• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おきゅうとのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

アイランドホッピング 2日目

アイランドホッピング 2日目19日に続けて、20日は種子島・屋久島へ。
朝の鹿児島は中層・上層雲主体の曇り、気圧の谷の通過で昼過ぎから次第に雨に。
幸い、雨は本土中心で種子島・屋久島へはかかりませんでした。
種子・屋久それぞれ片道30~40分ほどのフライトですが、行きと帰りでほぼ同じルートを通っても雲の高さや広がり方が全然違います。
大抵、機内では窓から外をずっと眺めています。
一つの職業病ですねw

さて、今回は屋久島をATR42-600で往復しました。初ATRです。
C-130を小さくしたようなずんぐりスタイル。リアドアから搭乗しますし、CAさんは後ろからアナウンスをするので妙な感じです。キャプテンから"Cabin crew, prepare for landing."といった、CAさん向けの直接コールがあるのも特徴的。
室内はSAAB340BやQ400とは全く違う静かさですけど、フライト中は高い「ソ」?の音階のノイズがずーっと響きます。
エンジンがでかくて外がよく見えない席が多いQ400と違って、ウイング下の席でもしっかり景色が見渡せます。
かなり窮屈で座面もシートバックもペラッペラなQ400よりも遙かに出来のいい革張りシートですが、シートバックの下の方が若干飛び出していてイマイチ落ち着かないのと、窓側席は前席足下にシートのステーがあって荷物を置けないのがマイナス感。経年のヘタレはあってもシート周りにいくらか余裕があるSAAB340Bのほうが好みです。

リアドアからの乗り降りのためにタラップではなくスロープを付けるので、降機できるまで少し時間がかかります。でもハンディキャップをお持ちの方にはとても優しくなっていると思います。
個人的にはSAAB340Bが気に入っているのですが、次第にATR42にリプレースされていくことになっているので少々寂しさを感じます。


種子・屋久を終えた後、福岡に帰るには鹿児島からは昼過ぎの1便しかないため、敢えて伊丹経由で帰りましたが、引き続き気圧の谷の通過で上空はそこそこ荒れていました。

2日目は鹿児島-種子島-鹿児島-屋久島-鹿児島-伊丹-福岡の6区間。
2日間合計15区間、すべて予定どおり消化できました。フライト距離は2,011マイル(3,236km)。


今回、旅先で仕入れてきたもの
沖永良部: 乾燥キクラゲ
種子島: 衛星りんかけ(黒白セット)、黒砂糖
鹿児島: 明石屋のかるかん
伊丹: 九条ねぎ・京えびせんべい処



22日・23日は東京に行ってきます!
Posted at 2017/09/21 12:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

アイランドホッピング 1日目

アイランドホッピング 1日目何シテルで随時書いていきましたが、「またかアンタは!」と呆れられるかもしれません。
今回は完全版です。

今日は福岡-奄美-喜界-奄美-与論-沖永良部-奄美-徳之島-奄美-鹿児島の9区間、5島を1日で巡りました。
前回はダイヤの都合で喜界だけ行けなかったんですが、8月からのダイヤで福岡からでも1日5島巡りが可能になりました。(しかも福岡への日帰りも可)

今日はCAさんに「アイランドホッピングですか?」と聞かれました。
たまにいるんでしょうね。
実際、JALパックでも同じようなツアー企画がありますし。

今日最後の鹿児島行きは、ちょっと普通と違いました。
種子・屋久・奄美方面から鹿児島へは通常は大隅半島沿いに桜島の東側から福山上空まで来て鹿児島空港RWY34へアプローチしていきますが、今日は指宿から喜入沖を経て、鹿児島市街地を間近に望みながら姶良付近から左旋回してRWY34にアプローチしました。
市街地の夜景がすごく綺麗でした。
これまで種子・屋久・奄美方面からは何度も搭乗していますが、こんなアプローチコースは初めてです。
桜島が噴いて東に流れていたせいでしょうか?

アイランドホッピングは明日に続く。

ちなみに沖永良部のキクラゲは、こんなのです。

前までは楽天に出店していたみたいですが、今はやめたのか、直接現地に行かないと買えません、多分。
これを八宝菜に使うと絶品ですよ。
Posted at 2017/09/19 21:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

MR05LNは超快適

MR05LNは超快適分かる方にしか分からないネタですみません(^^;;;

モバイルルーターをMR05LNにしました。結果、超快適です。



今まで使っていたMR04LN、デュアルSIMなモバイルルーターとしてなかなかの意欲作ではあったのですが、結構使い勝手が悪い面がありました。
以下、5つの問題。

(1) SIM切替に時間がかかる
(2) キャリアが異なるSIM(ドコモ⇔au等)に切り替えると、ルーターの再起動を伴うので相当待たされる(約75秒)
まあ、これは普通にシングルSIMで運用するなら特に関係ないことのですが・・・
副次的な問題として
(3) 切替先SIMにPINロックをかけていると、PINロック解除したとたんにまたルーターが再起動して、その後やっと使えるようになる→(2)と合わせるとおおよそ150秒弱!
があって、SIM 2枚挿しでのPINロックが全く実用にならないものでした。

さらにさらに、自宅で運用していると
(4) 混雑している2.4GHz帯で、デュアルチャネル時にIntel Centrino Ultimate-N 6300との相性が極めて悪い
(5) 5GHz帯(W56)で、明らかに干渉対象がないのに突然2.4GHz帯に切り替わる
なんて問題もあります。

(4)は、シングルチャネルなら全く問題はないのですが、どのチャネルも混んでいるというのに無理矢理デュアルチャネルになって、その後Ultimate-N 6300を積んだノートPCで1.0~5.5Mbpsでしかリンクしなくなる。一旦リンクを切って再接続すれば一時的に直るのですが、しばらくすればまた同じ状態になってしまいます。
ちなみにNECプラットフォームズ製の無線ルーターを含めた複数のAPを使っていますが、同じ場所からそれぞれのAPに接続してもこんな問題は出ませんし、他に2.4GHz帯のAPがないと分かっている山の中にMR04LNとノートPCを持ち込んで試した(^^;ときはきちんと300Mbpsで安定してリンクしましたので、MR04LNのチャネルサーチの問題+相性と考えています。

(5)は、MR04LNの仕様どおりの挙動ではあるのですが、何かのノイズに過剰に反応しているような感じです。2.4GHz帯に切り替わってしまうと、今度は(4)の問題が出てきて使えない使えない。
W52/W53では安定するので、それで凌いでいました。
最近は特にW52の下半分のチャネルが混むようになってきたので、5GHz帯のAPはできるだけW56かW53で立てるようにしています。



MR04LNの前にMR03LNを使っていたときは、W56が使えないのとロングライフ充電がないこと以外はほぼパーフェクトだったもので、これだけ問題が目に付くとMR04LNは逆に駄作感すら漂ってきました。

ということで、どうにも我慢ならなくなったのと、最近手頃になってきたこともあって、MR05LNに乗り換えました。

乗り換えるきっかけになった5つの問題が全部クリアできている!
切替先SIMが同じキャリアでも違うキャリアでも12秒ほどで切り替わるし、そのままPINコードを入れてロック解除してすぐ運用できるのが超気持ちいい!


この機種からnanoSIMになったので、UQモバイルのマルチSIMで冷や汗をかくようなこともありません。

表の液晶周りはラメ入りの塗装になって、裏は光沢のある蓋になりましたが、裏蓋は既に指紋ベタベタで、傷も簡単に付きそうです。
普段は帯電防止バッグに入れて運用しているので、あまり傷の心配はしていませんが。

ちなみに、表面の保護フィルムは剥がさずにそのままにしています。でも、今回送られてきた商品は、化粧箱の造りのせいで開帳時点から既にフィルム自体に所々擦り傷が入っています。
そのための保護フィルムですからね、まあ仕方ありません。

市販の保護フィルムを貼って、「液晶のタッチの感度が悪くなった」とか「ガラスフィルムを貼ってクレードルに挿したらガラスフィルムの端が割れた。けしからん!」などと言っている人もいるようです。

機能面での、MR04LNとの些細な違い。
・「無線LANスリープ機能」(USBテザリング時に自動的にWi-Fiを停止状態にする機能)がなくなっている
MR04LNで追加されて意外と重宝していたので、なくなってちょっと悲しいです。

・本体をホーム画面にしていないとWebベースでの設定変更ができない
これ、ちょっと面倒です。所謂「作り手側の都合」にしか見えません。


あと、IIJmioにIPv6接続すると、MR05LNにはIPv6のDNSサーバーが通知されているのに、IPv6でDNSリレーをしてくれないことは今までと変わりないみたいです。これだとIPv6接続のメリットが半減なんですけど。
DHCPv6にまで対応してくれればもはや最強ですが、高望みですかね・・・
Posted at 2017/05/28 13:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2017年05月14日 イイね!

3年ぶり

3年ぶり本日は皆様にお世話になりました。
BK・BL談義にも花が咲いて、楽しかったです。

途中、松橋と御船の間は走行車線を剥がして補修していて1車線になるので渋滞がありましたが、そこまでひどくなく。鳥栖は交通量は多いが全く渋滞なし。
回りに乱されることなく、淡々と走って無事に帰り着きました。
やっぱり今日も時々アフォなヤツを見かけてウンザリしました。

帰りは加治木から人吉で降りて田浦から日奈久に行こうかと思ったのですが、八代まで行って日奈久に行けば30分ほど早いとのナビからのお達し、そのお達しを信じて八代まで出て、日奈久に着いたのが2時間ちょっと後の16時10分頃。
お金で時間を買ったようなものですが、朝、八代から津奈木・出水・宮之城・祁答院と回って2時間ちょっとだったことを考えると、大口から水俣に抜けて日奈久に行っても2時間ちょっとで着いたかもしれない・・・(汗

とらやさんでちくわ15本買ったら、包装なしで1本もらえて、「そこにあるトマトも2個持って行っていいよ~」とのこと。
このとらやさん、私が小学生の時から鹿児島~福岡を親父の車で移動する度に立ち寄って買っていました。
すごく懐かしくて、1本もらったちくわを頬張ったら、九州道が八代以北とえびの以南しかなかった当時のことを思い出しました。

久々の遠出、そして3年ぶりのオフ会。
そして初めて手持ちのロープが活躍した日。
色々と忘れられない一日になりそうです。


本日の走行距離 556.9km也。

さて、明日からまた頑張りますか。
Posted at 2017/05/14 21:25:53 | コメント(8) | アクセラ | 日記
2017年05月06日 イイね!

連休、いかがお過ごしですか?

連休、いかがお過ごしですか?連休、いかがお過ごしでしょうか。
お仕事中の皆様は、お疲れ様です。

連休になって、今日初めて出掛けました(汗
連休とはいえ、何かあれば出勤することになるので、半自宅待機みたいなもの。
幸いこれまでに何も起きていません。

3日はアクセラさんの洗車とコーティング。
その後予想していなかった雷雨に見舞われました(特に博多どんたくの会場はひどかった・・・)が、降ってくる前に終わりました。

4日は換気扇の掃除。毎年この時期と10月くらいにやっています。
暑くないですし、油が柔らかいので掃除しやすいですよ。

5日はアクセラさんのフロント・リア・フロントサイドのウインドウ撥水加工とホイール洗浄。
そのついでにデミオさんを久々に洗車してコーティング。ウットリするくらい深い艶が出ました。
ただ、デミオさんはこれまでに付いてしまった磨き傷が目立つので、一度カラーコートしたいですね。
デミオさんの作業は雨が降り出す前に無事終了。

それと、この時期はコレが来ますね。さっさと納付を済ませました。
運輸支局で納付状況がオンラインで分かるようになったらしいので、今までクレジットカード決済にしたときに送られてきていた納税証明書は今年度からは発行されないとのこと。
車の買い替えでディーラーから納付状況を確認された場合は、カード決済の完了結果を印刷したものを示せばいいみたいです。


6日はパキラの植え替え、その後やっと出かけました。
とはいってもちょこっと買い物に行ったくらい。
ホームセンター2か所に立ち寄って、今日仕入れてきたものは次のとおり。

超ガラコは店によってかなり値段の差がありますね。
ホームセンター1か所目でのお値段は通販も含めると最安とはいえないのですが、最安に近いレベルだったので2個買い。
キイロビンを買うのは初めて。ゴールドがかなり安かったので一緒に。
割と評判がいいので期待します。

毎日何かとやることが多くて、出掛けなくても充実してます。
さて、最終日の明日は予定がないけど、どうしますかね。
Posted at 2017/05/06 19:48:55 | コメント(2) | アクセラ | 日記

プロフィール

「暑い・・・まだツクツクボウシが鳴いている・・・」
何シテル?   10/09 11:51
今までBKMSに乗っていましたが、BLMSに鞍替えし、ファミリアHBからの系譜ばかりで5台目になりました。 BLMSでも日常のアシとしての実用性を重視するため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Jim Ellis Mazda Parts 
カテゴリ:純正パーツ調べの参考に
2011/10/03 22:18:14
 
Q's Axela 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2008/04/11 21:18:39
 
SoftRacy 
カテゴリ:ショップ
2008/03/29 16:50:29
 

お友達

アクセラに限らずMAZDA車オーナーの皆さん大歓迎です。

但し、関係法令遵守をはじめ、節度ある対応のもとで楽しくやっていくことを第一に考えていますので、車両保安基準に適合しないカスタマイズをしていると明らかに判断される車両のオーナーさんからのお誘いはお受けしません。悪しからずご了承下さい。
34 人のお友達がいます
River♪River♪ * ンダモシタンンダモシタン *
山猫 //山猫 // * クローバー7クローバー7
クリュークリュー ひ~ろたんひ~ろたん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2013年4月からの愛車。色はベロシティレッドマイカ。 3代目となるBMが発売されたので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色:トゥルーレッド BKMSの最初期型です。 目に付かないところばかりいじっているので、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
SPORT20 2WDアクティブマチック/サンライトシルバーメタリック 前期型R(BJ5 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
1.5R 2WD 5MT/ハイライトシルバーメタリック 離島勤務が解けて上陸した後の初め ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.