• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

清水の舞台から・・・

清水の舞台から・・・ここは京都の観光名所『清水寺』です。


ライトアップが綺麗ですよね~☆






























・・・
























ではなくて





























































ここから飛び降りてきました~(超爆)

































抑えきれなくなった『あの物欲』が遂に爆発しました!!!






























これまで「足元弄りの物欲」を何とか抑制できないものかと努力してきました。

が、多数の貴重なご意見を頂戴したことで、やはり「手に入れないと物欲が治まらない」との結論に至ってしまったのであります。

まだ冬の某茄子が出されるか否かも明確ではありませんが、支給されるものと信じて「えいや~!!」と発注してしまいました~♪






ただ・・・







同じ購入するからには、やはり少しでも安く手に入れたかったので、この2週間ほど色々な店で価格調査(+値切り交渉!)を行ってきました~¥¥

その結果、タイヤ自体はオープン価格ということもありますので、飽く迄「推定価格」ですが、完全定価で揃えた場合よりも30%以上、また最も高額な見積りを提示したSABよりも20%安く購入できることになったのです♪





因みに今回の組み合わせは・・・


  ホイール : 「P-社」の鍛えられた造り

   タイヤ : 「B-」社のフラッグシップ・スポーツラジアルタイヤ


となりました!




実は最初に行ったお店の店員さんから「サイズは異なりますが、よかったらクルマの横に並べてフィッティングしませんか?」と勧められました。

もちろん断る理由はありませんから、快く並べて頂くことに。

そして見た瞬間・・・












もう完全に「物欲MAX」を振り切ってしまい


「買わねば!」と腹を括った次第でありますッ!!!











ただ、カラーリングだけは最後の最後まで悩みましたが、最終的には当初考えていたものと異なるカラーリングを選択しました。

まぁ2色しかありませんが、どちらになったかはお楽しみに(笑)




受注生産のため納品は1月下旬とのこと。

まだ暫く時間がかかりますが、今はとにかく楽しみで仕方ないですね~☆☆

ただ、装着した暁には、GRBの足元以上に預金残高が軽量化されてしまいます。

こちらの方はなるべく軽量化したくないので、なるべくメタボリックになるよう計画的に貯えておこうと思案しております(汗)










注:画像は飽く迄イメージです(笑)
Posted at 2008/11/30 13:21:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2008年11月27日 イイね!

晩秋の日本海ツーリング

晩秋の日本海ツーリング昨日の朝。

いつも通りに目覚め、ふと窓の外を見ると「真っ青な秋晴れ」が広がっていました。

「あ~今日は天気良いなぁ!こんな日は何処かドライブにでも行こうかな」などと若干寝ぼけながら考えてました。

行き先を色々思案したのですが、何となく海を見たくなったので、京都から福井の日本海へ向かうルートを選択することに。

と言うことで、思い付きの『日本海ドライブ』へ行ってきました~!!





先ずは、一路京都市内を目指してスタートです。

二条城や御所などは、予想通り観光客で混雑していたので、多少渋滞はありました。

が、想定の範囲内だったので、特に時間が掛かることなく京都市内を通過し、加茂川沿いの賀茂街道へ入ります。














加茂川(鴨川)と言えば、ニュースの中継や「○○サスペンス」、また『納涼床』などでしばしばテレビにも登場しますが、画像はかなり上流の場所なので、「ちょっとイメージが違う!」と思われるかもしれませんね(汗)

加茂川沿いを北上した後、次は山手に向かう鞍馬街道に入ります。

実は大学がこの近くだったので、この周辺は学生時代に何度も走っていました。

観光名所である『鞍馬寺』や『貴船神社』が有名でして、狭い道ながら多数の観光バスが走ってましたね。

その後、福井~琵琶湖~京都市内を結ぶ鯖街道・途中越えに向かうため、山越えのワインディングを駆け抜けます。














背景の紅葉が見えますでしょうか??

この辺りも真冬になると一面「雪景色」になることが多々あります。

通行量が少ないこともあり、学生時代に豪雪ながらもFF&サマータイヤの前車で走り回っていたことを思い出しますね~。

丁度、後ろに写るコーナーでスピンしたことも…









ここ後、鯖街道・途中越えに入り、有名?な『三千院』の前を通過します。

観光客・観光バス・タクシーが溢れてましたねぇ。

ここから途中越えの長~いワインディングロードを楽しみます!!














ワインディングの頂上付近で京都と滋賀の県境を通過します。



ここで右手に行くと「大津・琵琶湖」、更に北上すると『福井・日本海』へ進むこととなります。















勿論、私は北上しました!

ここからは通行量&信号が非常に少ないカントリーロードを楽しみます。

川のせせらぎと、北山杉が立ち並ぶ山々を眺めながらの『のんびりドライブ』です。

鯖街道の道中は、こんなイメージで・・・













この後、福井県に入り日本海を目指すのですが、その前に向かった先は『三方五湖』です。


この湖畔沿いもフラットなワインディングでして、気持ち良くドライブできるコースとしてお気に入りですよ~。













空と湖とGRB、何だか同色化してますね~(笑)







三方五湖を満喫した後、小さな山を抜けると、遂に日本海が見えてきました。

しばし日本海を臨みながら海岸沿いの田舎道をドライブします。

流石に海水浴客や釣り客がいませんので、通行量が少なく走りやすかったですね。

誰もいない日本海を見ながら、しばし物思いに耽ました(爺臭ッ!)













その後は海沿いを舞鶴方面に走ります。

道路は一応国道なんですが、超狭い&工事で凸凹などの難所が待ち構えていました。

おまけに泥水が大量に溜まっており・・・。

車高を下げてますので「フロントリップを壊さないように」とヒヤヒヤしながら何とか走破したのですが、ラリーカーに負けずとも劣らないほど「ドロドロ」になってしまいました。

まさに気分は・・・










『やっちまったな~!!!』










ですよ(笑)

そうこうするうち、最大の目的地であるエンゼルラインに到着です!

ここは元・有料道路なんですが、特に平日は通行量が少ないので『気持ちよ~く』S#でドライブしたのですが・・・

今回も私の大好きな『ちょい濡れ路面&大量の落葉&磨り減ったタイヤ』という3種の神器が揃っていましたので、当然ながら控えめではありました(汗)



山頂にて・・・














画像では見難いのですが、後方には白山連邦がそびえています。

やはりこの時期ですから、山頂は雪化粧してました。







エンゼルラインを下山した後、次期アメリカ合衆国大統領と同じ名前である「小浜市」を抜け、ここからは京都市内へ戻る周山街道をドライブします。

先にドライブしてきた鯖街道は、京都でも東側を走っていますが、帰路の周山街道は西側を走ってます。

昔はこの2本の街道が、日本海と京都を結ぶ大動脈だったんでしょうね!

少々疲れ気味の中、途中の道の駅・名田庄で休憩です。














ただ・・・

平日の夕方だったためか、お店は全て閉まってます。

いよいよここからは、本格的な山越えワインディングに入ります。

周山街道の道中にて・・・














対向車が少ないので、車道からパシャリ!

この周山街道なんですが、距離が長いため走り応え十分なんですよね。

道中、多少睡魔に襲われかけましたが、無事に走り抜けて嵐山高雄ドライブウェイの入り口を通過し、ようやく京都市内へ戻ります。

京都市内では再び渋滞に巻き込まれましたが、最後は高速での『フルブースト快速ドライブ』で締めました(笑)




延べ320㌔の思い付きドライブでしたが、晩秋の紅葉と日本海を満喫できました♪

もう冬は走れませんが、また春以降にでも「ツーリング・オフ」などでドライブしてみたいものです!!
Posted at 2008/11/27 19:37:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年11月25日 イイね!

GRB&国産スポーツ 9月の売れ行きは??

GRB&国産スポーツ 9月の売れ行きは??以前にもブログアップしたことがありますが、毎月購読している『XaCAR』という雑誌には、国産スポーツモデルの販売台数が掲載されてます。

今月号には9月の販売台数が載っていました。

早速チェックするのは、やはり一番気になるGRBの売れ行きから…








な、何とッ!!!








225台を販売し、ランキングも全18台中5位に入っているではありませんか!








相変らずサーキットスペックのシビック・タイプRには及びませんが、購入総額が400万円オーバーで、尚且つ6MTオンリーのモデルであることを考えれば『天晴れ!』ではないでしょうか?

厳しい自動車販売状況の中でも特にニーズが少ないスポーツモデルですが、その中でもGRBは大健闘していると思います。

やはりオーナーとしては嬉しい限りですね~!!




また他車では、これまで大量のバックオーダーを抱えていたR35やIS-Fも、ここに来て生産が追い付いてきたためか、販売台数が急速に減少している点が目立ちます。

まぁどちらも車両本体で800万円近い価格ですし、しかもこのご時世ですから、今後注文台数が大幅&急激に増加するとも考えにくいですね(汗)




そして、最大のライバルであるランエボⅩをチェックしてみると…




あれれ???



何故かこちらは100台を切ってしまい、しかも対前月比では半数程度に減少しています(謎)

要因としては、300PSへパワーアップしたMCが影響しているのかと…。

もしかすると、その反動で10月の販売台数は増加している可能性もありそうですね。

ただ、ベースを共用するギャランフォルティス・ラリーアートが201台売れてますから、『エボは欲しいけど価格が…』とか『ファミリーユースを考えると、そんなにハイパワーでなくても…』というニーズが多かったとも考えられます。




さて、来月は何台のGRBが販売されるのでしょうか?

GRBが沢山売れるほど、その分「アフターパーツ」も多数ラインナップされますからね~(笑)







追伸 :

先日の1年点検でディーラーに行った際、担当者とインプレッサの今後の展開について色々話しを聞いてきました。




①営業サイドとしては、やはりAT免許でもドライブできるGRBを用意して欲しいとメーカー側に訴えている。

(どうも「ATでGRBに乗りたい」というお客さんがいるようです)

勿論SSTのようなセミATを希望したいところだが、コスト面を考えると特殊なシステムではなく5ATになると思う。




②新たに登場した「アネシス」をベースにSTIモデルをラインナップする可能性は極めて低いと思う。

ようやくハッチバックSTIが浸透してきたし、また「アネシス」を登場させたからと言って急に「セダンのSTIは?」という声も聞かれない。

更に「アネシス」を見にきたお客さんが、双方見比べた結果「ハッチバックの方が格好良い」とGHを選択したり、またセダン派の場合はお買い得なB4を購入するケースもある。




③待望されている「スペックC」よりも、噂の「S205」が先に登場しそうだ。

チューニングの方向性は、これまでの「Sシリーズ」に倣ったものとなるはず。

先の「S402」、またニュルでのテスト車から推測しても「6ポッド」装着は間違いないだろう。

もし単にノーマルGRBを「S205」と同じ内容へ弄るとすれば、間違いなく700万円オーバーになるので、ある意味「お買い得」です(笑)





…等々、駐車場で30分近くもダベってました(寒)
Posted at 2008/11/25 13:43:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年11月21日 イイね!

祝・1周年!

祝・1周年!私のGRBですが、明日で納車から丸1年を迎えることとなりました~!


画像は、納車時に撮影したものです。

乗り換え記念として、新車のGRBと別れを惜しみながらも引き取られた前車を並べて写してみました。

あの頃はリアドアの跳石傷もありませんし、タイヤ・ホイールともに“ピカピカ”でしたね~(笑)

しかし、改めて1年経つのは早いものだと感じてしまいます。




思えば去年の6月。

GHインプレッサがデビューした際、「一体STIはどんなクルマになって登場するのか??」と多少心配しつつも秋のデビューを待っていました。

その後、9月に入り担当者から「社外秘なんですが、販売員用の資料が届きましたのでよろしければ…」とのお誘いが。

もちろん断る理由などありませんから、早速見に行くことに!

そこで初めてGRBの姿と対面したのですが、もうその瞬間に「買おう!!」と決意したことを今でも鮮明に覚えています。




それから約1ヶ月後。

『ミッション抜けトラブル』などもあり、当初の予定日よりも遅れはしましたが、無事11月22日に納車されました!

曇天ながらも多少日は差していましたが、時には小雨も降る中、担当の方が洗車して待機されてました。

初めて愛車と対面したあの瞬間は、本当に忘れられないものですね~♪

一通りの説明を受けた後、家まで5~6㌔の道のりを初運転して帰る…

はずだったのですが、そのままワインディング&高速ドライブへと向かい、初日から150㌔も走ってしまいました(笑)

しかし、道中の注目度合いは半端じゃなかったですね!!


『走行中にジロジロ~!』

『信号待ちでジロジロ~!』

『コンビニで駐車中もジロジロ~!』

『高速SAで休憩中もジロジロ~!』



更に、翌日は『スズカワールドラリーフェスタ』に向かい、


何と降ろしたての新車でフルコースを走行したのであります!!


と言っても、実は「マイカーラン」というノンビリ体験走行なんですよね(汗)




明日からはGRB生活も2年目に突入しますが、もっともっと楽しんで行きたいと思ってます!

とりあえず次は、GRBと共に「清水の舞台」へ向かおうかと計画してます!

目的は…ずばり“アレ”のためですね(謎)
Posted at 2008/11/21 14:13:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年11月18日 イイね!

あぁ、物欲の秋!

あぁ、物欲の秋!11月も半ばを過ぎ、日々秋が深まってきました!!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、紅葉の秋…

沢山の楽しみがあり、また充実した時間を過ごすことができる季節、それが秋なんでしょうね~♪



さて、私にとって今年の「秋」は、食欲でも読書でもスポーツでもなく…







ズバリ“物欲の秋”になってます!!







あれこれ手に入れたいものは山ほどありますが、やはり最優先は『GRB弄り!』ですね。

もちろん予算に恵まれていれば、何も躊躇うことなく弄るのですが、残念ながら日本の国家予算以上に乏しいので…(涙)



そんな中、画像に上げたカタログが私の『物欲増殖』の素となってます!!

(注:隣に写るGDBとは関係が有るような無いような…)

このカタログが、現在机のド真ん中に鎮座してるんですよね~(笑)

こちらの商品、下手な運転のため「靴」が傷んでいることも要因ですが、一応物欲候補の第1位をキープしています。

当初は、毎晩このカタログを見ながら“妄想の夜♪”を楽しんでいただけだったのですが、徐々に妄想だけでは満足できなくなってしまい…(謎)

遂には実際にショップへ出向き、実物を確認したり見積りを取ったりと我慢の限界に達してしまいました!

もう勢いついでに買ってやろうかとも思ったのですが、靴と合わせた金額を見て思わず






・・・








驚 愕 & 絶 句 !!!










してしまいました(爆)

その後は、預金残高と睨めっこの日々が続いてます!

まぁ幾ら睨めっこしても増えるものではないのですが(笑)

あれこれ資金計画を検討してはみるものの、中々現実味を帯びたプランには辿り着けず、ただただ“妄想の夜♪”を過ごすばかりです。




何か物欲を弱める方法などありませんかね~??
Posted at 2008/11/18 13:05:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「『やっぱりレガシィ!』特集のスバマガ最新号は、やっぱりレガシィの車内で読むべし!?

ナビシートを前にスライドさせれば、リアは広いニースペースで快適な読書空間が生まれる!

6レガならショーファードリブンの資質有りかもww」
何シテル?   10/15 11:30
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
takashi44takashi44 * かんとく@GVFかんとく@GVF *
☆魔王☆☆魔王☆ * kaz@ymskkaz@ymsk
はーちぁんはーちぁん 偽グラファー偽グラファー

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.