車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
先日、ホイールをオーダーしていたショップから「納期が早まり、6/20から4/20になりましたので届き次第送らせて頂きます」と連絡がありました。


一瞬、何を言ってるのか分からなくポルナレフ状態でしたよw




とはいえ、納期が6/20から早まるのは願っても無い事。

諦めて他のホイールにしないで良かった〜ヽ(*´∀`)






数日後には届くようなので宴を〜ヽ(*´∀`)

と言っても今回は会社の飲み会です。
飲む量はいつもと同じで飲みまくりですけどね〜(^_^;)















締めにはあっさり塩ラーメンヽ(*´∀`)






そして二日酔いもなくさっぱりした時にブツが着弾しました。






はやる気持ちを抑えて開梱。


お〜〜なかなかカッコ良いじゃないか〜〜ヽ(*´∀`)


今回オーダーしたホイールはRAYSのgram LIGHTS AZURE 57JMAというNewモデルなヤツです。

まだ余り履いて居る人も居なそうだし細身のスポークに将来ゴツいタイヤ履かせると良さげかなぁ〜〜と思って選びました。









早速積み込んでタイヤ屋さんへGo〜〜






で、サクッと交換完了です。
カッコいい〜〜ヽ(*´∀`)

しいていえばもう少し車高上げても少しゴツいタイア履かせたくなるね。











ホワイトペンで塗り塗りした文字がアクセントになって居て良い感じ。






5か月待ちは長かったけどもそんなことも着けてしまえば吹き飛びましたよ笑



さ、もう少しでGWですね〜ヽ(*´∀`)
納期短縮祝いでGWは飲みにでも行きましょうかね〜笑











Posted at 2017/04/22 18:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年04月18日 イイね!
今朝、某番組でウイスキーの特集を放送してて飲みに行きたくなって堪らない七郷です。

こんばんは。



イッズミーへ行く前の出来事です。
洗車を済ませて綺麗になったボディを触感にて確認したらボディが超ザラザラしてる!!

砂が付着しているわけでもないし意味わからん!!

兎に角、原因は分からないけどこりゃ不味いな。。。磨くしかないかなぁ~と半日考えながら再びボディに触れてみたら、、、

あら?



あのざらざらは何処へ??


ボディはいつもの様にツルンツルンしてました。


色々考えてみた所、行きついた答えは、、、



洗車時に使用している脱脂シャンプーが手の脂も脱脂しておりカッサカサになっていた所為で塗装面を撫でたときに違和感を感じたのでは??という事に落ち着いた(-。-)y-゜゜゜

とは言え、もしかすると手がカサカサのほうが表面のざらつきが分かりやすいのかもという可能性もあり得ますし気持ちの良いものではないので触れた時にザラザラしてた箇所はサクッとポリッシュを掛けておきました。
ちなみに違いは良く分からんでした(笑)



お次は定期シェイク?
インタークーラー内の洗浄です。

お~~溜まってる溜まってる笑


アルコールを注いでシェイク!シェイク!!笑




ちなみにジムニーさんのインタークーラー内部のナンチャラ加工はサイドがカシメじゃない為バラスのが難儀なのでやりませんです(´艸`*)




ついでにプラグの状態チェック。

プラグを立てている容器は使い古しの灰皿です。
穴が丁度なんですよ(笑)



2番(中央)が幾らかススの付着が少なく3番(左)がススの付着が幾分多めに見られましたのでとりあえず2番と3番をシャッフル





プラグを元に戻してインタークーラー固定用のステーを取り付けていた際に気づいたよ。
固定用ステーの蔭にブローオフのソレノイドに繋がるチェックバルブが2個あるのですが、そのうちの1個に配管が繋がっていないのです、、、


あら?抜けているの??それとも元々着かないものなの??
エンジンルームを見る限り配管が外れているのは見当たらないね。






とりあえずエンジンは普通に掛かるし普通に走れるのですがハッキリしないのも気持ち悪いのでサービスマニュアルで調べてみるとどこにも繋がってませんでしたので一安心
ちなみにチェックバルブに繋がっていない方はエアー出る方なのでソレノイド及び車体(エンジン)への悪影響は有りません。



さて、火曜は何しようか?


天気が悪そうだけども山へ美味しい空気でも吸いに行こうか?
Posted at 2017/04/18 01:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年04月14日 イイね!
例のオッチャンが勤務変更して俺のグループから外れてからは以前よりストレスが減った感もして幾分楽な感じもしますが、これから先の事案を考えると更に頭が痛くなる事必至な七郷です。


こんばんは。


日曜日、久しぶりのイッズミーへ参加してきました。
生憎、天気が不安定だったのと同日にSugoにてマツダのイベントが有ったので台数はそれ程集まりませんでしたが久しぶりに皆さんとお話し出来たし、ジムニー乗りの方ともお話し出来て楽しかったです。

寒かったと言うのもあってスマホ、デジカメのバッテリーも消耗激しくて写真撮ってないです(^_^;)


下山後は冷えた身体を温める為に中華屋さんのカレーを食す。

程よい辛さで美味しく頂きました。





お父さんが楽しんだ後は子供が楽しむ番。
次女がSingを見たいと言うので映画館へ。




定番のキャラメルポップコーンをボリボリ食べながら見るつもりが上映前から止まらなかったですw





そうそう、先日の春休みの工作で取り付けたHIDですが対向車からパッシングされるようなら光軸を調整しようかと思いましたがパッシングもされないし大丈夫かな。






大雨も降ったので濡れ具合をチェック。
ボンネットの両脇に有るレインガーターを通り越してバラストに雨水が掛かっておりましたので後日、コーキングをしておこうと思います。








そして桜の季節になってきたので夜桜でもと思いましたが先日までは夜はまだ冷え冷えなので居酒屋⇨Barへと友達と飲みへ行ってストレス解消ヽ(*´∀`)









そして今日はジムニーでドライブ。
ジュリアで何度も駆け抜けたコースを初めてジムニーで走って見ました。

まぁお山をハイペースで駆けられる様にセッティングしてたジュリアと比べるのは酷ですが未だにスタッドレスを履いているジムニーであのコースはかな〜りストレス溜まりますwww

ジュリアのペースで走って見たらまぁ〜全然止まってくれませんです。(^_^;)

溜まったストレスは壽の湯で発散ヽ(*´∀`)
ここはお湯が熱いので風呂を出て暫く経つのに汗が引かないですから、冬からこの位の時期までは心地よいんです。




週末は社畜なので花見とかしたかったが無理かなぁ〜😭
今週は沢山のストレス発散が出来たし頑張ります〜ヽ(*´∀`)

2017年04月06日 イイね!
ジムニーさんのヘッドライトは普通のPIAAの色が白っぽくなるハロゲンのバルブが付いているのですがコレをHIDへ変更してみます。


LEDだとポン付け出来るのですがたまに自分の手と頭で考えながらやらにゃ退化しちゃうので頭の体操がてらHIDへ決定。

と言うのも、HIDは通常バラストとイグナイターで構成されている(一体型も有り)のでそれらの設置場所を考えなきゃならなく、LEDよりもやや面倒なので頭使うには丁度良いかと。





て事で予めセットになっている配線類の長さを考慮してバラスト、イグナイターを設置出来そうな場所が無いかエンジンルームを眺めて目星を付けておきます。




そしてそこに取り付けるために必要ななステーをイメージします。


そ、今回は付属のステーなど使わずにステー自作で行きます。
どのみち付属のステーはペラペラで使い物にならなかったしショップで取り付けだとステーもワンオフで作ったりするのが普通だよね。

DIYで適当なスペースにねじ込んで結束バンドで固定するだけでハイ終わりじゃ味気ないですからね〜ヽ(*´∀`)

で頭でイメージしたものを厚紙で形に変えていく。



で、コレをアルミ板で複製。
切り出しは金ノコとカッター

アルミ板ですと1〜2ミリ厚であればカッターが重宝しますよ。

カッターで4〜5回程定規を当てて溝を掘って後はペンチなどで金属疲労を利用して容易に切断が出来ますからね。





で、固定用のネジ穴開けて仮組みし不要な部分と思われる箇所は更に切断してスマートにし、構成部品を取り付けていく。









同時にハーネスも這わせて接続して完成。




点灯試験。
パッシングも問題無さそう
キチンとハイビームへも切り替わる色むらも左右で差も無さそう。
ハロゲンよりも明るいのでカットラインの差は若干見られるけどどうかな。
光軸もそのままでいけるかなぁ。





とりあえず、設置場所に困るバラストとイグナイターは綺麗に設置出来たので良しとしましょうかね。
Posted at 2017/04/06 02:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年04月01日 イイね!
プレミアムフライデーは久しぶりに友人と飲みに。






一次会のお店は若いお客ばかり(特に若い女性客多いw)のお店だったのですがそんなアウェー感バリバリなところで間も無く今年44歳になるオッさん2人がスプーンとフォークとナイフを使って周りを気にせず足回り(しかもリジッドwww)の仕組みを力説するの巻www


お互い熱いですw








話してる内容は聞く人によっては結構辛口か?
でも解る人ならごく普通に当たり前の事で辛口でも無いはずだけど鵜呑みされても困るし細かい内容はブログでは書きませんよ。


楽しい宴はまだまだ続きます〜

ここはワインも飲み放題なのですが種類多くて嬉しいヽ(*´∀`)






赤のスパークリング〜ヽ(*´∀`)
コレ、美味くて何杯もお代わりしちゃいました。

そんな中、若い女性客がボトルのキャップを締めるのに四苦八苦してた。
こんな感じのやつね。






さりげなく女性に声を掛けそのボトルに残ったスパークリングワインを自分のグラスに注ぎ、キャップの締め方を教えてあげる俺って紳士www





ビールとワインを楽しんだ後はいつものお店でマッタリとスモーキーなお酒を楽しみ、でも話の中身は未だに足回りwww

いやぁ〜〜楽しい時間を過ごせましたよ。


そう言えば、お互い知り合いになっていつの間にか20年らしいです。
コレからもよろしくお願いしますね〜〜ヽ(*´∀`)






プロフィール
「[パーツ] #ジムニー ブーストコントローラー http://minkara.carview.co.jp/userid/363469/car/2289689/8411763/parts.aspx
何シテル?   04/23 23:52
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
休日あれこれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 21:37:35
山と海へ集ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:54:15
105系に使えるショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 00:20:28
お友達
基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

116 人のお友達がいます
ハチロータハチロータ * しん@NA1しん@NA1 *
toby-mtoby-m * まー@木更津まー@木更津 *
JR120XEJR120XE * 〓けんち〓〓けんち〓 *
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.