• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

昭和の日は・・・GRオフで決まり!!

昭和の日は・・・GRオフで決まり!!こんばんは!

マッチー@一昨日から9連休中です(笑)

私事ながら、今年は2年ぶりのGWをゲッツすることができました。

う~ん、感無量!!

連休って素晴らしい♪





その久々のGW最初のイベント、昨日開催されました『凛。』関西オフに参加してきました。

以前から「春以降にツーリングオフでもやりたいですね~!」というお話があり、時候も良くなったので「オフ会やりませんか?」とのスレッドアップから始まりました。

当初は「まぁ7~8台くらいかな?」なんて予想していたのが、「参加します!」と表明下さる方がどんどん増えまして、最終的な参加台数は何と21台!!

GRB15台に加え、元GRFオーナー様で現『自称』スバルR3?にお乗りのやまちんさん&GD・GCオーナーさんからの合同オフお誘いにより、ここまで大規模なオフ会に至りました。





一昨日、バーストにより急遽交換を迫られたタイヤを入れ替え、慣らしがてら最終下見のため現地に行ってきました。

因みに、今回装着したタイヤは同じブリヂストンのエコピア・・・









を選択するはずでしたが、泣く泣くRE11を購入しました(笑)







グリップ性能と共に、お値段も素晴らしいです!!(涙)

集合場所であるサンシャインワーフから芦有道路までの所要時間、また芦有で予約した駐車場の確認、更には新タイヤの慣らしのため芦有を数往復・・・。

帰宅後、日もすっかり暮れた19時過ぎから洗車&WAX掛けを行い、翌日に備えました。



明けて当日。。。

早朝、豪雨+雷の天候に「大丈夫なのか?」と心配しつつ二度寝したのですが、7時半頃に再度起床すると何故か晴天(笑)

午前中、何故かまた某箇所のみ再洗車行いまして、渋滞に備えて早めに出発しました。

ところが、R1~近畿道~名神~R43と全く渋滞無し!!

西宮ICからR43を走行していると、GD&GRBの連隊走行を発見したりしながら、集合時刻の20分前に到着。

すると、既に大半の方がお揃い済み(笑)

いやはや、皆さんの意気込みには脱帽です!

サンシャインにて暫くおダベリし、GD&GCグループさんと合流した後、メイン会場である芦有道路へと移動。

ただ、何分台数が多いですので、「一列に揃って連隊走行」は到底難しい状況。

そこで、4グループに分かれての走行となったのですが、今回初めて 「ボディーカラー別連隊走行」 を試みたのです。






これ、実は前々からやってみたかったんですよね~♪




実際にやってみての感想としては、兎に角目立ちます!

対向車、通行人・・・、皆さんジロジロされました(笑)

また、駐車場到着後にボディーカラー別に駐車しやすいというメリットもありました。

芦有道路料金所手前には、因縁のキャッツアイもありましたが、この日は一度も踏まずに走れました。

流石に再度『ネタ』を作る訳にも逝きませんので・・・(爆)



目的の駐車場到着後、早速の撮影タイムとなったのですが、これが何とも撮り難い!!

ま、21台もいらっしゃったら当然ですよね?

なので、3分割での撮影となりました↓↓












だ、誰だコレは??↓↓







今回初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、沢山の方と色々お話できて大変楽しく過ごすことができました!

「またオフ会恒例の『物欲菌』も発症したんじゃないの?」なんてご心配もあるかと思いますが、今回は違います!!







何故??






決して欲しい物が無くなった訳ではありません。










純粋に金欠だからです!!(号泣)






タイヤに保険に税金に駐車場代・・・。





さらば物欲!!!






途中、GD&GCグループさんが走りに行かれたのを切欠に、GRBグループも続々走行スタート!

丁度、若頭様こと浜魔ンさんが「展望台まで行ってきます!」と仰ったので、それに続いて私も快走開始♪

展望台にて、はままさん&やまいちさん&某本格サーキット仕様specCオーナーさんと4人で景色見ながらプチおダベリ。





それにしても、はままさんの追走は迫力がとんでもないですよッ!!

バックミラーに写るランプポットを見ると、兎に角逃げたくなるのですが、それを許さない走りで追いかけられました(笑)

スイマセン、出直してきます。。。

一通り走行時間が終了し、イイ時間になったところで自己紹介を含めつつオフ会終了。



最後は連隊走行で下山した後、2次会組は再びサンシャインへと移動。

サンシャインで2次会・・・

となれば、いつもの『驚き~』しかありません!!

なり~さんの裏話に盛り上がったり、今回は無事白玉も注文でき、GRB&ハンバーグ共々満腹な一日を楽しむことができました!!











「昭和の日オフ」にご参加下さいました皆さん、誠にありがとうございました!

3日後のナルびんさん主催「琵琶湖ツーリングオフ」でお会いできる方もいらっしゃると思いますが、また今後も関西オフでお会いできることを楽しみにしております。



次回オフの幹事は一体誰なのか!?



そこも楽しみにしつつ、今後もオフ会ネタ収集に励みたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
























で・・・

















昨日無事終わったはずのGRオフなのに、何故か今日もオフ会がありました。

オフ開催が決まったのは、何とお会いする30分前。

若頭様、今日も遅くてスイマセンでした。。。








次回は2人で丘の『鐘』鳴らしましょうね~!!(爆)







(お土産美味しかったです!!)



Posted at 2010/04/30 20:52:40 | コメント(20) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2010年04月23日 イイね!

求めたものは、リニアなハンドリング!

求めたものは、リニアなハンドリング!こんばんは!

リアタイヤだけエコタイヤにしようかと真剣に悩むマッチーです(涙)

分かっていたとはいえ、19インチRE11が2本。。。










グッバイ・諭吉さん!!!(爆)







そんなバーストの悲しみを忘れて、先日購入した某小物パーツをご報告。


装着したパーツとは・・・






プローバ 0.1才?









ではなくて、








プローバ クロスメンバーカラーでした!!










あまり定着していないパーツかと思いますが、私個人的には結構以前から注目していた一品です。

もともとは、ホンダ車のチューニングでお馴染みのSPOONさんから発売されている商品です。

毎月読んでいるXaCAR誌におきまして、様々なメーカー・車種に装着されインプレが掲載されています。

編集者やジャーナリストがインプレを綴っているのですが、どれも「素晴らしい!」とのコメントばかり。

「ホンマかいな?」と少々疑心暗鬼な部分もありましたが、「そんなにイイなら体験してみるか?」と。

その中、とある号でエクシーガGTに装着テストされていました。

プローバで取り付けを行い、テスト走行されたのは我らが吉田選手!

その絶賛するインプレは、私の興味を非常にそそるものだったのです。

以来、「SPOONに問い合わせて、GRBでも装着できるか確認しよう!」と思っていた矢先の3月中旬のこと。

たまたまプローバのHPをチェックすると、何とプローバで販売しているじゃありませんか!?

値段も手頃ということもあり、そっこうでディーラーにTELして逝っちゃった訳です。





装着はディーラーで行いましたが、作業自体は決して難しいものではなかったそうです。

実際に装着するにあたっては、クロスメンバーを緩めるためアライメントが狂うとのこと。

他のスバル車で装着された方のレビューを見ると、「アライメントはそのままで・・・」とコメントされていましたが、折角の機会だったのでアライメント調整も行いました。

装着後調整前のアライメントですが、かなりトーイン化されてましたので、やっぱり狂ってしまったようです(笑)

やっぱり調整した方がイイかと・・・。



このクロスメンバーカラー、考え方としては・・・


ボディとクロスメンバーを繋ぐボルトの隙間を埋める!


ボルトを締結することで、アルミ製カラーが隙間の形に合わせて変形してフィットする!


隙間が無くなることで、ステアフィールが向上する!




「再利用出来ません」のコメントは、締結によって変形するからだったんですね。





さて、実際に装着してから200㌔以上走りました!!

装着してみての印象としましては、「明らかに!」とまでは言えないものの、操舵感が変化してます。




【操舵感・応答性】


一言で申しますと、「操舵性がリニアになった!」という印象です。

以前だと、ステアリングを切る→クルマが旋回し始めるまでの間、決して気にはなりませんが少し『間』がありました。

それに対して、クロスメンバーカラー装着後は、ステアリングを切ると同時に旋回体制に入ってくれる気がします。

反応の良さだけなら、AWD→FRっぽいステアフィールになったとも言えましょうか?

ただ、決して「クイック・シャープ」という感覚とは異なります。


・㍉単位のステアリング操作にも明確に反応してくれる!

・操舵~旋回にかけての動きが軽くなった!



なんてイメージですね。

特に↑の「軽さ」については、旋回中にステアリングを切り増した際に感じられます。




【操舵力】


操舵力自体は特段重くなったりはしません。

寧ろ若干軽くなったような印象です。

装着直後は「あれ?こんなに軽かったかな?」と違和感を覚えましたが、暫くすると忘れます(笑)

全体的に特別違和感はありません。




【総論】


まずまず満足はしておりますが、スバル車でも『GRB+社外品小径ステア仕様』の場合だと、最も効果を感じ難いのでは?と思うのが正直な感想です(笑)

また、100%自己満足パーツなので、残念ながら見た目や音に何ら変化はありません!

(つまり、ダマチューンには最適です!)

「リニアなステアフィールを追求したい!」という方には面白いパーツだと思います。







カッコ付けて申し上げますッ!!




自己満足で申し上げますッ!!




試乗した経験談から申し上げますッ!!








噂の限定車、R205に近いステアフィールを体感させてくれますよ♪(謎)







ただ・・・

もしタイヤバースト事件後だったら、間違い無く買ってませんでしたねぇ。





さて、今月末~来月にかけては、自動車保険・自動車税・半年分の駐車場代と支払いが連続しております!

それに加えてタイヤ2本・・・。

果たして、この状況を乗り切れるのか?乗り越えられるのか??

Posted at 2010/04/23 23:01:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | specC | 日記
2010年04月20日 イイね!

デートにバーストは付き物です!!

デートにバーストは付き物です!!4月も半ばを過ぎ、いよいよ『黄金週間』が楽しみな季節となってきました!

私マッチー、何と今年は数年振りの黄金週間をゲットできることとなったのです。

もう待ち遠しくて・・・(笑)



そのGWにおきまして最も大きなイベント?となりますのが、ナルびんさん主催のオフラインミーティング。

その名も・・・




琵琶湖ツーリングオフ!!





「凛。」のスタッフも務められておられるナルびんさんの企画・立案により、丁度1年半振りの琵琶湖オフが開催されることとなりました。

しかもッ!

オフ会開催にあたっての助手役を、何と私マッチーが任命されたのです。

嬉しいです&光栄です♪

ナルびんさんが「人選間違えた~!」とお感じにならぬよう、楽しいオフ会が開催できるよう微力ながらもお手伝いを頑張る所存でございます。





さて、本日はその琵琶湖オフ開催に向けての下見へと行ってまいりました!

凡そのルートは把握しておりますが、各所要時間や施設を確認するべく、当日を想定して同じコースを回ることになったのです。

午前9時半過ぎ。

集合場所である『道の駅草津』へ到着すると、完全復活を遂げられたナルびん号&ナルびんさんが既に来られてました。

ご挨拶も程々に、早速下見ツーリングのスタート!

最初の目的地である「比叡山ドライブウェイ」へ向かうべく、琵琶湖東岸を南下し、近江大橋を渡って西岸を北上。

ドライブウェイ入り口に繋がるワインディングをノンビリ走り、ようやく料金所に到着。

入山券を取り、ナルびんさんと打ち合わせるため少し入ったところで道路脇にクルマを一旦停車。

ハザードを点灯させ、クルマを降りて2・3歩歩いた時でした!

我がGRBから何と・・・







シュ~♪












ガ~ン!!↓↓



















リアタイヤ、バーストしてるやんッ!!!














入山直前にキャッツアイを踏んだので、恐らくそれが原因だったのでしょう。。。

「今日に限って、しかもこれからってタイミングで何故!?」

呆然としていても仕方ないので、料金所のオジさんに事情を説明し、一旦退場することに。

料金所手前のフラットな場所へと移動し、雨が降りしきる中こんなことしてました↓↓






ここで「あれ?」っと思われたかもしれません。

「スペアタイヤレスのspecCなのに、何故テンパータイヤが??」

搭載されているパンク修理キットの使用も一瞬考えましたが、サイドウォールが完全に裂けてしまってますので、修理キットでは治らないと判断。

「さぁ、どうしましょ?」と途方に暮れていると、何とナルびん様が「よかったら僕のスペアタイヤ使いますか?」と仰って下さったのです!!




その時、私は神を見ました(笑)




神様のご好意に甘えることとなり、急いでタイヤ交換。

「はぁ、道路○団なんて自称するのは失格だな!」と自分を責めながらも、無事交換完了。

予定していた段取りより少し遅れながらも、再度入山しドライブウェイを走ることに。

ところが、今日は雨&霧が強烈だったので、視界が超悪かったのです。

更に久々のテンパータイヤ(しかもレンタル!)だったので、かなり緊張しました(笑)

やはり緊急用タイヤですね!

当たり前ですが、RE11や070とは全然違います!!

慎重に運転してましたが、進入でちょっとでも減速が遅れる・足りない状況では、もうズルズルでして・・・(冷汗)

お陰で何度もVDCランプを点灯させてしまいました!

この後、終日『超』慎重な運転に徹したのは言うまでもありません(笑)



ここから先は省略して・・・

比叡山山頂到着→展望台にて昼食→下山→湖周道路北上→奥琵琶湖へと進みました。

奥琵琶湖山頂では、雨の中で某ムフフな作業もして頂きました↓↓






何となく怪しい雰囲気が漂ってますねぇ(笑)

何をやったのかは ヒ・ミ・ツ!!(爆)

奥琵琶湖下山後、最終目的地である道の駅へと向かい、下見ドライブは無事全て終了。

いや、無事とは言えないか・・・。

お開きとなる前、タイヤ調達のためお世話になっている某所にTELして価格&納期を確認。

「納期は改めて連絡しますが、値段はコミコミで○万円くらいで何とかしますよ!」

あぁ、○万円かぁ・・・(涙)



木之本ICから北陸道に乗り、いきなり覆面のゼロク○ウンに遭遇もしましたが、軽くジロ見して法定速度でパス!

米原JCTにて神様とお別れし、名神→京滋バイパス→第二京阪を走り帰宅したのですが、帰る道中いつもお世話になっているディーラーの隣の某タイヤショップにも寄って、一応価格&納期を調べてもらいました。

納期まぁまぁでしたが、値段が高い!!!

上記某所と比べると、コミコミで諭吉様が複数名も違うじゃないですか(汗)

お店を出たところで丁度某所からTELがあり、納期も問題無かったので発注してもらいました。



それにしても、予定外の出費が懐に辛いです!!(激痛)




ナルびんさん、本日は誠にお疲れ様でございました!

また、大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます!!

アレコレお世話になってばかりで、本当に恐縮しております。

勿論、このご恩は一生忘れません!

タイヤは早急にお返しできるよう、対策・準備致しますので、どうか暫くお待ち下さいませ。





繰り返しになりますが、タイヤ2本交換は非常にキツイ出費になりました(涙)

が、こればかりは仕方ありません!

何より、オフ会当日ではなく下見中のトラブル、そしてナルびんさんがご一緒だったことが不幸中の幸いでした。

当日は無事に進行できるよう、今後は細心の注意を払いたいと思います。






皆さまもキャッツアイにはくれぐれもご注意下さいませ!!!


こんな姿、見たくないですよね?
















でも、面白いネタにはなりますよ!!(爆)
Posted at 2010/04/20 20:41:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年04月18日 イイね!

感謝デー前に聞いた、インプレッサの行く末。。。

感謝デー前に聞いた、インプレッサの行く末。。。今週末はお客様感謝デーがありましたね!

皆さま、行かれましたか?

私の戦利品はB賞のクーラーボトルでした!!

因みに、クジを引いたのは金曜日。

感謝デーは土曜・日曜日。。。

つまり感謝デー前日に感謝デーしちゃった訳です(笑)

担当セールスさんの「よかったら引いて下さい!」なお言葉に甘えちゃいました。





金曜日は本来の目的であるGRB引取りのためディーラーに向かい、到着したのは19時45分頃。

その後、色々やり取りがありまして、帰宅したのは23時過ぎ・・・。



つまり、3時間以上もディーラーに滞在していたのであります!!



普通こんなに長時間滞在しませんよね?

まったく嫌な客ですわ。。。

でも、お陰で今回も非常に内容の濃い話を聞くことができました!






【その1:北米でインプレッサセダンWRXSTIが発表された件について】


どういったポジションになるか不明ですが、C型へのマイチェンに合わせて日本でも発売される可能性が高いそうです。

空力的にはセダンにメリットがありますが、その他の運動性能ではハッチのGRが有利でしょう。

特に重量面では、恐らくセダンだと1.5tをオーバーするかも・・・。

よって、今後もモータースポーツユースはGRBが活躍するかと思われます。

現行BMレガシィB4が大きくなったため、過去のBE・BLオーナーさんが乗り換えるのに丁度イイ存在になるかもしれませんね!




【その2:インプレッサの行く末&FT-86の事実】


更に雑談の中で、何ととんでもない噂を聞かされることに。

(マ)「2011年にインプレッサはFMCすると言われてますよね?」

(セ)「それもまだ100%とは言い切れないようですが、可能性は否定できません。」

(マ)「そうなると、STIはどうなるんでしょう?やっぱり噂のFT-86ターボに世代交代ですか?」

(セ)「雑誌などにはそう書かれてますが、現実的には難しいですよ。」

(マ)「やっぱりクーペですから、これまでのインプレッサユーザーが乗り換える可能性は低いでしょうね。」

(セ)「本当にスバルでも販売するのか?それすら未定ですが、少なくとも○○○は無理だと思いますよ!!」

(マ)「あぁ、そうなんですか。そうなると尚更インプレッサの後継車にはなれないですね。」

(セ)「飽く迄噂ですが、実は次回マイチェンの際にインプレッサWRXSTIは○○○となる可能性があるそうです。」

(マ)「エェェ~!?マジですか?それって過去に某社がとった行動と似てませんか??」

(セ)「基本的には同じですね。ですが、逆にインプレッサWRXSTIが○○○されることに繋がるとも考えられます。」

(マ)「う~ん、確かに!噂が真実となるのか、楽しみですね!」




上記につきましては飽く迄「噂」ですので、主要部分は伏字とさせて頂きました!

「あの伏字部分には一体何なのか?」、是非色々と妄想してみて下さいませ(笑)



尚、○の数と伏字内容の文字数は一致しておりませんので、ご注意を!!





それにしても、3時間に渡ってあんな話・こんな話を聞いていたので、思わず装着したブツのことをすっかり忘れてしまってました(爆)

何を装着したのかは次回お知らせしますので、とりあえずパッケージだけでも・・・。


















ね、小物でしょ?
Posted at 2010/04/18 20:49:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年04月14日 イイね!

レガシィ退院したけれど・・・今度はGRBが入院!!

レガシィ退院したけれど・・・今度はGRBが入院!!月曜日夜から入院していたBPですが、昨日帰ってまいりました!

コンプレッサー&ロッカーカバー共に部品交換され、元気になったBP。

昨日夕方、担当セールスさんがBPを我が家に届けてくれまして、代車で借りていたフォレスターでお帰りに・・・






の 


は 


ず 


が !!











何でかGRBに乗って帰ってしまいました!!









よって、代車フォレスターは未だに 『代車』 として我が家に滞在中であります。

BPに続いて、急遽GRBも入院することとなったのです(汗)

今日・明日とディーラーはお休み。。。

なので、退院は早くても金曜夜となりますねぇ。










引取りの際、忘れず諭吉様達をお連れせねば!!(謎爆)








因みに、私の担当セールスさんも同じくブラックのGRBspecCに乗っておられます。

今はまだ殆どノーマルだそうなので、マッチー家→ディーラーまでの間、きっと新装着した『サイレントハイパワー』のエキゾーストノートを満喫していたことでしょう♪





引取りの際、忘れず担当セールスさんのマフラーインプレを聞かねば!!(笑)





もしかすると、セールスさんに物欲発生の危険性も!?

ま、私のせいではありませんから構いませんけど(笑)





さて、今週末は感謝デーでしたよね?




引取りの際、感謝デーの打合せもせねば!!

Posted at 2010/04/14 20:00:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「『やっぱりレガシィ!』特集のスバマガ最新号は、やっぱりレガシィの車内で読むべし!?

ナビシートを前にスライドさせれば、リアは広いニースペースで快適な読書空間が生まれる!

6レガならショーファードリブンの資質有りかもww」
何シテル?   10/15 11:30
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * はーちぁんはーちぁん *
偽グラファー偽グラファー * いもっち@Takaいもっち@Taka
ゴリゴリ takashi44takashi44

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.