車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
先日、1カ月点検を終えたばかりのジムニーですが、先程仕事を終えて帰宅する際に若干ですがシフトの入りが渋くなっている様な気がしました。


初めはミッションオイルが冷えて居るからかなと思ったのですが、ひと通り暖気終えただろうという頃合でもシフトの入りに変化が見られなかったので帰宅後に夜な夜なガレージでジムニーの下に潜ってみました。

確かジムニーってジュリアと仕組みは若干異なるが同じワイヤー式なんだよね。

て言うか、ジャッキで上げずとも下に潜れるのって超楽だわ〜(*´∀`*)
リフトアップするともっと楽なんだろうね。

クラッチワイヤーを辿ってミッションへ繋がるところを探し、ワイヤーを触るとやや伸びが見られるかな。

ぱっと見で写真にある星型のナットを回すとワイヤーの張り調整が出来る様になってますのでコレを2クリック程時計回りに回して少しだけ張る方向へと調整。










取り敢えずコレでも若干ワイヤーに遊びが残っている状態だが余り張り過ぎるとクラッチ滑るだろうしこの位で様子見とくか。

軽く試乗するとシフトアップ、ダウン、リバースもスコスコとギヤが入る様になったのでやはりワイヤーの伸びによって徐々にクラッチが切れにくい状態になっていた模様です。

て言うか納車時で1速入れる時ほんの僅かに抵抗有りながらコクンとシフトが入っていて「コレがジムニーのシフトフィールなのかな」と思ってたんだけど、今はスコスコと入っていくしフィールが全然違うじゃんか(笑)

今回はお手軽メンテナンスで済みそうです。
Posted at 2016/12/03 00:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2016年12月01日 イイね!
今日は休みだったので温泉でまったりしてこようかなぁ〜と思って居たのですがカレンダーに「ジムニー点検、スバル多賀城店」とメモが…

あら、そう言えばジムニーの1ヶ月点検を予約してたんだったよ。


ウチのジムニーさん、関西のスバルのディーラー系中古車店で買ったので無料点検が有るんだけどその為には系列店に出す必要が有るんですよね。

と言う事で自宅から近いのが多賀城店ですから折角購入店から予約をして頂いたんで、行かねばなるまい。

で、早速レガシーやフォレスターが入っているピットの隙間に顔を突っ込んでよそよそしく点検を受けるジムニーさん(^-^;




気になる点、強いて言えばリヤが跳ねる傾向あるくらいで多分コレはショックの仕様だろうから別に不具合と思ってなくて他は乗ってて不具合も出てなかったので小一時間程で点検は終了(*´∀`*)

これからもトラブルは出ないと良いな〜(*´∀`*)


その後はフラッとホムセンへ寄ってもしもの為にとタッチペンと、シャシーブラック持ってるし正直使うかどうか分からんけどサビ対策のもうひと手間シャシーコートクリアを買っておきました。





ぱっと見はサビが出てなくても出やすいポイントは有るでしょうから暇な時にでも確認して見ようと思います。



その後はアウトレットをプラプラしてタリーズでお茶して帰宅して本日のフリータイムは終了です(^-^;





Posted at 2016/12/01 19:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2016年11月29日 イイね!
ずっとタイミングを逃してましたがそろそろ入れとこか?と
仕事終えたその足でいつものタイヤ屋さんへ。
タイヤは予め確保してもらっていたアイスガードSUV G075 ジムニー用は11月に発売されたばかりのNewモデル。

シーズンとはいえ平日は混むこともないので直ぐに作業に取り掛かります。

今回は純正ホイールに履いているジオランダーA/T-Sを脱いでスタッドレスへ。





そしてあっという間の完了でした(*´∀`*)



外したジオランダーは春になったらオーダーしているホイールに履かせるのでそれまで保管します。


スタッドレスにした感触はというと、元々ジムニーはハンドルも軽いので思ったほど変化はありません。
幾分ロードノイズは減った気がします。


コレで冬の泉ヶ岳も大丈夫。
て言うかウィンタースポーツを楽しむのも悪くないね。
キャリアもついて無いけどw







これでいつでも大雪は大歓迎ですよ〜(*´∇`*)




Posted at 2016/11/29 17:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年11月27日 イイね!
これ以上ないと言うくらい寝たので体調復活した七郷です(^-^;

こんばんは。

少しずつ朝夕の気温が低くなって来てますのでジムニーさんも冬支度を進めなくてはいけませんがその前にカミさん車のバッテリー充電。

最近チョイ乗りしかしてないようでセルの周りが弱いです(^-^;




お次はジムニーさん
洗車済ませ綺麗に…




ウオッシャー液を見ると水が入ってます。
愛知では凍結の心配もそれほど無いでしょうから水でも良いかもしれませんが東北だとウォッシャー液が普通に凍りますので要交換です。




俺は季節問わずいつも-30℃まで凍らないヤツを原液のまま入れてます。
残量も分かりやすいしね。






ジムニーのスタッドレスは平日休みの日に交換しに行こうっと。


そして夜は忘年会です。
約30種類のクラフトビール飲み放題でしたので全種類飲むつもりでしたが無理でした(^-^;





て言うか、飲んでる時に「七郷さん、目どうしたの?」と言われて左の目を見ると白目部分が充血?
いや、充血ってレベルではなくて出血して真っ赤になっててビビった(^-^;
キモいので写真は有りません。


そして2次会、3次会へと行ったのですが体調悪く無いと思ってたんだけどいつもの俺じゃない感じで珍しくダウン。

やっぱりストレスかなぁ〜

仕事ではストレス有るのは確かだけどジュリアからジムニーに乗り換えて駆け抜ける事をしなくなったのもボディブローの様に効いてるのでしょうか?(^-^;



取り敢えず、参加された皆様お疲れ様&ご心配をお掛けしました。


次は新年会でしょうかね?(^-^;
2016年11月23日 イイね!
今日はカミさんが仙台街中の某所にて売り子さんのお手伝いですので一番町まで送迎。

そのまま帰るのもアレなので折角仙台まで来たんだしとチョイと一服。
定禅寺通りのヴェローチェでチーズケーキとエスプレッソ。





帰宅後はガレージの2Sとパッソセッテのタイヤ交換。
ガレージジャッキはサクサク上がるので楽だしややホムセンで投げ売りしてた出力が弱いインパクトレンチもまだまだ活躍出来てるのでやや肌寒い風が吹くなかでもサクサク進みます。
トルクレンチで規定のトルクで締め付け、エアゲージでエア入れて完了。
来年は夏タイヤを買わなきゃダメだな。




ジムニーさんのスタッドレスへの履き替えはもう少し先かな?






タイヤ交換後、いつもならカミさんが作るご飯だけど俺は料理がてんでダメなので娘らが代行する事に(^-^;




ごく普通の焼きそばだけど美味しく出来ました。焼きそばはあっという間に既に胃の中なので写真は無いです。

どんどん料理を覚えてカミさんを楽させてあげてね〜(*´∀`*)

プロフィール
「遅めの晩飯〜(*´∀`*)

何シテル?   12/03 23:24
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
休日あれこれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 21:37:35
山と海へ集ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:54:15
105系に使えるショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 00:20:28
お友達
基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

113 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * JR120XEJR120XE *
E.S.S.BriansE.S.S.Brians * シロナガスシロナガス *
FFD4649FFD4649 * さなお7さなお7 *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.