• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

『ついでのついで』検証のため、また信○スカ行ってきました!

『ついでのついで』検証のため、また信○スカ行ってきました!こんばんは!

昨日から微妙に花粉症が再発しましたマッチーです(辛)

この時期の花粉となると、恐らく『カヤ系』かと思われます。

あぁ、鼻づまりが鬱陶しいですね~!





さて、先日開催された「凛・東海&関西合同オフ」の興奮が未だ覚めやらない日々。

参加された皆さんのブログや画像を見るたびに「楽しかったなぁ!」と思い返す一方、終わってしまった現実を考えると急に寂しくなってしまいます。

もしかして、私病気かも??



何て感傷に浸りつつも、そのオフ会時に装着した『某ついでのついでパーツ』がどんな効果をもたらしたのか、まだ検証できておりませんでした。

そこで、パーツの効果を体感すべく、2日前のオフで行ったばかりの「信貴生駒スカイライン」へと、昨日懲りずにまたまた行ってきました~!

トップ画像は、オフ会時に拠点としていた『鐘の鳴る丘展望台・駐車場』であります。

ご参加頂いた皆さま、ちょっと懐かしくないですか?

2日前には、沢山のGRBが集まりワイワイ楽しく盛り上がっていた場所ですが、同じ駐車場にて独りベンチに座りGRBを眺めながらコーヒーを飲んでいると、やっぱり妙に寂しくなってしまいました(涙)





そんな寂しさに浸ってばかりもいられません!

毎度ではございますが、平日なので通行量は激少(笑)

ほぼ貸しきり状態で、気持ち良~く走っちゃいました!

以前の朝練ドライブでは延べ4往復走り込みましたが、今回は2往復で我慢です。

(単にガソリンが無かっただけでして・・・)





先に装着した「HKS関西サービス・リアメンバーブレースバー」に加えて、今回新たに装着したものは・・・























リア・タワーバー


















リア・エンドバーです!!

















当初予定では、3点も装着するなんて考えていませんでした。

が、「折角ならまとめて付けるべきか?」と妙な衝動に駆られ、リアメンバーの精算時に気が付くと無意識のうちにタワーバーとエンドバーまでも注文してしまったのです。





では、恒例となりました『マッチーのショボインプレ』でございます(笑)



注!!


私マッチーが体感したような気分になれたポイントを好き勝手綴ってます。

実際の効果と相違する表現も含まれる可能性がありますが、ご了承下さい!





【街乗り~高速】

乗り心地悪化を懸念していましたが、幸いなことに特段悪化は感じられませんでした。

街乗りでも突き上げ感には変化が無く、イイ意味で従来通りです(笑)

高速巡航でも何ら問題ありません。

ただ、ランプウェイでは安定感が高まりました。

高速域からランプウェイへと進入し、操舵しながらブレーキングに入った際、リアの動く量が減少したのか、ガチッと安定しています。





【ワインディング】

最も変化を感じたのは、下り~旋回しながら上りへと変化するコーナーでした。

下りながらコーナー手前でブレーキング。

コーナー進入時は、下りですから当然ながらかなり前荷重になってます。

ところが、出口では上りになっているため、旋回しながらも前→後ろへと大きく荷重が移動します。

この荷重が移動する際に、リアの捩れが減少しているためか、とてもスムーズ且つ安心してアクセルオンに移行できました。

メンバーブレースバーだけでも剛性アップを感じましたが、タワーバー&エンドバー装着によって、特に前後&左右と荷重移動が大きくなるコーナーで、より剛性がアップしたように感じます。

また、ヘアピンなどタイトコーナー出口でも、剛性アップによりリアグリップが向上したためか、押し出し感が強まったような印象も受けます。

特に上りヘアピンでは、フロントが負けることなく適度にリアが強くグリップしてくれます。

下りヘアピンでは、上りほど効果を感じませんでした(笑)

ブレースバー装着時でも、特に路面のギャップがあるような場所での安定感向上は感じていました。

それに加えて、繰り返しとなりますが、今回タワーバー&エンドバー装着によって、リアの捩れが減少したため、特に高低差のあるコーナーが気持ち良くなりました。

唯一、外からは一切見えないパーツという点だけが、少々残念ではありますね(笑)





これでリア周りの補強は十分満足です!

ただ、安定性向上によるものかとは思いますが・・・

以前よりも少々ハイスピードでコーナー進入する機会が増えてしまったため、何度かリアをスライドさせてしまいました(汗)

VDCをトラクションモードにしていたので、大きく姿勢を乱すことはありませんでしたが。

もっと真っ直ぐな姿勢でしっかり減速するよう努めます!!
Posted at 2009/05/29 00:21:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2009年05月27日 イイね!

平日でも熱くて濃い『凛。』合同オフ!

平日でも熱くて濃い『凛。』合同オフ!某感染菌が蔓延している地域で毎日働いておりますが、最近少しマスク率も落ち着いてきたように感じるマッチーです!

さて、一昨日は久々となる『凛。東海&関西合同オフ in 奈良~大阪~神戸』が開催されました。

本来なら昨夜ブログアップの予定でした。

ところが急遽飲み会が決定し、帰宅後はPCを空ける元気が無く・・・(笑)





思い返せば、3月の東海オフにお邪魔した時のこと。

夕食の席でnasから何気なく出された言葉・・・。

その一言で、今回の合同オフが実現することになりましたね!

あの豚カツ屋さんが懐かしい(笑)





そんな訳で、いつも通り仕事を休んでのオフ会参加。

先ずは、同じ関西組のマサシさんと合流するため、一路西名阪道・香芝SAへ。

マサシさんから「到着しました」のメールを頂いた時点で、実は未だ高速に乗らず給油中だったマッチー。

「間に合うかなぁ??」と少々心配になりましたが、時計&スピードメーターの両方を睨みながら、目的地へビュ~ン!!



予定時刻の1分前に到着した後、ここからは2台で全体集合場所の名阪国道・針TRSへと向かいます。

道中、前を走るパンダカラーのクラウンが意味不明に赤色灯を回したり、更には無理な幅寄せ風に車線変更したり・・・。

こちらは直ぐに高速を降りてくれたので特に問題ありませんでしたが、その直後に今度は走行車線をノロノロと走るシルバーのゼロクラウンに遭遇。

オーナー車には珍しい程かなり濃いめのスモーク、「ロイヤルサルーン」のエンブレムを貼っているくせに何故か鉄ホイール&キャップ、それに怪しげな電話アンテナ・・・

私は見破りましたよ!







「オマエは覆面だ~!!!」(笑)







追い越し車線からソロ~っと抜き去りましたが、やはりドライバーの方は青い衣装を纏っておられましたね。

思わずちょっと「勝った!」な気分になりました(笑)

軽~く「ジロ!」っと目線だけは送っておきましたよ。

あ、決して「威嚇」ではありませんので(爆)



そうこうするうちに、針TRSへと到着。

ここで、nasさん・ナルびんさん・MofMofさん・ヤスネンさん・はままさんと合流。

幹事nasさんより栞と高級銘菓&コーヒーを頂戴しました!





さて、全7台が揃ったところで、いよいよ最初の目的地である「HKS関西サービス」へと向かいました。

私とnasさんは、お店に入り受付で何やらゴニョゴニョ・・・

手続き完了後、2台のGRBはピットへと運ばれ作業開始。

その間、暫しGRBを中心にお店のデモカーを物色タイム。

と思ったら、何故か「はままさん」のGRBもピットへと運ばれてゴソゴソ・・・(笑)



一通り物色完了後は、ナルびんさんご持参の某Z社製冷却パーツ取り付け会が開催。

超スパルタンなカーボンボンネットを開け、「いざ作業開始!」と思いきや・・・







な、な、何と!!






台湾人製炭ベルトカバーがありましぇ~ん!!!









ナルびんさんの「アレ??無いッ・・・」なリアクションが忘れられないです(笑)

どうやら取付部分の不具合によって、エンジンルーム内に脱落していました。




やはり、オフ会にはハプニングが欠かせませんね!①




はままさんの突発作業完了に引き続き、マッチー&nasさん2台の作業も完了。

最後に精算(涙)を済ませていると、受付付近に代表者の向井氏が登場。

先方より「今日はGRBの集まり?」みたいな感じで声を掛けられました。

その後はデモカーを囲みながら、我らが「凛」グループと向井代表との談話タイム。

HKS関西が求めるチューングコンセプト、GRBに対する評価云々など興味深い話が多数聞けて面白かったです。

個人的にHKS関西と言えばGT-R&エボがメインだと思っていたので、正直GRBに対する感想や評価はどんなものなのか気になってました。

「GRBは本当に面白いクルマで好きだ!」とのご意見に、オーナーとしてはちょっぴり
嬉しくなったものです(笑)





お昼過ぎには無事HKS関西での予定を終了。

再度名阪国道に戻り、途中SAにて昼食休憩をとった後、次に向かった先は「(仮称)マッチーのホームコース」である信貴生駒スカイラインへ。



「この日のために特訓してきた成果を出すことが出来るのか?」



とにかく後続の皆さまに楽しんで頂けるよう、全身全霊でワインディングを駆け抜けましたよ!

兎に角、『煽り』を受けないよう必死でしたから。

因みに、今回はSモード+SIDC・MIDモードに設定しておきました。

もっとハイブーストを楽しみたかったのですが、オフ会でまたセーフティモードになってしまうなんて恥かしいですから・・・。



信貴スカを気持ち良く編隊快速ドライブしていると、快速で駆け抜けるダークグレーなGRBと対向。

続いて暫くすると、今度は真っ赤なオープンカーと擦れ違うことに(謎)

一度山頂まで上ったところでUターンしていると、先日の関西オフでお会いした「tomytomyさん」と合流。

山頂で小休止した後、今度はメインの休憩場所である「鐘の鳴る丘展望台駐車場」まで8台揃って少しばかりのダウンヒル。



駐車場に入ると、先程擦れ違ったダークグレーのGRBが停車していました。

待っておられたのは、お友達の「あきらきんさん」でした~!

かなり以前からお友達登録させて頂き、またお住まいも比較的近いのですが、実は今回初めてお会いすることとなったのです。

ここでGRB(とドライバー)は一旦クールダウンとなり、駐車場にて3時のティータイム&ラジコン走行会がスタート。

私自身、既に購入していたインプレッサWRCのラジコンをアスファルトで走らせるのは初めてだったので、実はちょっと緊張しちゃいました。

楽しく談笑していると、怪しい真っ赤なオープンカーがまた大音量エキゾーストで走り過ぎて行ったのです(謎)

ただ、「ボソボソボソ♪」何故か排気音がオカシイような気も・・・

また暫くすると、遠くからあの大音量が近付いてきました!

そして、GRB専用と化している駐車場に突如乱入!?

クルマを止めて降りてきたのは・・・












やっぱり弟でした~!!!












兄弟揃って爆音でスイマセン・・・。

でも、あの直感NCサウンドを聞いて頂くと、私のGRBなんてまだまだ静かでしょ??

排気音の異常につきましては、私も試乗して即体感しました。

4500回転以上はエンジンが全く吹けず、車速も伸びないのです。

結局弟はそのまま整備工場に原因追求のため向かいました。

(翌日Dに持って行ったものの、その時に限って症状が出ず・・・涙)



さぁ気を取り直して、いよいよラジコン走行会がスタート。

今回、同じWRC2008を4台同時に走らせましたが、特にナルびんさん号は変貌振りが凄いです♪

もうそこにはWRカーの面影が無く、完全に愛車のGRB仕様になってましたよ。

それに何と言っても速い!!

まぁ私のは何にも弄ってないフルノーマルですから、比べ物にならず・・・。

ラジコンを存分に楽しんだ後は、マサシさん号を威圧・・・いえ囲んで全車綺麗に整列。

すると、何故か突如ナルびんさんのRCが暴走!!

真正面に停車していたマサシさん号と正面衝突の後、吹っ飛ばしてしまいました。

しかも、一度のみならず・・・。



やはり、オフ会にはハプニングが欠かせませんね!②




折角なので、もう1本信貴スカを編隊快速して生駒山を下山。

あきらきんさん&tomytomyさんとお別れし、7台で阪神高速へ。

向かった先は、最後の目的地である「SABサンシャイン神戸」です!


『サンセットタイムに夕日を見ながら、ベイエリアの高速をクルージング』


なんて表現すればカッコイイでしょうか?

ここではままさんがお帰りタイムとなられたので、店内でお別れ。

その後も店内物色しているうちに、急遽飛び入りで瞬間的にお越し頂いたらぼ♪さんも登場。

先の「青目化」をチェックしたのち、恒例の?らぼ♪さん主催ジャンケン大会も盛り上がりました!

因みに私は、前回のジャンケン大会で商品をゲットしましたので、今回は辞退致しました(笑)

らぼ♪さん&マサシさんとお別れした後は、サンシャインで定番の「驚きドンキー」にてディナータイム(笑)

結構な時間ダベってましたが、知らないことだらけの私にとって、皆さんからお聞きする話は本当に興味深く面白かったです!




結局23時過ぎまでダベり、最後は再び編隊走行で名神高速・大山崎ジャンクションまでご一緒させて頂きました!

最後は近所の某高速となりましたので、いつも通りに最高速チャレンジで一日の締め括り。

と言っても、前回のブースト掛け過ぎトラブルがあったので、全開にするのが怖く、今回は残念ながら『ふあわ㌔』で抑えておきましたよ(爆)

24時半頃無事に帰宅しましたが、帰宅後何故か急に睡魔に襲われてしまい即寝です。






nasさん>

オフ会幹事、誠にお疲れ様でした&ありがとうございました!

様々なご準備に時間を費やして下さり、本当に感謝致しております。

ご丁寧な栞や高級銘菓までご用意頂き、大変恐縮してます。

更には、RCのタイヤまで頂戴してしまい、何と御礼申し上げればよいのやら。

HKS関西では同じ○○装着となりましたが、まさかお顔のアソコも変身していたのはビックリしました(笑)

これも偏に「逆単身赴任生活」だからこそ成せる業!?(爆)

足攣り事件は、その後帰宅されるまで問題ありませんでしたか?

調査不足故に至らぬ点もあった先導車となってしまい、全くお恥かしい限りです。

これを機に、今後もオフ会をどんどん企画・立案して下さいね!!




ナルびんさん>

↑nasさん同様、足攣りは大丈夫でしょうか?

台湾人製の炭カバーも無事に復活することを願ってます。

ナルびんさんとは2度目の信貴スカとなりましたが、ご満喫頂けていれば幸いです(笑)

今回本物の「スーパー1周テール」も見ることができましたが、改めてハイクオリティさにビックリしました!

海鮮ヘッドと共に、最早GRBという車種の枠を超えたオリジナル車の雰囲気ですね。

余談ですが、針TRSにナルびんさんが到着された時のこと。

何気なく「ナルびんさんのGRBって、結構排気音大きめなんでしょうかね?」と言ったところ、他の皆さん一同に「マッチーさんも全く同じです!!」と強く主張されました(笑)

改めて愛車の車外サウンドをジックリ聞いてみたいものです。




MofMofさん>

オリジナルアルバム、とてもカッコイイ仕上がりでしたね!

あれはご自身で作られたのでしょうか?

今回はソフトクリームを食して頂く場所が無く、失礼致しました(笑)

MofMofさんから伺う某社のウラ話は、いつも面白く聞かせて頂いてます!
(ついついスバルから逸れてしまいますが・・・笑)

RCの方は大分火が付きましたでしょうか?

是非とも本格バギーシャシーベースのインプレッサWRCご購入を期待してます!




ヤスネンさん>

オフ会直前発表の炭ボンネット&ルーフ、まさに「驚愕の事実」でしたが、本当にカッコイイの何の!

フロントスポイラー&リアウイングと共に、もう十二分「デモカー」な迫力満点ですよ(笑)

少なくとも、HKS関西のデモカーよりデモカーらしかったです。

バリスから広告宣伝料など貰えないでしょうかね?

久々の信貴スカだったかもしれませんが、軽量化と強力なダウンフォースで、さぞ速かったかと・・・。

某カナード装着、そしてリアダクト移設も楽しみにしてます。

私も1組ダクトが余ってますので、もしかしたら触発されるかも!?




はままさん>

遥々関東からお越し頂き、ありがとうございました!

その後の行程には、特に問題等ありませんでしたでしょうか?

相方様には退屈させてしまい、少々申し訳ない気も・・・。

HKS関西での突発装着、見た目も実用性?も↑↑ですね。

やはり『突発散財ブツ購入』こそがオフ会の醍醐味ですよ(笑)

ラ・アン羽も迫力満点で羨ましい~♪

こうなれば、もう2008ウイング逝くしかないのかなと(謎)

こちらへお越しの際は、是非またお会いしましょうね!




マサシさん>

朝早くからお疲れ様でした。

往路の西名阪&名阪走行中は、恐らく「マッチーは遅っせーなー!」と思われたかと。

私はいつも安全第一ですから(笑)

先日浮上したの免許残点数詐称疑惑も、あの巡航速度を見れば分かって頂けたでしょ?

RCの方は、不慮の事故とはいえ災難でしたよね。

是非とも新車調達して下さい!

次回予定の飲みオフもヨロシクお願いします。




あきらきんさん>

今回初めてお会いできて、とても嬉しかったです!

また、お土産まで頂戴しまして、本当にありがとうございました。

GRBもジックリ見せて頂きましたが、速さを感じさせるオーラがありましたね!

私の見た目重視とはエライ違い(笑)

是非またご参加下さいね!




tomytomyさん>

GWの関西オフに引き続き、和歌山からお越し下さいましてありがとうございます。

皆さん、やはり例の1本出しマフラーに興味津々でしたね♪

見た目&サウンド共にスパルタンでカッコイイです!

次なる関西オフは本当に高野龍神になるかもしれませんので、きっと和歌山組の皆さんももっと参加して頂き易くなるかと・・・。

その時はまたよろしくお願いします。






さて、本日は通常通りのお休みです。

明日は雨との予報なので、先日装着した『ついでのついで』の効果をテストに行こうかとも思っております。

勿論、向かう先はいつものホームコース!?




当日の模様を、フォトギャラリー(HKS関西編)(信貴スカ&サンシャイン編)にアップしております。
Posted at 2009/05/27 09:42:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2009年05月20日 イイね!

早朝練習にも余念はありません!

早朝練習にも余念はありません!突然ですが・・・















今日は暑~いッ!!!(汗)









もう完璧『夏』ですね♪

日中活動するのに暑さは嬉しくありませんが、これからの時期ビールが美味しくて・・・(笑)

春夏秋冬関係なく飲んでおりますが、何故この暑い時期ってビールが美味しいのでしょうか??

私にとって解明できない七不思議です(爆)






さて、来週25日に開催予定のオフ会に向けて、本日早朝より最後の下見ドライブへ行ってきました。

勿論、全行程ではありませんし、何より『ついで』の散財もございませんので、悪しからず!!

