• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

エア圧が変、そしてアンビリバボー

エア圧が変、そしてアンビリバボー 先週、法定12ヶ月点検を受けて、点検後にもらった明細にタイヤのエア圧調整のことがかかれていました。
標準でフロント2.3kg・リア2.2kgですが、私は常々それぞれ0.2kg増しで日頃からこまめにチェックして調整しています。
(テンパータイヤも3ヶ月に1回くらい見ています)

しかし、明細では調整が1.8kg→2.5kg(画像は点検の明細で、kPaで書かれていますが、明らかにkgの間違い)となっていて不自然な上に、やけにステアリングのセンターに落ち着きがないので、今日エアゲージを3つ使って調べてみました。

すると、フロント・リアともに2.8~2.9kg!
標準に比べて実に0.6kg増しです。

そこで、預けたディーラーのサービス担当に「点検時に計測したエア圧がおかしいのではないか」と電話したところ、20分くらいして回答がありました。
その答えはなんと

サービス部門内のエアゲージを早急にチェックしたところ、今回の点検を担当した整備士が使っているエアゲージが狂っていた(実際より低めに値が出ていた)。
その整備士が点検調整を担当した他の車両についても至急調査する。


とのこと。

「ウェットコンディションを考えれば、さすがに標準から0.6kg増しはまずいですよね、今後十分気をつけてください」と伝えて、「大変貴重なご指摘をいただきましてありがとうございました」と丁重なお詫びをもらいました。

一応、点検終了後に明細を見た時点で1.8kgのことは気がついていて、
最初は私が使っているエアゲージがおかしいのかと思って、今日になって他の2つのエアゲージとも比較して値に大きなズレがなかったことから指摘するに至ったわけですが、
普通なら分からないようなミスですね。

もちろん、エアは常用圧まで落としました。
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2010/10/30 22:25:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

オプミ ご来店ありがとうございました
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:46:23
普段乗ってないと分からないフィーリングですから、やはり自分だけしか分からないことですね。
ディーラーもよっぽどですね。これってどうなるんでしょう・・・。

事故が起きたら責任問題ですよね・・・・おきゅうとさんの連絡でひょっとしたら事故を防いだかもしれませんよ。
コメントへの返答
2010/10/30 23:11:42
各整備士がツール類を持つことは理解できるのですが、定期的にゲージの比較校正をしていないというのがバレたようなものですね。

異常な値でエア圧を調整された車が他にもあるかもしれないと思って、ディーラーに連絡してみて正解だったようです。
点検直後にディーラーで明細を見た時点で、その場で素朴な疑問として投げておいたほうが良かったのかもしれませんが(汗
2010/10/31 12:19:58
これ、どこのDですか?
いや、車検を某プロにお願いするつもりなんですが、保障の問題云々でDから車検をうるさく言われてるんです。しかしながらこの調子のDでは保証がどうなろうが車検を任せるワケにはいかないもんで。
コメントへの返答
2010/10/31 14:35:35
さすがにここで晒すわけにはいきませんので、後でメッセージでお知らせしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑い・・・まだツクツクボウシが鳴いている・・・」
何シテル?   10/09 11:51
今までBKMSに乗っていましたが、BLMSに鞍替えし、ファミリアHBからの系譜ばかりで5台目になりました。 BLMSでも日常のアシとしての実用性を重視するため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Jim Ellis Mazda Parts 
カテゴリ:純正パーツ調べの参考に
2011/10/03 22:18:14
 
Q's Axela 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2008/04/11 21:18:39
 
SoftRacy 
カテゴリ:ショップ
2008/03/29 16:50:29
 

お友達

アクセラに限らずMAZDA車オーナーの皆さん大歓迎です。

但し、関係法令遵守をはじめ、節度ある対応のもとで楽しくやっていくことを第一に考えていますので、車両保安基準に適合しないカスタマイズをしていると明らかに判断される車両のオーナーさんからのお誘いはお受けしません。悪しからずご了承下さい。
34 人のお友達がいます
toru.toru. * ピロルピロル
ンダモシタンンダモシタン えみゅ~えみゅ~
River♪River♪ 山猫 //山猫 //

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2013年4月からの愛車。色はベロシティレッドマイカ。 3代目となるBMが発売されたので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色:トゥルーレッド BKMSの最初期型です。 目に付かないところばかりいじっているので、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
SPORT20 2WDアクティブマチック/サンライトシルバーメタリック 前期型R(BJ5 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
1.5R 2WD 5MT/ハイライトシルバーメタリック 離島勤務が解けて上陸した後の初め ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.