• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月24日

十津川村「谷瀬の吊り橋」

十津川村「谷瀬の吊り橋」 先日のカブツーリングの復路で少し紹介しました、十津川村の北部にある「谷瀬の吊り橋」を詳しく紹介させていただきます。

1954年に完成したこの橋は、当時の村民が各家庭から20~30万円ずつ出し合ってつくったそうで、今の金額になおせば百万円以上でしょうか。


観光目的でも国家事業でもなく、村民の生活のために建設された橋だそうです。




この吊り橋は、長さ297m、高さ54m、鉄線の吊り橋として日本最長とのことで、遠くから見る景色は、想像以上にすばらしいです。

そして、いざ渡り始めてみると、高所恐怖症の私は足がすくみへっぴり腰になってしまい、時間もないことから1/3のところで引返してしまいました。

これまでに何度も渡った経験がありますが、何故か今回が一番怖かったような・・・

とにかく高所恐怖症の方には渡る際には下を見ないで渡ることをお勧めします。

橋の入り口にこのような看板があるので、恐怖感がどうしても増長してしまいます。




橋の下の河原はオートキャンプ場があります。

あまりに高くて、下に向かってカメラを向ける余裕はありませんでしたが震えながら何枚か撮ってみました・・・




橋は、真ん中に板が4枚敷いてあって、その両脇は金網です。

足元を見て歩くと、その遥か下の風景まで目に入ってしまいますし、恐怖心に足がすくんでしまいます。

さらに単に高いだけではなく、風によく揺れるし、歩くたびに板がギシギシときしむのが怖いんです



板張りのところを歩いていくわけですが、板の下には金網が無く、しかもこの板はところどころ痛んでいて、私の体重を支えきれずに割れてしまうのでないかと心もとありません。

しかし地元の方は、スーパーカブでばりばり走っていくそうです。

この日は、たまたま地元のおばあちゃんが電動車で何くわぬ顔をしてこのように渡っていました。




こんな恐ろしい吊り橋ですが、このようにカップルで来るには最高のデートスポットかもしれません。




でも男性が私のように高所恐怖症だったら彼女と絶対に行くべきところではございませんので! 
ブログ一覧 | カブツーリング | 旅行/地域
Posted at 2009/03/24 21:58:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 2nd
VANさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2009年3月24日 22:22
電動カーのおばちゃんに1000点!

後姿のオネェチャンに3000点!
コメントへの返答
2009年3月25日 22:14
3000点私も納得です。
後姿の尾根遺産にはうっとりしてしまいました!

ところがこの方、全く怖がってませんでしたよw~
2009年3月24日 22:27
お婆ちゃん凄い!凄すぎです!
私には絶対無理なので下から見るだけにしときます^^;
コメントへの返答
2009年3月25日 22:16
おばあさん平気な顔をしてましたよ!

パパさんの体重だと板がかなり撓るでしょうから完全にビビッてしまうでしょうね!

ここに行くと本気で減量に取り組めるかもしれませんよ♪
2009年3月24日 22:32
ヘタレな僕は無理かも。

度胸試しにチャレンジしようかな?
コメントへの返答
2009年3月25日 22:18
ryuさんなら簡単に渡ってしまいそうに思いますが?

しかし下を見るとビビッてしまうかもしれませんね!
2009年3月24日 22:45
高いところ大好きな私には楽勝ですね~♪
無料でスリルが味わえるなんて最高じゃないですか☆

てっかサスペンスの殺人現場になりそうな場所ですね(ぁ
コメントへの返答
2009年3月25日 22:24
下が見えても大丈夫ですか?
しかも揺れるのですよ!

私は人が渡っているのを見ているだけで怖くなってしまいます。

(;´▽`A``
2009年3月24日 22:47
これは確かにドキドキしそうな吊り橋ですね~!
少し上向き加減で気を集中しないで渡ると良いかも(できればの話ですが)

それにしても電動カーのおばあちゃん・・・(爆)
コメントへの返答
2009年3月25日 22:27
子供さんが大喜びすると思いますので、一度家族旅行で行ってみてください。

板が撓るのを見てしまうとほとんどのhとはビビッてしまうと思います!
2009年3月24日 22:51
ぴょんこぴょんこしながらホイホイと渡っていた私って・・・・σ(^◇^;)
楽しいですよ☆  観光もできるし・・・・周辺には何もありませんが(笑
コメントへの返答
2009年3月25日 22:31
行ったことあるようですね。

確かに橋の上を喜んで走っている子供さんがいましたが、恐怖心なんかないのでしょうかね?
2009年3月24日 23:07
ひょえ-おばあさんほんと凄すぎですね。
サスペンス好きで、西村京太郎好きな私は、前々からいきたいと思ってるのですが、渡る自信がありません。ああでも行きたい。

コメントへの返答
2009年3月25日 22:34
頼もしいダンナさんの手を握っていれば安心して渡りきることができますよ!
しかし一度恐怖心を持ってしまうと足がすくんで前に歩くことが出来なくなる人もいますので、一度サスペンスを楽しんできてくださいね♪
2009年3月24日 23:39
どもども!ご無沙汰しております(^^ゞ
昔この谷瀬の吊橋へ良く遊びに行きましたが
何回行っても四つんばいでしか渡れず(笑)
そんな私の横を地元の人は自転車に乗って渡って行くんですよね!ホント凄いです!
コメントへの返答
2009年3月25日 22:37
久しぶりです。
ftoさんんもかなりの怖がりのようで安心しました。
私はへっぴり腰になってしまいますが、未だかつて四つんばいはしたことないですよ!
ちょっぴり優越感が・・・えへへ♪
2009年3月24日 23:43
こんばんは。ハチロクに乗っていた若かりし頃、そこに行ったことありますよ。
地元の人が平気でカブで渡っていたのは本当に驚嘆でした。
コメントへの返答
2009年3月25日 22:40
カブで渡るなんて考えられませんね!

昔は確か横のネットがなかったので、もし転倒でもしたら谷底でしたからね・・・!
あーコワー(-"-;A ..
2009年3月25日 2:40
歩くよりも、電動カーのほうが 怖くないかも!?
お婆ちゃんすてきwww

渡ってみたい~~^^金網あるし♪板あるし♪
高いところ好きです(爆)煙も○○も高いところが・・・www
コメントへの返答
2009年3月25日 22:42
電動カーなら自分も平気で渡れるかもしれませんね!

足元の板が撓るのを見てビビッてしまいましたからね。

kiraraさん平気なようですので、私の手をとって一緒に渡ってくれないでしょうか?
2009年3月25日 8:46
根性を試すには、いい場所ですね(笑)

私は遠慮しておきますが(^^;
写真の、おばあちゃんに負けるな・・・(汗)
コメントへの返答
2009年3月25日 22:45
一旦弱気になるともうダメですね!

渡りきっても帰って来れなくひともたまにおられるようですよ。

( ̄Д ̄;;
2009年3月25日 8:56
まだ小さかった子供の頃、怖いのにやせ我慢して走った記憶が・・・

後で、親にしこたま怒られましたが(爆)

久しぶりに行ってみたいですね。

それにしても、そーやんさんのパワーに脱帽ですm(_ _)m
コメントへの返答
2009年3月25日 22:47
ご無沙汰しております。

子供の頃平気で渡っていても、今行くと怖くて渡れないかもしれませんよ!

十津川ツーリングオフでも企画してみましょうか?
2009年3月25日 10:08
>板の下には金網が無く
ホンマですか~~~~!!
怖すぎです。

次回は是非バイクで渡ってください。
コメントへの返答
2009年3月25日 22:50
板の下に金網が無いのがわかって、
1/3のところから引き返してしまったのはナイショ!

カブで是非挑戦してみたいのですが、「観光客が二輪車で橋を渡ることは禁止する」と書いてありましたので、残念ながら挑戦できまシェン!!

プロフィール

「僅か一年の相棒となりました(/ _ ; ) http://cvw.jp/b/363555/41962668/
何シテル?   09/19 04:51
E36でBMWの魅力にどっぷりと嵌ったままです。 現在はE46に乗っていますが、何年経ってもまったく古さを感じさせないデザイン&フォルムが大のお気に入り!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そーやんさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 14:00:20
チューニングガレージ レブ 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:23:14
 
セルワークス 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:19:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
前車スイフトRStが台風21号による高潮及び飛散物により全損扱いとなりましたので急遽スイ ...
ヤマハ BOLT Rスペック ヤマハ BOLT Rスペック
今度の相棒はヤマハのニューモデル「XV950CUボルトRスペック」です。 950ccの空 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻がメインで使用していたクルマ。 クルマいじりや洗車は私の仕事です。 一時は、家族4人で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ダウンサイジングターボですが、私にとってはアップサイジングターボです。 今回はひょんなこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation