• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年08月28日 イイね!

SABにてオイル交換!

SABにてオイル交換!あと3日で8月も終わります。


つい先日2008年を迎えた気がしますが、今年も残すところ4ヶ月なんですよねぇ…。


本当に月日が経つのは早いものです。






さて、私のGRBも5月の半年点検から3ヶ月が経ちましたが、ホリデードライバーにも関わらずその間に5,000㌔以上も走ってしまい、いよいよオイル交換のタイミングとなりました。


先日のブログでも皆さんから色々なご意見を頂き、どれにするか色々迷いつつSABに向かい物色してきました。


みんカラでも非常に人気の高いゼロスポーツをはじめ、SYMS・MOTUL・WAKO'S・BP・カストロール等々…。


コストパフォーマンスならBPやカストロールかとイメージしていたのですが、10W50程度の商品だと決して安くないんですよね。


ということで、あれこれ考えつつも「評判も量も丁度いいし、ゼロにしようか」と思ったのですが、やはり価格が足を引っ張ってしまいました(涙)


10W40の「チタニウムTB」で10,000円弱、10W50の「チタニウムR」で12,000円。


フィルター交換まで含めると結構な値段になってしまうので…。


そんな計算をしながら、ふと脇を見ると「ボクサーエンジン・ターボエンジンに最適☆」という宣伝と青い缶が目に留まりました。


「どれどれ?」と手に取ったものが、今回選択した「elf・ダブルR」という10W55・100%合成オイルでした。


「ゼロとどっちにしよう」と最後まで悩みましたが、これまで使ってきたオイルが同じくelfのスバル専用オイル「レ・プレアード」だったこと、そして4ℓで6,500円とコスト的に優れていたことが決め手となりましたね。

(コストには勝てませんでした…泣)


という事で、オイル5ℓ&フィルター交換で9,000円少々となりました。


やっぱりゼロよりも財布への負担は軽く済みましたね!(笑)


しかしオイル交換すると、当然ながらエンジンが軽く回ります。


さぁオイルは新調できたので、あとはディーラーへ入院するのみ!!
Posted at 2008/08/28 23:26:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2008年08月23日 イイね!

本屋で物欲!

本屋で物欲!昨日、仕事帰りに本屋へ寄りました。



お目当ては「WRC+」と「XaCAR」というクルマ関連の2誌です。

「WRC+」は、その名の通りWRC関連の情報誌ですが、最近はAPRC・JRC等以前に比べてローカルネタも沢山取り上げられています。

今年は特にGRBとエボⅩのグループN新車対決に力を入れてますね。

そして、もう一誌「XaCAR」は新車情報を中心とした雑誌ですが、誌面の作り方や内容が気に入って購入してます。

数ヶ月前には「GRB完全制覇」という特集本も出してましたね。
(実はこの特集本の読者投稿アンケートに応募したりしてまして…)




さて、お目当ての2冊を持ってレジへ行こうとすると、反射的に「インプレッサ~」という背表紙が目に入りました。

直ぐに手に取って「どんなものか?」パラパラ~と捲ってみると、GDBが表紙を飾っているものの、内容はGRBを中心に各メーカーのデモカーのサーキットやワインディングでの車高調インプレが中心でした。

内容的には「インプマ」などと重なっているので、正直なところ特に買わなくても良かったのですが…。

やっぱり物欲に負けて買ってしまいました(爆)

インプレッサの特集本には、ついつい手が伸びてしまいます。




因みに、今月号の「XaCAR」においてGRBのニュルテスト車の特集記事がありました。






他誌では「スペックCのテスト車両」とも記載されていますが、専用ディフューザーや6ポッドを採用していることから「RA-Rの後継モデルでは?」とこの記事では紹介されています。

このモデルも大変気になりますが、先ずはこれをベースとした「スペックC」が開発されていることを期待したいですね。




しかし3冊持って帰るのは疲れました。
Posted at 2008/08/23 14:02:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月21日 イイね!

異音解決なるのかなぁ…

今日は休日なので、以前から気になっていた「異音」を見てもらうため、いつもお世話になっている「大阪スバル・枚○店」へ行ってきました。


大小いくつか気になる点がありますが、とりあえず今回は「リアゲート周辺のキシミ音」「フロントフロアからのコトコト音」を調査してもらいます。


土日(特に今週末の感謝デー)に行くと、お客さんが多いので中々ゆっくり説明できなかったり時間も掛かりますが、平日は空いているのでサービスの方もじっくり調べてくれましたね。






先ず「リアゲートのキシミ音」について。


相変わらず車道からコンビニ等へ乗り上げた際に、車体が歪むと「ギゴゴゴ♪」とキシミ音が鳴っています。


これまで指摘頂いた「トノカバー」も疑っていましたが、どうも違うようで…。


「やっぱりリアゲート取付部分かな」と思いつつ、先日リアゲートを明けて扉を左右に揺すってみると、ゲートの内張りから「ギゴギゴ♪」と異音の発生を確認していました。


走行時に発生するキシミ音と音質が似ていたので、その点を説明して作業をしてもらいました。


実際に内張りを剥がしたところ、一部に干渉があったようで、緩衝材をかましたことで揺すっても異音は発生しなくなりました。


その後何度も走行チェックしてましたが、やはり完治はなりませんでしたね(涙)


リアゲート内張り部分が改善した分、気持ち音量は小さくなった気がしますが、それでもまだまだで…。


サービスの方曰く「取付部分には問題無さそうです。一番怪しいのはリアウインドウの左右部分ですね。」とコメントしてました。






続いて、「フロントフロアからのコトコト音」について。


30㌔以下で舗装が特別綺麗でない場所を走ると、フロント足元から「コトコト」と連続して音が発生してます。


当初は「ステアリングコラムかな?」と思っていたのですが、クラッチペダルから発生していることを突き止めました。


同じ状況でもクラッチを切っていると一切発生しませんが、繋いでいると必ず聞こえてきます。


ペダルを左右に揺すってみると同じ音が発生していたので、サービスの方にも確認してもらいました。


しかし、今日はリアのキシミ音が中心だったため、ここまで手が回らなかったようです(笑)







ということで、今日は「異音解決!」とはなりませんでしたが、来週にでも入院させてジックリ診てもらうことになりました。


それまでに何とかエンジンオイルだけは交換せねば!


3ヶ月前の「半年点検」で交換して以来、既に5000㌔以上走行してますので…。


お勧めなどありますか??

Posted at 2008/08/21 23:37:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | GRBトラブル | 日記
2008年08月17日 イイね!

高野山ドライブ&キリ番到達!

高野山ドライブ&キリ番到達!いよいよ今日で夏休みも終わってしまいます。


正直、憂鬱です。


あと2週間くらい休暇だといいんですけどね(笑)




さて、先日EP3乗りの友人&弟とともに高野龍神スカイラインへドライブに行ってきました。










実は友人のシビック・タイプR、エンジンの不調によりオーバーホールを行い、2週間程前にようやく帰ってきたので、その慣らしも兼ねて300キロのドライブと相成りました。


道中、幾度か渋滞に捕まったのですが、真夏&エアコン使用という状況も影響しているかとは思いますが、エアクリ交換後は明らかにアイドリング域のトルクが弱まってしまい、渋滞区間は本当にしんどい思いをしました(汗)


元々低回転域のトルクが太くはないEJ20ターボですが、現在は一層細くなってしまったので、ついついアクセルを吹かし気味にせざるをえませんね。


ま、気持ちの良い吸気&ブローオフサウンドを手に入れられたので仕方ないですけども…(笑)




数年ぶりに「高野龍神スカイライン」を走りましたが、特に登りはGRBのようなハイパワーなクルマを存分に楽しめる中高速セクションが主体で、いつも以上に?快速ドライブしてきました!


ただ、快速ドライブをする度につくづく「バケットシートが欲しいなぁ」と思いますね。


こんなことなら、購入時に15万円上乗せしてOPのレカロを選択しておくべきでした(涙)


因みにOPレカロですが、注文時は2脚で15万円ですが後からパーツとして購入すると1脚30万円らしいですよ(高ッ!)


登りはハイパワーのGRBが断トツですが、下りセクションに入ると軽量なシビック・ロードスターも軽快で早いですね~。







とは言え、やはりGRBの安定性は抜群です。


実際、あるコーナーでシビック・ロードスターともにリアがスライド気味だったのですが、GRBは何事もなく走ってしまいました。


高度な安定性と気持ちの良いターボパワーが、GRB最大の持ち味だと改めて感じましたね~!




そんな訳で、この休暇中に延べ1700キロも走行してしましました。


通勤使用されている方からすれば大した距離ではないですが、ホリデードライバーの私には「走り過ぎ」なくらい走ってしまいましたね。


その分ガソリン代が…(涙)


そして、このドライブ帰りに走行距離が遂に5桁に到達しました~☆


家の近所のコンビニまで戻ってきた際にふとオドメーターを見ると…











慌ててカメラを取り出して「9999」のゾロ目をパシャリ!!




この後、5桁突入をゲットするためカメラ片手に運転していると(危ないです)、何と自宅ガレージに到着した瞬間に…










納車から丸9ヶ月、遂に10,000キロに到達しました!



明日からはまた「ホリデードライバー」に戻りますが、これからも大事に乗っていきたいですね!

Posted at 2008/08/17 13:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年08月12日 イイね!

北陸旅行&白川郷オフ(長文です)

北陸旅行&白川郷オフ(長文です)先週9日(土)から待ちに待った夏休みに入りました!


学生時代は2ヶ月もあった夏休みに比べれば僅かな休みではありますが、それでも連続休暇は嬉しいものですね。


さて、休暇前半は色々と予定満載です。


先ず、土日は北陸地方へ家族旅行に!


父の学生時代からの友人が石川県にいるので、久々にお会いすることとGRB&NCをお見せすることが最大の目的でした。


この方、元々某ディーラーに勤務されていたこともあり、かなりのクルマ好きな方で、以前から我が家の新メンバーに興味津々だったそうです。


ということで、所有されている愛車のFDとともに3台でツーリングも楽しんできました。





色々旅を楽しみながら、22時頃にようやく帰宅。


疲れと共に床につき夢の中へ。


しかし…





5時に携帯の目覚ましアラームが!





そうです、翌日はGRB白川郷オフへ参加するのですッ!


そこで早起きし簡単にGRBを洗車した後、待ち合わせ場所の東海北陸道・川島SAに向かいました。


渋滞もなく順調に進み予定通り9時に到着すると、既に他の方々が集まっておられました。


簡単にご挨拶した後、いよいよ目的地に向けて出発です。







走行中に「ザックビ~さん」も合流し、8台のGRBで隊列を組んで走行していると、隣車線の車両がまぁ見るは見るは驚くは!!


途中の渋滞区間では、窓越しに「同じクルマばかり走ってるなぁ」・「インプレッサのイベントでもあるのか?」といった口パクや、台数を数える姿が確認できました。


こういう瞬間も、ちょっとしたオフの優越感ですね~(笑)


荘川ICで降りた後、目的地である道の駅までワインディングドライブの堪能タイムです。


途中、道幅の狭いトンネルには少々「おっとっと…」な場面もありましたが、綺麗な景色とGRBに囲まれたドライブを楽しめましたね。


いよいよ集合場所に到着し、「ジオンさん」「浜のクマさん」「しりゅーさん」と合流。


総勢11台のGRBが揃いました!!


う~ん、圧巻です!


ここでも周囲から「ジロジロ目線」がありましたが、BHレガシィ(多分アプライドBのGT-B・Eチューンだと…)の方はGRB部隊を真正面から撮影されてましたね。


その後、昼食に向かい再び移動する際、何とホワイトのS-GTが駐車場に入ってきました!


GRB連隊を形成する間、入り口に停車してずーっとこちらを見てましたね。


連隊走行後はダム施設にて皆さんと暫しクルマ談義です。


いやぁ皆さんお詳しいですねぇ!


私なんぞ「なるほど~!」と感じるばかりでした(恥)


盛り上がっているさながら、17時に「施設の閉鎖時間」を知らせる放送が。


ここで一度お開きとなり、同じく大阪から参加された「峠@STIさん」が一足先に帰路につかれましたが、私はもう少しお付き合いさせて頂きました。


またまたGRB談義で盛り上がりましたが、最新GRBではリアドア下部の飛び石ガードステッカーが大型化されていることが最大の驚きでした。


私のGRBも日々白い斑点が増えてまして…うちのドアも換えて欲しいです!


まだまだお楽しみムードでしたが、19時前に私も帰阪しました。


荘川ICへ向かう道中から強い降雨に遭遇し、知らぬ地域且つ前方視界が非常に悪かったので少々怖かったです。


何とか無事にICへ到着。


ところが高速に乗ると再び雨が強まるわ、おまけに渋滞にも捕まるわ(疲)


ようやく途中の関SAに到着し、給油すべくGSに向かうと…。


後ろに「峠@STI」さんがいらっしゃるではありませんかッ!


先に給油を終えて出発すると、後ろからHID完全武装のクルマが追いかけてきました。


「明るいなぁ」ではなく




「青ッ!!!」




その後、名神~京滋バイパス~第二京阪道とランデブーで帰ってきました。


最後の第二京阪では、揃って「ぬゆわキロ」で追っかけ合いもしてしまいました(笑)




そんな訳で3日間の長距離ドライブによって、延べ1300キロも走ってしまいました。


高速代とガソリン代が…(泣)


ですが、白川郷オフとても楽しかったですね!


ぜひ今度は東海&関西合同オフも実現したいです。


場所は琵琶湖あたりがいいですかねぇ(笑)
Posted at 2008/08/12 20:32:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「ver.3でも十分イイのですが…ツーリングアシスト試してみたい!!」
何シテル?   09/23 17:24
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
175 人のお友達がいます
すったこすったこ * takashi44takashi44 *
S-riderS-rider * OzekiOzeki *
オザミオザミ いもっち@Takaいもっち@Taka

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.