6時に起床し、定番(行きつけ?)の『信貴生駒スカイライン』にて朝の快速ドライブへと行ってきました。

6時半の営業開始時刻とほぼ同時に入山。

平日早朝ということもあり、走行車両は1台もいません(爆)

こんな素晴らしい環境ですから、存分に快速を満喫できますよねぇ!










ただし・・・










先日、誤ってブーストを掛けすぎてしまい、ブーストカット&セーフティーモードを体感したマッチー。

勿論、今回は無理せずメーカー推奨値で楽しみましたよ~(笑)

もっとも、SPLモードでもMAX1.6までは逝きましたが・・・(怖)

延べ4往復走り込み?ましたので、ある程度はコースレイアウトも頭に入ったような気がします。



これで『激速』な東海グループの方々に追走されても、何とかお相手できるかな??






ここからは無駄ネタで~す!





早朝練習を終えて帰宅し、のんびり朝食タイム。

その後、『庭球』するため近所の淀川河川敷公園へと向かいました。

平日ですから、いつも駐車場はガ~ラガラなんです(笑)



ところが、今日はどうも様子が違いました。

堤防を走って駐車場に入るのですが、いつもより明らかにクルマが多いこと!

「何か今日は来場者が多いなぁ」なんて思いつつ駐車場に入ると・・・










何と何と、スバル車だらけ!!











BL&BPレガシィ・・・


SHフォレスター・・・


GHインプ・・・


更には、ステラやヴィヴィオも!





「一体どうなってんの??」と驚きつつ空きスペースを探すと、ラッキーなことにGRBの横が空いていたので、迷うことなく隣に止めました(笑)



スバル関係のイベントなのか、はたまたオフ会なのか??(謎)

何て推測してしまいそうな雰囲気でしたが、実は全く違いました。

恐らく、大阪スバルのディーラー職員が集まって野球(ソフトボール?)をやっていたようです(爆)

丁度私が駐車した直後、ちょっと弄ったGH8・S-GTオーナーの方がユニフォーム姿で駐車場へと戻ってこられましたが、私のGRBにチラチラと目線を送っておられました!!

GRBは少なかったですが、スバルだらけの駐車場に自分のGRBも止めることができ、ちょっと嬉しくなったマッチーです♪

しかし、1時間以上の庭球は本当に暑かった・・・(大汗)






さて、明日はいよいよ本日デビューした新型レガシィを見学&試乗してきま~す!

GRBで行くか、それともBPで行くか・・・。

どうでもイイことですが、結構迷ってます(笑)
Posted at 2009/05/20 15:42:46 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年05月16日 イイね!

特に意味はありませんが…

特に意味はありませんが…先日の『エンジンブロー寸前!』ブログにおきましては、お騒がせしてしまい大変申し訳ありませんでした!

特に、トラブル直後に登録した『何シテル?』がご心配をお掛けすることとなってしまい、本当にスイマセンです(恥)

あの時はかなり凹みながらも、ディーラーからの連絡を待つ間に思わず「みんカラ」を開けてしまいました。

以後、SIDCの設定をメーカー推奨値に変更したのは勿論のこと、現在はECO2モードに固定してます(笑)

お陰様で、全開にしてもMAXでブースト1.0・・・。





さて、タイトル画像は昨日の様子です!

この方に対抗して、前後異サイズのタイヤを装着してみました~。






・・・







何て言ってみたいところですが、残念ながら実は全く意味の無い前後異サイズな画像です(汗)




単にローテーションしただけなのですが、車載ジャッキで1輪ずつ入れ替えたので、一時的にノーマルを履かせてみました。

鍛造とは言え19インチですから、現在のプロドライブでも決して特別『軽い』とは言えないものの、久々にノーマルホイールを持つと改めて『重ッ』でした(笑)



ガレージ前で作業していましたので、当然通行人からは「何やってんの?」とジロジロ見らる始末。




「うぉ~!タイヤ外れててスゲ~!!」と興奮しながらホイールハウスを遠くより覗き込む下校途中の小学生・・・




「兄ちゃん、パンクでもしたんか?」とご心配下さるお爺さん・・・






世間では「クルマ離れ」が大きく報じられてますが、それでもクルマを弄る場面に遭遇すると、子供から大人まで『オトコ』というものは、ついつい気になってしまうものなのでしょうか?



え?私ですか??

もしクルマを弄る場面に遭遇したら、間違いなく『ガン見』しちゃいますよ~(爆)



何て言いながらも、もしエンジンがブローしていたら、こんな暢気にタイヤローテーションなんて出来なかった訳ですからねぇ!

つくづく「無事で良かった!」と安堵したマッチーでした。






でも・・・

ローテーション中、ブレーキローターにクラックのような怪しい線を発見してしまいました(泣)

パッドとローターの相性が悪いのか??



『じゃあ次はローター交換ですね!』と自分にコメントしてます(爆)






ローテーション途中の様子を少しだけアップしました。

よろしければ、↓関連URLからどうぞ~!
Posted at 2009/05/16 23:33:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年05月14日 イイね!

楽しいはずの琵琶湖ドライブが・・・

楽しいはずの琵琶湖ドライブが・・・皆さま、こんばんは!

悲運?にも黄金週間がありませんでしたが、その代休と合わせて昨日より3連休のマッチーです。




さて、本日は1ヵ月半振りに琵琶湖1周ドライブへ行ってきました~♪

前回は雨天の中でしたが、今回は気持ちの良い晴天!

やっぱりドライブは晴れに限りますね~(笑)




6時に起床して出発。

前回と全く同じく『宇治川ライン~湖岸道路~奥琵琶湖~湖周道路』のルートを走ることに。

比較的早い時間に出発したものの、予想以上に通行量が多くて少々混雑がありました。





琵琶湖を横に眺めながら湖周道路を気持ち良く走り、先ず向かったのは前回同様『メタセコイヤ並木道』です!

前回は雨天+新緑季節前だったので、やや物寂しい印象もあったのです。

しかし今日は晴天ですし、おまけに木々も青々と茂っている季節・・・。

「今日はどんな姿なのか?」と期待しつつ到着すると、そこには予想以上に素晴らしい並木道が!!

いやぁ、まさに“癒し”を与えてくれる場所で気持ちイイですよ♪

現地の様子はこんな雰囲気で~す!




















メタセコイヤを満喫した後は、湖北の琵琶湖岸をドライブして定番の『奥琵琶湖パークウェイ』です。

ここでは、先日突発装着に踏み切った『リアメンバーブレース』の効果も体感できればと期待していたり・・・(笑)

幸いなことに奥琵琶湖の観光客は疎らで、通行車両も少なかったです。

ということで、安心して快速ドライブを満喫です(爆)

上りセクションはボチボチ行きましたが、下りセクションでは気持ち良く・・・。



印象としましては、リアのグリップと言いますか安定感が高まりました☆

ストレートからコーナーへ侵入する際。

ブレーキングで減速しつつ、ジワっと操舵してロールが始まった時に、以前よりもガッチリ感が向上しました。

また、コーナリング中にギャップを乗り越えても、姿勢の乱れが少なく安心して通過できます。

リアの安定性が向上した分、特にコーナー出口では従来よりも早く且つ安心してアクセルを開けられます!

とにかく、コーナー進入の安心感向上が嬉しいです(笑)





と、奥琵琶湖で楽しんだ後は、湖岸道路へ。

最後の目的地・・・

それは、前回偶然に見付けた『湖岸でのひと時』の場所へ向かうことです!

適当に走りながら遭遇した場所だったので、あまりハッキリと覚えておらず少々不安でしたが、微かな(いい加減な?)記憶を頼りにドライブは進行。

しかし、幸いなことに迷うことなく目的地に到着できたのです。

前回同様、湖岸にクルマを止めて暫し休憩&散歩してました。

↑メタセコイヤも大変気持ちイイ場所でしたが、この『湖岸でのひと時』も本当に素晴らしかったのです♪

現地の様子はこんな雰囲気で~す!

























青い空、湖、GRB・・・

自画自賛かと思いますが、眺めているだけで「絵になる風景でカッコイイ!」と満足してきました(笑)





以上、琵琶湖1周ドライブを楽しんだ後は、名神・竜王から高速に乗ってお帰りです。

ところが、丁度集中工事期間中だったんですよねぇ。

いつもよりスローペース&渋滞もありましたが、こればかりは仕方ないですね。

名神~京滋バイパスを抜け、最後はお決まりの『ご近所某高速』で締め括り(笑)



決して鬱憤を晴らすためではないんですが・・・(汗)



周囲に走行する車両は無し!

適切に安全確認を行った後、いつもの如くSIDCをSPLモードへと設定。

さぁ、久々にフルブーストの世界を満喫~♪



4・5速である程度の速度域まで加速しておき、いよいよ6速フルスロットル!!

『ググゥ~』っとシートバックに体が押さえ付けられる感覚に、思わず「キタキタっ!!」と興奮しながらターボパワーに酔い痴れながら、ふとブーストメーターに目をやると・・・



「ヤバ!目視でも1.7オーバーしてるなぁ」と思った次の瞬間!!























ガクンっ!!!




















??????????????????




























































エェ~!?!?!?!?!?!?

































































































終わった・・・(爆)























一気に冷や汗ダラダラで血の気が引いたマッチーです(滝汗)

冗談抜きで真剣に焦りまくりでした!!



とりあえず減速しつつ、状況確認。

エンジンは普通に稼動しており、また発煙や異臭、異音もありません。

ただ、メーターを見ると・・・

チェックランプ&VDCランプの点灯+SIドライブのインジケーターがSモードで点滅(爆)




恐らくブーストの掛け過ぎによってECUにエラーが発生してしまい、セーフティモードになっちゃいました~(号泣)

そういえば、モード変更時に誤って設定値までも変更してしまったのであります。

幸い現地からディーラーまで直ぐ近くだったので、そのままディーラーへ直行!





担当者に状況を説明してチェックしてもらったところ、やはりSIDCを接続しているソレノイドバルブにエラーが発生していたとのことです。



担:「かなりブースト掛かっていたんですか?」

マ:「恐らく、オーバーシュートで1.7以上・・・」

担:「エェ!?(驚愕)」

マ:「やっぱりヤバいですよね??」

担:「即、設定値を下げてください!!」



丁度案内を貰っていた6ヶ月点検と合わせて、無事に作業は終了。





楽しいドライブのはずが予想外の展開で幕切れとなってしまいましたが、大事に至らなかったことが不幸中の幸いです!!

どうぞ皆さま、ブーストの上げ過ぎには十分ご注意下さい。

って、それは私だけか・・・(恥)





あ、そういえば作業中に新型レガシィと初対面してきました♪

置いてあったのは、ブラックのB4で18インチ仕様の2.5GT・Sパッケージです。

このB4とアウトバック3.6リッターモデルの2台が試乗車となるそうなので、来週の発表直後に試乗してきま~す!
Posted at 2009/05/14 22:52:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@Ann@vabさん

予想以上な寒さでしたが、楽しかったですねー!

あそこならVABでもバッチリ気持ちイイですし、今度はAnnさんも本領発揮で…ww

最初レッカー→後から積車来てましたが、あのクルマなら積車じゃないとダメですね!!」
何シテル?   11/20 08:09
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * レトラブレトラブ *
BOXERBOXER * ぐんちゃぐんちゃ *
takashi44takashi44 ryunosuryunosu

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.