故にパーツ供給制限があるだろうと当初は諦めてまして・・・。

そんな折、同じサンライズイエロー乗りでお友達のKENPREZAさんブログ&パーツレビューを拝見してあらビックリ☆☆

何と何と、R205専用ガーニッシュを装着されているじゃありませんか。

その後、早速ディーラーに電話して取り寄せしてもらったのは言うまでもありません(笑)





このガーニッシュ自体、かなり強力な両面テープで装着されているのですが、元々のメッキ仕様を外すのに結構苦労されたそうです。

しかし、実際に装着してみると、予想以上にイメージが変わってかなりイイ感じになりました!!

サンライズイエローとブラックのコンビネーション、かなりイケてます(笑)

勿論、下の『specC』とのバランスもバッチリ・・・と自己満足しております(爆)

どんなボディーカラーでもマッチングは良いと思われますが、特にホワイト系やシルバーなどの淡色カラーのGRには非常に映えると思いますよ~♪

加えて『妄想10PSアップ』は果たせたと思いますので、これで少しはR205に近付けたかと・・・。





さて、本日はまた一段とカッコ良くなった?我がGRBを軽く洗車したり、現在ガレージで待機中のプロドライブのガッツリ洗浄を行いました。

そしてそして、締め括りはやっぱりコレ・・・







C-Ti磨きでございま~す!!







先日のブログでは大変お見苦しいマフラーをアップしてしまいましたので、「何とか綺麗にせねば!」の一心でヤケト~ル片手に「これでもか!!」ってくらいに磨きました(笑)

その甲斐あってか、研磨前に比べると幾分綺麗になりました↓↓






やっぱり綺麗なマフラーはイイですッ!!

でも、またそのうち『焼け焼け&焦げ焦げ』状態に戻るんでしょうねぇ(涙)

もっとも、これだけ使い込んでますから、エキゾーストノートの音量は本家R205に負けず劣らずデカイです♪

R205仕様のサイドガーニッシュ+大音量C-Tiサウンド・・・

この2点を武器に、R205にも負けないspecCを目指しま~す!!
Posted at 2010/02/19 20:28:46 | コメント(18) | トラックバック(0) | specC | 日記
2010年02月17日 イイね!

C-Ti、そろそろ限界か・・・。

C-Ti、そろそろ限界か・・・。いきなりの汚い画像でスイマセン。。。

我がマッチー号も今月で登録から丁度半年となり、明日6ヶ月点検を受けます!

本日現在の走行距離は約6,600㎞。

ホリデードライバーの割には、結構走っている方かと・・・。





さて、そんなマッチー号には前車A型GRBから引き継いで愛用しておりますマフラー、ブリッツ・ニュルスペックC-Tiを装着しております!

近所のSABでブリッツデモカーのサウンドを聞き(※DTでしたが・・・)、あの大音量にゾッコンとなってしまい即注文(笑)

そして、一昨年6月から今のC-Tiを装着しております!

で、↑の画像は本日現在の様子です。

ご覧の通り・・・













超焦げ焦げしてます!!!!












言い訳ではありませんが、これでも度々『ヤケトール』にて磨いておりますよ~。

焦げ始めた頃は、一度磨くと結構長い間ピカピカしていたのです。

が、最近は一生懸命磨いても直ぐに『おこげ』が登場しておる状況です。

因みに、食べる方の『おこげ』は好きですが、マフラーの『おこげ』は好みません!!

特に過去2回のサーキット走行では、僅か1時間余りの走行で真っ茶色に変色してしまい・・・(涙)

恐らく、装着直後から調子に乗って高回転サウンドを楽しみ過ぎたせいなのだと、今頃になって反省したりしてます。

そう言えば、装着した翌週に日吉ダムへシェイクダウンドライブに行った記憶が懐かしいです↓↓






う~ん、マフラーがピッカピカですねぇ☆☆

それに、WRブルーが眩しくて・・・(ちょっと嫉妬)





まだ納車から半年足らずのspecCではありますが、マフラーを見る度に「何だかなぁ・・・」と思ってしまうマッチーなのでした!

折角の新車なのに、マフラーだけがボロボロの中古品に見えてしまいます。

まぁ、実質的は中古品なんですけどね~(笑)









もうこうなったら、一念発起して買い換えるか!?







GRBにはやっぱり4本出しでしょ!!






でも、C-Tiで4本出しは十分堪能したし、次は2本出し逝っちゃう??






いやいや、やっぱり『漢』は黙って1本出しだろッ!!!(爆)






ここは敢えて新品未使用のノーマル・・・(没爆)










と、日々「みんカラ」のパーツレビュー&youtubeを観賞+オフ会で聞かせて頂いた各マフラーのサウンドを思い出しながら、独り妄想に耽るのでありました。

ただ・・・

今の超使い込んだC-Tiですが、この焦げ焦げ&焼け焼けに伴い、これがとってもイイ感じで大音量のエキゾーストノートを楽しませてくれるんですよ♪

正直なところ、この爆音も捨て難いです!!

新しいマフラーは欲しいけれど、このサウンドは止められない・・・




さぁ、どうするマッチー??




当分お悩みは続きそうな予感です!!





さて、そんなマフラーなお悩みとは全く関係ございませんが、久々に18インチRE070でワインディングに行ってきました。

目的地は特段決めていませんでしたが、某表&裏様とのお約束を思い出したので、自然と北東方向へとGRBを進めたのでした。

某川沿い○○○ラインから程近い場所で、短いながらもアップダウン&複合コーナーなどが織り交ざった練習場所へ行ってみることに。

前回はRE11で走ったので、その時の感覚と比較しながらRE070で走ったのですが・・・







相変わらずの超強烈グリップに脱帽!!






やっぱりこのタイヤは反則ですね~(笑)

車両の違いもあるにせよ、前車+RE11では間違いなくスキール音が発生するコーナーを同じ速度+αで旋回したのですが、何の変化もありません。

ただただ「ビタ~!」っとグリップしながら、ニュートラルステアで軽々と抜けてしまいました。

思わず「もっと加速すべきなの?」と錯覚しましたが、流石に一般道ですから無謀なことは出来ません(笑)

それでも、specCの軽快なハンドリングに酔い痴れながら、久々のワインディングを満喫してきました!

しかし、何故にspecCとはあんなに軽快な動きが実現できるのか・・・

高低差にある複合切り替えしコーナーなど、高い安定性と軽快なハンドリングに惚れ惚れしちゃいます(笑)





と、たっぷりと自己満足した後、目的地にてお約束の撮影を敢行。

先日、高級限定車R205の慣らしドライブに行かれたMaminさんと同じ場所・アングルで撮影してみました~!



Maminさん撮影↓↓







マッチー撮影↓↓










ちょっとズレてますが、そこはご愛嬌(爆)

尚、2枚目はオマケです!!




Maminさん、勝手に画像を拝借しましてスイマセンです。

もし不都合ありましたら、早急に削除しますのでお申し付け下さい!

べ○ト○ーよりも迅速且つ丁寧な対応はお約束致しますので(爆)
Posted at 2010/02/17 22:58:55 | コメント(18) | トラックバック(0) | specC | 日記
2009年12月25日 イイね!

GRB、新パーツ付けました!そして外しました!

GRB、新パーツ付けました!そして外しました!こんばんは!

年末連休を満喫中のマッチーです。

今更ながらですが、もうあと僅かで2009年も終わってしまいますね。

ついこの間『新年』を迎えたと思ったのに・・・。





さて、昨日GRBへのゴニョゴニョ作業のためディーラーへ行ってきました!

担当者さんも戻っているであろう夕方を狙って行ったのですが、これが強烈に渋滞してまして、いつもの倍以上の時間が掛かって到着しました(疲)

「今日の渋滞は異常ですよ!」なんて話しながら、新たにGRBへ装着するパーツの取り付けについて打合せ。

「何とか法規制に触れない範囲で・・・」とフロントのチーフさんが思案してくれまして、一応装着方法を決定することに。

で、作業中は勿論噂の“アノGR”について早速談義(商談?)開始!!




先ずはGRF・タイプSから。

こちらは期間限定車だそうですが、見た目は『完全specC仕様』になってしまうとのこと。

専用エンケイホイール(タイヤはRE050)+金ブレンボ、specCだけの特権だったのになぁ・・・(涙)

唯一の救いは「サンライズイエローは非設定!」な点です。



もしサンライズイエローが設定されていれば、マジ号泣です!!



現在のGRFベース仕様に対して大幅な価格上乗せもないようなので、結構売れそうな予感がしますね。




続いては、期待たっぷりのR205について!

先にネットでカタログ画像など見てましたが、正直申しまして「20thっぽいかな?」というのが第一印象だったのです。

色々気になる要素を質問したり、また一緒に推測してみました!



①.何故320PSなのか??

②.何故20thと同じエンケイホイールなのか??

③.ぶっちゃけ、どういう方向を目指しているのか??
 
(従来のSシリーズか?それともGDB最後に登場したRA-Rなのか?)

④.specCより速いのか??(どれくらい・・・)



飽く迄推測の域でしかありませんが、「あぁ、なるほどね!」と納得できる話が沢山聞けましたよ。

ただ、ココでの公開は割愛させて頂きます(謎)

で、アレコレ話を聞いてしまうとやっぱり「乗ってみたい!」な衝動に駆られますよね?

かなり我慢していたのですが、遂に禁断のアノ言葉がッ!



































「もし今のspecCから乗り換えたらどうなりますか?」






















思わず「オイオイ、何聞いてんねん!」と独り突っ込んでしまいましたが(爆)







勿論、担当者さんも一瞬「へ!?」みたいな表情されてました(超爆)

普通ならココで「いや、冗談ですよ~!」みたいな発言をすべきなのですが、ついつい「いや、だから幾らですかね?」って聞き返す私って一体・・・(超々爆)


そこから色々説明を聞いて・・・


「ザックリ上乗せは○○○万円くらいですね!」ってな具合で話はまとまりました!!


