• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

【S206段付き加速事例】 これはトラブルなのか?それとも特性なのか??

【S206段付き加速事例】 これはトラブルなのか?それとも特性なのか??納車から3ヶ月以上経ったS206。

GRBから乗り換えた当初感じていた違和感も無くなり(慣れただけ?)、すっかり生活の一部となりました。





さぁ、これから本気でS206を楽しめるぞ・・・





と思っていたのですが、最近また変な違和感を覚える部分があります。

ある特定の乗り方をすると、過給の段付き感があるのです。

BG・BD&BH・BEの2ステージツインターボ時代、シングルターボからツインターボへ切り替わる瞬間(4000rpm前後だったかな?)に『トルクの谷』と呼ばれる段付きがありました。

シーケンシャルツインターボの『トルクの谷』と全く同一ではありませんが、「踏んでも加速しない→ラグがあってから加速する」感覚はよく似ています。

段付き加速が発生するのは、以下のような状況です。




①.1速でゼロ発進

    ↓

②.5000rpm付近まで加速

    ↓

③.クラッチを切って2速へシフト
 
    ↓

④.クラッチ繋いで再加速

    ↓

⑤.2速でアクセル半開程度まで踏み込む

    ↓

⑥.アクセル踏んでいるのに緩やかにしか加速しない

    ↓

⑦.体感的に1秒以上経ってから急激に加速感高まる

    ↓

⑧.結果的に「過給の段付き」のように感じる






イメージとしては、例えば高速の料金ゲートや合流の際に加速するような状況を想像してください。

この状況を作ると、ほぼ百発百中で段付き症状が発生します。

「ターボラグ」の次元ではない段付き感で、症状確認のため同乗してもらったサービス・担当セールスさんも明確に感じてもらえました。

こんな段付き感は、過去2台のGRBには全く無かった現象であり、S206特有の特性なのか、はたまたC型全般の特性なのか分かりません。

尚、目視ではありますがブーストメーターの針も体感加速に付随した動きをしています。

現状チェックしてもらったところ、ECU関係にエラーは発生しておらず、「バイパスバルブが原因かも?」ということでコトスポーツのブローオフバルブを純正に戻した上、ECUリセットで様子見することに。

「それでも恐らく変化ないだろう」とサービス・担当セールス・私共通認識を持って帰宅しましたが、予想通り変化無しで「段付き」は続いています。

普段乗りで多用する回転域ではないため大きな問題ではありませんが、どうにもこうにも違和感拭いきれません。

メカ的なことはド素人なため、原因もさっぱり想像付きません。





S206に使われている部品によるものなのか?


ECUセッティングの問題なのか?


そもそも意図的なセッティングなのか?






フルノーマル状態でこの症状が出ていますので、本事例をメーカーに報告して調べてもらうことになりそうです。

ただ、現時点で同様の事例報告は無い可能性が高く、「異常は無い・こんなものです」と返されそうな予感が。。。

状況によっては、メーカーさん自ら調査に来られるかもしれませんが、あの違和感ある段付き何とかしたいものです。







S206オーナーの皆さんへ!




皆さんのS206にも、こんな症状出ていませんか??




もし原因及び解決方法ご存知でしたら、是非教えてください!!

Posted at 2012/05/30 12:53:30 | コメント(23) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2012年05月26日 イイね!

BBS、ガリガリく~ん (※アイスじゃないよww)

BBS、ガリガリく~ん (※アイスじゃないよww)遂にやっちゃいました!!

それは、先週末全日本ジムカーナ観戦の帰り。

某Y様の○○家の近所にある、穂○ブルクリンク~K池周辺のワインディングを流していたときのこと。

「今、NBRでもSTIのマシンが戦っているんだなぁ!」と感慨深い気分で愛車をドライブしていました。

そんな中、今まで片道一車線の狭く&クネクネしていた道が、片側一車線の広くて綺麗な道に生まれ変わっていました。

「ちょっと路肩に停車してみよう」

これが全ての過ちでした(涙)

アスファルトから路肩のコンクリート打ちっぱなし部分へクルマを寄せた時、足回りから・・・










ガゴガゴガゴガゴ~ッ♪(冷や汗)








恐る恐るクルマから降りて確認してみると・・・

S206専用BBSホイールが・・・

ホイールが・・・












ガ~リガ~リくん!!

















ガ~リガ~リくん!!!















ガ~リガ~リく~ん!!!!













はぁ、やってしまいました。。。

アスファルト舗装が完成しておらず(仮舗装状態)、路肩のコンクリートとアスファルトに5cmほどの段差があったのです。

その段差にリム部分がヒットしてしまい、かなりササくれてバリバリ状態に。

触ると手を切ってしまうレベルであり、流石にこのまま乗るのも気分悪いので、もう交換してやりましたよッ!!






19inchなプロドライブ・GC-014iに♪






同じ19inchでも、こうして比較してみると結構印象違うものです。

それに、久々のプロドライブはやっぱりエエですねぇ(笑)









よし、これからはプロドラを楽しむぞッ!!










ではなくて・・・








BBSは本日修理に旅立ちました。

BBSホイールは長く使うつもりなので、早く綺麗に治してやりたかったからです。

帰ってくるまでの間、暫くはプロドライブ生活を楽しみます(笑)






BBSを修理→代わりにプロドライブ=何て贅沢なんだ♪






















でも、S206+プロドライブのコンビネーションも結構気に入ってます(笑)

皆さんも、ホイールガリガリには十分ご注意くださいませ!!

だけど、やっぱりショックです。。。
Posted at 2012/05/26 23:11:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

悲願のV2達成・・・STINBRチャレンジ、おめでとう!!!

悲願のV2達成・・・STINBRチャレンジ、おめでとう!!!祝・V2達成!!










やりましたね、スバル!!





おめでとう、STI!!





やっぱり凄いよ、S206!!












2012年ニュルブルクリンク24時間レースにて、STINBRチャレンジチーム&S206が、SP3Tクラス連覇をやってのけてくれました。

SP3Tクラスに、あの宿敵シロッコが帰ってくると知った時、素人なりに「連覇はかなりハードルが高いのでは?」と思っていました。

事実、序盤はその嫌な相手シロッコの速さを見せ付けられ、中盤ではブレーキ(ハブ)にトラブル、そして後半はエンジンオイル漏れもあったりと、終始万全とは行かなかった部分もあったかと思います。

それでも、大きなトラブルに巻き込まれることも無く、24時間を走り切って2年連続のクラス優勝&総合28位獲得は本当に最高の結果ですね!!

去年のレースと同様、特に最後の1時間はハラハラものでただただ祈る気持ちで配信動画を観ていましたが、無事ゴールした瞬間は感動しました。





まさに・・・







日本車の力、


そしてスバル&STIの力ここに在り!!








ですよね(笑)





STI辰己監督の「今年は連覇を狙う!」と明言されていましたが、まさにこれこそ「有言実行」。

プレッシャーと多数のご苦労がある中で、的確なマネージメントを行い最後は結果を残す。

監督をはじめSTINBRチャレンジチームの力が結束したからこそ、最高に結果に結び付いたのでしょうね。

辰己監督、ドライバーの方々、そしてNBRチャレンジに携わる全てのスタッフの皆さんに心より感謝と祝福を申し上げたいと思います。





最高の感動と喜びをありがとう♪





日本でスバル車に乗れることを誇りに思うと共に、もっともっとスバルが好きになりました。

そして、2012マシンのベースモデルであるWRブルーを纏ったコンプリートカーS206を愛用できることもまた誇らしく感じています。

本日、全日本ジムカーナ観戦のために往復した起伏が激しくコーナーの多い西名阪自動車道を快走していた時、そして近所のワインディングを流していた時、まさに自分もニュルを走っているかのような気持ちにさせてくれました。

今日だけはWRブルーのS206を自慢させてください(笑)












更に・・・

名阪スポーツランドにて開催されました全日本ジムカーナ選手権にて、山野選手の駆るGRBspecCがPN3クラス優勝されました↓↓





ドイツ・ニュルブルクリンクではS206が、そして日本・奈良県ではGRBがそれぞれ優勝!

「スバリスト」にとって最高の週末となりました!!




スバル&STIさん

感動と興奮と喜びをありがとう。

『スバル』は日本の誇りです。

Proud of BOXER、バンザ~イ!!!
Posted at 2012/05/20 23:41:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | NBR24h | 日記
2012年05月13日 イイね!

オープンカーの車窓から♪

オープンカーの車窓から♪今日の大阪は朝から気持ち良い天気の一日でした。

暑くも寒くもないこの季節。

青空が広がる休日、どうしてもウズウズしてしまうのです(謎)

こんな日こそ、アイツが本領発揮する絶好の機会。

愛車のS206はガレージにお留守番となり、今日はアイツの鍵を持ってガレージへ。

黄砂が飛び交うのは百も承知。

それでも、開錠して早速ルーフをオープンに!

風と太陽の日差しを感じつつ、ふと上を見上げるとそこには「天井」ではなく青空や新緑の木々が広がっているのです。

やっぱりイイですねぇ・・・









オープンカーは!!!(笑)







ロードスター最高~♪



















折角のロードスター日和だったので、今日は「母の日」のプレゼントゲットの兼ねて、宇治の中村藤吉本店へ。

新茶とスイーツに舌鼓を打ち、プレゼントも無事購入。

このお店、かなり有名?なようでお客さんも引っ切り無しの繁盛振りでした。

今シーズンの新茶も大変綺麗な緑色で美味しくいただきました。








宇治茶を満喫した後は、宇治川ラインをドライブして帰宅。

バイクのツーリング組も沢山いらっしゃいましたし、屋根を開けているオープンカーにも多数遭遇しました。

やっぱり気持ちイイこの季節、風や空気を感じて走りたいものですからね(笑)

この快感だけは、S206がどう頑張ってもロードスターには敵いません!

だからと言って、S206の屋根をブチ破る予定は皆無ですが・・・(爆)






はぁ、気持ち良かった~!!


Posted at 2012/05/13 21:06:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記
2012年05月08日 イイね!

拝啓 元オーナー様・・・サンライズイエローな私は元気です(笑)

拝啓 元オーナー様・・・サンライズイエローな私は元気です(笑)先日、こんな便りが届きました。

「まさか・・・」とは思いつつも、完全に予想外な展開に驚きを隠せませんでした。






以下、妄想文





=========================================



拝啓


元オーナーのマッチーさん


あなたの元愛車のサンライズイエローspecCです


ご無沙汰しています


元気にされてますか?


あなたのもとを離れて早3ヶ月弱


某兄さんカースポットの店頭に並べられた後、私に対して多数の問合せ・商談がありました


「一体、私は何処へ行くことになるのかな?」そんな心配もありました


そしてこの度、関○の新たなオーナーさんのもとへと無事に嫁ぎ、元気に暮らしています


次のオーナーさんも、マッチーさん以上に黄色いGRBを可愛がってくださっていますよ


なので、もう「寂しい」とか「まだGRBに乗っていれば・・・」とか言わないでくださいね


後輩のS206も私以上に大変素晴らしいヤツですから


それに、WRブルーなら私みたいにボディカラーで目立つことも無くなりそうですしね(笑)


あのナ○パも今となっては良き思い出です


私もこの関○の地で新たなるカーライフを楽しんでいきます


どうかマッチーさんもS206と共にカーライフを楽しんでください


でも、私のことも少しは覚えておいてくださいね


私もマッチーさんのことは忘れませんからね・・・多分・・・きっと・・・恐らく


またいつかマッチーさんとS206に会える機会があることを期待しつつ・・・


どうぞお元気で




あなたの元愛車  GRB-B/specC サンライズイエロー



=========================================






アハハハ!!!





元愛車のサンライズイエローGRBからメッセージが届いた!?















ではなくて・・・















何と新オーナーのaopaさんから直々にメッセージをいただきました!!









「最近サンライズイエローのGRBを購入しまして・・・恐らくマッチーさんの元愛車だと思います」とのことで、早速愛車紹介を拝見。

残念ながらデカール類は全て撤去されているものの、リアゲートのWRXエンブレムは間違いなく元マッチー号の証です。

その他、S206へ引き継がなかったモディファイ箇所を確認すると、「全て装着されています」とのことで、もうこれは元愛車だと確信しました。

まさか「みんカラ」ユーザーの方に購入いただき、直々にご連絡をもらうとは夢にも思いませんでした!!

でも、元オーナーとしては嬉しい限りです♪

「あのGRBを買ってくださった方が、乗り換えを切欠にみんカラへ登録されたらイイのにな!」と思っていただけに、尚更嬉しいですねよね。



例えオンラインであっても、新オーナーさんとコミュニケーションを取ることができるのは、まさに現代の便利なツールがあってこそです。

そして、この「みんカラ」があったからこそです。



「最近のみんカラは・・・」といった否定的な意見もあるのは承知しています。

また、顔も名前も分からないSNS故に誹○中○などがあることも知っています。

でも、「みんカラ」が決して悪いことばかりではないことを改めて思い知りました。



新オーナーのaopaさんのサンライズイエローGRBに対する熱い思いも伝わってきますし、もうこれで本当に思い残すことはありません!!

きっと、GRBも喜んでいることでしょう。

元気で頑張れよ~(寂涙)

aopaさん、是非これからサンライズイエローGRBを可愛がってあげてください!

そして、関○エリアの皆さま、黄色いGRBに遭遇された暁にはよろしくお願いしま~す(笑)





※遭遇された際、くれぐれも「あの~、みんカラの○ッ○ーさんで・・・」とかは無きようにね


Posted at 2012/05/08 22:58:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「午後からちょっとサ○リ~して愛知へw

「寒波」にビビってスタッドレスなアウトバックを選んだのに、道中はずっと晴れとか…

往復ナビシート移動だとアウトバックは快適で最高!!」
何シテル?   12/12 23:07
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
カシゴンGRカシゴンGR * ジョニーmasaジョニーmasa *
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 takashi44takashi44 *
taka@stitaka@sti * NazuNazuNazuNazu *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる