• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

イッズミーからのクラッチ

「ジムニーのサイドウォールを減らしながら走ってるからクラッチにトラブルを抱えるんだ」とか「ジムニーだろうがジュリアだろうが後ろから突くんであの人の前は走りたくない」となどと色々言われている七郷です(´∀`*)


まぁ事実、そう言うヤツですから否定はしませんから返す言葉がございませんw

こんにちは。

さて、問題のクラッチですがミッション降ろす前に出来る事を1つ1つ潰してからでも遅くは無いですから足掻いて見ることに。



っとその前に。
イッズミーには行かなきゃな〜(´∀`*)

手抜きの水洗いのみ洗車。
コーティングが効いてるんで良いのだ(´∀`*)




今回のイッズミーで大人気だった車両がこちら。
こう言うのに注ぎ込むの素晴らしいです。




戦車みたいにその場で転回は出来ない様ですけど乗って見たい。




おほっ!、ジュリア来たぁ〜(´∀`*)
細かい部分はオーナーさん色に染まりつつあり、例えるなら元カノとバッタリ会ったが服装アクセサリーが俺と付き合ってた当時と違うって感じ?笑
これからも大事にしてもらえよ〜〜(´∀`*)




そして帰り道でスズキのお店に立ち寄りパーツオーダー。
クラッチ交換5万円をケチって4000円で解決に淡い期待をwww






帰宅後はドライビングシューズのお手入れと衣替え。

正確なペダル操作するにはネグローニの持つフィット感、ダイレクト感を知ると手放せない。






そしていつものストレス解消に(´∀`*)
当初、友達と行く予定でしたが都合つかなくなったのでお一人様でブラブラ。

肉バルなお店を見つけたので入ってみた。




以前にさなおさんが使ったアプリで撮って見ましたがみんカラ映えしますかね〜(´∀`*)
赤味が強調される様な表現なんですね。

早い時間ですとハッピーアワーなるサービスで飲み物が安いですが意外と食べ物の種類など少ない感じで0次回やチョイのみで使う分には良いかもね。

でもビール4杯、ワイン2杯飲んじゃったので飲み物だけで2300円ですから俺には飲み放題の方が安上がり。





ストレス発散はまだまだ続くのだ〜〜
2軒目はおでんの三吉が混んでたんで焼き物屋さんへ(´∀`*)






カウンターには俺1人、話し相手居ないがビールは進みます(´∀`*)






そして3軒目〜〜(´∀`*)
常連さんとマネージャーさんとカレーの肉はビーフかポーク?いやいや、挽肉でしょ〜〜と盛り上がる笑









4軒目〜〜(´∀`*)
シメのラーメンは長浜にするか支那そばも捨てがたいといつも迷う笑

で支那そば家へ。
安定して美味いです。





そしてシメたのに5軒目に向かう笑
小さなビルを上に上がり、重厚な木製のドアを開けるとオーセンティックなバーが

このギャップが好き(´∀`*)
お酒も美味しい至福のひととき。






でもふと思う。
瓶に詰められている酒で楽しむのも良いけど、もっとマスターの持つテクニックを楽しまなきゃ勿体無いなと言うことで、今まで飲んでいなかったカクテルをオーダー(´∀`*)







そしてお店の名前のカクテルをシメの1杯に。
なかなか強烈なお酒でしたが、最高のひとときを過ごしたよ。





自分のリフレッシュが出来たので次はジムニーさんのリフレッシュへ取り掛かります。

オーダーしてたパーツを受け取って居たのでささっと交換して見ましょう。


外したのはクラッチケーブル。

見た目の違いは殆ど分からないレベルでワイヤーも動きが若干渋いか。




遊びも調整して
試乗する為にガレージからバックで出る際にクラッチのフィールが激変しててビックリ。

ワイヤー交換がココまで違いを生むものなのか。


で、肝心のクラッチの切れの方がどうなったかと言うと。
これもしっかり切れる様になったかな(´∀`*)

1速やリバースの引っ掛かりも気にならない。

ワイヤーが伸びてて遊びの調整シロが減っていてクラッチが完全に切れるトコまで踏み切れてない状態だったって事なんですかね。

以前の調整位置と比べると黒ナットの位置が全然違う。
ちなみにこの黒ナットを締めて行くとケーブルが張られていき、クラッチが切れる位置が上がって来ます。
そして必要以上に締めちゃうと常時クラッチが滑りますから遊びは適度に必要なんです。





クラッチのストローク量や遊びなどの具体的な数値はワークショップマニュアルに載っておりますので気になる人は自分で金出してワークショップマニュアル買いましょうね。(´∀`*)







予想通り?に4000円で治ったのは良かったが、クラッチは3点セットで1万円チョイで揃うみたいだしディスク減ってくればいずれ滑るし買っておいて損はしないかもね。

現時点で80馬力程度だろうしクラッチは強化じゃなくても良いだろう。ネタに困ったらクラッチ交換しちゃうかもね(´∀`*)
ブログ一覧 | ジムニー
Posted at 2017/10/12 19:56:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチブラケット不良
z1fさん

またカプチーノが逝ってもた
Gr.Aさん

Myキャロルは何度でも復活します! ...
よーへー!!さん

ここの所気分が晴れませんでした。
ルネッサに一目惚れさん

【F800R】クラッチレバーの交換
あるてま.さん

どっちが好きですか?(^-^;
丸目4灯♪さん

この記事へのコメント

2017/10/16 18:53:34
おぉ❗️❗️❗️
ケッテンクラートじゃあありませんか❗️
見たかったなぁ〜😂
に、しても…夜🌉楽しみましたね〜^_^
お供したかった😆
コメントへの返答
2017/10/17 19:05:00
林道攻めたら無敵?笑

予想以上に楽しんじゃいましたので翌日財布が涼しくなってビックリwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@リベレガ 煩悩が108どころじゃ無いから大変ですよw」
何シテル?   11/22 06:42
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

小豆島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 11:10:45
14年恋焦がれてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 09:45:50
休日あれこれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 21:37:35

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

119 人のお友達がいます
黒ガルNSX黒ガルNSX * パパンダパパンダ *
シロナガスシロナガス * papanecopapaneco *
JR120XEJR120XE * es355es355 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.