車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
先日洗車してて気付いたのですがプラスチックボディのシャワーヘッドに亀裂が入って来ており、前方チョロチョロと水が出て後方に勢い良く水が出て来る様になりました(^-^;


寒い中水を被るのは嫌なので苦肉の策でしのいでジムニーの洗車してました…笑





でもこのままじゃイカンのでシャワーヘッドを買いに。
自宅のホースはスリムタイプですけど同じメーカーならアタッチメントも同じでしたので同一ブランドのメタルボディのシャワーヘッド(通常ホース用)を買って来てカプラーオン(*´∀`*)

で試しに水を出してみたらカプラーからダダ漏れwww
どうやらカプラー内の爪が破損したようでガッチリロックならないみたいでそこから水が漏れてますよ…

一気に漂うゴミを買っちまった感…笑

しかし転んでもタダでは起き上がらないのが俺。

しゃあないなとカプラーを分解。
ロック部分の爪が折れてます。



同一ブランドのシャワーヘッドですからカプラーの部品も同じかもと言う事で新しい方のカプラーも分解した所全く同じでしたのでニコイチにする事に。




新しいカプラーの爪(左)とこれまで使っていたカプラーの爪(右)の比較。
材質が微妙に異なる様だが形状は同じなのでニコイチ可能です。






折れた爪を新しいカプラーの爪を使って組み立て。
今度はしっかり固定が出来ましたので水漏れ無し(*´∀`*)

メタルボディですしこれまでのよりは耐久性はマシでしょう




後は夏タイヤのジオランダーA/T-Sの塗り絵を開始ですよ〜(*´∀`*)

いわゆるホワイトレター化です。

文字所に生えてるヒゲを切ってから脱脂して建築用のホワイトペンで2〜3度重ね塗りしてます。
ボルト用と書いてあるがコレで試してみようw





因みに他のマーカーも買って見た。

こちらは墨付け用(^-^;




どちらもゴムに適しているとは一言も書いてないわwww


塗りつぶした方が良いかなと思ったが抜き文字でもカッコいいね(*´∀`*)
タイヤ組む時に擦れて禿げそうな気もするけどその時はまた塗れば良いか。



ついでに墨付け用でどんな違いが出るか塗り分けて見たよ。

塗りやすさは墨付け用の方がかなり良くてサクサク塗れる感じですが塗ってるウチに少し茶色が浮いて来ます(^-^;
2度塗りすると少しはマシだがそれでも油分と思われる茶色が浮いて来る。





タイヤを並べると一目瞭然。

奥の方が高力ボルトマーカー、手前が墨付け用。
色の白さは高力ボルトマーカーが断然白くて墨付け用のは少し使い込んだ白さって感じですね。





塗れ性が少し劣るがココは白さを取って高力ボルトマーカーで統一しましょう。

て言うか、墨付け用で塗った後に上塗りでいけんのかな、念のために剥がした方が良いかなぁ。(^-^;



Posted at 2017/01/19 17:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年01月15日 イイね!
飲みに行きたいけど寒過ぎて外へ出たく無い、飲みたい、寒くて出たく無いの繰り返しで1日が終わろうとしている七郷です。


こんばんは。

昨日もですが今日もかなり冷え込みが激しく、普段家の中では裸足で充分な我が家も寒買ったので靴下履いていましたよ。

ジムニーも先日の雪遊びでメッチャ汚れてしまっているので洗いたいけど外の水道が凍って無かったら洗おうと思って確認して見たら普通に使えましたので洗車開始。




車が綺麗だと気分が良いね〜(*´∀`*)

浮かれて写メ撮ってたらグングンとバッテリー残量が減っていきましたし写真を撮っているうちに凍って来ましたので日陰部分から手早く拭き上げ。





そして夜になってから仕上げ。
久しぶりに綺麗になりましたがガレージにも冷暖房設備が欲しいです。
家を建てる際に流石に贅沢かなぁと思って構想除外たんだよね(^-^;




ジムニーさんを眺めながら一服してて色々考える…

やっぱり純正のバンパーて野暮ったいなぁ〜
クロカンはしないだろうけど見た目で社外品に変えるだろうな。









社外のバンパーに変えると車高を変えたくなるかなぁ〜
でもコイルだけで車高上げるとキャスター立っちゃうから色々弊害出そうだから派手にコイルだけでは上げない方が良い気がする。

ジムニーはラダーフレームにボディが乗っかっているだけなのでスペーサー噛ませてボディのみで車高を上げるとその弊害は出ないけど手間がかかる。

他の手段としてタイヤのサイズ変更、ジムニーは純正サイズが175/80R16でざっくり外径690mmで185/85R16に変えると約720mmですから見た目の印象も結構変わるかと。

ネックはタイヤ重量増加による軽快感の減少。







そう言えば夏タイヤ様にホイールをオーダーしてたの思い出したwww
確か納期は3月だったかな。
早く来ないかな〜〜(*´∀`*)


9型以降は車高に関する規制も厳しいので個人的にはボディリフトででチョイ上げ、サスでチョイ上げタイヤでチョイ上げという感じかなぁ。


お次はエンジンの体調管理。
お決まりブースト計ね。

20年以上前は大森、Lamco、せいぜいVDO位で種類も少なく後にトラストやHKS等チューニングメーカーからも出始めてきて今じゃ機械式、電子式、OBDⅡから出力出来ちゃうモノも。



手軽なのは機械式、OBDⅡ経由は接続が簡単だけど若干タイムラグあるからシビアにブースト管理される方には余り向かないと思います。

ジムニーさんには財布にも優しいし機械式が良いかな(^-^;



あれ…ジュリアを手放して趣味車を自粛する筈だったのですけどおかしいなぁ〜〜(笑)




いや、嘘では無いんですよ。
でも以前と同様に金を掛ける事が出来ないのは事実ですからチマチマと手を掛けていくんでしょうね。
Posted at 2017/01/15 23:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年01月12日 イイね!
今日も朝からパラパラと雪が降っていましたが雪かきする程の積雪量ではなかったですが色んなところが凍結してましたね。

仕事休みの時のルーチンをこなして英会話教室へカミさんを送迎していつものヴェローチェで時間潰し。





カミさんがグルメ券持ってると言うのでじゃあそれを使って飯でも食うかとそのままランチ。





って言うか2、3000円分位のグルメ券を持ってるのかと思ったら1500円分かよw


取り敢えず食うもん食ってカミさんを家に送った後はフリータイムw(古)


アルミペダルの固定は皿ビスとナットだったので中強度のネジロック剤で締め付けましたがココは個人的な好みでナイロンナットへ変更したいのでtam-tamで3㎜のナイロンナットを購入。

そしてまだ時間が有ったのでお山へ寄り道。

独り雪中イッズミーですw

何故にホイールに雪がギュウギュウ詰まってるかは言えませんので察して下さいwww




ていうか、LSDが欲しいですw


しっかり楽しんだ事だし今度は真っ直ぐ帰りましたよ(^-^;

到着してそのままアルミペダルカバーの固定ナットをナイロンロックナットへサクっと変更しました。




コレで多少ラフにペダルを蹴飛ばしても弛まずにしっかり固定される事でしょう。







Posted at 2017/01/12 18:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年01月11日 イイね!
お洒落は足元からって事でジムニーさんの素気ない部分を少し手を入れましょう。

先日ポチッとしたのが届きましたよ。
モンスタースポーツのペダルカバーです。




これがオリジナル。

アクセルペダルなんかは塗装剥げちゃってます…(^-^;





説明書によるとクラッチとブレーキペダルのゴムカバーを外して指定したところに1.0㎜で下穴を開けると有りましたがただでさえペダルは動くし角度が付いてて穴を開けにくいからドリルが折れるべと思い、ペダルが動かない様に裏に木っ端を噛ませて動かない様にしてから1.5㎜で下穴を開けていたのですが、途中でやっぱり折れたwww

しかも3.5㎜で本穴開けるのだが肝心の3.5㎜も折れてるのしかないのでホーマックへ調達して再開。

無事に穴開け済ませて一応錆止め塗装しておきます。






そしてアルミペダルカバーをネジ止め剤を塗布して固定しましたがココはネジ止め剤よりナイロンロックナットの方が良いかも?

ホーマックには3㎜のロックナットは無かったので明日辺りtam-tamへ行ってみよう(^-^;

シートやフロアマットに赤が入ってますから一般的なシルバーではなくて赤にして見ましたが良い感じかな(*´∀`*)




クラッチ、ブレーキはゴムが無くなった分高さは大きな変化は無いけどアクセルはアルミの厚さ分かさ上げされましたのでヒール&トゥが従来よりもし易くなりました。

Posted at 2017/01/11 21:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年01月11日 イイね!
以前にリベレガさんから洗った方が良いよとアドバイスを頂いてましたのでジムニーさんのインタークーラー内部の洗浄をしましたよ。

ジムニーにブローバイがどれ位付いていくのか今後のメンテの方向性も兼ねて前のオーナーさんがどう言うメンテをしてたかも不明ですし一旦リセットする意見合いも有ります。


先ずはインタークーラー本体を外さないと始まりませんのでサクサク外しましょうかね。






お、よく見たらホースの継ぎ目が汚れてますね。
ココのホースバンドが僅かながら緩んでましたので内部溜まってたオイルが滲んで来たのでしょう。





インタークーラーに取り付けられてるプラスチックの枠を外した後はスロットルバルブ側、タービン側のホースバンドを全て緩めておき、インタークーラー本体をエンジンに固定している手前のボルトを1本外してしまえば後ろはピンでゴムブッシュに刺さっているだけですからインタークーラーは前後左右に動かしてホースをインタークーラーから簡単に分離出来ます。





では、恐る恐るサイドタンクの中を覗いて見ましょう(^-^;

思った程では有りませんがコレステロールがたっぷりこびり付いてますwww




アルコールで内部をジャブジャブ洗います。


そしたら出て来る出て来る〜〜(^-^;
触ると粉々に砕けてしまうので万が一剥がれても大丈夫そう?





なんか寝た子を起こしてしまった感もあるな、中にはこんな感じの大きなモノもwww





という事でかなり念入りに内部を洗っておきましたトドメにエアーで内部を吹いて見えないゴミを飛ばしました。


インタークーラーを外した序でに曲がり易いフィンも精密ドライバーで形をチマチマと整えてあげました。




乾燥後は元に組み直して終了です。
インタークーラー内部の油分被膜が無くなった分、冷却効率が回復したかな?(^-^;

ちなみにスロットルバルブは殆ど汚れてなかった様なのでそのままです。


さ、買い物がてら試乗して来ます〜(*´∀`*)


Posted at 2017/01/11 12:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー
プロフィール
「さ、風呂入ってどうも似合わなかったヒゲも剃ったし少々遅いが飲みましょうかね笑

何シテル?   01/23 01:44
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
休日あれこれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 21:37:35
山と海へ集ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:54:15
105系に使えるショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 00:20:28
お友達
基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

113 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * whitestylewhitestyle *
まんぷうまんぷう * ひろとぱぱひろとぱぱ *
ICRT OvertakersICRT Overtakers * 510@sendai510@sendai *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.