• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

我慢の限界?!

我慢の限界?!只今、ガレージの肥やし状態なレカロ&オーリンズ。

今のレカロ&ビルともに専用品なだけに、中々簡単に交換する気にもなれないが…





寝かしておくのも勿体な~い!!





確かに、コンプリートカー=オリジナルこそ最高だと分かっています。

それを認識した上で、少し自分色に染めてみたい。

もしどうしても合わなければ、また戻せばいいだけ!?

さあ、どうしたものか??

そんな葛藤が、ガレージを開ける度に起こるわけです(笑)

そういえば、以前R205に乗り換えられた方に・・・




「どうしても我慢出来なくなった時がイジリ時じゃないでしょうか?」




とお話していた言葉が、まさに今自分に押し寄せています。

諸般の事情により、レカロチェンジは必須だったりします!

このシート入れ替えによって、正式にspecCとのお別れになったりするのであります(謎笑)

今、BPの装着されているのは紛れも無い元マッチー号specCのシートなんですから!!
Posted at 2012/07/29 20:19:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2012年07月25日 イイね!

10月7日、今年はFSWにGR&GVが集結!?


できることを期待しつつ。。。


まだ全国的ではありませんが、西から梅雨も明けてきた今日この頃。

梅雨明け=いよいよ夏本番

これから暑い日々を迎えます。

(先日、関西の某臨海地で暑い&熱い一日を過ごされたスバリストさんも多数)

でも、「暑い」のは夏だけではありません!!

「暑い」夏が終われば、いよいよGR・GVオーナーさんにとって(今のところ)年に1度のあの「熱い」1日がやってきます。







来る10月7日(日)



GR・GVオーナーズクラブ「凛。」



全国オフラインミーティングです!!








【第1回/2009年】 浜名湖ガーデンパーク







【第2回/2010年】 トヨタ博物館







【第3回/2011年】 鈴鹿サーキット








そして、第4回となります2012年は静岡県・富士スピードウェイにて開催です。

昨年同様、GR・GVオーナーズクラブ「凛。」のリーダーであるMofMofさん主導のもと、スタッフのマッチ-も準備のお手伝いをしています。

開催概要しか決定しておらず、詳細については現在鋭意調整中のため具体的な内容はお伝えできない状況です。

ですが、これまで同様(以上に?)『楽しく・思い出に残る・盛り上がる』全国オフとなるよう頑張りたいと思ってます。

参加予定の皆さま、そして参加を検討していただいている皆さま、どうぞよろしくお願いします!!

とりあえず、私は昨年同様○○○様との折衝&○○○○様への○○依頼を開始する所存です(笑)


(昨年同様、マ○クを握ることなるのか否か!?)
Posted at 2012/07/25 20:07:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2012年07月17日 イイね!

S206エキゾーストノートをチェック♪

S206エキゾーストノートをチェック♪コンデジ撮影のため、画質&音質ともにイマイチです(笑)

既にヨウツベでもS206に関する動画は色々とアップされています。

しかし、エキゾーストノート「だけ」な動画は見当たりません。


「ならば、アップするか??」


ということで、コンプリートカーのサウンドをアップしてみることに!

既に現車チェックされたり試乗された方には、「何を今更・・・」となるかもしれませんが。。。

ではでは、早速S206のエキゾーストノートをご堪能・・・

いただく前に、比較対象?として先ずはGRB+HKSサイレントハイパワーのエキゾーストノートから↓↓







迫力のルックスとサウンド、今でもやはりお気に入り!!




因みに、実はコチラの動画はspecCからS206に乗り換える数時間前だったり(笑)

最後の記念であり思い出の一時です。





続いて、本命?S206のエキゾーストノートを↓↓













どうです??





とってもジェントルでしょ!!!













ノーマルGVBよりは音量UPしているようですが、サイレントハイパワーよりも格段に静かなもの。

そこに「ワイルドさ」はありません(笑)

カタログには『S206専用低排圧マフラー』と記されています。

ですが、同じコンプリートカーでもR205のような迫力があり且つ印象的なサウンドでもありませんし、S203&204が奏でていた快音チタンマフラーサウンドでもありません。

この辺りからも、S206が目指す方向性とターゲットとされるユーザー層が見えてくるような。

現車確認はもとより、動画等も確認できないまま購入したS206ではありますが、個人的に正直なところエキゾーストノートはちょっとジェントル過ぎる感は否めません。

音量は現状でもイイとして、せめて音質はもうひと味拘っても良かったような・・・

ただ、アイドリング~レーシング状態では兎に角「ジェントル」なS206ですが、しっかり焼けた後(=現状)は高回転までしっかり回すと、これが中々イイ感じのサウンドを楽しませてくれます♪

また、車中でも「ジェントル」なサウンドではありますが、実は車外で聞くと車内での印象と異なり結構な音量があることも意外な点です。

予定は未定ですが、いつの日か○○○○と○○○ー○○○を○○化する野望を持ちつつ、暫しジェントルサウンドを楽しむことになるでしょう。







次回は(あるの?)、トンネル加速時サウンドをお届するかもです!!





そのうち・・・ですが
Posted at 2012/07/17 19:51:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2012年07月08日 イイね!

“STI NBR CHALLENGE”パッケージ!?

“STI NBR CHALLENGE”パッケージ!?昨夜、某所での夜ミにてやり取りされたブツ。

受け渡しを確認すべく現場へ向かうと、何とみん友さんからコソっと?私にもブツを差し出される展開に。

「いや、私はブツをお願いしてませんが。。。」と言いつつも、確かに手渡されたそのブツ。

2011仕様も作成していただきながら、なぜか作業する機会を逃してばかりいました。

そんな折、2012仕様を急遽ゲットしてしまったのであります(笑)

どこに装着するか色々検討し、最終的にはリアウインドウのハイマウントストップランプ下部で決定!

ホワイト&チェリーピンクのレターがたまりませんッ↓↓







これにて貼り物完了&イイ具合になって大満足!!







していたら・・・

こんなブツも↓↓









『STI NBR CHALLENGE』のドライバー、PROVA吉田選手のサインゲット!!






勿論、色紙は自家製です。

サンシャイン神戸でのイベントにお越しになられていた吉田選手と色々お話させていただきましたが、今年のニュル24時間は昨年と比べてかなり厳しいレースだったそうです。

「でも、一番熱心で沢山応援してくれていたのは、レクサス(GAZOO)でも日産でもなくスバルファンだったんだよ!」

「やっぱり皆さんの応援は本当に励みになるし嬉しいね!」

来年も3連覇を期待したいところです!

ブツも装着でき、吉田選手直々に興味深いお話も沢山でき、サインまで頂戴してしまい・・・

どれもイイ思い出になりました!!





るるる~さん&やまちんさん、貴重なブツを譲っていただきありがとうございます!!

このお礼は、また何れ茶話会で(笑)
Posted at 2012/07/08 19:59:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | NBR24h | 日記
2012年07月04日 イイね!

BMW=駆け抜ける歓び・・・だけじゃない!?

BMW=駆け抜ける歓び・・・だけじゃない!?駆け抜ける歓び

CMでも使われた有名なフレーズ。

確かに所有満足度の高い歓びを感じさせてくれるBMW。

そんな我が家のMスポ、ちょっとうんざり気味な今日この頃。

新古車+αの状態から5年・65000km、最近は不具合多発でご機嫌斜めの困ったちゃん状態。

以下、これまで発生した不具合事例を 。。。





①.i-driveのコントローラーがフリーズ

コントローラー交換で対応するも、根本的に使い勝手悪し



②.エンジンオイル消費が激しい

40,000km超えあたりから、エンジンオイルの減りが明らかに早くなる

酷い時は、1,500kmで1ℓ消費

ディーラーに確認するものの、E90シリーズの6発エンジンはそういう特性との説明受ける

その癖、『ロングライフオイル』という20,000km無交換オイルを推奨指定

「オイル交換不要オイルなのに、消費して減ったらどうするの?」に対して、あっさり「減ったら補充してください」

更にエンジンルームにレベルゲージが無いのも怖い



③.エンジンチェックランプ点灯勃発

『症状確認&原因追求&エラー消し』だけで工賃発生!?

