• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

やはりGRB乗りとしては…

やはりGRB乗りとしては…先日私も購入しましたが、ワンダ「ラリージャパンキャンペーン・プルバックカー」が人気ですよね!

まだ店頭に残っているのか気になるところですが…。

因みに、冷蔵庫には未だコーヒーが残っております(汗)

以前のブログ通り、今も私の少ないモデルカーコレクションと共に合計8台が並んでますよ♪




さて!


登場より間も無く1年を迎えようとするGRBですが、トミカやチョロQ、それに小型ラジコン以外には、ノーマル&ラリーカー共にモデルカー化されていません。

以前にも、STIサイトから「1/43・WRカー」が限定販売されていましたが、結構な値段だったので購入をためらいました。

その後も、たまに「GRBのモデルカーが製品化されていないかな~?」とネットで色々検索していました。

そんな中、昨日も何気なく検索していると…

何とッ!



10月発売予定で受け付けている

GRBのWRCモデルカーがあるじゃない

ですか!!





今回の商品は



ラリーカーコレクション パートナーショップ限定ミニカー
 
第4弾・スバル 2台セット《予約商品10月発売》



というものです。

詳細はまだ分かりませんが、サイズは『1/64』となり、画像の左側が『プロトタイプ仕様』、右側が『開発テストモデル』という内容だそうですね。

即効でポチったのは言うまでもありません(笑)

正式な発売日も分かりませんが、今から楽しみですね~♪♪
Posted at 2008/09/30 22:28:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記
2008年09月27日 イイね!

レカロのフルコースを満喫!

レカロのフルコースを満喫!マイGRBに世界の名品“レカロ”を装着してから1週間以上が経ちました。

装着報告ブログでは、まだ十分にドライブできていなかったため、フィーリングなどは記載できませんでした。

が、装着の翌日、そして一昨日と2週続けて『早朝ワインディング快速ドライブ』へ、更に阪神高速と色々な状況で走ってきました~!

果たしてレカロのパフォーマンスとはどんな物なのか、ようやくその本領を試すこととなったのです。



今回の快速ドライブのコースは、琵琶湖から京都府内へと流れる「宇治川ライン」とその周辺を2週連続で走ってきました。

走り慣れたコースだと、よりシートの性能を体感しやすいかなぁと判断したのですが、2週続けて同じコースを選択したことには、ちょっとした訳がありまして…。

実は1回目の走行がウェットだったので、同じコースをドライでも走ってみようという発想によるものです。



ということで、2日間・延べ300㌔を走行してみてのインプレをまとめてみます!

相変らずの拙い表現ですが、よろしければご覧下さいませ(笑)





<タウンユース>
①.ノーマルシートとは比べものにならないタイト感。
②.足回りを変更したかのような「乗り心地の硬さ」を感じます。
③.サイドのサポート部分は硬くなっていますが、クッションは予想以上に柔らかなので、実はゴツゴツした印象は
  ありません。
④.ショルダー部分の突き出しが大きいため、バック時の後方確認は辛いです。
⑤.当然ながら乗降性は悪化してしまいます。



<ワインディング流し~高速ドライブ>
①.とにかく体が楽なんです!
  コーナリング時に体が全く動かないので、連続して走っていても疲労感がありません。
②.ノーマルシートよりも若干シートバックを寝かした姿勢が快適でした。
  テレスコ標準のGRBだと、多少寝かせてもステアリング位置の調整が効くので助かります。



<ワインディング快速ドライブ>
①.いやぁ、コーナリングが「キモチイ~ィ♪」です!!
②.コーナリング中、ノーマルだと体を支えることを考えねばなりませんでしたが、レカロはシート自体が体全てを
  支えてくれるので、その分ドライビングに集中できます。
③.アンダーステアやリアのスライドなど、タイヤのグリップ感が常にダイレクトに感じられました。
  (特にウエット路面)
④.体の姿勢が安定する分、目線がブレず安心してドライブできました。
⑤.難点としては、ヒール&トウし難くなってしまいました。
  現在ローポジ化しておらず、シートポジションはノーマルより若干下がった状態です。
  ただ、上向きな座面によって足の角度も上がってしまい、ヒール&トウの際に丁度ETCユニットに足が接触し
  てしまいます。




大体ではありますが、こんなイメージです。

理解して頂けましたでしょうか?(汗)




これまでスポーツ走行をするためには、足回りを変える・ボディ剛性を上げるといったチューニングが必要と考えてきましたし、実際それは大いに意義のあるものだという考えは変わりません。



ただ…



今回初めてレカロを使ってみて、「ドライビングの腕を上げるには、シートにも大きな役割があるのではないか」と強く感じました。

「車の動きをダイレクトに掴めると同時に、よりドライビングに集中できる」、スポーツシートは他のチューニングと同等の影響力を持っていると思いましたね。

一度填ってしまうと抜け出せない『レカロ・マジック』に、どうやら私も填ってしまったようです(笑)
Posted at 2008/09/27 12:43:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年09月24日 イイね!

気分はラリージャパン!

気分はラリージャパン!ネタ的には既に新しさがありませんが、皆さん同様私も「ワンダ・ラリージャパンキャンペーン」のマシンをゲットしました!

実は一昨日にもコンビにへ買いに行ったのですが、まだその時には販売されてませんでした。

「関西では販売開始が遅いのかも」と考えつつ帰路に。





そこで昨夜、再度仕事帰りに近所のロー○ンに寄ってみると、ありましたッ!!

この店では「モーニングショット」という商品にのみ付いていました。

本当はブラックが良かったのですが、まぁ仕方ないかと(汗)

カゴに全6種類分のワンダを入れレジへと向かったのですが…。

カゴの中を見ながら




「やっぱりオーナーとしては、GRB2種類は2台ずつ買うべきだろう」



という衝動に駆られ、結局合計8本を購入してしまったのです。

精算の際、店員さんが「同じコーヒーばかり8本も買って、このお客さん一体何者??」という目で見られましたが、気にしない気にしない!

家に帰って早速チェックしてみましたが、缶コーヒーの景品としては中々の仕上がりかと思いますね。

少ないながらも私のモデルカーコレクションに並べて写してみました!

スバルの中に他メーカーが混ざってしまったんですけどね(苦笑)

因みに、私のスバルコレクション全体はこんな感じになってます。









ラリージャパン開催まではこの状態にしておきます。

実際のラリージャパンには行けませんが、小さなコレクションを鑑賞してラリーな気分を楽しみたいですね~!




せっかくなので、私のお気に入りを一点ご紹介します。

今回のワンダとは関係ありませんが…(汗)


   世界限定2,200台・プロドライブリミテッドエディション

   『IXO製・1/43 インプレッサWRC2004ラリージャパンモデル』


このモデル、初めて日本で開催されたWRCの仕様であり、また私自身観戦したWRCということで思い出深いモデルです。

もちろん、実際に観戦したWRCのモデルということがお気に入りの要因ではあるのですが、それ以上に大きな理由があるのです!

それは…
























何と『ぺター・ソルベルグ&新井敏弘選手』のサイン入りなんです!!


向かって右側がぺター、左側が新井さんになってます。

恐らく「世界にひとつ」だと思いますので、私にとっては家宝並みの一品です。





追伸:今日別のロー○ンでもチョロQ付きのワンダがありました。

   ただ、この店ではブラックにも付いていたんです。

   何で??
Posted at 2008/09/24 20:03:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月22日 イイね!

GRB売れてますか~?

GRB売れてますか~?昨夜、仕事帰りに本屋に寄り、毎月購読している「XaCAR」というクルマ雑誌を購入しました。

うちに帰って早速パラパラ~と捲っていくと…

冊子後方ページに『国産スポーツカー販売ランキング』との見出しが!

ランキングで気になるのは当然GRBですよね。

果たして何台売れているのか、ランキング上位から見て行くと…



1位は軽オープンのコペン。

2位には総額800万円以上もするR35GT-Rが!

さてさて、肝心のGRBは??