そこから数十秒悩んで・・・



























「じゃあ買います!!」

























・・・






















ではなくて



「ハハハ、ムリですわ!!」(爆)







思わず担当者さんも笑顔で「買い替えなんて絶対止めて下さい!」と念押しまで頂く始末。

と言うことで、R205への乗り換え計画はあえなく撃沈となりました~♪

う~ん、残念!!(違?)

一時のR205購入妄想計画は、儚く砕け散ることに。



R205よ、さようなら~!!





妄想から現実の世界へと引き戻されたところで、気を取り直して取り付けたブツの確認を。

今回装着したものとは・・・↓↓










スイマセン、先日ご報告しておりましたドライブレコーダーです(笑)

フロントウインドウに装着する場合、適切な場所以外に装着すると車検非対応扱いになるそうです。

因みに、GRで言いますと丁度フロントウインドウ真ん中上部の黒い部分がありますよね?

あのエリアでなければダメだそうです!

帰り道はちょっと遠回りして撮影がてらドライブしてきましたが、コレ中々楽しめますよ~♪

「手軽且つ常に車載映像を撮影出来るようにしたい!」という方には結構オススメです。

余談ですが、今日は近所のトンネルに行って撮影してみました。

車内に響き渡るエキゾーストノートが自宅PCでも楽しめて面白かったです(笑)





さて、明けて本日。

朝から年賀状を書いたり片付けたりしてまして、ようやく一区切り付いた所で外出。

向かった先とは・・・







またディーラーです!!(爆)







生憎担当者さんは不在でしたが、いつもお馴染みのサービスの方に「今日はアレの作業をお願いしま~す!」とGRBのキーを渡し、店内で待機。

待つこと40分。

「作業終わりました。パーツは車内に置いておきましたので!」







パーツハシャナイニオイテアル!?!?(謎)





実は本日やってもらった作業とは・・・↓↓









マルシェ・メンバー筋金くんを




外しちゃいました~!!!(爆)




これでフロント補強が無くなりました。

リアはちょこっと補強してるので、現状かなりバランス悪いかと・・・。

早く前後のバランスを整えたいものです!

あと○日・・・(謎)





さて、GRBから外されたメンバー筋金くんの行末、どうしようか現在思案中です。

3ヵ月半・約4,200㎞しか使っていない代物です(笑)

やっぱり定番のYオクかな・・・。

欲しい方とかいらっしゃいますかね~?






※タイトル画像は、サンセットタイムの日差しを浴びるサンライズイエローです(矛盾?)

普段は斜めアングルの撮影が多いので、敢えて真横から撮影してみました!

それにしても車高が高い・・・。
Posted at 2009/12/25 22:42:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | specC | 日記
2009年11月12日 イイね!

いつもの大阪スバルでムッフッフ~!!

いつもの大阪スバルでムッフッフ~!!こんばんは。

3連休の中日、今夜はビール+焼酎で出来上がってます(笑)

まぁ毎夜のことですが・・・。





さて、本日は朝一番からいつもお世話になっている大阪スバル枚○店へ逝ってきました~♪

本当は明日朝一番で行く段取りで予約していたのですが、明日は雨天との予報だったため、急遽今日に変更してもらったのです。

「今日でも結構ですよ!」とディーラーさんに承諾頂いたので、急いでガレージからGRBを出して出発。






・・・






ではなくて!

更にガレージ奥にある大きな段ボール箱を取り出し、GRBに積み込んでスタート!!














??オオキナダンボールバコ??








これこそまさに、今月23日開催の全国オフに向けて企んできた『ムフフ計画』で~す(笑)











もう待ち遠しくて待ち遠しくて。。。

因みに、↑トップ画像のアングルがリア方向からとなっていますが、これはお友達のはままさんとお揃いにするためであります(謎)





ディーラー到着後、早速箱の中身を確認してもらい作業スタート。

「ちょっとお時間掛かるかもしれませんけど、よろしいですか?」と聞かれたので、即「いつまでも待ちますよ!」と返答し、最新号のカートピアやカタログ見ながら時間潰し。

結局、2時間半近くの待機を終えて出来上がった愛車と対面すると・・・










カ、カッコイィ~ッ!!!









おまけに工賃も安く済ませてもらったので、二重で嬉しいマッチーです(笑)



さぁこれで全国オフに向けたネタ仕込みも完了!

あとは、昨夜から製作に取り掛かっているナンバー隠し&スペック表を完成させるだけです。

案外これが一番時間掛かるかも(笑)










はままさんへ!



リアアングル画像だけのブログアップスタイル、許可無くパクってしまいスイマセン。。。

ただ、先日拝見した瞬間「これだ!!」とヒラメキまして・・・(汗)

あ、念のため申し上げておきます。

はままさんのような“超ド級”なネタではございませんので、何卒ご了承を!(爆)
Posted at 2009/11/12 22:47:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | specC | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation