• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年03月14日 イイね!

近所のレア車

近所のレア車我が家には現在都合4台のクルマがありますが、残念ながら車庫が1台分しかないんですよ(泣)

その車庫は現在インプレッサが使用しており、他の3台は別々のガレージに停めてます。

そんな中、母親のCR-Vを停めているガレージには高級イタ車が!



このクルマご存知ですか?

マセラティ・グランスポーツというモデルです。

凡そ1,400万円もの高級車を、普通の青空月極駐車場に停めてるんですよ。

おまけにこのクルマ、何と日常用に使われてるんです。

キャラ的にセカンドカーだと思ってしまうのは私だけでしょうか?


しかし、このマセラティがファーストカーであることには理由があるんです。

それはこのクルマとは別にセカンドカーとしてフェラーリを持っているからなんですね。

ズバリそのモデルは、80年代後半に登場した「テスタロッサ」の後継である「512TR」というV12・5リッターのスーパーカーです!


普段はマセラティ、休日はフェラーリ・・・これが格差なんでしょうね。

台数では我が家の方が多いですが、向こうは内容が凄すぎます。
Posted at 2008/03/14 18:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月13日 イイね!

兄弟ランデブー!

兄弟ランデブー!先日、久々に弟のロードスターと2台で走りに行ってきました。


早朝5時前に出発して、滋賀県の信楽まで往復130㎞のドライブコースとなりました。


途中、木津川の橋を走行していると、なんと隣車線から奈良ナンバーのGRBが追い越していくではありませんか!!

まだ日の出前だったので色はハッキリと分かりませんでしたが、多分ブラックかと思います。

僅か10秒足らずの並走でしたが、後ろの弟曰く「かなりカッコ良かった!」とコメントしてましたね。

信楽までの道中でワインディングも走ったんですが、後ろにロードスターがいたので、いつもよりはペースを抑えた走行となりました。
(決して普段カッ飛ばしている訳じゃないですよ)

兄弟でドライブに行くのもイイもんですね。
Posted at 2008/03/13 13:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月07日 イイね!

母車≠スバル?

母車≠スバル?家族のクルマ第3弾を登録しました。

インプレッサ・ロードスター・レガシィと続いてきた我が家の愛車達の最終車です。



母は2001年式・ホンダCR-Vに乗ってます。

スバル乗りの方々には関心のないクルマかもしれませんが・・・。

父のレガシィに引き続き、実はこのCR-Vもデビュー当初から3台乗り継いでおります。

主に母の日常生活と、家族のレジャーに使ってます。

デビュー当時、世間には今のような「SUV」というジャンルがなく、まだまだ「クロカン」が定着してました。

そんな中、トヨタのRAV4と共に「ライトクロカン」という新たなジャンルを切り開いたのが、このCR-Vでしたね。

2リッターNAなのでパワフル・トルクフルな印象はありませんが、シビックRやインテRと同じ型式のK20Aエンジンを搭載しており、ホンダらしく直4としては非常にスムーズなフィーリングを持っています。

ただ、割と回して走るタイプのエンジンであることも災いしてか、使用用途の違いもあるにせよ、我が家で一番燃費が悪いのが難点です。

唯一レギュラーガスであることが救いなんですけどね。


軽快な走りと見晴らしの良さで、母はこのクルマをとても気に入っています。

しかし、このCR-Vに新たな展開が・・・。
Posted at 2008/03/07 13:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月04日 イイね!

父車=レガシィ

父車=レガシィ以前、弟のロードスターをブログアップしましたが、今回は父親のクルマを登録しました。

これまで3台のレガシィを乗り継いでおり、まさに今インプレッサを所有するのもレガシィの存在が大きく影響しています。

現在乗っているBP5-GTは2003年式で、GRBと同じく“アプライドA”に当たります。

世間でも評されていますが、この初期型モデル、これが結構硬い脚なんです。

割とゴツゴツした硬さで、特に低速時にはそれが顕著に感じられます。

自分のGRBの方が、しなやかさでは格段に上回ってますね。

これまでのレガシィ全車がターボモデルで、しかも常にマフラーも交換してるので、音色は少しずつ違いますが、ずーっとボクサーサウンドを奏で続けてます。

(BF)フジツボ・レガリスR
(BG)シムス・リアマフラー
(BP)STI・スポーツマフラー

どのモデルも素晴らしいクルマであり、ドライバーズ・グランツーリスモというキャラクターがレガシィ最大の持ち味だと思います。

そんな訳で、現在我が家ではインプレッサとレガシィ、2台のEJ20ターボを乗り分けています。
Posted at 2008/03/04 19:16:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月04日 イイね!

GRBの退院と経過

GRBの退院と経過先週「ブレーキの振動・異音」と「車体の左方向への流れ」問題で入院したGRBが戻ってきました。

長文になりますが、内容をまとめてみたいと思います。



実は車体流れ問題について、私も参加させてもらってます『集まれ~GRBインプ!』の中で、タイヤに問題があるかもしれないという有力な情報を、White@GRBさんが提供して下さいました。

その新情報も踏まえてディーラーに向かい、対策の内容と試乗確認をしてきました。


1.ブレーキの振動・異音
 (対策)メーカーに問い合わせたところ、GRBにおいてブレーキ関連のクレーム
     はまだ出てきていないらしい。
     フロント左右のパッド交換。
     リアのパッドについては研磨のみ。
(試乗)頻繁に発生する症状ではないので、改善されたのか直ぐには分からない。
     ただ、これまで低速時に感じた「ゴリゴリ感」が緩和されたような気がす
     る。

2.車体の流れについて
 (対策)アライメントの再調整
 (試乗)対策前に比べると、症状は遥かに改善された。
     多少の流れは感じるが、ほぼ気にならない程度に。

ここで先のタイヤ問題について追求したところ、その点については担当者もメーカーに確認したらしく、更に試乗車のタイヤを私のクルマに装着して走行テストを行ったとのことでした。

しかし結果的に私のタイヤは問題がなく、「タイヤ交換などそれ以上の対策をとっても変化が無いだろう」との結論に至ったようです。

もしかしたらタイヤ交換までしたくないのかもしれませんし、症状もかなり緩和されたので私も一応は納得はしましたが、今後もしタイヤを交換して車体の流れが完治したら強く主張したいと思います。


またしばらく様子を見ていくことになりますが、これ以上のトラブルが発生しないことを願うばかりです。
Posted at 2008/03/04 09:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「D型タイプS、やまいちさんの地元敷地裏山?近辺出身な某御方も「凄く良くなってます!」とコメントありました。

最新D型ではありませんが、ぜひ今度は人目に付き易い原色イエローなVABもお試しくださいませww」
何シテル?   12/07 19:49
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
MAAAMAAA * takashi44takashi44 *
DocteurPleiadesDocteurPleiades * S-riderS-rider *
ぐんちゃぐんちゃ * ゴリゴリ

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.