さて、今は昼休み。
先日再発したエンジンチェックランプ点灯の件で今朝、再びTOYOTAへ足を運んだ話です。
昨晩、Webでアポを入れようと思ったが時間指定が11:30以降という選択肢しかなかった為にアポは居れずに先日の整備明細を持って9:00に直接持ち込んだ。
俺「月曜にここでエンジンチェックランプ点灯を直してもらったけど昨日また点いたから見て」
サービス(名はジェイソン)「OK, ちょっくら見てみるわ」
といって鍵を受け取って工場のほうへ車を移動させた。
俺と妻は待合の椅子に座り備え付けのコーヒーとアイシングがタップリ掛けられているドーナツを食べながら暫く待つこと45分。
その間、営業マンで
「みんな起きてるか!!」「みんなスマイル、スマイル!!」などと整備待ちの客たちを相手にしきりにチャチャを入れてくるヤツがいた。
「整備待ち相手にチャチャ入れて無いで早く車を売る作業に戻るんだ!!」と強く思った。
その後。。。
ジェイソン「車買った時に保証延長とかしてた??」
とおもむろに聞いてきたので
俺「多分していない」
俺はSiennaを元同僚から個人売買で買っているので2オーナー目、元同僚は2001年に赴任して2004年にこのSiennaを買い2006年に日本に帰国している。
たかだか残り2年の任期で前任者はSiennaの延長保証を契約する訳が無い、ましてオーナーが俺になってからも保証延長のお知らせ等の通知を受け取った事が無いので間違いなく延長はされていない。
ジェイソンからこの「延長」の話が出た時点で俺はメカさんがなにやら原因を見つけそれを対応をしたいがTotal金額が高額になる、保証延長されているならそれでカバー出来るのではと思い話して来たのだろうと解釈した。
その予想をしている最中、ジェイソンは念のために保証の延長がなされているか何処かに問い合わせていたようだがやはり延長はされていないようだった。
手書きの詳細を見せてもらうと。。。
ノックセンサー2個
ハーネス類
ガスケット類
○○○○←字が汚過ぎで判らなかったwww
○○○○○←これも判別不可能www
○○○←もはやこれは英語ですら無いと思われるwww
作業時間 4h
とこんな感じである。
判別できていない文字で有ろう部分もノックセンサー周辺に必要なパーツかこの異常を修理するのに必要な部品類なのだろう。
この文字って何て書いてあるのと聞こうとしたが本人も強いコンプレックスを持っているかもしれない、聞くのは失礼に当たるかもしれないので止めた(ホントは聞いても問題ないはず)
で肝心の見積もり価格は$850ドルとちょっと。
やや値が張るが5年走行距離9万キロ超の車だ、センサーなどに不具合が出てもおかしくない時期だろう。
これまでノントラブルで金が掛かっていない分が一気に来ただけ。
これで直るなら問題は無い。
ジェイソン曰く午前中11時までに部品をオーダーすれば次の日の朝9:00から作業を始められるらしい、この時点で10:00ちょい。
今日は木曜、この時点でオーダーすれば金曜に作業に取り掛かれる。
土曜は午後2:00までで終了だから引き伸ばすと休日に車が使えなくなる。
引き伸ばす事は何も良いこと無いと判断した俺は部品のオーダーをお願いした。
で、問題は車を預けている間の妻の移動手段だをどうするかだ。
作業時間は4hとなっているので待合室で待っているわけにもいかない。
俺「車は明日9時にDrop offするけどその間、使える車とか有るの??」
ジェイソン「ん~良く判らんがちょっくらと探してくる」と言ってウチラの元を離れた。
暫くするとジェイソンはこっちへ来いという仕草をしてきたので「裏に置いてある車を選ばせてくれるのかな」思いながら俺と妻はジェイソンを追ってある一室に入った。
そこには女性が一人座っていてこう言ってきた。
女性「免許証と車の保険証を見せて」
この時点で何か変だと俺は予感した。
何故免許証と保険証??代車を借りている間に発生する有事の際に必要だから??
いや、でも何か雰囲気が変だ。。。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
落ち着いて周囲を見回すとこんなのが目に入ってきた。
オイ!!ジェイソン!!俺が聞いたのはレンタカーぢゃねぇ!!!!www
後から分かったのだが、代車は今は無いらしくそれでも考えていた俺に気を遣ってレンタカーを提案した模様。
しかしレンタカー借りる程緊急性は無かったのでレンタカーを借りないという事を伝えTOYOTAを出ました。
Posted at 2009/08/21 02:07:55 | |
トラックバック(0) |
Sienna | クルマ