サーモスタット交換でチェックランプ消えるも、交換後の帰路に再度点灯

再度、サーモスタット及びセンサー一式交換でようやく解決

ただ、センサー付きサーモスタットとのことで、部品代が何と諭吉クラス!!



④.アイドリング不調

信号待ちでアイドリングが不安定になりはじめる

頻度は日増しに高まり、渋滞路でエンストしそうな勢いにまで悪化

調査の結果、点火系が原因とのことで一時別のクルマからプラグ拝借し、暫くはご機嫌戻る

ところが、後日正式に部品発注→プラグ交換するものの、再び稀にアイドリングでブルブルする



⑤.保証延長制度無し

最近の国産車には、車検ごとに有償で「保証延長」できるケースがあります

今年で丸9年のBP、スバルなら7年まで延長保証OKでした

ところが、BMWは新車保証3年で終了




外車全般的なものなのか、BMWによくある症状なのか、それとも我が家のMスポ固有(=ハズレ)なのか分かりません。

特に「エンジンオイルが減る」なんて現代の国産車では先ず考えられませんし、「そんなものです」との回答にも驚きを隠せません。

最近は特に遠出が続く際には、オイル残量をチェックする癖も付いてしまうことに。

イマイチ納得できない中、色々調べてみると本家Mシリーズやポルシェなどでも「オイル消費」は発生しているようで、更に1,000km未満で1ℓ消費することも「当たり前」なのだとか。

「遠出時には1ℓ缶を常備」なんて方もいらっしゃるみたいで。

また、何かにつけ部品代が兎に角高い。

「海外からの輸送費」も乗っているのかもしれませんが、同格国産車よりも確実に高コストな体制。

BMWに乗ってみて認識したこと。

それは …




細かな不具合は気にしない!

修理にお金と時間が掛かっても気にしない!

「修理」ではなく「部品交換」を選択する!

国産車と対比しない!

調子が悪くなったら乗り換える!





そんな心意気の方こそ、オーナーに相応しいのではないでしょうか?

雑誌等では…



「駆け抜ける歓びがある」

「動力性能全てにおいて国産車より優れる」

「BMWこそ最高の名車」



なんて記事をよく目にします。

そこまで絶賛される訳ですから、私も家族車として所有するまでは「憧れ」の眼差しで見ていました。

でも、実生活の中で触れていきますと、その「憧れ」が薄れてしまう部分も。

ディーラーでも雑誌でも、「ハンドリングは素晴らしい!但しオイル減りますよ」とか「乗り味は格別です!但し補修部品代は高いですよ」なんてコメント、聞いたことも見たこともありません。





憧れと現実のギャップ





外車に乗ってみて、改めて国産車の「品質と安心感の高さ」を痛感しました。

今のMスポだけで判断するのも可哀想ですが、オーナーさん曰く「もう外車はいいかな」

父の車歴の中で、最初で最後の「外車」となる可能性も。

だけど…

BMWの良さ・素晴らしさ・独自性があるのもまた事実。



「サウンド/ミュージック」と言って過言ではないシルキー6エキゾーストノート


FRらしいリニアで素直なステアリング特性


ドシっと構えて安定感のある高速直進性


「さすがアウトバーン育ち」と感じさせる安心感抜群の制動力


意外にも高速巡航ではエコな燃費




やっぱり外車は手が掛かる&難しい!!
Posted at 2012/07/04 19:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記

プロフィール

「『やっぱりレガシィ!』特集のスバマガ最新号は、やっぱりレガシィの車内で読むべし!?

ナビシートを前にスライドさせれば、リアは広いニースペースで快適な読書空間が生まれる!

6レガならショーファードリブンの資質有りかもww」
何シテル?   10/15 11:30
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
ながっち(百花繚乱)ながっち(百花繚乱) * GVB@RyoGVB@Ryo *
ぐんちゃぐんちゃ * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
DocteurPleiadesDocteurPleiades * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.