• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆若旦那☆のブログ一覧

2011年12月03日 イイね!

やっとできましたよ。フルスロさん

先週末の話になりますが、フルスロさんのリニューアルしたエボに横乗りさせてもらいました。
タイヤは僕にとっても気になるタイヤRS-R。

横乗りして、すぐ感じたのは、タイヤの接地感が感じなくて、溝がないタイヤのようなイメージでした。
だけどタイヤがたわみながらグリップしてて凄く不思議な感覚でした。


上りのみのインプレになりますが、

スタートして1コーナーを曲がる時にステアリングを切っているのに、あれ?反応がない。と、ちょっとヒヤッとしたら、ステアリングを切っている方向に車が曲がっていく。タイヤがかなりグリップしているからかわかりませんが?フロントのロール量にたいしてリヤのロール量がいつもより大きく感じました。

2コーナーで、軽く荷重を掛けて、リヤをスライドさせて旋回。
この時は、1コーナーでの遅れて反応する感じはありませんでした。

そこから高速区間に入って、産廃手前の右コーナーでは、車体がフラフラして、外へとにげていました。アンダーというより、タイヤのムービングによっておきているような感じでした。
産廃の左だとおきず、右だとこの動きになっていました。

ストレートが終わって右、左、左をおえて上りになり右は、産廃前のコーナーと同じ動きで、かなり車体がフラフラと動いていました。その後の左は、よく激しいアンダーがでますが、グイグイと曲がっていってました。
感想としては、フロントのロール量にたいしリヤのロール量がかなり大きく感じて、ショックがかなりしなやか過ぎるからなのか、タイヤのムービングとは別の遊びがあるようでした。
なので、タイヤもヨレてショックもかなりストロークしていてロール量が大きいので、速度が高くなると足回りは路面が悪いところでは、剛性不足というか、遊びが大きいと思いました。
ただ、タイヤがRS-Rなので、さっきとは、逆の考えた方で、今みたいに負担すくない方がよかったりしそうですね。

フルスロさん、どうですか??
Posted at 2011/12/03 16:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月20日 イイね!

なんとかならんかな~

前回の続き…

音がした時、アクセルを踏んでいなかったので、プロシャが落ちたのか??

速攻で停車して確認したら、プロシャとマフラーは、無事でした。

後ろにまわった確認したら、プラーンとしている物がある…
よく見ると、トーコンロッドがもげている。
ボルトが抜けてるとかではなくてメンバーの取り付ける周りがクラックが入って外れていた。
とりあえず近くのコンビニまで自走して、タイヤを外して応急処置を行い、ついでに周りを見てみると、絶句した…
この前は車高をかえた時は、なってなかった。
メンバーの色んな所にクラックが…

走ってる時でなくてよかった。

酷い部分をたまたま持っていた、配線でくくって自走して帰りました。


次の日、壊れたから直さないといけないこの事を嫁に言ったら、予想どおり言葉を言われてしまった。

題材は
「もういいんじゃない」
「直した所で10年乗れないでしょ」
「夏場、デミオがない時、子供が高熱だしたらエアコンがない車でどうするの」
「そういう時代ではない」
「古い車はもういらない」
その他色々…
色々と言われ、嫁親族とお世話なっているマツダディーラーに連れていかれ、嫁の知り合いの人(店長クラスの人)と話し合う事に…
話し合うと言うても、嫁側の人なのでこちら側の意見すべて却下されて、軽く拷問を受けた気分でした。

自分は、とりあえず程度が良さそうなメンバーを探してみたけど、今の所見つからず。

なんともタイミングが悪いのが32の車検が来月だということ。
う~ん困ったな~(-.-;)

ツレと作戦会議をしよう。
Posted at 2011/03/20 18:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年03月15日 イイね!

先週末の話

先週末の話先週末、燃料漏れを直したので確認がてら、走りに行きました。

タイミングよくKumantaさんの後ろ走ることができ、勉強させてもらおうと思って、追いかけてみましたが、最初だけでした。 離れすぎて単独走ってるみたいになってしまった。
後から聞くとブレーキの慣らしをしていたとの事で、えぇーマジっすか。びっくりしました(*_*)

さっきの走行中にどうもリヤに違和感を感じる。
いつも以上にリヤがニュルニュル動くし、ギャップがある所で妙に車が乱れるし、タイヤの溝があまりなかったからかな?何かおかしいな~、といあえず上のPでいったん停車してとりあえずざっと下廻りとタイヤの空気圧を点検して、ダンパーの減衰は最弱のままだったのを走る時用の減衰にしてみた。
行こうかなと思ったら、またタイミング良く某山のトップクラスの方々、ALTEXさんとみのっくすさんが走っていたので、勉強させてもらおうと思って最後尾で走ってみたのですがすぐ一般に引っかかってしまいました。下のUターンでみのっくすさんが最後尾にまわってしまって間に挟まれる状態になってしまった…非常に気まずい展開、でも行くしかない。
前のALTEXさんはどんどん離れて行き、後ろからは激プレッシャーをあびて、ミラーをちらっとみたら、ヘッドライトがメチャ近くにあるではないか!うおー激しいっす!
車はフラフラするけど、本気で頑張ってみたけど、終始ベタベタされて終わってしまった。

ガクッ。

先頭を行くALTEXさんもコーナー1つ1つじわじわ離されて自分が苦手な所でガバッと離れていく。
結果、ぶっちぎられてしまいました。でも良い経験になったと思いました。
ありがとうございました。

そこからトークタイムが始まり、時間もながれそろそろ帰ろうと思ったら、最近良く見る白い15が走っていたので、行かねば、追いかけにいったはずが気づいら自分が先頭を走っていたf^_^;
挙動が段々悪化するなかとりあえず走りきる事ができた。
走行を終えて色々と考えて見た。ダンパーが硬くしたのが原因だと思うけど、コーナーの右と左で車の動きがまったく違って左は最初ハンドルをきったら今までにないおかしいぐらい頭が入っていってそこから急にアウトに吹っ飛びそうになる。
右は、頭がまったく入っていかず、途中から急にリヤがふっとびそうになる。
何故だ?
答えは山を下った直後に起きた。

カラカラと音を立てて何かが外れた。

続く。
Posted at 2011/03/15 00:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月21日 イイね!

お~サプライズ!

話は、月曜日になりますが、フルスロさんから呼び出しがあった。

先週末、周りの方からの話だと車は治りそうないという事を聞いていたからなんだろ~と思いながら登山した。

行ってみるとあるではないか!異様なオーラを放つ白いエボが!

kumantaさんも来てしばらくまったりした時間をすごして、フルスロさんの横乗りさせてもらいました。

久しぶりの横乗りだけど、非常に勉強になった。

状況によってスライドを変えてくるやり方。

進入時にフロントとリヤを流して、ステアの動きでフロントを引っかけてリヤを綺麗に流しアクセルコントロールで曲がるやり方。他にも遠心力の上手い使い方だったり、駆動力を有効使ったりとかを教えてもらったけど、FRで出来るのかな?と疑問はあったりしますが、参考にさせていただきます(^_^)v

というか、ドライバーがブッ飛んでないとこんな事できません。

外から見てても走りの質の違いがよくわかりました。

最後のフルスロさんとkumantaさんのバトルは面白かったです♪
Posted at 2011/02/25 20:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月11日 イイね!

久々登山

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

去年はほぼ車に乗る機会がなく、年が明けてやっと乗れる時間が出来たので、初走りに行ってきました。

走りに対する内容は酷かったですが、何より走れたという事に関して喜びがありました。

街道レーサーさんとちょっとご一緒させてもらいましたが、惨敗でした。
精進しようと思います。

年々、出撃率が低下していますが、頑張って行こうと思います。
Posted at 2011/01/11 16:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「仕事が忙し過ぎて、自分の車の作業が進まない~」
何シテル?   07/19 21:24
初めての愛車を手に入れてから、楽しいカーライフを送っています。まだまだ未熟者な私ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

皆様よろしくお願いしますm(__)m
5 人のお友達がいます
銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾 kumantakumanta
ふるすろ#ふるすろ# 695695
HI-RiskHI-Risk

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ガムテープ付いてるけど、かわいい奴です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.