7月の販売台数が200台で、ランキングは9位でした。



「まぁMTオンリーのマニアックなモデルにしては健闘してるだろう」なんて思いつつ、ライバルであるランエボⅩをチェックしてみると…














何と何と!!





197台と僅差でGRBが勝っているでは

ありませんかッ!






あちらはAT免許でも運転できるSSTを用意しているので、購買層は明らかにGRBよりも広いはずなのに、GRBが上回るということは一体??

GRB対エボⅩ、この勝負はMTオンリーのGRBが大健闘と言えますよね(笑)

今後の動向として、エボⅩは秋のMCで300PSへパワーアップ、対するGRBはパワーを抑えた5ATモデル追加という噂もありますので、販売台数でもまだまだライバル関係が続きそうです。

あと、10台差とは言えGH8・S-GTよりGRBが売れているという点も、これまた興味深いですね。

因みに、GRB同様MTオンリーで、尚且つサーキット専用スペックが売りであるFD2シビックタイプRが348台も売れていて、ランキングも3位に入っていたことは驚愕に値しますね!

ただ、街中でのFD2遭遇率はGRBと大差無いような気がするのですが…。



さて、この販売台数200台のうち、果たして何台のGRBが“みんカラ”にデビューするのでしょうか?

これまた楽しみです(笑)
Posted at 2008/09/22 12:48:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月18日 イイね!

世界の名品を遂に!!

今日もスッキリしない天気のまま連休2日目を迎えました。




しかし!




例え空の色は灰色でも、私の心は「快晴」でした。

そうです!

昨日のブログに記載した通り、楽しみにしていた「ブツ」を装着する日だったからです。




早速GRBに乗り込み、お世話になっている整備店へ。

到着後、直ちに作業開始。

私も手伝いながら約1時間後、ようやく我がGRBに収まりました!

はい、今回のブツは…








レカロ・SR-6 ASMリミテッドです!!


















念願適って遂にレカロのバケットを手に入れました!

GRB購入の際、最後の最後まで「オプションのレカロを選択すべきか…」悩みましたが、「別にスポーツ走行重視の使い方じゃないし、ノーマルバケットでいいか」と妥協しつつ、結局レカロは諦めていたんです。

当初は機嫌良く乗っていましたし、また一般走行では快適なのですが、ワインディングで快速ドライブを楽しむと、やはりホールド性に不満が出てきました。

更にみんカラでのレビューやオフ会などでもレカロ率が非常に高く、日を増すごとに「レカロを選択しておけば良かった」と悔やんだのです。

しかし本当にオフ会って物欲増殖の場ですね~(苦笑)



という訳で、密かにアフターのレカロを色々チェックし始めたところ、とある方から個人売買で購入のチャンスが!

(注:もう直ぐGRBに乗り換えされる方です)

それが今回のSR-6だったのです。

実は当初、「自分にはSR-6はタイト過ぎるかぁ」と心配していたのですが、装着していざ座ってみると…






「何というホールド性ッ♪♪」





本当に感激してしまいました!!

まだ少々体が馴染んでいないため、座って10~15分くらいはタイト感が強いのですが、気付かぬうちに体がフィットしているんですよね。

う~ん、まさに『レカロマジック』!

ドライブ中のホールド性に「にんまり☆」すると同時に、クルマを降りてフロントウインドウ越しに見えるシートバックの『RECARO』の文字を見て、またまた「にんまり☆」してしまいました。



ようやくレカロデビューを果たしたのですが、残念ながら今日は街乗りのみとなってしまいました。

なので、早速明日は早朝ワインディング快速ドライブへ行ってきます!

相変わらず天気は優れないようですが、スポーツシートの性能を活かしてウェットでも安心して楽しめることを期待してます(笑)
Posted at 2008/09/18 22:55:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ver.3でも十分イイのですが…ツーリングアシスト試してみたい!!」
何シテル?   09/23 17:24
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
175 人のお友達がいます
すったこすったこ * DocteurPleiadesDocteurPleiades *
taka@stitaka@sti * オザミオザミ *
takashi44takashi44 * S-riderS-rider *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.