• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

ユーザー車検に行って来ました。

普通車ではユーザー車検は経験有りましたが軽自動車では未経験でしたので普段から出来ることは自分でしたいし費用は少しでも安くあげたいしチャッチャっと終わらせたいのでユーザー車検です。

車検に必要なものを準備します。
■車検証
■印鑑(認印可)
■自賠責証明書(現在のものと、継続したもの)
■納税証明書



まずは軽自動車検査予約システムで日時を予約する必要ありますが、特に難しくはありません。

1〜4ラウンドで選べますが、万が一手直しが必要で再検査などの事を考えて1ラウンドで予約。

予約番号は車検を受ける際に記入する必要有りますので忘れずに。

また、一旦予約確定させた後に日程変更等を行なった場合は予約番号が変わりますので注意が必要ですよ。


そして車検当日、光軸は狂い易いし測定機器を持ってないから軽自動車検査協会の目の前にあるシンコー予備検さんで一通りチェックしてもらいました。




因みにうちのジムニーさんはメーター45km/hで40km/hでした。




序でに自賠責保険への加入もシンコー予備検さんで手続き出来ますし車検の書類一式も無料で作成してくれますから丸っとお願い〜(*´∀`*)
予備検費用、書類作成費用が込み込みで2000円でした。
自賠責保険は25070円


そしてお隣の軽自動車検査協会へGo




受け付けに書類提出して重量税6600円と車検手数料1400円のお支払いを済ませます。





いよいよレーンへ並びます。
と言っても意外とスカスカっすね(*´∀`*)




所定の位置で待機してると若いお兄ちゃん検査官が来て車体番号のチェックとかライト、ウインカー、ワイパー類の動作チェック。
スズキ特有??の片方テールランプ切れ現象も出ずに終了(*´∀`*)



お次は建屋内のラインへGo〜
まずは排気ガスチェック。
触媒二個が機能してれば問題無くクリアします。




そのまま前に進ませてラインのローラーに乗せ、電光掲示板の指示でサイドスリップ、プレーキ、サイドブレーキ、 スピードメーター、ヘッドライトの検査を行います。

ブレーキはガツンと踏んじゃったほうが良いですので七郷はジムニーでは踏んだ事ない位に踏んでやりましたよwww
もちろん全ての項目がOKでした。




お次にリフトアップされて下回りのチェック。
モニターの指示に従えば良いだけですがMRSの車検対応マフラー、モンスポの20㎜UPコイルスプリングを付けてるのでより事細かに調べられました。






で、若干車高上がってるので念の為にと直前直左の確認が入りました。

平成21年以降の車だとコレが厳しくて9型であるウチのジムニーさんも適用されるんですがタイヤ径もノーマルだし車高20㎜だけUPですから理論上はまだまだ余裕ですし問題無くクリア(*´∀`*)










全てのチェックを終えて新しい車検証を受け取って終了(*´∀`*)
9時に受け付けして9時半に新しい車検証受け取り。
あっという間に終わりました。




車検にかかった費用は以下でした。
シンコー予備検さん
2000円
自賠責保険
25070円
検査法定手数料
1400円
重量税印紙代
6600円

合計35070円とやはり軽自動車は安いな。


折角綺麗な身体になったジムニーさんですが、帰宅後に即グレーな身体へと変身しちゃいました(^^;;








取り敢えずコレで一安心。
自分へのクリスマスプレゼント、そろそろ考えておかなきゃいけないかな〜(*´∀`*)
Posted at 2017/12/18 16:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:スズキ ジムニー

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 14:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月06日 イイね!

平日ゴニョゴニョ

昨晩はチラチラ雪が降ったのでウキウキして起きたら全く積もっておらず路面もドライだったので舌打ちした七郷です。

こんばんは。



今月に車検を控えたジムニーさん
後はセンターパイプとVVCとHIDをとかいつでも出来るや的なものだけど気温も低くなってエンジンは俄然元気だし直前までそのままでしょ(^^;;









とりあえずベルトの張りをチェックしましたが大丈夫そうです。






さ、調子が良いときゃ走りに行かにゃ損でしょう笑
某氏が食い付いた松島のとある場所にある年季の入ったトンネル。
良い味が出ていますが実は心霊スポットとして掲載されているサイトも有ります(^^;;

でもお持ち帰りした感覚も無いし大丈夫かな。
昼間は嫌な感じはしないです。

ちなみに夜は通った事ないので分からないです(^^;;







細い路地を見つけると立ち寄って走ってみる〜〜(*´∀`*)






走って汚れるなら納得は出来るんだけど、汚れる時って仕事で会社の駐車場に停めてる時に雨に降られて汚れる事が多い気がする。

コレは納得行かん笑

でも洗う(*´∀`*)







コーティングの上塗りでヌルテカ済み(*´∀`*)





胃の中をアルコールでコーティングするのも忘れません笑
自分にとっては思い出のワインを見つけたので堪能。

グラスはワインバルの安っいヤツ笑







そして早く出さなきゃ出さなきゃとズルズル後回しにしてたクリスマスツリーを設置する気になった笑

やる気があるウチにやらないと完成にたどり着く事ないので止まる事なく組み立てる。






リボン巻いてオーナメントで飾り付けて…7.5フィート(約2.3m)七郷家オリジナルのクリスマスツリーの完成です(*´∀`*)
毎年だが良い出来栄え。


灯りもムギ球で良い感じ。
ページェントもそうですが、LEDは光がはっきりし過ぎて寒い感じがします。






カミさんは女子会へ出て行ったのでひと仕事終えた俺もランチへ。

武屋食堂
メニュー似てるし確かイエローファクトリーの系列店だよね。











食後に県民をトコトコ流した後は奥の細道的な道路へ入り込んで見た。

て言うかココ、なかなかの狭さでした(*´∀`*)
延々と細道が続くのかと思いましたが意外に短くて残念(^^;;






これからも気になる道探しは続く…笑



Posted at 2017/12/06 21:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年12月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:2017年9月25日

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:②活性炭入り


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/02 10:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月29日 イイね!

内装の普通化とか

流れに乗ってるジムニーさんを煽った挙句に交差点での信号待ちとなった際、左折をコンビニショートカットを目論むも運悪く駐車場からスムーズ出れず信号待ちしてた俺の方が早く左折出来たじゃん…レクサス乗っててそれって非常にカッコ悪いですよm9(^Д^)プギャーーーッ

こんな感じのシチュエーションでは「タヒねば良いのに…」と1人呟く七郷です。
こんばんは。



ジムニーの武骨と言うかショボい内装の1つであるシフト蛇腹を革製に交換して普通車の見た目になって来てましたが、もう1箇所気になる部分が。





サイドブレーキです。
グリップはプラスチック製だし、レバーは剥き出しの素っ気ない仕様なんですよね。





調べて居たら津ミルクネットと言うショップで出して居ました。
ぎゅ、牛乳屋さん?!?!笑


怪しいけど先輩ジムニー乗りの方も多く装着されて居たしポチッと。

9色から選べるステッチは赤一択です。



直接触れる部分は本革でレバー部分はPVCです。




グリップの方を先に被せてからレバーのカバーを被せて終了。


5分もかからなかったが、「おー普通になってカッコいい〜」(*´∀`*)

とブツブツ言いながらレバー上げ下げしてたら、ロック解除ボタンの部分が僅かに干渉するので何度か操作してるとこの様に浮き上がってしまう様です。

せっかく良い感じなのに後付けっぽくてコレは超気になる笑

まぁ後付けですけどもどうせならこう言うのはピシッとしたいんです。





て事でグリップ先端のボタンの円周部にぐるりと瞬間接着剤を塗布してからグリップ装着。
ボタンに干渉しない様に少し調整しながら押さえておけばバッチリ固定されましたのでコレで浮き上がりは無くなりました。
普通の接着剤と迷ったが、瞬間接着剤は硬化するとそこそこの硬度を持ちますので、柔軟性の有る革製に形状を固めるのに効果的。

仮に接着部が剥離しても接着させた形状で繊維が固まっているので浮き上がり難くなる効果も期待しての選択です。




ウチのジムニーはクロスアドベンチャーてモデルなので黒x赤シート、本革ステアリング赤ステッチ、本革シフトノブ赤ステッチが純正装備でしたが、以前のシフトブーツ赤ステッチ取り付けと今回のサイドブレーキブーツ赤ステッチ取り付けで統一感が出ましたね。

値段も安かったので良かったです。






Posted at 2017/11/29 21:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー

プロフィール

「丑三つ時に1人チビチビと飲みながら脳内で現実逃避なぅ笑」
何シテル?   12/19 02:15
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

七郷さんのポルシェ 944 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 10:52:53
小豆島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 11:10:45
14年恋焦がれてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 09:45:50

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

120 人のお友達がいます
papanecopapaneco * JR120XEJR120XE *
ハチロータハチロータ * リベレガリベレガ *
mx5ミアータmx5ミアータ * シロナガスシロナガス *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.