• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

アルファ159トラブル?!記

2ヶ月前に中古で購入してから気になってたところがありまして・・・。
普段ATモードで運転していますが、赤信号などで停車時に「ガゴッ」とか「ガチャガチャ」という異音と共に軽い振動があるのです。(シーケンシャル手動変速時でもおなじです)
そんなにびっくりするほどではないのですが、明らかに違和感はあります。
まず最近の国産車やドイツ車では経験したことはありません。
うーん、文章にするのは難しいのですが、ATがギアを1速まで落としていく過程でうまくギアが噛み合わなかった感じといいますか、MT車で回転をあわさずにクラッチをつなげてしまった感じといいますか・・・。

少し前から159NMのメンバーさんやらみんカラで同型車にお乗りの方に質問、情報収集をお願いしておりますが、現時点ではそのように感じている方自体がいらっしゃらないようなようすなのです。
私自身も新車の試乗など自車以外の同型車に乗ったことがないためなんともわからないのです。。。

そして購入先も遠く離れた東京なので持っていくに持っていけず・・・。

購入先の担当者にメールでなげていたのですがさっぱり連絡がないので昨日、電話をしていろいろ聞いてみたところ、結局は「仕様ではないか?」というところで落ち着いています。
私と同じように、ブレラやスパイダーにお乗りの方で何人かから問い合わせがあったことがあるようで、症状を説明してもらったところ、ほぼ同じ症状のようです。その担当者も私と同じように最近の国産車やドイツ車ではまずないと言ってました。「ガゴン!」という表現をしてましたが(笑)
3.2Qトロに使用しているMTは日本のアイシン製でその品質も大きく向上したと言われていますが、なぜか古い設計のものを使用しており、かつアルファの制御の設定でこのようになってしまっているということでした。ミッションオイルを交換することで症状が改善する可能性があるかもということでしたが私の車両はまだ14,000キロ程度ですので、まだ交換するほどの距離でもないですねぇとのことで全所有者からの履歴を一応確認してもらってアドバイスを頂くことで電話をきりました。

仕様であればこの症状は気にはなりますが、トラブルではないので一応は安心です。
が、さすがアルファ・・・といった感じです(笑)

もしこのブログをご覧の方で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ、コメント、メッセージなどでご連絡頂ければと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 02:20:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

🗻ステキなスポット発見✨
♪みなみ♪さん

無事カエル!
正吾のお父さんさん

1人ドライブ
rontyさん

「  パ オ  」 ~
利根川の天然水さん

2017・・・ネオピクセルまとめ
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2011/08/30 23:30:25
こんにちは!
以前に当方のブログで画像を複数枚載せる方法を教えて頂い者です。
ガチャガチャと言う異音?の件ですが、故障やトラブルではないと思います(^^;
と言うのも、当方の159(2.2セレti)も新車購入時からガチャガチャとか異音?がしていましたので(・.・)
私はその音に対して言われるまで何も気にしていなかったのでディーラーに聞いていませんが、私が思うに、セレスピードユニット(油圧ポンプ)の動作と変速による動作音と振動かと思います。
私は1→2や2→1など低速の時に特に感じます。(ただ単に速度が出ていないのでガチャガチャ音が目立ってしまうのかもしれません)
私はほとんどMTモードですが、変速のタイミングによっては強い衝撃があるときもあります。
その時は、なんだか可哀想な感じがして、159ごめんよ~痛かっただろ~なんて言ってます(^-^)
私の勝手な考えで長文になってしまい申し訳ないですが、きっと故障ではないですよ(^^)v
コメントへの返答
2011/09/01 02:10:06
こんばんわ!
コメントありがとうございます!

私の159は3.2のQトロでしてセレでなく普通のトルコンATなんですね。
数も出ていないので故障例も少ないようでなかなか情報がありません^^;
今日、相方を助手席に乗せて走りましたが相方も気づくほどの振動と異音なのです。
リアデフのオイルがないのでは?という話も聞きましたのでとりあえず近所のディーラーに持っていくしかないかと思っています^^;
2011/09/01 10:57:53
こんにちは、返信ありがとうございます!
すみません、トルコンATでしたか(>_<)
普段ATモードとの事でしたので、てっきりセレかと…。
愛車紹介見てませんでした。
数が出ていなくとも、故障例が少ないのは逆に良いことなのかもしれませんね!?
人気が出て被るのも嫌ですが…。
重大な故障でないことをお祈りしておりますm(__)m
コメントへの返答
2011/09/03 00:17:42
いえいえ、コメント頂けただけでもありがたいです^^
いろいろと情報は得れているのですが、解決には至っていません(TT)
またブログアップしますのでお暇があれば覗いてください^^;
2011/09/03 13:00:54
初めまして。

私のQ4も記事にされている症状がありましたので、言わんとされるところはよく理解できます。Sモードにすると症状が軽くなりませんか?

ディーラー(アルファロメオ京都)の営業担当者と工場長に同乗を依頼し、症状を体験してもらいました。
その工場長が非常に探究心旺盛な方でイタリア本社まで問い合わせたりしてくれたのですが、結局原因不明でした。

ちなみにこのAT、正確には日本のアイシン精機製ではなく、ベルギーのアイシンAWという関連会社製なので、トヨタ車並みの品質を期待してはいけません(笑)

現在約2.3万キロですが2万キロ近くから症状がかなり緩和され、時々軽~く『癖』が出る程度になっています。
(長コメで失礼しました)
コメントへの返答
2011/09/04 22:43:53
Aznableさん

コメントありがとうございます!
もしかして赤い…(笑)
違っていたらすいませんorz

さて興味深いコメントです。
最近Sモードにしたことがありませんでしたので今度試してみます。

京都ですか。
東京より京都のほうが断然近いのでもし同じ症状であれば一回旅行がてらに行ってみようかとも思いました。それでAznableさんと同じということであれば、それはそれで仕方ないかと割り切れるかもしれません・・・。

距離をのると調子が悪くなるのではなく逆に緩和されてるんですね。みんカラのQ&AでCPUの学習云々というのが記載されていましたがソレが関係しているのかもしれませんねぇ。

とにかくこれまでで情報としては一番近そうに思えましたので販売店にもアルフォロメオ京都にも情報収集するように伝えてみます。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「981ケイマン雑記 http://cvw.jp/b/363333/38748046/
何シテル?   10/24 16:32
2017年8月より911に箱替えしました。981ケイマンSからの乗換で清水どころか、エベレストから飛び降りることに・・・。これでほんとに打ち止め予定です。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
エベレストから飛び降りました…。駐車場問題もありこれで今度こそしばらく乗るつもりです・・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
(30329㎞で乗換) 清水の舞台から2度目の飛び降りです・・・。 またしてもいつまで ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ついに清水の舞台から飛び降りてしまいました・・・ あきらかに身分不相応、維持していけるの ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
アルファ159からの乗換です。相方が116に乗っていますので違和感はありませんが、速過ぎ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる