• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

新型GR&GVインプレッサ妄想・・・(笑)

新型GR&GVインプレッサ妄想・・・(笑)こんばんは!

折角の休日でしたが、残念ながら終日雨でした。

梅雨時期ですから仕方ありませんし、雨も必要だとは分かってます。

分かっているんですけどねぇ・・・。





さて、今日は久々に土曜日ディーラーへ突撃してきました!

ここ最近は某ひ○パ~店へ出入りしてましたが、今回はいつものディーラーへ。

到着後、早速注文していた某ブツ確認 (※超小物です!)

自分でも取り付けできる物なので持って帰るつもりでしたが、フロントの方が「付けときますね!」と有り難きお言葉を!!

お断りする理由もありませんので、遠慮なく「お願いしま~す!!」

この後暫く待機していると、担当セールスさん登場。

ブツの精算を済ませた後、話題は勿論アレになりました!




「C型STI、もう直ぐ発売ですよね?」と聞くと、すかさず・・・




「資料持ってきますね!」とのこと。

内部資料&価格表を見ながら、早速いつも通り沢山の質問事項を問いかけ、また二人揃って妄想タイムが始まりました(笑)

勿論、資料の中心は新登場のセダンSTI(GV型)です。

我らがハッチバック(GR)は、殆ど話題にのぼっておりませんでした(汗)

色々気になるポイントがありましたので、以下羅列を。。。





【セダンSTI(GVB&GVF)】

・デカ羽はGVB(EJ20・6MT仕様)のみの設定だとか。(A-lineにはOP設定も無いそうです)

・OPでサンルーフ有り

・タンカラー風レザーシート&ブラックハイラスター塗装BBSなど、プレミアム性重視か?

・車重は対ハッチバックで+10kg




【GR&GV全体】

・エクステリアでは、バンパー&グリルのみ衣装変更

・メカニズム的には大きな変更無し(但し、ECU設定の変更等でフィーリングは変わっているはず?)

・一番変わったのは、足回りのセッティング

・フロントバネレートが高い現行に対し、新型はリアのバネレートが上がってます

・スタビライザー径もアップ

・現行型ではGRBとGRFで足回りの設定は同一だが、新型ではMTとATで異なります

・フロントブッシュのピロ化

・方向性としては、B型specC風の足回りになった!?

・総じてハンドリング(ロール・ピッチング等)は現行と異なっていると妄想(笑)





記憶に残っている範囲では、こんなところです!

個人的にはメカニズムに大きな変更が無かったこと&specCが設定されなかったことに安堵しました(笑)

乗り換えて半年余り、MCで大きく変わったらショックですからねぇ。。。

で、この後もアレコレ沢山ダベっておりまして、気が付くと2時間以上も経過しておりました。

あぁ、よう喋った!!

で、最後になりましたが・・・


















「セダンSTIの見積もりを!!」




















いや、今回は依頼してませんからね!(爆)


だって、今のGRBはとても気に入ってますから♪






ただ、同じGRBspecC乗りの担当さんと共に

「新型の○○○○を流用してみたいですね!」

「新型の○○をspecCに付けたらどうなんでしょう?」

と妄想に夢を膨らませたのでありました(笑)

特に○○○○は本当に流用するかも・・・。

きっと担当さんが先に逝くはずなので、その効果を確認して私も逝くかもです!!





明日は名阪スポーツランドのジムカーナ観戦に行くつもりでしたが、雨天のようなので止めておきます。

その代わり、来週末に向けての準備を進めなければ・・・(謎)



う~ん、楽しみだッ!!!
Posted at 2010/06/26 22:52:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年06月18日 イイね!

マッチーコレクション、リニューアルオープンです。

この度、マッチー所有のモデルカーコレクションがリニューアルいたしました!

これまでは既存の書棚の一部を利用しておりましたが、スペース的にどんどん手狭になりまして。

特に奥の方へと追いやられたコレクションは、全く目立たない状態に・・・。




「このままじゃアカン!」



「何とか綺麗に飾ってやりたい!」





色々な方法を模索した結果、昨年末IKEAにてコレクション専用ケースを購入いたしました!

IKEAって基本「お持ち帰り」なんですが、サイズ的にとても持ち帰り不可能だったので、止む無く別途費用を払って送ってもらいました。

ただ、送料が高い・・・(汗)

後日到着後、直ちに組み上げまして無事に専用コレクションケースの完成。

耐震対策もバッチリ施し、あとはコレクションを飾るのみ。












ところが・・・

















完成後、何と半年間もそのまま放置しておりました!!(爆)












理由は・・・単に面倒だっただけです(笑)



そして先日、休日ながらも終日雨で特に予定も無かったので、ようやく重い腰を上げてコレクション作成を行いました!

それがコチラです↓↓






【下段】







【中段】









【上段】







どうでしょうか?

以前に比べると、それなりに雰囲気が出たかと自己満足してます!

それにしても青ばっかりですねぇ。




ま、癒しの青ってことで!!(爆)




確かにスバル率が非常に高くはなってますが、決して「スバルコレクション」ではありません。

その証拠に、他メーカーのモデルカーも並んでますよ~。

まだまだコレクションは進化途中ですので、完成形には程遠い状況です。

実は次なるターゲットも決まっているんですよ!

そのターゲットとはズバリ・・・↓↓












コイツは買わないとダメですよね~?

私が買わずに誰が買う!?(笑)





「え?これでコレクション??」と思われる方も当然いらっしゃることと思います。

真のマニアな方に比べればショボいもんですが、私にとっては十分満足しております!

尚、ご見学ご希望の方は年中無休でお受付しておりますので!!

(但し、不定休且つ営業時間は気分次第ですので悪しからず・・・爆)
Posted at 2010/06/18 22:55:52 | コメント(19) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記
2010年06月12日 イイね!

苦節2年3ヶ月・・・遂に復活いたします!!

苦節2年3ヶ月・・・遂に復活いたします!!皆さま、こんばんは。

私事ではございますが、私マッチーこの度待望の「復活」を果たすこととなりました!

一体何を復活するのか??






遂に土日休日のシフトへ復活いたします!!






単にそれだけでして・・・

でも、私にとっては大変重要なポイントなんですよねぇ。

思い返せば、この「みんカラ」を開始したのが一昨年2月。

その後、間も無く担当プロジェクトの都合で水・木と平日休暇のシフトへ左遷(涙)

仕事の都合故に仕方の無いことですが、まぁ本当に辛く厳しい歳月でした!

ですが、この度ようやくプロジェクトの終了を迎えることとなりまして、実に2年3ヶ月振りに通常シフトへとカムバックを果たすことができました~。

もう本当に嬉しいです(笑)




ただ・・・




仕事帰りに某SAB&『驚き~』へ遠征したこと!

某カリス魔美○師様&サボリ~魔ン様と度々の密会デートを満喫できたこと!

思い返せば、平日休暇故の楽しい思い出も沢山ありました。

もうこうした日々を過ごせないと思うと寂しい気持ちは否めませんが、これからは土日祝に休めますので、イベント&オフ会にも正々堂々と?参加できそうです!(謎)





さて、本日から本格的に「土日休み」シフトに移行いたしました。

と言うことで、折角ですからご近所の信貴スカへ「サタデードライブ」へ行くことに!

久々のサタデードライブに変な感じでGRBを走らせていると、走り慣れた道なのに何とも言えない違和感を感じました。





土曜日=休日の男性が多い=男性ドライバーが多い!?




兎に角、スバルオーナーさんからの視線がキツ~イ!!!





インプのみならず、BRレガシィ・SHフォレスター・エクシーガ・ステラのオーナーさんからも超ジロジロ目線を浴びたのです。

もうすっかり慣れましたけど、改めて「やっぱり黄色は目立つのね!」と認識した次第です(笑)

何とか無事に信貴スカへと到着。

少しだけ快速を満喫し、某カリス魔美○様との初デート場所である展望台にてパシャリ↓↓





因みに、こちらは懐かしき初デートの様子↓↓





この時、まさか青→黄に乗り換えるなんて誰が予想したでしょうか!?

未来って本当に分からないものですねぇ(違?)




今、このブログを綴っている瞬間も違和感がありますし、また「明日は出勤だったかな?」と若干混乱気味ですが、早く元のシフトに馴染めるよう頑張りま~す。





さて、もうすっかり過去のネタですが、先週異音&振動対策のため入院しておりました我がGRBが退院いたしました!

木曜~日曜までの延べ4日間の入院予定だったのですが…。

急遽岐阜県某所まで出張の予定が入りまして、土曜日の朝強制退院させました(笑)

当初は他のクルマ(赤いオープンカー?)での出張を検討しましたが、色々ありまして土曜日の退院が決定!

よって、予定外ながらもGRBで出張満喫!

出張内容については省略しますが、やっぱりGRBで行って良かったです。

もしあの場に非GRBで訪問していたら、間違いなく悔やんでいたことでしょう!

だって、出張先はこんな雰囲気だったのですから↓↓








尚、往路は時間的に余裕があったので、specCで初の燃費走行にもチャレンジ。

高速にてIモードをメインに90~100km/hで巡航しましたが、燃費計の表示で10.8km/lまでは行けました!

でも、同じ条件で走ったら間違い無く前車A型の方が好燃費でしたね~。

まぁパフォーマンス重視のspecCですから、仕方ありません。

あとは自分の腕(脚?)でカバーするしかありません!







その異音&振動ですが、ディーラーでかなり色々調べてもらったようです。

で、結論を申し上げますと…








治りませんでした~!!(爆)








ただ、サービスの方がメーカーにトラブルの報告&回答要請をして下さったそうなんです。

そして本日、サービスさんからメーカーからの回答を連絡してくれました。




以下、メーカーからの回答


(異音&振動について)

個体差によるものだが、ステアリングギアボックス内のクリアランスが基準より大きい可能性が高い。

クリアランスが大きい故に、入力が掛かると微妙に動いてしまう。

それによって、異音と振動が発生しているのではないか。

今のところ解決策について説明無し。

対策については今後追って説明がありそう!?



(窓枠のモールパックリについて)

やはり「割れ」だそうです(笑)

メーカーもパックリについては把握しており、正規品(非パックリ)のモールに交換してくれることになりました。

気温変動や使用条件などの影響ではなく、元々パックリしているだろうと回答されました。

部品製造上の問題なのかと…。





パックリの件については早速部品調達を進めてもらいましたので、入荷次第の作業になります。

そして、異音の件はメーカーから具体的な解決策を聞きだせるよう、サービスさんに再度要請しておきました。

さて、次回入院も「ひらパ~」にするか、それともいつものディーラーにするか・・・。
Posted at 2010/06/12 23:07:39 | コメント(18) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年06月03日 イイね!

GRB入院に伴い、本日はセカンドカーを満喫♪

GRB入院に伴い、本日はセカンドカーを満喫♪今朝~日曜まで、我がGRBは入院してしまいました!

しかも、いつもお世話になっているディーラーではなく、自宅から近所にオープンした「枚方パーク店」(通称:ひらパ~店)へ初入院です。

マッチー号が入院=こんな連想をされる方もいらっしゃるかと・・・





また何か買ったのか??

今度は何を装着するのか??






予め謝っておきますが、今回はブツ購入・装着ではありません!

前車から引き続いて悩まされている、異音&振動の徹底究明のためであります(笑)

踏み切りを通過する際、かならずステアリングコラムから「カン・コン・カン・コン」という干渉音と振動が発生。

しかも、前のWR青時代から・・・。

これまでも何度か治癒に取り組んでもらいましたが、今回は本気で徹底的に治してもらいます。

結構気になる音と振動なだけに、完治して欲しいものです!!

尚、何と今回は代車無し。。。

本日はサービスの方に家まで送ってもらいましたが、日曜日は徒歩で取りに行くつもりです(笑)





ということで、折角の休日ですが足無し状態に。

そこで、かな~り久々にセカンドカー(事実上は弟車)のロードスターで動くことにしました!

弟に確認して「使用承諾」が降りましたので、早速ロードスターのエンジンスタート♪

買い物などの所用を済ませた後、「折角だから・・・」と大阪~京都を結ぶ某ワインディングへレッツゴ~!

まずまずの天気だったので、屋根を開けてオープンドライブを満喫!!

ワインディングでのオープン、マイナスイオンを存分に浴びることができて、本当に癒されますよ(マジ)






「あぁ気持ちイイ~!」






と思った次の瞬間・・・


































「ポタ!ポタ!・・・ザァァァァ~ッ!!!!」(爆)



















慌てて路肩にクルマを止めて、雨に濡れながら慣れない手付きで屋根を閉めました。

でも、こんな経験もオープンカーだからこそ味わえる醍醐味か!?

GRBは確かに素晴らしいクルマですが、こうしてたまにロードスターに乗ると「オープンスポーツの楽しさ!」はGRBでは得られない快感がありますね。




ただ・・・

ウェットのワインディングにて、GRB感覚で快走するのはダメですねぇ。

路面の継ぎ目やうねりを超えるだけで、簡単にお尻ズリズリモードになっちゃいます。

GRBでリアタイヤをスライドさせるのは容易ではありませんが、NCなら簡単にスライドしますので、ヒヤっとする反面、結構楽しかったり・・・(笑)

本格的な夏を迎えるまでは、オープンドライブにピッタリなシーズンです!

GRBでのドライブも大好きですが、「たまにはセカンドカーでのオープンドライブも楽しもう!」と、ちょっとロードスターに嵌ったマッチーでした。









あ、最大の問題点を忘れてました!








私の風貌、果たしてオープンカーに相応しいのか??








コレが一番重要なポイントなんですよ!!













ま、イイか!?(爆)
Posted at 2010/06/03 20:17:24 | コメント(17) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記

プロフィール

「>Annさん

目録に表彰状…もっと早く気付くべきだったと、つくづく反省ですww」
何シテル?   09/17 22:10
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
175 人のお友達がいます
heichanheichan * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
ゆう★菌ゆう★菌 * ぐんちゃぐんちゃ *
なり~なり~ * ハミ?ハミ? *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.