• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

3台目/4回目の『STIperformance』♪

3台目/4回目の『STIperformance』♪A型WRブルーGRBで初装着。

B型サンライズイエローspecCでは、諸般の事情?で2度も装着。




そして・・・




ようやく・・・




やりました・・・




WRブルーS206×STIperformance!!!














インプレッサWRC2003より掲げられた『STIperformance』なコンセプトを、インプレッサオーナーになった暁には是非ともレプリカしたいと思ってから早9年(笑)

今でこそSTIから商品として販売されているこのデカールですが、以前はレプリカで有名なラ・アンスポーツさんへ個別発注して作ってもらっていたものです。

S206に乗り換えて以降、デカール装着に若干躊躇いがあったのも事実。

でも、WRブルーを纏ったNBRチャレンジマシンを見て「やっぱコレだね!!」と決断。

流石に3台/4度目ともなれば、この装着し難いデカールを綺麗に貼り付ける(裏)術も一応持っています。

最初のGRBでは、バンパーのRに沿って綺麗に貼れず傾いていました。

「どうすれば、このRに沿って貼ることができるのか?」

2度目・3度目と色々試行錯誤を繰り返し、今回は自分でも納得の貼り上がりとなりました!

尚、実際のNBRマシンとは貼り付け位置が異なりますが、色々考えて敢えて前期型フェイスと同じ場所を選択。

やはりコレがあると決まりますね!!

やはりコレが無いとダメですね!!

MofMofさん、ありがとうございました~♪





そして、やはりフロントだけでは寂しいので、勿論リアにも装着。

リアもNBRマシンではライセンスプレート下部へ装着されており、GVオーナーさんの間でもココへ装着される方が多いようです。

当然ライセンスプレート下部に仮装着しましたが、どうも自分の感覚にしっくりきませんでした(笑)

そして、結局「さり気無さ」を求めてココへ↓↓










コレで少しバンパーへアクセントができたかな??

過去のGRBもそうでしたが、このデカールを見るだけで妄想出力アップアップ(笑)

あとは、飛び石で欠けないことを願うばかりです。





WRブルー×ブラックフォグカバー×イエローHIDフォグ(3000K)×STIperformance





気持ちの上では、十分『2012NBRチャレンジマシン』なレプになった!?






「次はマジなレプリカだろう?」





という突っ込みは予めご遠慮くださいませ(笑)

きっとご期待には添えません!
Posted at 2012/06/30 20:33:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2012年06月19日 イイね!

STINBRチャレンジドライバー、マルセル・エンゲルス他界・・・ご冥福をお祈りします

STINBRチャレンジドライバー、マルセル・エンゲルス他界・・・ご冥福をお祈りします某浜のラリーマシンオーナー様からの一報を聞いて驚きました!

STINBRチャレンジドライバー、マルセル・エンゲルス選手が亡くなられました。

(※一番左の方です)

本件はSTIのHPにもアップされています。

以下、HPより↓↓





2010年、2011年、2012年のニュルブルクリンク24時間レースで、SUBARUインプレッサWRX STIのドライバーのひとりとして活躍したドイツのマルセル・エンゲルス選手が、6月17日(日)、母国ドイツの公道、アンラター通り(通称K17)でオートバイを運転中、事故に遭い亡くなられました。

享年30歳。

エンゲルスは、1993年からカートレースに参戦し、1998年には弱冠17歳でドイツ国内のフォーミュラBMWに出場。

その後、フォーミュラレースで経験を積みました。

2004年にツーリングカーに転向後、ニュルブルクリンクで行われるVLNシリーズのシビックカップで2回の優勝を経験しています。

STI NBR CHALLENGE では、2010年よりチームに加わったエンゲルス。

2011年にはSP3Tクラスにて初の優勝、そして続く2012年には同じくSP3Tクラスで2連覇を達成するなど、チームに大きく貢献。

明るく気さくな性格で、チームのムードメーカーでもありました。

ご遺族のみなさまに追悼の意を表すると共に、故人のご冥福をお祈り致します。




ドイツから遠く離れた日本にも、STINBRチャレンジの皆さんは大きな感動と興奮と喜びを届けてくれました。

そこには、NBRチャレンジドライバーの一員であるエンゲルス選手の活躍があったことは間違いありません。

日本の、そして世界のスバルファンもそうですが、何より辰己監督以下NBRチャレンジチームの方々が一番ショックを受け悲しまれていることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

STIのメンバーであるエンゲルス選手のためにも、そしてエンゲルス選手の分まで来年のNBR24hレースでまたSTINBRチャレンジチームが活躍されることを、心より願っております。
Posted at 2012/06/19 20:16:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | NBR24h | 日記
2012年06月11日 イイね!

目指すはNBRチャレンジ(風)なS206

目指すはNBRチャレンジ(風)なS206連続でネガティブなブログネタが続いたので・・・

心機一転、久々にS206弄りネタを!

(※相変わらず小物ですが)








祝・NBR24時間クラス優勝!!







