• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BANDAIのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

2回目の給油

2回目の給油納車時、7割ぐらいの状態でディーラーから引き渡されて、
引き渡し後2度目の給油。

アクセルの踏み込みが一定化したためか、単にアクセル踏み込みが甘いのか
計器では平均12.9といったところ。

前よりはいい結果?


Posted at 2013/06/28 22:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

発進加速がよくなってますね。

いままでの 16GT FOUR の最大、最悪?の欠点と思っていた発進加速がよくなりました。

これまでは、発進後に時速が3~40Km程度まで来ると、
アクセルの踏み込みを変えなくても回転数が「一気」に下がり、
完全に失速していました。
加速のフィールを一気に削ぎ落として、本気で買い替えを決意してました。

これがすべて改善されたとは言いませんが、9割がた改善されたと思います。

残り1割の微妙な加速の遅れは、安定走行時に入ってしまったときだと思うので、
(回転がすでに下がってしまっているとき)これは多分一般的なターボラグかなと思います。

ちょっと強めのアクセルONで、1800ー2400回転前後、
その状態維持したままで、3、4、5、60キロと軽快に加速していきます。

いままでは途中で下がる回転を維持するために踏み込みを強めたりもしました。
(しかし微妙なコントロールができないので結局下がったり、安定しない)

アクセル開度を一定にしたとき、内部的にCVTが変速?を行っているとしても、回転数や加速を維持してくれます。(CVTは本来無段変速と聞きますので内部的なエンジンの回転制御の問題かもしれません。)
ドライバの「意志」を察してくれている感じがします。
単にギヤ比が変わって前より精密にコントロールできるようになっただけなのかもしれませんが、、、。

ギヤ比がクロス?していると表現は、私にはいまいちピンと来ませんが、
FOUR とのこの違いをクロス化のためと言うなら効果は絶大と言えます。
実際はクロス化されたためか、出力が上がったためかその他なのかは分かりません。

はじめからこの仕上がりで FOUR も出して欲しかたった。
Posted at 2013/06/26 12:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月03日 イイね!

フェンダー復活

フェンダー復活1ヶ月点検の時にお願いしていたフェンダーは部品交換となりました。
震災のため部品が入らないかなと連絡を取らずに待っていましたが、5000kmの点検のときに新品になって復活です。

その後は特に異常もないので一安心というところ。

DIYということでリアの防音を図ってみました。
ベースが大衆車なので走行中の静けさを本気で追及したわけでは在りませんが、音源がどこか探ってみると、後輪側(ロードノイズなので車輪なのは当たり前)、前輪側(これも当たり前!)、怪しげなCVTのエンジン音、その他のカタカタ?音。

リアのラゲッジを空けてみると、、、そりゃ、これじゃ音はするわと納得な感じ。
マルチリンクサスのせいでただでさえ物入れがつぶされキャビン側に底上げされているところに直にスペアタイヤ、申し訳のスペーサ、ラゲッジカバーのみ。

今回はエーモンさんの静穏計画、ロードノイズ低減マット(M)を使ってみました。
別に大変なことはしません(できません。)。ラゲッジのスペアタイヤを外し、タイヤハウスにかかるよう、ラゲッジスペースを覆うように敷くだけ。。。あとは元通りにカバーを、、、数ミリ浮いた!?

効果は、、、リア側のロードノイズがいくぶん軽減されたように感じました。
(個人の感想です。使用感には個人差があります!!!)
なぜなら、、、こんどは前輪側のロードノイズが目立つように。。。あぅあぅ。
前輪は外側からタイヤハウスへ吹き付けるスプレータイプを使ってみるのもいいのかも。
Posted at 2011/05/03 16:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月25日 イイね!

フェンダー脱落?

フェンダー脱落?
気づいたら運転席側のフロントフェンダー(黒いパーツ)が一部はずれてました。
脱落したりしないよね!?そもそもなんで外れたのか!?

ギアの件と一緒に日産さんに相談してみましょう。。。
Posted at 2011/02/25 13:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

いろはにほへと

いろは坂を下ったところで微妙なマシントラブル?にあった。
いろは坂をマニュアルモードの1,2,3速で下り、
平坦な道に出たので(このときM5から)ドライブモードに切替えた。
すると、エンジンがうなりをあげエンジンブレーキがかかった。
あわててドライブモードからマニュアルモードへ、そのときの表示は2速。
マニュアルモードへの移行は、低速ではオーバードライブスイッチと同様で
1速落ちると仮定してもドライブモードで3速に入っていた?
(ちなみに6速に入る高速(約80km以上)では、速度によってはキックダウンの効果は得られないこともあるようです。これも高速道路で1度ありました。)
後続車両もあるため、すばやく5速までマニュアル操作して加速。
そのときは何が起こってるかよく分からずふたたびドライブモードへ。
そして、エンジンブレーキ。(マニュアルモードへ戻したときの表示はやはり2速)
昔、普通のオートマ車で3速以上入らなくなった知り合いを思い出した。
マニュアル操作が出来るなら、何とかなるさ!と、ちょっと気を落ち着かせ。
しつこく再度トライ。(これでだめなら路肩に停止しようとは思ってましたが)
今度は普通に5速?に入りました。
いろは坂のようにそこそこ長時間、低速のエンブレ走行をすると、
癖になるのかな?!

少なくともマニュアルには書いてなさそうなので、日産にいって聞いてみよ!
Posted at 2011/02/22 22:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マッタリのドライブ三昧再開。 都合によりコペンとはお別れとなってしまいましたが、また新しい車でマッタリライフを満喫することが出来るようになったかな。 もし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
じゅーくから重苦へ乗り換え。 形は結構気に入っていたが、走りがいまいちだったので違う車に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007年5月購入
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
移動用のオートマ車
日産 ジューク 日産 ジューク
コペンとエクストレイルを足して2で割ったらこんな形なりました。マーチやコペンで見慣れてい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.