• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

A型レヴォーグだけどBなのか…  (※AppliedやBlood typeではありませんw)

A型レヴォーグだけどBなのか…  (※AppliedやBlood typeではありませんw)思い返せば、2008年頃だったでしょうか?

GRB型先代インプレッサSTIがデビューして、まだ間なしの頃でした。

オフミでGRBが集まれば、こぞってエンジンルームをのぞきこんでいた思い出が…

あれから月日は流れ、BPからレヴォーグに乗り換えて以降、気にはなっていながらも何となくスルーしてきたアレ!

(※単に忘れていただけとも言う!?)



そして、先日やっとエンジンルームをのぞきこんでみました!!

その結果は…

















オールB!!!













スバルのボクサーエンジンには、シリンダーブロックの精度を表す記号が、A~Cで刻印されているのは有名なお話。

この精度差に合わせて、ピストンやピストンリングを組んでいるとの情報もありますが…

この刻印の真意については、残念ながらよく分かっておりませんww

因みに、FA20エンジンの場合はトップ画像赤○部分からのぞくと刻印が確認できます!





過去2台乗り継いだGRBでは、2台ともに『ABBA』のシリンダーでした。

他のオーナーさんのGRBを見ても、その殆どが『ABBA』もしくは『ABAB』と、AとBが混在するものが多く、たまに『オールB』&極々少数派で『オールA』だったと記憶しています。

一方、うちのVMG並びにみん友さんのVM4、また仕事で使っているインプレッサスポーツ(FB16)もみんな『オールB』です。

EJ時代のAB混在型から、新世代FA/FBエンジンではシリンダー精度が統一化されるケースが多いのか!?

精度の高さ=A>B>Cとなっているのか否か、真相の程は分かりませんが…

『オールB』で統一されているということは、つまりバランスがイイってことでは!?

と前向きに?捉えておりますwww





因みに、GVBのEJ20は…↓↓








こちらは何とオールA♪








レヴォーグ&WRXS4ユーザーさんで、まだ確認されていないオーナーの皆さん。

「マイカーはどうなんだろう?」と気になりましたら、ぜひ一度エンジンカバーのルーバー部分の隙間から、コソっとのぞきこんでみてくださいww

Posted at 2015/05/30 19:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | VMG | 日記
2015年05月24日 イイね!

課題をクリアできるか? “ミッション・ポッシブル”なツーリング ver.2015

課題をクリアできるか? “ミッション・ポッシブル”なツーリング ver.2015昨年5月に開催された、MI6さんご希望『MT&クラッチスパルタ講習会』。

あれから丁度1年。

たまにお会いすると、囁かれるのです(ウソw)








『あの講習会以後、上手くなっているのか?』


『たった1回だけでミッションをクリアできたと思っていないか?』


『またまた御前にミッションを課す!』








そして先日、囁きから遂にメールが送られてきたのです(半分ウソw)

どうするか?このまま知らん顔しておくか??

と一瞬考えたものの、ミッションをポッシブルできなかった時の事を考えて、ここは真面目に講習会を開催することにww

勇気あるご近所さん&MI6さんと交流のあるみん友さんにお声掛け(=巻き添え?)し、昨年同様8台で比叡山ドライブウェイ方面へ!





比叡山山頂Pでは、知らぬ間にいきなり講習会勃発ww

一度は納得していたドラポジを、何やら再度ゴニョゴニョしているご様子。

特にフルバケの座り方とランバーサポートを見直し、停止状態で冷静にスパルタされたそうです(謎)

しかし、これは飽く迄も序章に過ぎません!!



峰道レストランにてランチタイムを挟み、いよいよMIさん本領発揮タイムへ!

昨年同様、「トップバッターは勿論、我らが★やまいち★さんでしょ?」と思っていたら…

まさかの…






じゃあ、マッチーからクルマに乗りなさい!!





(心の声=えー?マジですか!?)

と言われたような言われてないような(ウソ)

MI講師を横に乗せ、まるで教習所の卒業検定並みにドキドキしながら講習スタート。



何を考えて運転しているのか?

どんな操作を心掛けているのか?

ケーススタディーを織り込みながら…



これらを言葉に表現し説明しつつ、講師を横に乗せてドライブww

「なぜそんな操作をするのか?」

ドライビングを論理的に説明するのは、本当に難しい!

何か技を…と求められたので、今回は掻き混ぜシフトをご披露いたしましたww

要するに、シフト&クラッチ操作を行った際にショックが少なくなるよう、アクセル&クラッチの踏み方や繋ぎ方、またシフトスピード云々についてご説明した次第です。




スパルタ指導が出るか!?




と思いきや、何故かどうして講師の方のお気に召したらしく、何と『シフト操作クラス』で優勝まで頂戴しましたww

因みに、各クラス優勝の方は以下の通りです↓↓



【ドラポジクラス】 U.N.Kさん、go-goさん

【安定した走り+イケメンクラス】 atsuくん+先輩美女様(仮)

【特別クラス】 kai_Rさん

【総合優勝】 ハミ銀改め、ユル銀さん

【色眼鏡クラス】 やまいちさん



私のスパルタタイムが終わり、次の方へとバトンタッチした後は、U.N.KさんとNBRチャレンジなネタでヒソヒソ話タイムw

さすがはU.N.Kさん、中々深い情報をお持ちで大変興味深いダベリとなりました!

とりあえず、ヨッシーも新井さんも…ってことですねww





講習会終了後、奥比叡ドライブウェイ→湖西道路→琵琶湖大橋→湖岸道路と走り、近江八幡市にある『ラ・コリーナ近江八幡』へ移動。

バームクーヘンで有名なクラブハリエの新しい店舗にて、「妻子持ちナメんなよ!」な方々も満足いただけるよう、こちらでお土産タイム。

バームソフトクリームを食べながら、主役のMI6さんがまさかのネタ暴露!

そんな簡単にtSタイプRAを手放しちゃダメですよ!!

マイカーこそ寛ぎの空間なんですから!!

あ、でも先生のリアルなアドバイスを心に留めて、ぜひしっかりと復習に励んでくださいww

練習有るのみですwww





まずまずな天候の中、激しいスパルタも無く何とか平穏な講習会を終えることができました。

マニュアルミッションやクラッチ操作、手間がかかり成功と失敗がモロに出てしまう大変面倒な機構です。

しかも、GRB/GVBのクラッチは操作性が現代車の中では癖があると思います。

他のMT車はもっと簡単で扱いやすいですが…

ですが、ATやCVTとは異なるダイレクト感、何より『自らが操作すること』こそがマニュアルミッションの醍醐味です。

そんな面倒だけど楽しい醍醐味を再確認できた1日でした!

さて、一体いつまでマニュアルミッションを保有できるのか、、、

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!





因みに…

L-ズSックスDイスキ…

な物欲はさすがにありませんが…

皆さんのクルマを見たり話を聞くと、久々に『クルマをモディファイしたい欲』が出てきたかも!?

私の場合、タイムアップよりもレスポンス&気持ち良さアップがメイン。

さてどうなるのか!?

よろしければ、フォトギャラリーもどうぞ。





Posted at 2015/05/24 20:49:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2015年05月16日 イイね!

初めてのフォトアルバム

初めてのフォトアルバム5月某日。

前日からの雨は上がったものの、コースはウエット状態の岡山国際サーキット。

ピットレーンで、出走の時を待つ『○○持ち』な某星Y星氏。

カメラを向けてアングルを探っていると…

GRBのドライバーズシートから…











余裕のカメラ目線+自信のスマイルwwww










先日のG.W、3年ぶりに『オートプロデュースA3さん』主催の岡山国際サーキット走行会(の見学w)に行ってきました。

もう2週間近くも前のことなので、当日の様子は割愛いたしますww

その代わり!?

最近出来た『フォトアルバム』なる機能を初めて使ってみました。

これまでのフォトギャラリーだと8枚で次の編集に進まねばなりませんでした。

その点、新たなフォトアルバムだと一気に多数の画像をアップすることが可能です。

ただ、画像に対して長いコメントを記すことは出来ないのが難点かと…

(100文字制限があります)

フォトギャラリーとフォトアルバム、うまく使い分けることが出来れば良い機能ではないでしょうか?





そして、A3さんと云えば以前のスーパーエクシーガに続いて、GRBの心臓&駆動系をドッキングさせたスーパーレヴォーグが今大注目!!

オートサロンの会場で初めて見て以降、某Uな方からアレコレ面白いお話も聞いていた1台。

3月の吹田ナイトミでも社長自らこのデモカーでお越しくださいましたが…

サーキットをガンガン走る姿を見るのは、これが初めて!!

しかも、ドライバーはSTINBRチャレンジで活躍したヨッシー(PROVA吉田選手)!!

















今回は岡山国際用に、通常の19インチZE40→18インチtSタイプRA用BBS+RE070で武装されています。

専用エキゾーストシステムが奏でるサウンドは、サーキットでは他のクルマにくらべて控えめ。

ですが、FA20-DITとは明らかに異なる、EJサウンドを響かせるレヴォーグは新鮮でした♪

GRB/GVBと比べると、ワゴンボディ故にコーナリングのアドバンテージは少ないかもしれませんが、ストレートの速さは互角!

重いボディーであることを踏まえると、噂通りかなりパワーが出ているのではないでしょうか?

吉田選手のドライブで、このスーパーレヴォーグに同乗するチャンスがあったようなのですが…








ただの見学者なので、控えておきましたww








そんなこんなで、楽しい岡山の夜をありがとうございました!(違?)
Posted at 2015/05/16 19:38:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@Ann@vabさん

予想以上な寒さでしたが、楽しかったですねー!

あそこならVABでもバッチリ気持ちイイですし、今度はAnnさんも本領発揮で…ww

最初レッカー→後から積車来てましたが、あのクルマなら積車じゃないとダメですね!!」
何シテル?   11/20 08:09
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
KSeeKSee * いもっち@Takaいもっち@Taka *
ぐんちゃぐんちゃ * ☆魔王☆☆魔王☆
カシゴンGRカシゴンGR ながっち(百花繚乱)ながっち(百花繚乱)

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.