• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

またホイール買いました(爆)

またホイール買いました(爆)・・・



・・・


・・・





一昨日、また新しいホイールを買っちゃいました。

つい先日、待望のプロドライブを購入したばかりなのに・・・












って、私のGRBではありませんよ~(爆)



















GRBに引き続いて、弟である「優作@NC」のロードスター用タイヤ&ホイールを購入しました!!









これまでノーマル17インチホイール+DL・ディレッツァDZ101を使用してきたNC。

このタイヤ、まだ10,000㌔少々しか使用していないのですが、何せ峠快速走行の割合が多いため、もうズルズルに磨耗してしまったようです。

まったく、兄弟揃って何やっているのやら・・・(爆)



そんな訳で「そろそろ換え時かなぁ」と思っていたところ、何とも予想外な展開に!

先日、弟運転で近所まで買い物へ行きました。

走り慣れた地域を順調に走っていましたが、ある狭い場所で酒屋の軽トラと対向することに。

問題無く対向し、再び出発し始めたところ、急にタイヤから「ガツン・ガツン」と変な異音が!

当初は「石でも噛んだのかも?」と気軽に考え、とりあえずコンビニまで走って状況を確認すると・・・










何とタイヤにビスが刺さってしまいました~(核爆)








これを見た瞬間、弟はかなり凹んでましたよ(笑)





当初はパンク修理するつもりでしたが、タイヤの磨耗も酷かったので思い切って買い換えることに!

ただ、こういうタイミングって何故か「どうせなら・・・」と物欲増殖してしまいますよね??

そんな訳で、早速ヤフオクなどでホイールを探すことに!

出来ることなら気に入った新品を購入したいところですが、学生故に予算には限度がありますので、自ずと中古がターゲットです。

でも、決して一般的なサイズではないので、中々簡単には見付かりませんでした。

その他に近所のセコハンなども偵察し、日夜ホイール探しに奔走していました。

それでも結局思ったようなホイールは見付からなかったので、最終的に新品ホイールに照準変更してました(笑)





何とか希望に合致するホイールを見付けたのが先週末。

即ネットで注文し、2日後には到着してましたね(笑)

今回装着したタイヤ&ホイールは・・・




【タイヤ】 ダンロップ・ディレッツァZ1☆スペック



【ホイール】 ブリヂストン・BIMダウンヒルスペシャル




という内容です!




しかも~!



ノーマルでは17インチですが、今回は何と漢の?インチダウンに踏み切りましたッ!!



標準の『205/45R17』に対して、現在は『205/50R16』となっています。

弟曰く「コスト削減と重量軽減が目的」だそうです。

私も初めて見た時は「あら?やっぱり小さいかな」と感じましたね。

しかし、これが意外と「本気で走りまっせ!」的な雰囲気が醸し出されているんです。

飽く迄個人的ですが、何となく『初代ロータスエラン』っぽいイメージが感じられました。

(ちょっと例えが古いですね!)





装着後、私も少し試乗することに!

初めて☆スペックのドライブでしたが、結構イイ感じで気に入りましたね~♪

トレッド面を触った印象では、GRBのRE11よりも硬かったので「ゴツゴツするかも?」と想像していたのですが、乗ってみると意外とゴツゴツ感は感じませんでした。

RE11よりは硬いイメージでしたが、前車に装着していた『YH・Sドライブ』よりも快適性は高かったです。

これは是非GRBでも次のタイヤ候補にしたいところですね!

でも、19インチだったら一体幾らになることやら・・・。

なるべく今のRE11を長く使えるよう、インテリジェントなドライブに徹せねばなりませんね(笑)



とか何とか言いつつ・・・

今日も弟と箕面で快速ドライブを楽しんじゃいました(爆)

今日、RE11では初めてスキール音が発生するところまで逝っちゃいましたが、グリップ感は『気持ちイイ!』に尽きますね。

ただ、こんなドライブしていたら、どこまでタイヤが耐えてくれるのか心配です!!

でも、やっぱり快速ドライブしちゃうんですよね~(アセアセ)




箕面での様子は、↓関連URLからどうぞ!!
Posted at 2009/02/26 23:08:02 | コメント(15) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記
2009年02月21日 イイね!

いよいよ新型スペC登場か??

いよいよ新型スペC登場か??昨日は毎月購読している雑誌『XaCAR』の発売日。


仕事帰りに近所の「ツタヤ」で購入するつもりでしたが、運良く梅田で父親と合流することとなったので、待ち時間に大阪駅の本屋でゲット。

因みに、梅田からは父親の325i-Mスポーツの運転手でした(笑)

久々に高速でシルキー6の快音を楽しみましたよ~♪

GRBのC-Tiサウンドは当然ながら気持ちイイのですが、BMWのストレート6サウンドもまた格別ですね。

あとは、近々マフラー交換すれば更に・・・(謎)





さて、帰宅後に早速XaCARを読んでみると、最初の特集記事は噂の『GRFインプレッサWRXSTI-Aline』についてでした。

記事の内容については、既に「みんカラ」でも紹介されている内容そのままでしたね。

昨今流行のセミATではないものの、インプレッサSTIのユーザー拡大に繋がることを期待しています。



とりあえずスルスルっと読んで行くと、その先に小さな囲みで「アプライドBの変更点」なる記事が。

こちらも既にご存知かもしれませんが、一応記載してみます。




①、VDCスイッチの操作方法変更

(現行:単押し→完全カット / 長押し→トラクションモード)
(新型:単押し→トラクションモード / 長押し→完全カット)


②、ヒルスタートアシストのオン・オフ切替スイッチ設置


③、標準シート仕様については、運転席をパワーシート化(ディーラー情報)


④、カラーバリエーションの変更



あとは見えない部分で足回りのセッティング変更など施されるかと思われます。





そしてッ!!




この囲み記事の最後のニュースに、何と「17インチ仕様が廃止されるらしい」と記されているではありませんか!?

これまで「モータースポーツのベースなどに・・・」とカタログでも謳われてきた17インチ仕様。

確かにSWRTは撤退しましたが、グループN活動などは継続して開発するとコメントしていたスバル。

つまりこれは・・・







あの「specC」が、近々登場することを示唆しているのかもしれないですよッ☆☆







実は、今回の「17インチ仕様廃止」という年改内容(予想)を見た時、ふと先代GDB-AからBへの年改を思い出してしまったのは私だけでしょうか?(笑)



GDBデビュー当初は、GC8から引き継いだ軽量競技モデル「typeRA」を設定していましたが、アプライドBへの年改の際に何とカタログから消えてしまっていました。

しかしその後、より徹底的に「コンペティション」を追求したspecCが追加されることに。

何だか今回もあの時の流れと似ているような気がしませんか??



オートサロンで非常に注目度の高かった『コンセプトC』が、いよいよ登場するその日も近いのかもしれません!

機会があれば是非とも試乗してみたいですが、何分特殊なモデルですから試乗車なんて設置されないでしょうね(涙)

もし試乗してメチャクチャ良かったら、つい買い換えてしまいそうですから、寧ろ乗らない方が得策かも・・・。

いや、それ以前に財政事情から買い替えは「絶対不可能」でした(笑)





(注:タイトル画像、光が反射してしまい見難くなってしまっています。ゴメンナサイ!)
Posted at 2009/02/21 14:45:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月19日 イイね!

ちょっとイメチェン☆

ちょっとイメチェン☆先週の『物欲メッセ』後、我がGRBはディーラーに入院してました。

べ、別に弄り目的ではありませんよッ(笑)

納車直後から気になっていた「リア周辺からの軋み音」を徹底的に診てもらうためでありました!



ただ、その入院の際、とあるパーツも持参して預けてきたのです。

そのパーツというのは・・・




フロントバンパー・エアアウトレットでありま~す!!




標準ではボディ同色のエアアウトレットが装着されてますが、今回『オブシディアンブラック』仕様に変更してみました!!





装着の切欠、それは「みんカラ」でお友達のej207さんからのお声掛けによって実現したのでした。



実はとある事情により、ej207さんがGRBのフロントマスク等を変更されることに。

ただ、折角使える「エアアウトレット」を何とか活用できないかと模索されていました。

そんな折、WRブルーに乗る私マッチーに「よろしければ装着されませんか?」と、非常に有難いお誘いを頂戴したのでありました。

「ブルーとブラックのコンビネーション、絶対格好イイだろうなぁ!」と即妄想しましたが、その一方で「他にGRB乗りのお友達もいらっしゃるのに、私が頂戴してもイイのかな?」とも。

ついつい遠慮気味に?「私が頂いてもよろしいのですか?」とお伺いすると、「ぜひマッチーさんに使ってもらいたいんですよ!」と仰って頂いたのでした!



そんな訳で、遥々九州より大阪へとやって来たブラックのエアアウトレット。

当初は自分で装着するつもりでしたが、丁度入院の時期と重なったため、手っ取り早くディーラー装着を敢行することに(笑)





それから待つこと5日。

サービス担当者が持ってきた我がGRBの姿を見て、思わず・・・




「オォ~!やっぱり格好イイやんか!!」




結構イイ感じのアクセントになっていませんでしょうか??













