• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

バッテリー上がりにご注意を!!

バッテリー上がりにご注意を!!こんばんは。

決算期&月末という「大阪W選挙」並みに大変な?W業務に追われているマッチーです。

年に一度のこととはいえ、やっぱりこのタイミングは辛いものです(笑)

本日FSWにて開催されたTGRF2011(トヨタガズーレーシングフェスタ)に突撃することも直前まで検討していましたが、業務多忙につき体力と気力を考えて今回は自粛。

トヨタのイベントなのにNBRチャレンジ2011マシンのGVBがデモランしたり、噂のS206ニュルチャレパッケージが初公開されるなど、かなり気になるイベントだっただけに残念極まりないです。




更に!!




計画発表から早数年、TMS前にもかかわらず遂にFT-86(正式名称:86?)までサプライズ発表&デモランまで実施されるとはビックリです。

タイミング的に「このイベントで公開するだろうなぁ!」とは目論んでいたものの、まさかデモランまでされるとは大奮発ですね~♪

(※個人的にはBRZに注目してますが)

そんな訳で、新生86に触発されて何故か無性に・・・












FRスポーツに乗りたいッ!!!(爆)











なんてことはありませが、久々にNCロードスターを乗ることにしました。

ここ最近は私自身GRBばかりになっていたこと、またNCユーザーの弟も色々と多忙につき中々NCに乗れておりません。

流石にこの時期の夕方だとオープンは寒いのですが、意外と寒~い状況でヒーター効かせながらのオープンドライブもまた乙なものなんですよ(笑)

晩秋~冬は星空が綺麗なので、冬の夜空を満喫できるのもオープンの特権です!



と言うことで、久しぶりのNCのキーを取って駐車場に向かい、いざ乗り込もうとリモコンキーの開錠ボタンを押したのですが・・・












無反応。。。











リモコンキーの電池は最近交換したはずなので、電池切れでないことは分かります。

「もしかしてリモコンキー壊れたかな?」と仕方なく鍵穴に挿し込んで開錠。

乗り込んでキーを挿し、イグニッションオン!!













無反応。。。。












あららら???

セルモーターは勿論、室内灯もキー抜き忘れ音も各ライトも電気式トランクオープナーも何もかも無反応。

どうやら、バッテリーが逝っちゃったようです(涙)

仕方なく自宅に戻り、ブースターケーブルを積み込みBPでNCのもとへと向かい、ケーブル接続して何とかエンジン始動。

よく考えると、こういった状況こそ『黄色い道路○団』が活躍すべきだったのか!?(爆)

そんな冗談はともかく、とりあえずエンジン始動したNCに乗り込み充電のためアイドリング状態にしていましたが、流石に住宅街なのであまり長時間アイドリングする訳にも行きません。

(爆音車じゃないですけど、マフラー交換仕様なので・・・)



そこで、何度かレーシングして早く充電させようとしたのですが、これが大失敗!!

アクセルの反応が悪く違和感があったのですが、何度かレーシングしていたら何と何とエンジン切れちゃいました~(涙)

ド素人の勝手な推測ですが、現在定番化している『アクセルバイワイヤー(電スロ)』が関係しているのかもしれません。

昔のケーブルスロットルなら影響無さそうですが、電スロ制御はECUで行う=つまりそれだけバッテリーに負荷が掛かるのでしょうか?

夕方遅くで暗かったこともあり、結局NCは復活することなく放置決定(笑)

後日改めて日中に回復作業を行うことになりそうです。









小型バッテリー搭載のspecC&R205オーナーさんのみならず、皆さんもバッテリー上がりには十分お気をつけください!!







さて、バッテリー上がりとは全く関係ありませんが、ここ最近みん友さんの間でかなり『物欲発散』が活性化している模様です。

ECUチューン、制動強化、タイヤバージョンアップ、増車、高級限定腕時計に○○○ー交換、皆さんそれぞれ思い思いに楽しんでおられるようで羨ましい限りです!

私も皆さんの勢いに合わせて物欲発散と行きたいところですが・・・。

今の私にはムリですわ(涙)

まぁその代わり・・・ムフフフ・・・(謎)

Posted at 2011/11/27 22:39:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記
2011年11月24日 イイね!

妄想計画がいよいよ・・・

妄想計画がいよいよ・・・決まりました!!










諸々検討の末、この方向で行くことに↓↓












(注:適当な画像が無く、飽く迄イメージです。今は無きスパーク銀化ではありません)









色々検討した結果、とりあえずフォグ有りにしました♪

『C顔』ではフォグレスが好みではありますが、HIDフォグを活かす+実用性重視です。

フォグレス&カバー化はいつでもできますしねぇ。

合わせて、当初想定外の要素?も手を加えることになりましたが、まぁそれは付加価値?として考えるべきだと捉えてます。

ただ単に『C顔化』だけでは面白くないので(笑)

顔以外で何処がどう変わるのかと申しますと・・・
















そのうちアップします!!(謎笑)














引っ張るほどのネタなのか!?

まぁ引っ張ってもイイかなと。。。

皆さんのご期待に沿えるか否か微妙ですが、気になる方は次回アップをどうぞお楽しみに~♪


Posted at 2011/11/24 21:41:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年11月17日 イイね!

写真撮影なオフ・・・モデルはGRB!!

写真撮影なオフ・・・モデルはGRB!!先週末、いよいよあの方のニュー魔シンがお披露目に。

厳密にはプレお披露目ありましたが・・・。








いいなぁ新車!!






いいなぁspecC!!





いいなぁWRブルー!!














この度A型GRBからC型specCへお乗り換えされた魔サシさん(旧:マサシさん)より、新車お披露目を兼ねて「愛車をカッコ良く撮影してみたくない?」なお誘いがありました。

撮影現場は私にとってお馴染みのメタセコイヤ&奥琵琶湖。

そして、カメラマンは勿論あのお方!!(笑)

ニュル銀さんとの集合場所では土砂降りだったものの、撮影現場に到着するや否や雨は上がり+晴れ間まで出てくるじゃないですか。






全国オフ同様、誰か何か持っているんでしょうね~♪






(※某「洗車の神様」が洗車したのではないかとの噂は否定できませんでしたが・・・)





被写体の我々は素人なので不慣れな感はありましたが、そこはカメラマン様の的確な指示とテクニックでカバーされたことでしょう。












GWに開催されたBTO(琵琶湖ツーリングオフ)と比べますと遥かに少数ですが、その分特にメタセコは十分に満喫できました。

BTOでもメタセコに行きたかったのは山々ですが、あの場所に沢山の台数で突撃するのは迷惑になりますからね。。。

奥琵琶湖は登り・下り共に先導者に阻まれてしまい、かなりマッタリなペースとなってしまいましたが、登り後半の僅かな区間だけは楽しませてもらいました(笑)

帰りはいつもの某婆へ突撃・・・のはずでしたが、諸般の事情により今回は泣く泣くパスすることに。

その代わり、帰路途中Dへ寄って例の件について色々打合せ&妄想(笑)

う~ん・・・









もごもご。。。







こうしてアレコレ妄想している時が一番楽しいんですよねぇ。

でもまぁ現実的にはどうなんやろ?






魔サシさん、Maminさん&裏さん、なり~カメラマン様&○っ○さん、ニュル銀さん、ありがとうございました!!

今度は新緑の季節に行きましょう。

本当は真冬の雪景色も乙なんですけど、夏タイヤだど危ないので自粛・・・。



Posted at 2011/11/17 23:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2011年11月12日 イイね!

A・B型→C型フェイスへの道!?

A・B型→C型フェイスへの道!?昨夜は某課長殿のご配慮で焼酎をたんまり楽しませていただいたので、今夜は趣向を変えて日本酒を満喫中のマッチーです(笑)

尚、明日は休肝日の予定です!





さて、最近私の中で「バンパーモディファイ」の物欲度が高まっております。

と言っても、対象は社外品エアロではなくMC後のC型バンパーです!!

今のマッチー号の仕様(STIリップ&AMSフロントスカート&フォグカバー黒化)もかなり気に入っているのは事実です。

ですが、特にオフ会等でフォグレス仕様のC型Fバンパーを見る度に、GC~GD時代のインプレッサらしいデザインは私にとってかなりのストライクでして、現行specC登場以来頭を過ぎるのは・・・









サンライズイエローでC型フェイスってどうなんだろう??









「みんカラ」で同じサンライズイエローをC型化されている方を拝見した記憶があるのですが、まぁ中々イメージの沸かないこと(笑)

「サンライズイエロー」ってだけでもレアキャラなのに、これをC型フェイスにしたらもっとレア度アップ!?

ただ、C型化するか否かも決まっていない中で色々迷っていたり・・・







specC=フォグレスでしょ↓↓








やっぱり折角のHIDフォグを生かすべきか↓↓

















最も手っ取り早い方法=C型specCに乗り換えること!?(爆)











いや、それはムリだな!!

とりあえず、C型バンパーの部品代と板金塗装代でも確認するとしますか。。。

あ、C型用STIリップは感謝DAY価格適応してくれるかな??(謎)





いや、きっと適応してくれると信じます!!!






ま、巷で話題となっているS206“NBRチャレンジパッケージ”に比べれば遥かにお安い買い物ですよね~(笑)

限定100台とは言え、コミコミ600諭吉の『ニュルパケ』は完売したのは本当に驚きました!

やっぱり『S』を待っていた方は確実にいらっしゃったんでしょうね。

某『社外秘』と書かれた資料が出回っていることは理解できませんが・・・

売る側もお客さんも、『社外秘』という言葉を理解していない証なのでしょう。

私の中で「完売インプ」と言えば往年の名車である22Bの印象が強いのですが、あのクルマで確か発売の翌日で完売だったでしょうか?

あの頃(97~98年)は今ほどオンライン環境が整っていませんでしたが、もし今のようなSNSなどが整っていれば、『ニュルパケ』同様確実に販売前に完売していたことでしょう。

「公平性」を考えると発売当日から購入申込を受け付けるべきかと思いますが、その辺りは色々あるようですし、販売セールスさんも若干困惑気味のようです。

BRZも含めてこれからもスバル&STIには夢のあるクルマを提供して欲しいと願うところですが、販売展開も今一度しっかり見つめ直してもらいたいところです!!





Posted at 2011/11/12 23:01:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ワタシもこちらへ設置~♪

かなりイイ感じだ!!」
何シテル?   10/22 21:14
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
taka@stitaka@sti * S-riderS-rider *
ともすばともすば * kaz@ymskkaz@ymsk *
けんちきたまけんちきたま * カシゴンGRカシゴンGR

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.