• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

憂さ晴らしのブツ到着(笑)

憂さ晴らしのブツ到着(笑)例の『大物ブツ納期確認』のためメーカーに問い合わせた月曜日。

ご承知の通り、明確な回答が無かったことに正直少々納得いきませんでした。

ただ、特別苛立ったり怒ったりという訳ではなかったのですが・・・



電話の後、「そういえば、前から気になっていた“アレ”と“アレ”って幾らくらいかなぁ??」と何となく気になるものがあったので、ネットで検索。

「なるほど~!」と金額を確認しつつ、気が付けば双方共に「ポチっ♪」と!

無意識のうちに2点も注文してしまい、まさに『憂さ晴らしブツ』と化してしまいました~(爆)






そして、その2点が昨日同時に到着しました!

中身は・・・




①コトスポーツ・強化ブローオフバルブ

②2008年WRC・DVD(ジャパン&GB)






GRBパーツが2点ではなかったこと、また双方共に特別目新しいものではありませんので、皆さまのご期待に添えられないかと思います(笑)

①は従来から大変興味があったこと、②はスバル撤退記念として購入することに至ったのであります。

ただ、残念ながらDVDは2枚共に観賞できてません(涙)

しかし、ブローオフバルブは昨日早速装着してみました~♪






先ず午前6時半に起床。

先週休日のドライブでドロドロに汚れてしまったので、朝一番から洗車です。

平日故に出勤や通学する方をよそ目に、冷たい水にも負けずインプを磨き上げました(寒)

WAX掛けまでは至りませんでしたが、せっせと洗い上げてピカピカのインプが復活です。



続いて洗車終了後に、メインテーマのブローオフバルブ取付作業に。

ブローオフバルブは基本的に「ボルト留め&ホース差込」だけですから、特に難しい作業はありません。

サクサクっとノーマルブローオフを外し、今度はコトスポーツ製を取付ようとしたのですが・・・

ゴムホースへの差込に少々手こずりました(汗)

金属製固定バンドとゴムホース位置が定まらず、中々思うように差し込めません。

何度かラチェットで固定バンド位置を動かしながら、ようやくはめ込みに成功。

あとはボルトで留めて完成です!






純正加工品ということで、サイズや形状など見た目ではノーマルと変わりません。

しかし、大事なのは「ドライブフィールの変化」ですよね(笑)

という訳で、装着後弟を乗せて早速近所をひとっ走り!

気になるそのフィーリングは・・・





予想以上にとっても良くなりました~!!!





チョイ乗りのみですが、相変わらずの拙いインプレを(笑)



【ドライブフィール】

●全域でのタービンレスポンスが向上しました

●特にターボが効き始める低回転域(2000回転~)のピックアップがとても良くなりました

●パワーアップというより、寧ろ軽量化したようなイメージで加速力が上がってます



【サウンド】

●決して大袈裟なものではなく、適度にターボらしい主張を楽しめます

●全体的なサウンド変化は・・・

 (アクセルオン) シュゴゴゴゴ~ッ♪

 (アクセルオフ) ファシュ~ン&ボルルルゥン~♪

 (全開近くからアクセルオフ) ファブシュゴシュ~ン♪

●ジワーっとアクセルを開けると、ブローオフサウンドはあまり聞こえません。

●2・3速でアクセルを半開くらい踏み込み、3,500~4,000回転でリリースすると最もブローオフサウンドが楽しめます。

●逆に全開近くまで踏み込んで高回転まで回すと、エンジン音&エキゾーストノートが強くて負けてしまいます。




擬音表現でお伝えし難いのですが、費用対効果の高さは十二分に感じられるパーツです。

寧ろ「もっと早く付けておけば」と思わせるくらいですよ(笑)

さぁ、これであとは「大物」を待つばかりですね~!!
Posted at 2009/01/30 17:52:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月27日 イイね!

まだ来ないんです!!

まだ来ないんです!!1月も残り僅かとなりました。

つい先日「新年おめでとう!」と言っていたのに、気付くと2月は目の前なんですよね。

まさに『居ぬ・逃げる・去る』の如く、1~3月はアッと言う間に過ぎ去ってしまいそうです。




さて!

昨年秋、一念発起して注文しました大物ブツ。

初めて見積り金額を目にした時は「仰天!」しましたが、他サイズでのマッチングを見た瞬間「これしかない!!」と心に決め、即購入を決断しました。

注文の際、「納品予定は1月下旬ですが、早くなる可能性が高いですよ」 と聞いていたのです。




それから待つこと2ヶ月。

納期が早まったとしても、常に購入できるよう予算対策を講じつつ待ち続けているのですが・・・








一向に納品の連絡がありませ~ん!!!








もうそろそろいい加減「何日頃に納品です!」と連絡があってもいいはずなのですが、未だ全く音沙汰がないんですよ(汗)

流石にちょっと我慢できなくなったので、納期確認するため先日お店にTELしました。

「とりあえず、いつ入荷なのか分かりませんか?」と聞いてみると、「確認してますが、未だ何の連絡もないんですよ」との返答が。

まぁお店には何の責任もないことですから・・・。



しかし、それでも気になったので、昨夜直接メーカーにも問合せました。

製造・管理しているメーカーなら、いつ頃納品なのか分かると期待したのですが、返答は・・・


  「現段階では具体的に何月何日とは申し上げられない」

  「常に余裕をもって納期をお伝えしているが、必ずしも早まるとは限らないです」

  「今回に関しては、何らかの事情で遅れているかもしれないです」
 
  「今のところ、ご注文の商品は在庫もありません」


などなど。。。




確かにメーカーとしても「何月何日!」と断言できない事情はあるかと思います。

それに、私も一応お客さん相手の仕事をしてますのから、無理な注文や文句を言われることの辛さも多少は分かっているつもりなので、決して強気に主張するつもりもありません。

ただ・・・

やはり納期に変更が生ずるならば、メーカーから直接は無理にせよ、せめて購入店を通じてお客さんに一言案内して欲しいとだけは伝えておきました。





愚痴交じりに長々と綴ってますが、そんな訳で未だ大物ブツとご対面できないマッチーでありました~(涙)

実は、家族からも度々「いつ届くのか?」と質問されているんですよ(汗)

それに、もうこれ以上「ボロ靴化」させたくないので、一日も早く到着することを願う日々であります。





あぁ!!

『P-&11』よ、早く来てくれ~!!








PS:

昨夜メーカーに電話した後、気持ちが昂ぶっていたためか、ネットを徘徊している際に何故か「ポチっ!&ポチっ!」と2回もクリックしてしまいました(爆)
Posted at 2009/01/27 17:46:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月21日 イイね!

カーボンスカートリップに変身

カーボンスカートリップに変身皆さん、こんばんは~♪

定休日をノンビリ過ごしているマッチーです!

こちらでは昼過ぎから雨も降ってきましたが、私には待ちに待った休日。

何が「待ちに待った」のかと言いますと、先日届いた「怪しい箱!」の開封&取付作業を行う日だったからです。



という訳で、午前中に早速ガレージへと向かい、開封して中身を確認。

中から出てきたものは・・・








「ハセ・プロ」のマジカルカーボンシリーズでした~!!







思わず『またかいな!?』と突込みが入りそうですが(爆)

でも、前回とは内容が異なりますので何卒ご理解を!



今回注文した商品は以下の内容です。














①、マジカルレザー・ドアスイッチパネル

②、バンパーダクトVer1

③、ミラーステイ

④、マジカルカーボン・ネット限定2Lサイズ









①~③は加工済商品なので、必要な場所へ貼り付けるだけの簡単なものです。

そして、④については前回の「カーボンサイドプロテクター」に続いてDIY・・・もとい「工作」の材料となりました(笑)

今回の作品は





『STIスカートリップのカーボン化』で~す!!!





『何が出来るのか?』と多少ご期待頂いた方々からは、『何や?また切って貼り付けるだけやろ!!』と思われるかもしれませんね(汗)

所詮、私の工作技術ではこの程度しか作れませんので、悪しからずご了承下さい(爆)

ただ、これは前々から作りたいと考えてきた一品なんです。

と言いますのも、通常販売されている「STIフロントスポイラー&スカートリップ」は艶消しブラックですよね?

しかし、S203以降のSシリーズには、形状は全く同じながらも「カーボン製」のスポイラーが装着されています。

パッと見は違いが分かりにくいですが、並べて見比べると何故かオーラが違うような印象で格好イイこと!

きっと次期S205でも装着されるはずなので、それを見越して今回「仮想S205!」をイメージして装着してみました(笑)





作業自体は「超単純!」なもので、前回同様型取りを行った後、カーボンシートと合わせてカッティングして貼り付けます。

リップの全長は約2.5mですが、カーボンシートの長さは1m。

本来なら一体型が望ましいのですが、サイズ的に不可能なので4分割として装着することに。

接合部分が目立たないか、またシートの幅員が一定に揃うかという点が少々心配でした。

色々と微調整しながらも、何とか無事に完成しました!

イメージはこんな感じで・・・






【装着前】














【装着後】























どうでしょうか??

画像で見る限りは、そんなに酷くないと思いますが(笑)

因みに、ノーマルリップは幅員約2.3cmですが、今回装着したカーボンリップは幅員2.8cmになってます。

ノーマルリップよりも厚くなった分、迫力が増したような印象です。

また、カーボンの「キラっ☆」とした光沢がイイ感じになりました~!

これで、今後S205がデビューしてもフロントマスクだけは負けないかと自己満足してます(笑)



ただ・・・

ノーマルよりも地上高のクリアランスが減ってしまってます(涙)

擦らないよう、尚一層の注意が必要となってしまいました~!
Posted at 2009/01/21 18:05:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2009年01月19日 イイね!

最後の1枚が…

最後の1枚が…遂に届きました~!!



スバルWRCファンクラブのオフィシャルDVDです。

年間4枚発行されるうち、最終号となります。




スバルのWRC撤退発表から1ヶ月余り。

今更どうにもならないことですが、それでもパッケージを見るだけで少々切ない気持ちになってしまいますね(泣)

いつもなら何も考えず無造作に開封していたものの・・・

今回だけは何故か慎重に開封してました(笑)




中に入っていたものは・・・





DVDと案内用紙が1枚!!!











「最後の記念に何か特別な物など同封されていれば!」

と期待しつつも、まぁいつも通りの組み合わせでしたね。

案内文を読んでみると・・・



  『長年のご声援ありがとうございました!』


  『ファンクラブは終了ではなく、休止と致します!』


などなどが記されてましたね(涙)

因みに、今回の最終号に収録されているのは、





“カタルニア”



“ツール・ド・コルス”



“グレート・ブリテン”




そして我らが“ラリージャパン”




という内容になってます。




ただ、DVDは未だ見ていません(汗)

単に見る時間が無いだけなのですが、明日の夜にでも現場で見てきたラリージャパンの余韻に浸りながら鑑賞するつもりです。

でも、見ると泣けてきちゃうかもしれないですね~(笑)

Posted at 2009/01/19 13:30:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月17日 イイね!

何やら怪しい箱が・・・

何やら怪しい箱が・・・皆さま、こんにちは!

今日も相変らず「仕事」のマッチーです(涙)

たまには土日に休みたいものなのですが・・・。




さて、今日1月17日といえば・・・

そうです!!

「阪神大震災」が起こった日なんですよね。

あの日・あの瞬間は今でも鮮明に覚えてます。

当時私は小学6年生でしたが、就寝中に突然『激しい揺れ&“グォ~♪”という地鳴』に襲われました。

真っ暗な部屋で体感する地震は、本当に不気味なものでしたね。

寝ぼけていたこともあり、「一体何が起こっているのか??」と瞬時に理解できませんでした。

幸いなことに、我が家や周辺では一切被害がありませんでした。

しかし、ボランティア活動で某避難所へ炊き出しに行った時に見た光景は、まさに「ここは戦場か?」と思わせる程の変わり果てた世界で、私に大きな衝撃を与えるものでした。

いつ・何処で発生するか分からない自然災害ですが、常日頃から「いざと言う状況のための準備と心構え」が必要だと、1月17日を迎える度に思い返してます。






いつもと異なり「改まった内容」のブログ、私には何だか似合わないので・・・

ここからは通常通りの内容に戻ります(笑)






昨夜帰宅すると、部屋の前に大きなダンボールが♪

「何かな~?」と発送元を見てみると・・・








先日、ネット通販で発注していた「とある」ブツでした~☆









まだ現物を確認していませんが、とりあえず次の休日にでも作業する予定です。

気になる?中身ですが、見た目関係の商品ばかりですよ~(笑)

小物数点+「工作用材料」という内容です。

決してパフォーマンスアップは致しませんよ!



「匠の技術」を持っていれば、格好良く『DIY』と宣言できるのですが・・・



残念ながら半端ではない「不器用さ」しか持ち合わせていない私にとっては、小学校並みの『工作』レベルになってしまいそうです(恥)



ともあれ、何とか形となって仕上がるよう「ド下手」な腕で頑張ってみます!!







注)画像右上部に写っているのは、一時的に放置している「スバル・モータースポーツカレンダー」の一部です(爆)
Posted at 2009/01/17 15:46:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記

プロフィール

「@Ann@vabさん

予想以上な寒さでしたが、楽しかったですねー!

あそこならVABでもバッチリ気持ちイイですし、今度はAnnさんも本領発揮で…ww

最初レッカー→後から積車来てましたが、あのクルマなら積車じゃないとダメですね!!」
何シテル?   11/20 08:09
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
いもっち@Takaいもっち@Taka * ぐんちゃぐんちゃ *
☆魔王☆☆魔王☆ * カシゴンGRカシゴンGR
ながっち(百花繚乱)ながっち(百花繚乱) takashi44takashi44

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.