更に!!!




折角ですから、私の中で少しマイブームとなっていた『マジカルカーボン』を装着してみました♪


タイトル画像の他、アングルからだとこんなイメージです。








【サイドから】












【斜め後ろから】














今回大事なパーツを譲って下さったej207さん、本当にありがとうございました!!

お陰様でej207さんと私マッチーがイメージした通り、一段と格好良く変身してくれましたね~♪

これから大事に使わせて頂きます!!



少なくとも「みんカラ」をやっていなければ実現しなかった今回の変身。

今回の弄りによって、改めて『人と人との縁って、様々な偶然が重なり合って形成されているものだ!』と感じさせられました。

やっぱり「出会い」や「縁」は大事にせねばなりませんね!





追伸:


前回、「オートメッセ帰宅時にフロントリップをブツけた件」をお伝えしておりました。

ただ、幸い見た目の損傷は全く分からなかったので、ホッとひと安心だったのですが・・・

ディーラーから退院した後、何と傷だらけになってました~(大泣)



うちのディーラー、現在店舗拡大のため工事中なんです。

そのため、狭い仮設の出入り口しかなく、リップを擦らないよう斜めに出入りできない状況なんですよね。

正直、入院前もちょっと心配だったのですが、退院後の傷だらけな姿に「あぁ、やっぱり・・・」です(涙)

直ぐに「治して!」と連絡しようかと思ったのですが、「まぁ自作品だからイイか?」と諦めました!
Posted at 2009/02/19 20:34:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2009年02月14日 イイね!

大阪“物欲”メッセに行ってきました!

大阪“物欲”メッセに行ってきました!昨日、毎年恒例の「大阪オートメッセ」に行ってきました。


昨年までは土日に行ってましたが、今は仕事の都合上「水・木」が休みなので、今年は平日の金曜日に行くことに!


って、あれ???


金曜日は仕事だったような・・・。


まぁ細かいことは気にせず(爆)、朝一番から会場の「インテックス大阪」へ。




平日なので来場者も少なく、屋上駐車場に止められると考えていたのですが、現地に到着すると臨時駐車場へ誘導されました。

臨時駐車場はバラス敷きなので、大切なプロドライブに傷が付かないか心配でしたよ(汗)

中に入ってパンフレットを貰い、早速チェックしたのはやはり「スバルブース」です。

「何号館かな~?」と配置図を見渡したのですが・・・








ス、スバルブースが無いやんか~!!








これも景気後退の影響なのでしょうかね(涙)

メーカーとして出展していたのは、結局トヨタ&日産のみ・・・。

う~ん、寂しすぎます!



仕方ないので気を取り直し、スバル系ショップのブースを探すと、特定のゾーンにて一塊になってました。

今回展示されていたインプレッサは、以下の通りです。



<GRB>

・HKS
・フジムラオート
・ゼロスポーツ(GRB&アネシス改)
・エモーション福岡
・プレジャーレーシング(ジムカーナ車両)
・LUCK(全日本ラリー車両)
・アライモータースポーツ(デモカー改テスト&開発車両?)


<その他>

・K2ギア:GH3
・フジムラオート:GDB-E
・ガレージKM1:GDB-F



上記の通り、GRBは8台。

東京オートサロンに比べると非常に少ないですが、エボⅩ・R35GT-R・FD2シビックRなど、他の新型スポーツモデルはもっと少なかったですね。

曖昧な記憶ですが、エボⅩは3~4台、R35はトライアル&ニスモ仕様の2台、FD2を含めホンダ系はゼロだったような。



余談ですが、何故か3代目ワンダーシビックSiのチューニングマシンばかり並んでいるブースもありましたよ。

昔のグループAツーリングカーレースで、AE86レビン&トレノを寄せ付けない圧倒的な強さを誇ったマシンも置いてありました!



しかし、こうして見るとやはりスバル系は「熱い」と言いますか、一体感があるのかもしれないですね!

勿論、このスバルブースでの滞在時間が非常に長かったことは、容易にご想像頂けるかと・・・(笑)



全車アレコレ細かくチェックしましたが、その中で2点のパーツにかなり食指が動いてしまいました!

う~ん、これでまた物欲菌が大増殖ですよ。

この「危機的財政状況」のもと、果たして装着は実現するのか・・・

とか言いつつも、来月辺りにはサクっと購入しちゃうかもしれないです(笑)




因みに・・・

同行した弟は、レイズのブースでホイールを一生懸命眺めつつ「アレが欲しい!これもイイなぁ!」なんて言いながら、物欲と戦ってました。

去年までは私もここで「ホイール欲しい病」に襲われてましたが、今年は史上最強の『抗体』を摂取したので、どんなホイール見ても全く物欲菌が発生しませんでしたよ(笑)

これなら噂の新型感染症にも勝てるかな?(いや、無理か・・・)



散々見学した後、駐車場に戻って我がGRBを見ましたが、19インチ+ローダウン+4本大口径マフラーを装着した姿に改めて「やっぱり格好イイ!」と自己満に陥りました!!


「これなら今日の展示ブースに並べても負けないかも?」なんて思ってしまったり(爆)



相変らずの親バカ振りですが、予想通り「物欲菌」に侵されたオートメッセ見学でした!










そして、最後のオチです(謎)




帰りに臨時駐車場から出る時のこと。

前には超ローダウン仕様のセル○オに乗る兄ちゃんが。

段差が結構大きかったので、警備員に確認させながら「超スローペース」で出ていきました。

「そんなに心配なら、そこまで車高下げるなよ~!」なんて思いつつ待っており、ようやく私が出庫する番に。

私もローダウンしているので、一応気をつけてゆっくり出ていったのですが・・・

最後の最後で・・・





「ガゴガゴガゴ~♪」





とフロントから異音がッ!!



「???」

「あぁ~!!フロントリップ逝ったかも」と直感しましたよ(涙)



恐る恐る降りて確認すると、やっぱり逝ってました!



ところが!!!



見た目はちょっと汚れた程度で、ほぼ無傷状態でした。

いやぁ、マジカルカーボンって強いんですね!

改めてその強度と耐久性を体感したマッチーでした!





(とか呑気なこと言わずに、ブツけるなよ!!)


Posted at 2009/02/14 22:08:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月12日 イイね!

久々の「凛」関西オフ開催!

久々の「凛」関西オフ開催!昨日(もう一昨日?)、2009年初の「凛」関西オフに行ってきました!

久しぶりのオフ会にワクワク気分です。





例によって当日は、朝6時に起床して洗車してました(笑)

その他にも色々と作業していたのですが、気が付くと出発予定時刻を過ぎているではありませんかッ!

慌てて準備した後、GRBに飛び乗って阪神高速から一路集合場所の神戸へと向かいます。





道中、4世代前のクラウン+AMGルックの旧ベンツS500に煽られましたが、気にせず安全運転でマイペースをキープです。

(ただ、途中の某入口「森○路」のコーナーを“ぬえわ㌔”で進入したのですが、そこで一気に離れました!)

特に渋滞も無く、予定よりも20分程遅れて「サンシャインワーフ神戸」に到着。

立体駐車場に入ると、既に他の方々が集合されていました。

『名ばかり幹事!』ではありますが、遅れてしまいスイマセンでした(汗)





全員集合した後、先ず「神戸空港」を目指すことに。

他の方々は編隊走行で先に行かれましたが、給油のため私は一旦停車。

その後、遅れを取戻すべく「快速ドライブ」で向かおうとしたところ・・・

らぼ♪さんより「直ぐ近くでネズミ捕りやってますよ!」との有難き情報が(笑)

お陰で「無駄金」を払うことなくパスできましたが、やはりインプレッサだからでしょうか・・・。

警察官が一斉に私のGRBを『ジロ~』っと睨んでいましたよ!

もちろん、私も負けじと警察隊を『ジロ~』っと目線を送っておきましたが(笑)

神戸港沿いの道をひた走り、ポートアイランドへの海中トンネルを抜け、連絡橋を渡って神戸空港に到着!

「もっとガラガラだろう!」と思っていたのに、意外と駐車台数が多かったのには驚きました。

昼食の後、展望デッキに上がって飛行機見学タイム。

でも、これが中々離着陸しないんですよね。

まぁ小規模な空港故に仕方ありませんが、セスナ機が一生懸命離陸している姿に少々感動しました(笑)





神戸空港を満喫した後は、いよいよ六甲山に向けて編隊走行です。

らぼ♪さんより『スペシャルステージ&リエゾン区間』などのルート、そして攻め方を解説して頂きました(笑)

(ショボい地図しか用意できず、大変失礼致しました)



再び連絡橋を渡って海中トンネルを抜け、三宮や異人館周辺を走った後、「再度山」から六甲山系に突入です。

私もこの「再度山」は初走行だったのですが、最初のセクションはタイトで高低差のあるコーナーが連続していて、結構凄かったです。

前を走る「マサシ9さん」のGRBを見ると、リアタイヤが完全に伸び切って接地せず空転しているではありませんか!

