• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

寝不足…でもインプが呼んでいる

寝不足…でもインプが呼んでいる今日で7月も終わってしまい、08年も残り5ヶ月になってしまいますね。


いや~、本当に月日が経つのは早いの何の…。





さて、昨日・今日とインプ中心の休日を過ごしてしまいました!


昨夜、先日の「凛・関西オフ」でお会いした「SEⅰさん」「れいぐっちさん」と急遽プチオフしてきました。


実はSEⅰさんGRBに装着されているパーツに興味があり、色々ご質問させてもらったところ、何と「よろしければ見に来ませんか?」とのお言葉をッ!


有難きSEⅰさん!!


そんな訳で、他の方々にもお声掛けしたところ「れいぐっちさん」にも来て頂き、東大阪のSABにて3人で4時間近くダベッてました。


今回お二方のGRBに乗せて頂いたり、色々パーツのインプレを聞いたり、その他にもアレコレ…。


SEⅰさん・れいぐっちさん、夜遅くまでありがとうございました!!


結局0時過ぎまでのプチオフとなり、その後阪神高速に乗りハイテンションだったこともあり、環状線を余計に1周走って帰宅したのは午前1時になってしまいました。

(環状線ではレクサスIS-Fのお相手をしてきました!)


時間も時間だったので、帰宅後風呂に入り直ぐに夢の中へ(zzz)










が…





間もなく携帯の目覚ましが鳴り響くではありませんか!


時刻は午前4時15分…。


今日は弟「優作@NC」と2台で早朝ドライブへ行くこととなっていたのです。


ということで、睡眠時間3時間と寝不足気味のままGRBとNC2台で向かった先は、以前マフラー考察に行った京都の「日吉ダム」です。


私としては「フレキシブルタワーバー」の効果を体感することが最大の目的だったのですが、弟を後ろに従えタンデムで快速ワインディングドライブに。


特に高速コーナーでの安定感や、ステアリングを切り増しながらパワーをかけた時のフィーリングが向上していたので、3万円以上の価値があったかな?と思えました。


道中ずっとミラーに写るNCを確認しながらのドライブでしたが、平気な顔で同じペースのまま付いて来るんですよ!


ストレートで生じるパワー差は致し方ないのですが、コーナーでは上手くコントロールして走っている姿に、少々驚きつつも我が弟ながら「あっぱれ!!」でした。


ただ、運転に慣れてきた時期が一番事故を起こし易いと言われてますので、お互い気を引き締めて注意せねばなりません。


そして、ハイライトは弟がワインディングでGRBを初ドライブしました!


基本はSモードで運転させましたが、慣れないハイパワーマシンなので、慎重に運転していましたね。


丁度長いストレートがあり、2速でアクセルを踏み込ませながら「S♯」に切り替えてやると、一気に加速力が高まって思わず「オォ~!」と声を上げてました。


そんな姿を見ながら、自分も初心者時代に初めてGDBの試乗車を運転した時の感覚を思い出しましたね。





こうして150キロ以上に及ぶ早朝ドライブから帰ると、流石に睡魔に襲われてしまいました(眠)


少しばかり昼寝をして、午後から買い物に。


色々回りましたが、最後に向かった先は…(笑)


う~ん、やはりオフの魔力は強いものですね!
Posted at 2008/07/31 22:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年07月24日 イイね!

NCでオープンライフを満喫

NCでオープンライフを満喫今日も暑いですね~!


月曜日の関西オフから数日経ちましたが、フォトギャラリーを編集しながら色々思い出すと共に、「絶対また参加しよう!」と思いましたね。


よろしければ、フォトギャラリーも見て下さい。





さて、先日とある用事で出掛けたのですが、いつもならGRBで行くところを「たまには気分変えてNCで行こうかなぁ」と思い立ち、久々にライトウエイト・オープンスポーツでドライブしてきました。


レガシィ・BMWはたまにドライブしてますが、NCはなかなか乗る機会がないので結構楽しんじゃいました~!


往路はクローズドで走りましたが、せっかくなので復路はオープンにして走ってみましたが…




炎天下でのオープン、
ヒジョーに暑いです!!





しかし、真っ赤なオープンカーに乗ると、目立つの何の!(笑)


GRBとは全く乗り味が違いますが、あのダイレクトなフィーリングは独特なものですね。


安定感では当然ながらGRBが上回りますが、軽快且つNAエンジンらしいスムーズな感覚がロードスターの持ち味だと改めて体感しました。


たまにはイイもんですね!




ところで…


画像のロードスター、ノーマルとはちょっとばかり雰囲気が変わってませんか?





実は





私のGRB以上にイジられてるんですよ!


マフラー・ダウンサス・ワイドトレッドスペーサー・タイヤ etc


これに加え、排気系を更にチューニングするとか…。


いやはやGRBとNC、兄弟揃ってチューンドカー乗りとなってしまってます。


昨今の若者はお金を使わない傾向があるなかで、我々は逆行してるかもしれませんが、これからもイジりますよー!!


因みに弟は「優作@NC」という名前でみんカラ登録してますので、また覗いてみて下さいね。

Posted at 2008/07/24 20:14:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月22日 イイね!

凛・関西オフに初参加!

凛・関西オフに初参加!昨日、念願叶ってようやく「GRBオーナーズクラブ・凛」の関西オフに参加してきました!


もうウキウキでたまりませんでしたね~!





オフは10時からでしたが、我がGRBが綺麗な状態ではなかったため、先ずは5時に起きて洗車です。


早朝とはいえ、セミは「ミンミン」鳴き、朝日は「ギラギラ」照りつけるため、いきなり汗だくになりながら約2時間洗いに洗いました。


暑さに耐えた洗車も終え一息つくと、いよいよ出発の時間となりました。


最初に向かう先は、まるばる岐阜から参加頂いた「ナルびんさん」をお迎えに上がるため、一路待ち合わせのコンビニへ!


途中渋滞があり少し遅れましたが、無事ナルびんさんとご対面~!!


いきなり「オォーっ、ナルびんさんのGRBメッチャ迫力があって格好エエ!」と感じさせれらましたね。


そんなこんなで合流後、現地までWRブルーのタンデム走行です。


道中、あちこちから「ジロジロ」と見られましたが、恐らく注目の的は私のGRBではなく、ナルびんさん号に集まっていたはずです。


10時前に到着すると、早速「まあくすさん」と「けんた@わかなパパさん」が待機されており、先ずはご挨拶!


そうこうしているうちに、「峠@STIさん」「SEⅰさん」「れいぐっちさん」そしてNC&GRB乗りの「meguさんご夫妻」が到着されました。


これでGRB6台(WRブルー2台・ダークグレー2台・ブラック1台・シルバー1台)、そしてBL・NCと合計8台が集まりました。


これだけのGRBが集まると、まさに「圧巻!!」の一言ですね。


それから2時間近く、お互いにアレコレ情報交換したのですが、いやぁ皆さん本当に拘っておられる!


私のGRBなんぞ「見所」が何も無く…(汗)



 ナルびんさん
  言わずと知れたGRBですよね!
  自作も含めた多岐に渡るチューニング、凄すぎです。
  私とはレベルが違いすぎて…お恥ずかしい。

 SEⅰさん
  リアウイング、たまりませ~ん!
  プロドライブのホイール、羨ましいで~す!
  次回は間違いなくHKSのマフラー付いてますよね?

 峠@STIさん
  グレーのGRBにガンメタのTE37がイカしてます。
  ムキ出しのエアクリ、やっぱりイイですね。

 れいぐっちさん
  トヨタ用のBBSホイールが大人っぽいです。
  HKSサウンドも初めて拝聴しましたが、
  C-Tⅰよりもジェントルな雰囲気ですね。
  アルカンターラの社外レカロも羨ましい…。

 まあくすさん
  シルバーのGRB、実は初めてジックリ見学しました。
  クリアーテールと相まって、クールで格好いいですね。
  ただ、私と同じノーマル足なのですが、明らかに車高が低い!
  何ででしょう??

 けんた@わかなパパさん
  リーガルブルーのBLにRSホイールがグッドです!
  マフラーもイイ音ですね。
  まだ新しいので勿体無い気もしますが、
  ぜひWRブルーのGRBに乗り換えましょう!

 meguさん
  今回はご主人のNCで登場です。
  うちの弟もNCに乗っていることから、こちらも興味津々でした。
  奥様にはC-Tⅰサウンドを堪能して頂けたようなので、
  ぜひ次回オフではマフラーの変わったGRB見せて下さい!



天気予報では「最高気温35℃」と伝えられる中、屋外に2時間近くもいると熱中症寸前になりそうなので、店内で少し休憩した後GRB6台で昼食へ。


食事中もクルマ談義で盛り上がりましたが、皆さんとっても詳しくて話に付いて行くだけで精一杯でした。

(何か変なこと言ってましたらスイマセンです)



昼食後、一応オフは解散したのですが、特に何処へ向かうでもなくSEⅰさんGRBのお色気満点なテールについつい誘われてしまい、しばらく追走してしまいました。

(何で付いて来てるのか分からなかったSEⅰさん、ゴメンナサイ)


それぞれ分かれた後、ナルびんさんと「どうしましょうか?」と言いつつ、次の行き先を色々考えたのですが、丁度私の視界の真正面に大阪府と奈良県を跨ぐ「生○山」がそびえ立っているではありませんか!!


「行っちゃいましょうか!」というわけで、再びナルびんさんとWRブルーのタンデムで、生○山へ快速ドライブに向かいました。


ここは有料のドライブウェイなので通行料も少なめで、また低速~高速まで色々なコーナーが存在しているため、結構楽しめる場所です。


適度に気持ち良いペースでのランデブー走行でしたが、やっぱり同じクルマで走るのは楽しいですよね。


しかも他に2台のGRB(グレーとブラック?)にも遭遇したので、ナルびんさんと「今日はGRB率が高いですね」と言って眺めてました。


途中、クルマを停めて色々お話したのですが、本当に豊富な知識を持っておられるのと同時に、スバルへの拘り・スポーツカーへの拘りを持ち続けておられることを強く感じました。


まだまだ未熟者ですが、私も頑張ります!





さて、時間も経ち最寄りのICまでご案内。


実はこの道中に、私がいつも走っているコースがあるのですが、ここにはマフラー交換後大好きな「トンネル」があるんです!


ところがコースに入るとユックリ走行の先行車がいたので、正直ちょっと残念だったのですが、こちらも速度を落として安全な車間距離を確保しトンネル入り口へ…。


私は最初から「トンネル快音」を味わうつもりだったので、停止寸前まで速度を落とし準備したのですが「ナルびんさんは気付いてるかなぁ?」と思いつつ、ギアをローに入れていよいよアクセル全開に!


私のGRBが「気持ちいいサウンド」を奏でながら加速すると、



何と後ろからもC-Tⅰ+ブローオフバルブのサウンドが奏でられているではありませんか!!



やっぱりナルびんさんにも感じてもらえてました!


初めてC-Tⅰの車外サウンドを聴きましたが、車内音と合わさって非常に気持ち良かったです!


いやぁ、本当に嬉しい限りでしたね。




その後、ICまでナルびんさんに先行して頂き、一周テール&リアフォグに見惚れながらお別れとなりました。


凛・関西メンバーの皆さん、そして快速ドライブにまでお付き合い頂いたナルびんさん、本当にありがとうございました!!


そして、ぜひ次回は「凛・東海&関西合同オフ」を実現させたいと(勝手に)思ってます(笑)
Posted at 2008/07/22 15:25:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2008年07月18日 イイね!

お顔・復活!

お顔・復活!昨日の「スカートリップ破損事故」、本当にショックでした~(涙)


皆さんの仰るとおり「消耗品」として割り切ればいいんですが、そう簡単にもいかないんですよね。


そんな訳で午前中は「ブルーな気分」だったのですが、徐々に「今更どうにもならないし、これが現実」と気持ち切り替えました。


とにかく「何とかせねば!」と。




…。




というわけで、実は昨日の一件には続編があったのですよ。
(もちろんノンフィクションです)




再度ガレージに行って損傷具合を確認したところ、スポイラー自体にもリップとの接着部分に「ガリガリ」と傷が付いてました。


「やっぱり…」と思いつつも、ボロボロになったスカートリップが一部外れて「ビローン」と垂れ下がった姿を見ると「このまま乗り続けるのもなぁ」と感じつつ、どうしたものかと色々思案した結果、「やはり“あそこ”に行くしかないッ!」と思い立った訳なんです。


さすがにGRBには乗れないので、母親のレガシィで“あそこ”に向かいました。



そうなんです!



いつものディーラーに駆け込んで状況説明したら、何とたまたまスカートリップの在庫があったので、直ぐに装着してもらって…?



って、そんな旨い話はありませんよね(笑)



“あそこ”とは、「コーナン」というホームセンターなんです。
(関西圏以外にもありますか?)




実は画像のスカートリップ、DIYで修理しました。


必要なものを一式揃えて帰宅し、炎天下のもと2時間近く作業して何とか完成しました。


小さい&粗い画像なんで見辛いかと思いますが、余程近くに寄って見ない限りは十分綺麗に修復できたかと思います。
(自己満足ですね)


決して手先が器用でない自分の作業としては納得してますし、何より元通り(っぽく)格好良いお顔が復活できて、良かった良かったです!




皆さんから頂いた励ましのお言葉、

本当にありがとうございました!




(因みに修理費用は総額1,000円程度でした)





Posted at 2008/07/18 18:23:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2008年07月17日 イイね!

Oh My God!

Oh My God!遂にやってしまいました~!


ご覧の通り、スカートリップがボロボロに…(涙)




今朝は天気も良く「ちょっと走りに行こう!」と思い立ち、ホームコースの宇治川ラインへ向かいました。


家を出てしばらく走り、国道へ出るために交差点を曲がらなければならないのですが、「何処で給油しようかな」と考えるうちに交差点を通り過ぎてしまいました。


この「通り過ぎ」が全ての根源に。


あそこで給油のことなど考えてなければ…。



とにかく仕方ないのでUターンするべく路肩へ乗り上げたんですが、何とそこで悲劇がッ!!


確かに車道から歩道への高さが少しあったのですが、「傾斜も付いてるし斜めに乗り上げれば大丈夫だろうと」と思い、ユックリと乗り上げていくと…




予想に反して




「ゴリゴリゴリ~!!」の音が。





音を聞いた瞬間「やってしまった!」と感じたのですが、時既に遅し(泣)


これで一転して朝から「超・ブルーな気分」に陥ってしまいました。


ま、誰が悪いでもなく自分の判断ミスが全てなんですけどね~。


本来スカートリップは「スポイラーを保護する目的」がある訳ですが、それでもブツけるとショックです。


今度、GRBでの初オフに参加することも控えてますので、尚更ショックでなりません。


あ~ぁ…。
Posted at 2008/07/17 20:04:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | GRBトラブル | 日記

プロフィール

「『やっぱりレガシィ!』特集のスバマガ最新号は、やっぱりレガシィの車内で読むべし!?

ナビシートを前にスライドさせれば、リアは広いニースペースで快適な読書空間が生まれる!

6レガならショーファードリブンの資質有りかもww」
何シテル?   10/15 11:30
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * ぐんちゃぐんちゃ *
らいらい@GVBらいらい@GVB * もえわんもえわん *
takashi44takashi44 ともすばともすば

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.