ということで、ニュル連覇記念に24時間を戦い抜いたS206をイメージして、後期型GR/GVオーナーさんの間で人気の「オブシディアンブラックPフォグカバー」仕様へ♪

(※前ブログ伏字「○○○○○ー」とはフォグカバーのことでした)




お友達やまちんさんのGRBで「WRブルー+ブラックフォグカバー」の組み合わせは既に確認済み。

勿論、装着後はイメージ通りでイイ感じ。

でも、一点装着後に気付いたことがありました。

担当セールス(Mr.K様)と交換後のS206を目の前にして分かったこと。

艶有りブラックのS206専用FスポイラーとブラックPのフォグカバー、同系色のマッチングが予想以上にイイね!!

「真のSTI」ならぬ、「真のニュル車」を意識するなら、「漢」な大先輩を見習わねばなりませんが、勇気と気合と予算を総合的に考えて私にはコレで十分なのです。

あとは、あのデカールを貼って、更にアレを付ければ全て完了!?(謎)





若干NBRチックな雰囲気(BBS非装着ですが)になったところで、所用の後久々のRBRでのドライブ満喫。

『展望ピット』では、R32&33GT-R軍団&FやPやBのM系なヤツがクールダウンのために待機。

S206も軽く流した後、気持ち良く帰路についた訳だったのですが

いつもと違うルートを選んだのが失敗の根源。

裏六を超えた某草むらにて、いい歳して「隠れんぼ」なんかしている野郎二人組に遭遇。

ヤツらはコチラを見付けた瞬間ムクっと立ち上がり、おもむろに合図する有り様。

以後は想像にお任せいたします。

(気持ち良く走り過ぎた訳じゃありません)

それにしても、○り○署の人、要領悪くて処理遅すぎる!!





さて、元NBRマシンと同じスパーク銀GRBオーナー様もアップされていますが、昨夜のSGT+(テレビ東京系列)にて『GTドライバー世界への挑戦』と題したNBR24h特集が放送されました。

「見逃した~ッ!!」方に朗報です。

17日のAM10:30より、BS-JAPAN(デジタル7ch)で再度放送がありますよ。

どうぞお見逃しなく~!!

Posted at 2012/06/11 20:08:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2012年06月06日 イイね!

【続・S206段付き加速事例】 まさかメーカーに・・・

【続・S206段付き加速事例】 まさかメーカーに・・・S206段付き加速の続報です。

はい、まだ「段付き」は続いてます(笑)






前回ディーラーで診てもらった後、スロコンをちょこちょこ弄って段付きに変化があるかどうか確認してみました。

尚、SI-driveはSモードでの走行です。



①.スロコンOFF

②.スロコンON+レスポンス穏やかモード

③.スロコンON+レスポンス高めるモード




結果的に、スロコンOFF状態が最も段付きが顕著であり、逆にスロコンONにした上で、レスポンスをかなり高めてやると、少し段付きが軽減されます。

上記の点から、「やはりスロットル制御関連なのでは?」と思えてなりません。

(※メカ的な知識は無く、何の根拠もない素人の勝手な想像でしかありませんが。。。)



また、前ブログで「5000rpmくらいまで引っ張ってシフトアップすると・・・」と記載しましたが、じわ~っとアクセルを踏んで加速→シフトアップではあまり感じられませんでした。

1・2速ともに割りとガッツリ加速した際に段付きします。

そんなこんな状況を、発注していた○○○○○ーを受け取るためディーラーへ行った際に、サービスの方に説明してみました。



◆診断機での計測の結果、各部に異常は無い

◆実は、ブーストメーターの動きだけで過給状況の正常・異常(段付き)は判断できない


(ブーストセンサーの取り付け位置の関係上だそうです)

◆ブーストがしっかり掛かっていることは測定の結果確認できている


その他にも色々疑問・質問・発生状況の詳細等をお話した上で、「ただ単なるターボラグではないかもしれません」とのことでした。

その上で・・・



◆先日、症状を確認した後メーカーに事例確認してみた

◆その結果、S206に関する同様の事例報告が数件挙がっているとのことだった

◆引き続きメーカーへの確認を行い、再度症状報告を行うようにする

◆何か情報があれば、また連絡します!




とのことで、サービスさんもかなり気に掛けてくださっているようで、その点はちょっと安心しました。

それよりも、メーカーに同様の事例報告が挙がっていたことに驚きを隠せません!!

あの「段付き」に違和感を覚える方がいらっしゃった証なのでしょうか?

僅か300台の限定車ですが、事例報告が集まれば「リプロ」も夢じゃないかも!?(笑)

有力情報や解決法等ご存知の方いらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします。

Posted at 2012/06/06 19:23:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | S206 | 日記

プロフィール

「ワタシもこちらへ設置~♪

かなりイイ感じだ!!」
何シテル?   10/22 21:14
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
DocteurPleiadesDocteurPleiades * takashi44takashi44 *
taka@stitaka@sti * S-riderS-rider *
ともすばともすば * kaz@ymskkaz@ymsk

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.