「いきなりイン側に付かず、少し外側から進入すればリアタイヤが接地するかな?」と考えつつアプローチしたのですが・・・

見事に空転したため、トラコンが介入し2速で完全ストール状態に。

危うく「エンスト」だったので、即VDCをカットしました。

(注:トラクションモードにしたかったのですが、走行中だったので長押しできませんでした。決してスライド目的とかではないですよ!)



タイトセクションを抜けた後は、ひたすらノンビリ走行するRX-8(恐らくタイプS)にお付き合いしながら、西六甲~東の表六甲方面へ。

普通のペースで気持ち良く編隊ツーリングを楽しみました!

そして、本日のメインステージである某有料道路の「芦○道路」へ到着。

ところが、山頂で合流予定の「dance5212さん」と逸れてしまったため、らぼ♪さんがお迎えに行かれることに。

料金所近くで暫し休憩がてら我々も待機していましたが、らぼ♪さんとは集合場所を確認していたので、とりあえず出発することに。

私が先頭で「さぁ出発!」と思ったら、既にらぼ♪さんがスタンバイ済み。

バックミラーに移るシルバーのGRBが『ヤル気満々!』に見えたので、何とかご期待に?お応えするため、ダウンヒルの1コーナーから結構ハイペースで進入!






しか~し!!






これが少々ハイペース過ぎたため、アクセルを抜くと若干タックイン気味で微妙にスライドしてしまったのでした~(怖)




休憩場所の望台で暫しダベった後、別コースへ移動。

再び駐車スペースにGRBを止めて再びダベりスタート。

(タイトル画像の場所です)

「走りたい方は適当に走るタイム」と設定してましたが、皆さん遠慮されていたので誰が先陣を切るのか・・・。

私も様子見していたのですが、そこへ山頂方向からフェラーリF430が降りてきたのです。

どうも我々の駐車スペースでUターンしたかったようですが、GRBで占拠していたので敢え無く立ち去って頂く事に(笑)

仕方なく更に下へと進んで行きましたが、その際のエキゾーストノートが何とも快音だったのです♪

ところが、その快音が何故か私の気持ちを動かす原動となってしまい、気が付くと「コースの下見です!」と銘打ってGRBのエンジンスタート。

Uターンするため少し下山するべく出ようとすると、何と先のF430が思いっ切り上がってくるではありませんか!?




思わず「アクセル全開」でブリッツサウンドを響かせながら、F430への対抗意識も全開です(笑)

(ご見学の皆さま、インプのサウンド聴こえましたでしょうか??)



そして、この後は峠快速ドライブを存分に満喫しました!!

走り慣れないコースなので無理は禁物ですが、個人的にはRE11のグリップ性能チェックも兼ねてのドライブでしたね。

RE11がもたらすオンザレールの安心感高いコーナリング、トンネル内に響き渡るC-Tiサウンド、スロットルコントロールの度に鳴り響くブローオフサウンド・・・。

途中からは、らぼ♪さん&腹黒王子さんと共にGRBランデブー快速ドライブへと突入し、久々に思い切り快速ドライブを満喫することができました~!

ただ、走行後のブレーキ臭&ダストが半端じゃなかったですね(汗)





六甲下山の際には、私のせいで少々トラブルが発生しましたが、何とか無事にSAB43道意にて再合流。


ここでお開きとなりました。



今回は初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、とても楽しく充実した一日でしたね!

やっぱり同じGRBが集まると、何とも不思議なくらいテンション上がりました(笑)

ぜひ今後も関西オフを開催していきたいですね~!!

とりあえず次回は、今回ボツとなった『嵐山高雄オフ』でしょうか?





そして明日は・・・

仕事をサボって(爆)、大阪オートメッセに行ってきま~す♪

WRブルーGRB&真っ赤なNCの2台で向かいますので、直ぐに見付かるかも・・・。
Posted at 2009/02/13 00:44:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記

プロフィール

「新調したマフラーの暖かさ?を確認するには、真冬並な気温のお山がバッチリだったw

ポルシェ、フェラーリ、ランボ、マクラーレン、ジャガー、ケーターハム…

相変わらず「ここはニュルか!?」と錯覚してしまう環境に変わり無しww



何シテル?   11/19 19:55
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
ぐんちゃぐんちゃ * ラスティ・レインラスティ・レイン *
DocteurPleiadesDocteurPleiades * くますけ@GRBくますけ@GRB *
カシゴンGRカシゴンGR * kaz@ymskkaz@ymsk *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.