• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UMA_E34のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

トリコロールデイ2016

トリコロールデイ2016 今回、初めてトリコロールデイに行ってきました。去年はRCZに乗り始めたばかりの時期だったので、こういうイベントがあることを後で知りました。今回も、直前に気づいたのですが。。。


 天気は曇ったり晴れたり。晴れるとまだまだ暑い。

 少ない晴れ間で愛車を撮影。



 「こんにちは」と気さくに声をかけられ、情報共有。

 「ヘッドライト、曇りませんか?」と。

 「一度、交換してもらいました。」と言うと、

 「そうそう。」「やっぱり、そうなんですね。安心しました。」と、双方奥さんともども楽しく談義。

 こちらがそろそろお弁当食べようかな、というタイミングでその気さくなご夫妻は帰られました。こちらがカメラを構えているのに気づいて、ちょっとバックしてピース。


 いや~、いいご夫妻でした。

 お弁当を食べた後、トリコロールデイ会場を一周。RCZはうちの1台だけかな、チンクが多いなぁ、と思っていたところ、RCZを2台発見。を、赤と白。ここでうちの車を並べればトリコロール完成!

 いいですねぇ~。3台だけでしたが、トリコロールが完成して満足。


 さらに、オーナーさんと楽しい談義。やっぱり、ヘッドライトは曇るそうです。カスタマイズのご苦労も伺うこともできました。トラブル対応も教えていただきました。

 ためになります。

 最後に、おいとまする直前にしろとこんさんから声をかけられ、ご挨拶。ありがとうございます。近いので、またお会いしたいと思います。

 帰る途中、お約束の温泉。九州じゃらん、活躍。


 後から、あれも聞きたかったなぁ、というRCZなぜなぜを思い出しました。また次回。


Posted at 2016/09/25 23:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Peugeot RCZ | クルマ
2016年05月17日 イイね!

キリ番+ペダル+ステアリングのシャフト

キリ番+ペダル+ステアリングのシャフト 今日、RCZくんは5555kmを迎えました。




 たまたまですが、トリップメーターもキリ番。


 あと、クラッチをつなぐと、

「ぺちっ」

と毎回鳴るので、なに?、と思ったところ、



 どうやらクラッチのばねの端っこと、トリムの端が引っかかっているようです(黄色の部分)。

 クラッチを踏むと、ばねの端っこがトリムの下にもぐりこみ、クラッチをつなぐとばねの端っこで、

「ぺちっ」

と、トリムをはじいています。

 両面テープが付きそうにない感じがしたので、トリムをまげて癖をつけて、とりあえず引っかからないようにしました。

 しばらくしたら再発するかも。


 それと、アクセルペダルの奥の棒はなに?、と、よく見ると、ステアリングのシャフトではありませんか。BMW E34やF20では室内からは見えません。しかもむき出し。

 こういう構造は初めて見ました。。。
Posted at 2016/05/18 00:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot RCZ | クルマ
2016年05月02日 イイね!

RCZが帰ってきました

RCZが帰ってきました RCZがなんとかGW前に帰ってきてくれました。

 現象は半クラッチ時の異音(微振動している感じ)でした。

 最初は、「対策品が出ていますから交換します。」とのことでしたが、それだけでは治りませんでした。その部位はマニュアルギアボックスのビス?か何かだったようです。

 治らない、ということで、クラッチ板とフライホイールを交換したようです。で、今のところ大丈夫。おそらくフライホイールの問題だっただろう、とのことでした。


 久しぶりに乗ったRCZ。相変わらずの独特な室内の匂い。最初からなのですが、この匂いは革?革の接着剤? いずれにしても、臭覚からRCZに乗っていることを意識します。

 4月は一度も乗れなかったRCZ。いい季節なのに。。。GW後半はできるだけ乗ってあげようと思います。

Posted at 2016/05/02 22:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Peugeot RCZ | クルマ
2016年04月24日 イイね!

長期入院中

長期入院中 今、RCZは長期入院中です。

 半クラッチ時の異音が発生し、対策部品で治る予定だったのですが、それでも異音が取れず、結局、

・クラッチ交換

となりました。

 クラッチの本国オーダーとなり、時間がかかっています。

 その間の代車は、307、508SW、308と入れ替わっています。

 307
 ↓
 乗ってみると、外観からはそれほど感じませんが、ガラスエリアがとても大きいのに驚きました。
 あと、結構RCZと操作系のパーツが同じだなぁ、と思いました。

 508SW

 ↓
 とても大きい車なのですが、走行は結構軽快。RCZと同系列のエンジンですが、この大きい車を軽々走らせます。が、高速走行時はちょっともう少しパワーが欲しいかな、という感じ。これは似たようなエンジンの116iも同様。
 天井全体がガラスルーフな車は初めてで、走るときは昼夜構わずシールドを開けていました。
 カーナビもついていてETC2.0対応でいい装備だったのですが、オーディオとの連携が・・・。ラジオをOFFしていても、カーナビのガイダンス音が鳴った後、ラジオがONのままに。

 308

 ↓
 現在の代車。RCZのベース、というのを意識しながら運転中。
 508SWと同系列のエンジンですが、あまり軽快さを感じません。燃費も508SWのほうがよさそう。
 アクセルペダルを踏んだ際に靴が床とぶつかって、ペダルが踏めないときがあります。少しかかとを手前に引いて踏んであげなければなりません。


 ここ1か月ほど、今まで乗ったことのないPeugeot車を経験中です。欧州の石畳対応なのか、かっちりした感じで、いずれも走りはいいなぁ、と思います。
 あまり「猫足」は感じません。116iに慣れているから? 最近のBMWは結構やわらかいと聞きます。RCZはこれらよりは硬いですね。


 さて、RCZはいつ退院する?

Posted at 2016/04/24 10:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot RCZ | クルマ
2016年04月23日 イイね!

40000km

40000km 116iが40000kmを達成しました。



 試乗だけではわからない走りのよさを感じます。

 ずっとE28、E34×2台とこのF20と乗り続けているので、右側タコメータに目が慣れています。右側タコメータって意外と少ないようです。

 で、今気になる車種は118d。1シリーズのディーゼルが日本に来るようです。

Posted at 2016/04/23 20:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F20 | クルマ

プロフィール

「トリコロールデイ2016 http://cvw.jp/b/363407/38602820/
何シテル?   09/25 23:31
RCZ乗りになった今も遅い走りとなっております。 これからも車談義でうだうだしながら、B探グルメを楽しみにしています。 ↑ 世界で一番遅いえむご乗りと自負...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
17年ぶりにメイン車の変更。 数年注目し続けた車種の中の一台。 これからもLHD MT車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
 Golfからの乗り換えです。  BMWの新車は初めて。ちょっと緊張しています。   ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
 E28 518iからBMWの6気筒エンジンに乗り換えたいと、手頃になってきたE28 5 ...
BMW M5 BMW M5
中古で購入して早10年。エンジンオーバーホールや全塗装など、かなりの「意地費」がかかって ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.