車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
今朝は少し雪が降ってたんですが日が昇るにつれて溶けちゃいました。

コレが最後の雪なのかな?

気温も上がってきたところでジムニーさんの洗車を始めましょうって事でジャッキアップしてリジッドラックに乗せてタイヤを外します。






ジムニーってインナーフェンダーが最小限しかないので汚れはフレームにダイレクト付着、飛び石などで塗膜欠けてサビが侵食していきます。

9型とは言えタイヤ外すと結構汚れていたり塗装が欠けてる部分もありますしよく見ると錆が出ている箇所も…









カーシャンプーでゴシゴシして乾燥。

シャーシブラックと迷ったがせっかく白くなったし黒化はいつでも出来るので今回はシャーシクリア吹いてみました。

いずれは塗膜強度の高い2液ウレタンで吹きます。









リーディングアームはシャーシブラックで引き締め。





スプレーする際に保護メガネをするのを忘れてたのでレンズにプツプツが着いちゃった〜〜笑


長女から除光液借りて拭き拭きしてプツプツを除去(^_^;)

て言うか、カミさんじゃなくて娘がそう言うケミカル持つ様になってるのね笑




ジムニーは乾燥の為に放置してその後ボディを洗車しよう。
その間コストコにでも買い物に行ってきますかね〜〜ヽ(*´∀`)



Posted at 2017/03/24 12:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年03月20日 イイね!
この時期は分かっているのに窓を開けて走るのが好きでクシャミと鼻水が止まらなくて、夜になると鼻詰まりで寝付き悪くなる七郷です。


こんにちは(^_^;)


皆さんは3連休ですか〜ヽ(*´∀`)

社畜な俺は今日だけ休み…
まぁ平日も休み多いし良いけどね。



今日は朝から洗車してドライブでもと考えたがこの風では身体もジムニーのボディにも自殺行為だし、昨日は午前様まで仕事して寝たのが夜中3時過ぎでしたので早朝ドライブもせずに家でゆっくりしてました(^_^;)

タイヤ交換もホイールがまだ届いてませんから出来ないし〜


とは言え、ジムニーさんにやりたい事は沢山ある訳で色々と調べておりました。


いずれ交換してみたい足回り。

足回りはシミー対策も考えながらしなきゃならんし極端なリフトアップはそれなりに費用も掛かりますから現実的なレベルでどう言う方向性へ持っていくか考えるうえで先ずは現状の純正品と社外品のバネレートの位置付けを把握です。

昔から足を考えるときはデータ有ればこう言うグラフ書いて検討の参考にしてました。
ま、このグラフで全て語れる訳じゃ無いけどショップの狙いに色々違いが見えて来るので面白いですよ。

あ、単位抜けてるけど自分が分かれば良いか(^_^;)


純正車高〜3インチアップをプロット。

純正はフロントよりもリヤが硬め。

純正車高同等品や20㎜アップ品の多くは純正と比べて大きくレートを変化させてないのが多い様なのでコイルスプリングのみの交換では乗り心地などの変化も少なそうですが、モンスタースポーツのハイトアップは例外?でフロントのレートが高目にシフトさせてますね。

個人的には純正のフロントはもう少し硬めでも良さげな気がするなと考えていますのでさりげなくリフトアップならモンスタースポーツのハイトアップが狙い通りかもね。


てな事を考えながら悶々してたらアッシー君(古)せよと言う事でカルディのコーヒー豆が今日まで半額なので大沢イオンへ。

大量に買ったので1ヶ月位は持つかな。





お駄賃は抹茶ソフトwww





さ、明日はジムニーさんを手直しする為にアストロとか南海部品巡りかな〜

皆さん、サザエさん症候群頑張って下さいね〜ヽ(*´∀`)



Posted at 2017/03/20 16:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年03月12日 イイね!
天気も良くて洗車日和でしたので今日はパッソセッテが久しぶりにblogに出現ですw

先日、ジムニーさんにガラスコーティングを施行した後でボトルの残量がまだまだ残っておりましたのでパッソセッテにも施行します。

普段から手入れしてるジムニーに比べてパッソセッテの方は車興味無しなカミさんが担当なのも有って洗車頻度は少なく、薄汚れで艶も無くてヨレヨレ感満載なのでガラスコーティングの効果がより顕著に出るかもと言う期待してます(^_^;)


画像は出来るだけ定点で撮影しておりますので工程が進むたびにパッソセッテに艶が出てきているのが分かると思います。





とりあえず脱脂シャンプーからの鉄粉取り〜のポリッシュ。

水アカが酷かったのでダブルアクションでは歯が立たないと思いシングルでひと皮むきました。






そしてもう一度脱脂シャンプーでコンパウンドと油分を落とします。

元々地道な作業があまり好きじゃない俺は既に飽き始めてて、この状態でもそこそこの艶が戻ってましたのでこれで終わりにしたかったですwww





で、スーパーゼウスを塗り塗り。
やっぱり濃色車は塗った後がよく見えるね〜
乾燥後に拭き上げ。
拭き残しも見やすいので楽ですがボディがそこそこ大きいのでやや大変。

しかし拭き上げして行くにつれてワイン色のボディに輝きが復活してきました。




ちなみにポリッシュでは深いキズは追い込みせずに細かいスクラッチを撫でる程度に抑えてます。






景色も綺麗に映り込む様になっますのでカミさんも満足してくれた様です(≧∀≦)








昼食食べたらジムニーにも再度ガラスコーティングを上乗せして港にでも遊びに行こうと思ったが食後にひと休みしてたらウトウトし始め、気付いたら既に17時前((((;゚Д゚)))))))

結局、港には行けずでしたがガレージ内でジムニーさんにガラスコーティングを上乗せ。

前回よりも少しつるんと感が増えたかな。








そうそう、朝イチでジムニーを脱脂シャンプーで洗った後に水の弾き具合を撮って見ました。

オートグリムだと脱脂シャンプー後は撥水性はかなり落ちるのですがスーパーゼウスは脱脂シャンプー後でも普通に撥水して水がスルスル落ちて行くのが分かります。
とりあえずこの状態でシャンプーのみのメンテナンスをしていき、引き続き撥水効果をウォッチしていきます。




そしてスーパーゼウスの残量は…
ジムニーに2回、パッソセッテに1回使用して残りがこれ位。
パッソセッテで意外と消費しちゃいましたがジムニー1回分は残ってるかな〜〜(^_^)




Posted at 2017/03/12 20:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソセッテ | 日記
2017年03月09日 イイね!
【ガラスコーティング スーパーゼウス モニターレポート】これまで小学生の頃からコロコロコミックや雑誌の懸賞など様々な媒体で応募しても一向に当選した事なかったのに、みんカラのモニター企画が当選し、人生の運を既に使い果たしてしまったのではとガクブルしている七郷です。



こんばんは(^_^;)



ちょい前に遡ります。
当選のメッセージが届いてましたので必要事項に記入して送信(^o^)




で、数日待った後に着弾。

クルーズジャパンさんの提供するガラスコーティング剤、名前はスーパーゼウスと言うらしいです。



で、クルーズジャパンさんのサイトをチェック。



え?8000円もするのを当選しちゃって良いんすか??Σ(゚д゚lll)
太っ腹ですね!!!!





しかもカミさんに見せられないラブレター付きですよ!奥さん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

やる気が俄然出てくるってモンです(謎)w



さて、レポートもしなきゃならないのですがジムニーさんではオートグリムのレジンポリッシュを愛用してしておりますのでレジンポリッシュとの比較となります。

早速洗車しましょ(^o^)

シャンプーは某磨き職人さんから計り売りしてもらっている強力脱脂シャンプーを使っています。
チョット高いけど油的な汚れも簡単に落ちるし泡切れも良いのです。
ちなみにスプレーボトルは耐久性で定評の有るキャニオン製を好んで使っております。



下地はルーフも含めて以前に整えていたので省きました。



で、乾いたボディへスーパーゼウス適量を付属のスポンジに含ませて薄く塗り込みますがオートグリムよりも固形分が低いのとボディカラーがパールホワイトと言うのもあって、かすれずに塗れているか分かりにくいですので縦横斜めと多方向から覗き込んで施行しました。

乾いたらマイクロファイバータオルで拭き上げますが拭き上げ易さがレジンポリッシュよりも拭き上げ抵抗がかなり低いので拭き上げ出来てるか不安になりましたがきちんとできている様です。
拭きムラがあっても塗れたタオルで拭き上げた後に乾いたタオルで拭けば良いとのことで簡単ですね。

で、あっと言う間に施行完了です。
惜しむらくはレジンポリッシュでもそうなのですがボディカラーがパールホワイトと言うのもあって手入れのしがいが分かりにくいんです…(^_^;)

何とか表現をするならば、レジンポリッシュの方が少しヌメヌメ感は有る様な気もするけどスーパーゼウスはテロンとしています。
なんとも表現が難しいですが艶の出方が異なるんですよ。


見た目でも分かりにくいのに写真となるともっと分かりにくいかもですが、各パネルに周りの景色が綺麗に反射しているのが分かると思います。










時間を置いて蛍光灯下でも見てみました。
やはりガラスコーティングらしいテロンとした艶ですね。



蛍光灯の輪郭がもう少しクッキリさせるには下地をもう少し整えなきゃ行けませんので今後の課題ですね。












説明書を見ると無塗装の樹脂にも行けるらしいのでワイパー下部の樹脂パーツにも施行です。
画像の左半分がスーパーゼウス施行後、右側が施行前
黒々とはなりませんが無施行の樹脂表面が白っぽくなっているに対してしっとりと黒くなっているのが分かるかな。
この無塗装樹脂のメンテナンスと言えばワコーズのスーパーハードに分があるかも知れませんが、スーパーゼウス1本で処理を完結出来るのって楽でしょうね。





ワイパーアームを外して樹脂カバー全体に施行しました。


ちなみに今回施行して残量はまだまだ残っていますのであと5回は余裕で施行出来そうですしワイン色のカミさんのパッソセッテに施行して見ると、より大きな違いが見れるかも知れませんね。


一通り作業を終えて、スーパーゼウス施行は非常に手軽にガラスコーティングの艶が得られるが出来ると言うことが分かりました。
後は撥水性、耐久性と防汚性能ですがこれはもう少し時間が経たないと分からないですね、丁度良い事に花粉が舞う季節に入りましたので花粉症持ちの俺にしてみれば花粉すら付かない様になれば良いと思っていますが流石にそれは難しいか(^_^;)

何れにせよ、この辺に関しては今後もウォッチして行きたいと思います。

最後に、今回のモニターを企画して下さったみんカラの担当者様、商品を提供して下さったクルーズジャパンの担当者様有難うございました。
Posted at 2017/03/09 22:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年03月05日 イイね!
少しずつ陽射しが春っぽくなって来ましたので洗車が捗りますね。

家族の送迎で忙しくなる前に2台を洗車。
最近、出番が減って来てるパッソセッテはバッテリーの充電もしておきました。





カーシャンプーが切れたのでお世話になっている磨き職人のお店でシャンプー購入。
ジムニーのボディコンディションはまずまずの様です(((o(*゚▽゚*)o)))





そして帰り際に港へ立ち寄り〜〜(^o^)
薄着で出向いたのは失敗w
風が有って寒かったです。

シロナガスさんのNewホイールの白さが映えますね。

俺のホイールも早く来ないかな〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))





海風で冷えた身体を温めるのに寄り道して遅めの昼食。
蕎麦屋なのに中華そばとカレーのセットを食すwww




しかしこの後晩飯もカレーでしたwww

いささか食い過ぎた感がありますが、これから社畜ですので大丈夫かな。

さ、頑張ります〜〜(^o^)












Posted at 2017/03/05 20:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー
プロフィール
「久しぶりの石井屋で時間つぶし。
野菜オムレツサンドで小腹を満たすヽ(*´∀`)」
何シテル?   03/25 17:08
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
休日あれこれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 21:37:35
山と海へ集ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:54:15
105系に使えるショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 00:20:28
お友達
基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

115 人のお友達がいます
ハチロータハチロータ * lupin_kidslupin_kids *
Hiro.sHiro.s * シロナガスシロナガス *
kuni@luelackkuni@luelack * FFD4649FFD4649 *
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.