• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

ジムニーさん、一時帰宅とコーティング再び

スズキのお店で検査入院してたジムニーさん、無事に帰宅しました。



検査結果はクラッチの不具合によりキチンと切れずにシフトが入り難くなる模様。

以前にポルシェ944ターボに乗ってた時もクラッチトラブルが出た事が有り、クラッチのダンパースプリング(トーションスプリング)の破損によりスプリングが飛び出してクラッチのが切れにくくなった時の症状と似てるしワイヤーの調整しても余り変化が見られないので多分、クラッチ板のなのでしょうね。
これが944ターボのクラッチが切れなくなった時の画像ですが小さなスプリングのほうがビヨヨーンと飛び出しちゃってます。



本来ならディーラーの保証ではクラッチ板は保証対象外らしいのですが、なんとか出来ないか掛け合ってみるとの事。
それは助かります。
今後スバル車買うかも知れませんから頑張って掛け合って下さい!!(≧∀≦)


検査入院してる間は代車のステラに乗っていましたが走行距離は一般道のみ約100km、NAのAT(CVT)ですからどうしてもモッサリだし車速を乗せようとしてもアクセルに車が付いてこないし煽られるしでストレス貯まりました。
次はS4とかにしてくれるとスバル車買いたくなるかも知れないし修理期間中に楽しめそうなの助かりますw




そう言えばステラの燃費はカタログですと31km/Lでしたが七郷の使用環境での実燃費は15-16km/L程でした。

アイドリングストップ付き、NAエンジンだから燃費良いと言う感覚無かったな。

ちなみにジムニーさんのカタログ燃費はステラの1/2以下の14.8km/L

一般的な軽のタイヤよりも遥かに重くてデカイタイヤとホイールを履いて低いギヤレシオでエンジン回さなきゃいけないし、圧倒的に空力が悪いボディですので当然ですけどね、でも実燃費がブースト上げてても12-13km/Lとカタログ燃費との乖離が少ないジムニーさんの方が優秀に思えなくもないね笑

そんなことをワインを飲みながら考えてましたがそろそろ宅飲みじゃなくて外へ飲みへ繰り出したいところです。



そして翌日、アルコールを抜くためと検査入院中に雨曝しにされてた様でジムニーはまだら模様に汚れてましたので綺麗に。




e-ガラスコーティングも再度施工してみましたが、初施工時に体感したスポンジの滑りの変化は体感できず。
コーティングが塗膜に残っているとならないのかも?

ついでに洗車後の撥水状態を撮ってみました
こちらが以前にモニターで当選したクルーズジャパン様のスーパーゼウスの洗車後の撥水レベル



こちらが今回当選したエーモン様のe-ガラスコーティングの洗車後の撥水レベル


どちらも施工後3日経ってから同じシャンプーで洗車していますがスーパーゼウスのほうが水滴が残り難くテロンテロンと流れていくのが強い様にも見えますね。

ガラスコーティングと一括りしてもそれぞれ企業によって撥水性、施工性、耐久性、光沢などの特性は異なるでしょうから同じ結果になるとは限らないですね、ただオートグリムやシュアラスター、ザイモール、プレクサス、ポリラック、オーリなど一般的なワックスで上記のガラスコーティング施工の時よりもかなり撥水効果が落ちてしまいますのでガラスコーティングは幾分定着しているとも言えるようです。


さ、明日はジムニーさんでスズキのお店に行きますよ。
スイスポに乗って来ます\(//∇//)\

試乗は何故か過去に4回くらいしかした事無いので楽しみです。
ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2017/10/03 16:01:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最新コーティング剤を試してみた♪
ゆ~。さん

良いコーティング剤を探して3
茶会のマロさん

【スーパーゼウス(コート剤) モニ ...
us′kさん

【スーパーゼウス(コート剤) モニ ...
“244”さん

【スーパーゼウス(コート剤) モニ ...
ちゃとレイバーさん

【ガラスコーティング スーパーゼウ ...
シンクレアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@リベレガ 四川麻婆丼唐揚げ付きと迷いましたwww

コレから更に寒くなるので脂を纏わないとね笑」
何シテル?   12/14 16:14
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

七郷さんのポルシェ 944 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 10:52:53
小豆島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 11:10:45
14年恋焦がれてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 09:45:50

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

120 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * lupin_kidslupin_kids *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 パパンダパパンダ *
papanecopapaneco * nikoponnikopon *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる