• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

熱き戦いRd.1 in 鈴鹿ツインサーキット(HAOC)

熱き戦いRd.1 in 鈴鹿ツインサーキット(HAOC) ついにこの日がやってきました。

ウェランさんとのサーキット勝負の1本目。

舞台はHAOC(ホンダアコードオーナーズクラブ)の走行会で鈴鹿ツインサーキットです。

行くのも走るのも初めてのコースでアウェイ感半端ないです><

しかしそんなことを言っている場合ではありません。

勝負は勝負ですので、言い訳はできません。

そんなわけで今回は休暇を使い、三重までの遠征です。

高速での往路はウキウキ気分で、もう楽しくてたまりません。

愛知県に入り、あともう少しだ、と思った時に事件は起きました。

なんか急に吹き抜けが悪くなり、気が付いたらエンジンチェックランプが点灯。




症状としては、加速不良とまではいかないが、明らかに吹けが悪い。

先日の無限CCの時も、吹けが悪く、いつのもシフトアップのタイミングが遅かったため、その時はチェックランプは点灯しなかったものの、今回のトラブルに陥っていたと思われます。

こんな状態じゃ、サーキット走行どころじゃないし、このままUターンして家に戻ろうかとも思いましたが、「いや待てよ、愛知に入ったということは、ウェランさんとこじゃないか、もしかしたらウェランさん行きつけのディーラーを紹介してもらえれば何とかなるかもしれない」。

咄嗟にそう思いつき、ウェランさんにSOSを発信したら、快く紹介してくれて、工場長にまで話をつけていただきました(感謝!)。

ただ、今の仕様じゃ入店を拒否られる可能性もかなり高いとは思いましたが、とりあえず行ってみようと急遽ディーラーに飛び込みました。

診断してもらったところノックセンサーの不良らしく、センサー不良で吹けが悪くなることがあるそうです。

行った日は金曜の午後、翌日は土曜、翌々日は走行会当日。

普通なら金曜の午後での部品発注では、翌日の配送に間に合いません。

絶体絶命か!

神様への願いが届いたのか、奇跡的にセンサーの在庫が1個だけあり、翌日の土曜には交換作業ができる状況になりました。




交換したところ、いつもの状態に戻りましたので、K20に限ることではないかと思いますが、吹けがいつもと違うと感じたら、ノックセンサーを疑ってみるといいかもしれません。

で翌日引き取りに伺ったところ、ウェランさんも駆けつけてくれました。



今回は、ほんと助かりました。


その後、今回のHAOCには諸事情で参加できなかったKenちゃんともお会いでき、アコードを3台並べてクルマ談議。




走行会ですが、今回はBグループで参加し、1ヒート20分で4ヒートあります。

つまり、走行時間は80分です。

正直、走り切れるか自信がありませんでした。


鈴鹿ツインサーキットはピットやパドックの駐車スペースが横幅が広くとられてます。



このくらい広いと、隣り同士でドアを一杯に開けてもぶつかることもありませんし、ガレージジャッキもとても使いやすいつくりですね。

他のサーキット場でも見習ってもらいたいですね。

普通の駐車場と同じ幅じゃ、作業できませんから。

そもそも駐車場じゃなく、走行準備をする場ですからね。


さて、走行ですが、初コースということで、車載をさんざん見てイメトレしたハズでしたが、実際走行してみると、あまりの違いに愕然。

「百見は一走にしかず 」ってとこでしょうか。

どこでブレーキング?で、どのくらい?どこでアクセル?で、どのくらい?

これはもう慣れしかないですね。



そんなわけで、まずは1本目。

コースインしてウェランさんに先導してもらいましたが、おっかなびっくりで付いていけません。

後半にアタックかけたところ(アタックになっていないですが)、1:11.075。

ウェランさんは1:09.779で自らベスト更新で9秒台へ突入です。

1本目は完敗。





2本目は少しだけ慣れて1:10.310。

とりあえず10秒台に入りました。

ウェランさんは同乗走行でしたので、参考にはなりません。





3本目は10切を切る気満々でしたが、1:10.666とタイムダウン。

ウェランさんは1:10.500でクラス4位で5位の自分と順位は並んでますが、それでも完敗。





最後の4本目、ここで9秒台を出して、何とか巻き返したいと頑張りましたが、1:10.451止まり。

ウェランさんは1:10.346で、またまたクラス順位で並んでます。

どんだけ仲がいいんだ(笑)。





ということで、トータルの結果は、自分の2本目のベスト1:10.310、ウェランさんの1本目のベスト1:09.779、大差で私の負けとなりました。





しかし、このコースは攻略のし甲斐がありそうな、楽しいコースです。

まだ考えながら試行錯誤の走行ですが、ホームストレートでは4速レブまで行き1コーナーへの進入はクセになりそうです。

裏ストレートの進入もムズイし、Zコーナーと言われる左右の縁石の処理、一番奥のタイトコーナーの処理など、課題満載ですが次回走るときには必ず9秒台に入れたい、いや入るはずだと思ってます。


車載ですが、2ラップ連続で、後半がベストです。

3速の入りが悪く、入れ直してますが、これで今回のベストですから、まだまだタイムは縮まるはず。




スバしんさんに撮っていただいた走行の様子










今回参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れさまでした。

そしてウェランさん、今回は負けましたが、次回にRd.2では必ずや巻き返しますからね、覚悟しときや
(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/27 22:53:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年11月28日 7:24
長旅お疲れ様でしたm(__)m
せっかく来て頂いてもらったにも関わらず、課題だらけの走りを見せてしまい、なんとも不甲斐ない自分に腹が立っています(笑)

今回の走行会は、ラップタイムこそ先行しましたが、敗北感が否めません。

ともあれ終始楽しく過ごすことができ、1日がアッという間に過ぎてしまいましたね。

筑波Rd.2018年内に実現したいです!
コメントへの返答
2017年11月28日 21:20
それが思ったほど遠くないことに気づきました(笑)。
その課題認識がウェランさんをスキルアップに導くんですね、何が課題なのかさっぱり分らんのですが(笑)。

いいえ、サーキットではタイムがすべてですから、勝ちは勝ちですよ。

こんなにアタック走行でガッツリ走ったことはかつてなかったくらいですので、それだけ楽しかった証でもあります。

さあ実現に向けて、バッチこい!!
2017年11月28日 13:28
遠征お疲れ様でした♪
車載を見る限り、やはり長年培ったものが身にしみて分かりますか(^。^)
また近々筑波遠征を考えていますので、その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年11月28日 21:25
疲れよりも楽しさが勝ってました(笑)。
ええー!?見ちゃいましたか><
お恥ずかしい限りですよ、もー。
ぜひ、遠征していただき、筑波でハラハラ、ドキドキしましょう!
2017年11月28日 22:21
楽しそうなコースですね🎵
多少無理しても遠征考えちゃおうかしら
(///∇///)
コメントへの返答
2017年11月28日 22:52
そりゃもう、楽しくて楽しくて、近所にこのコースがあったら毎週でも行きたくなるくらい。
帰りに時間を計測しましたが、トイレ休憩と食事休憩と若干の渋滞を含めて6時間で収まりましたよ。
2017年11月28日 23:11
先日はお疲れ様でした。

此方からご挨拶に伺えば良かった物の、わざわざ足を運んで頂き失礼しました。

HAOC走行会は、西の方々と久しぶりに会う楽しいオフ会だと思って参加してます。

前夜祭の開催はなかなか決まらないのですが、次回のHAOC走行会にも参加されるのであれば、お声掛けしますので是非とも顔を出してみて下さい。楽しい週末になると思いますので(笑)

あと、きくさん御用達のショップのFSWのの走行会も若干割高ではありますが、走行会の後のバーベキュー大会も込みなのでオススメです(笑)

また次回、何処かでご一緒した際も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年11月28日 23:33
お疲れさまでした、そして改めてアコード最速賞おめでとうございます!
ツインの勝手も分からず、誰がどの方なのかもわからない中、走行に夢中になりこちらこそ失礼しました。
今回、西の皆さんとご一緒できて、貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございます。
次回の2月は、今のところまだ予定が組めない状況ですが、参加できるようでしたらよろしくお願いします。

FSWも未知の世界ですが、先々視野に入れて検討したいと思います。

こちらこそ、またご一緒できるのを楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。
2017年11月29日 18:42
実家が三重なので三重の地名を聞くとなんか嬉しくなります(笑)
私の実家は鈴鹿よりさらに2つくらい南の市ですがノンストップだと三重まで5時間くらいで行けますよー。混んでなければ…。
鈴鹿ツインサーキットも走行会に何度か誘われてたんですが仕事の予定が合わず実現できませんでした。
サーキット以外も三重はとってもいいところなので是非また機会ありましたら行ってみてくださいね!もちろんサーキットも。
コメントへの返答
2017年11月29日 19:50
三重がご実家でしたか、とてもいいところですね。
平日に帰ってきたのですが、トイレ休憩と昼食休憩、若干の渋滞込々で丁度6時間でしたので、思ったほど遠くはないという印象でした。
やはり行くなら少なくとも2泊3日くらいじゃないと、ゆっくりできないので、休暇がとれるタイミングでぜひまた行きたいと思います。
鈴鹿ツイン楽しいし。
2017年11月29日 21:12
お疲れさまでした。
金曜日から乗り込むとか、どこまでやる気満々だったんですか(汗)。
そのおかげでトラブルが解消できたのは幸いでしたね。

初コースですっかりタイム上回られて、やっぱり物騒な車は違うなぁ。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。つか筑波走れって(爆)?
コメントへの返答
2017年11月29日 21:48
走行後の直帰、頭が下がります。
金曜は移動日、土曜は観光、日曜は本番、月曜は移動日、という余裕のスケジュールのハズでしたが、いろいろあるもんですね。

だから言ったじゃないですか、目を瞑ってでも走れるって(爆)。

これで西のホームコースは確定ですので、東のホームでも練習しましょうよ。
ウェランさん対策で(笑)。

2018年1月5日 20:02
いや〜!

車載見させて貰いましたが、あと少し修正すれば9秒前半はいきますし、2月辺りに走ればあと1秒は縮まるので8秒台も狙えると思います!

初走行なのに、良い走りですね(^ー^)☆
コメントへの返答
2018年1月5日 21:25
あらま、お恥ずかしい限りです(^o^;)

その修正を今度じっくり聞かせてください!
当面の目標タイムはその辺りを狙っていきます。

実を言うと、ジールさんの車載繰り返し見て予習してたのでとても参考になりました。

2018年1月5日 21:30
そうだったんですね(*^^*)

参考にしてもらってどうもです☆

どこを詰めればタイムが縮まるかは又個人的に良かったら次回教えますね(^-^)
コメントへの返答
2018年1月5日 21:35
何度見たことか・・・

毎日の日課ですよ、もう(笑)

それでは個人レッスンを楽しみにしてますから~。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバル車になります。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2019/12月現在の仕様 <タイヤ・ホイール> ADVAN A052 255/40R1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RS Honda SENSING CVT プレミアムホワイトパールⅡ(NH875P) 1 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ シビックユーロR (ホンダ シビックタイプRユーロ)
初シビックです、よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation