• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白煙課長のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

国際鉄道模型コンベンションへ

昨日はかねてより行ってみたかった国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました~。


まずは本命のバンダイのBトレブースへ。

883系ソニックいいよな~。
かなり好きな車両!  ・・・けど、高い(TtT)


相鉄のこの車両もいい感じ。

そしてジオラマを見学。







どれもこれも力作揃いでしたが、特に気に入ったのがコチラ。↓↓↓

大阪の「キタ」と「ミナミ」を同時に再現した作品ということでしたが、これが素晴らしい!
四面どこから見ても電車がいっぱい見られるし、このサイズの中で4編成がせわしなくシャカシャカ走り回ってて、せわしない大阪の街をギュッと詰め込んだような作品でした。
いつかはこんなの作ってみたいな~。僕の最終目標はコレです。

という訳で、本日の戦利品。


ステッカーに、

ティッシュケース(笑)。


自作コンテナの朗堂さんとデカール屋のまねき屋模型さんも出展していたので、ちょこっと買って自作にチャレンジしてみることに。


あとはこの「新」。

これは何かと申しますと、区名札というものです。

      ↓

こんな風に機関車には所属する機関区の名札が付いてるんですが、これが欲しくてオークションで放出品を探したりしてた時期もあったんですが、現物は五千円から程度の良い物は数万円とかするんですよね~。
まさか数百円でレプリカが手に入るとわ。しかも、ばっちりJR貨物公認商品(^-^)
ちなみに「新」は新鶴見機関区で、「岡」は岡山機関区の所属です。


なんに使うんだってツッコミは無しの方向でお願いしますm(_ _)m


実りの多い一日でした。
Posted at 2017/08/19 07:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bトレ | 日記
2017年08月02日 イイね!

今年も北軽井沢へ

先月末に職場の仲間と毎年恒例になりつつある夏キャンプに行ってきました~。

今回お世話になったのは「北軽井沢スウィートグラス」。


いつ雨が降り始めるかわからないような天気だったので、チェックインと同時にテント設営開始。

早速おニューなハンマーを投入です。
うちの坊主もペグ打ちがだんだんと様になってきました。

4家族でテントを4張とタープ2張立て終わったらいつの間にか夕方に。
夕食タイムです。

沖縄出身の友人にタコライスをお願いしました。
トマトソースに香辛料が効いてて、深みのある大人の味でうまかった~。
コーレーグースとかちょっと垂らしたら更にうまそう。


京都出身の友人はダッチオーブンを買うたらしく、かなり気合いの入ったローストビーフを作ってくれました。
これも仕込み&焼き加減が絶妙でうまかったな~。


そいつは燻製器も買ったらしく、これは塩サバをちょいと炙っただけという一品でしたが、これもまたうまい。シンプルでうまいってキャンプにはうってつけなメニューですね。

シングルバーナーで炭にうまいこと着火させられないかと、今シーズンいろいろと試してる訳なんでございますが・・・、

バーナー用のスタンドを試してみたんですが、この作戦も具合がイマイチ。ちょっと火との距離が遠いんすよねぇ。あんまり近いとバーナーに火の粉が降り注いで危険な感じやし。やはり一番はグリルの上で着火剤燃した上にチャコールスターター載せるのが手間もかからないうえに最も安心な方法なんですけどね。

そんなこんなで一日目終了~。


二日目は朝から場内の川へ水遊びに。

めっちゃ冷たかったっす。頑張っても1分と足を入れてられんぐらい・・・、ほんまに。
真夏やというのに・・・。おそろしき避暑地、軽井沢。
そういや日中は25℃ぐらいで夜は15℃ないぐらい。長袖で寝ても肌寒いぐらいでした。

このまま濡れたままでは子供らが風邪ひきそうな勢いなので、一旦サイトへ戻って暖まってから今度は場内のアスレチックへ。
AZ1の試し撮りも兼ねて撮ってみました。

このキャンプ場はこれを目当てに行ってもいいんじゃないかってぐらいアスレチックが充実してました。ツリーハウスも何個か遊具になってて、いい雰囲気ですね。

今回は乗れませんでしたが、場内を周回するジープツアーも素敵。


夕食は北海道出身の友人がつくったブイヨン的な魚介スープ。

うめ~。魚介と野菜を昼からぐつぐつ煮込んで市販のトマトスープを一瓶入れただけ、と作者は言うてましたが、深みのあるコクとうまみが素晴らしい。これもダッチオーブンの威力なのでしょうか。

うちからは定番の一品。

たこ焼きっす(^-^)
子供らが楽しそうにずっとクルクルやってました。

とともに、
木目調テーブルの耐久試験も。

えげつないほどの耐久試験・・・(爆)
でどうなることかと思いました。

が、次の朝にはご覧の通り。↓↓↓

究極の耐久試験をクリアし、4層コートの実力が実証されました!(笑)


ちっこいのがいっぱいでバタバタの2泊3日でしたが、楽しかった~。



Posted at 2017/08/02 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年07月24日 イイね!

木目調テーブルシリーズ完成

キャンプ用テーブルカスタムの続編です~。

最後に残ったロゴスのテーブルも木目調にカスタム。

3年前に買ったこれっす。

とりあえずは壁紙は貼っておいたんですが、なんだか残念な感じに・・・。↓↓↓

ランタンポール挿す穴が開いてるんですが、そこがむつかしいっ。
テキトーに目分量でカットしたらこんなことに・・・。

そこで登場するのが、タミヤのエポキシパテ。僕の大好きなやつっす。
パテをこねこねしてぐるんと巻きつければ・・・。

こげな感じで目立たなくなりました~。
・・・って余計目立っとるような気もするけど(^-^;)

コーティングも更に強固なものに。

前回の紙用ニスつやあり&つや消しの二層コートの上に何を塗ろうか思案を重ねました。

いろいろググッてみたら水性ウレタンニスが塗膜が強固で水にも強く、かつ下地にもダメージが少ないようなのでそれでいくことに。

まずは透明クリヤー(つやあり)を。


続いてつや消しを。


ということで、完成~。

さすがに四層コートすればかなり強固なテーブルトップになったやろ~。


パテ加工したとこもなんかうまそう(^-^)←意味不明

耐候性能はまた後日レポりたいと思います。

その勢いでコールマンの2枚も追加コーティング。

これで3枚とも壁紙カスタム&四層コートが完了しました!

結果として、メーカーの垣根を越えて統一感が出たのは思わぬ副産物でした。

嫁はんの遊び心からスタートした企画でしたが、意外にこんなちゃんとしたものになるとわ(^-^;)


そしてそして、恥ずかしながらも実は当社未だに某茄子が支給されてなかったんですが、この程ようやく無事に支給される運びとなりました。

てなわけで早速ご褒美の品を(^-^)ウシ

念願のロゴスの「パワーペグハンマー」です。

今までは日曜大工用の普通の金づちやったんで、大きな進歩っす。

これでペグ抜きもだいぶ楽になるわ~。

おまけでペットボトルホルダーも。


こちらはおまけというわけではありませんが、これまた念願のウェアラブルカメラってやつも(^-^)ウシウシ

〔Sony HDR-AZ1〕

本命は以前から気になってたペンタックス狙いやったんですが、アウトドアでの使用に加えて鉄道模型でも使えんじゃね?という思いが沸つ沸つとこみ上げてきまして・・・。

超小型なこのモデルに行きつきました。

(頑張ればどうにか)鉄道模型にも搭載可能(かも)な手乗りサイズ。


車好きとしては「AZ1」という名前に多少そそられたのも事実です(笑)


Posted at 2017/07/24 23:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年07月09日 イイね!

お車検

3回目のお車検完了しました~。

当社は未だ組合交渉中で某茄子も出とらんとゆーのに大枚が・・・(TぃT)

なーんて話をしてもおもんないんで、楽しい話題にしましょ。

今日のデーラーさん、結構活気ありました。
商談席もほぼ満席。
ノート、セレナあたりが売れてるんすかね。
エクストレイルはどうなんやろ??

S30のZとオレンジエクスのコラボ。


実は僕も車検の事前見積もりのときに、マイチェンエクスの見積もりを出していただいて・・・。



ま、まぁ
乗り換えという可能性も限りなく低いですが、0%ではない訳でありまして、、。

20Xのエクストリーマーの3列で、色はオリーブグリーン!

今回の顔つき割りと好きやし、テールランプまわりとかスモーク仕上げになってたり、全体的に結構いい感じ。
なんと言っても僕的には、このオリーブグリーンが最高っ。

しかしながら、、、

結構しますね~(^-^;)
エクストリーマーですが、エンジンはHVなし、オプションはグロスブラックルーフレールとプラバイザーとフロアマットのみのナビレス仕様で350万超えなんで安くはないっすよね・・・。

なにはともあれ、この見積書を握りしめ、帰宅したわけであります。
先日の話じゃないけど、物欲がふつふつと沸き始めて、僕のアタマん中では↑のオリーブグリーンのエクスにすでにルーフラックが載っかってる画が・・・。
「いかん、いかん」と現実に戻ろうとするも、脳裏で上記のエクスが右へ左へ・・・。

そして嫁はんに見積もりを見せると、
「ないないない。次の車はスライドドア。」らしい。

「来年は幼稚園2人で物入りやのに、今は絶対ないわー」らしい。。

「確かに。。。」←前回から引き続き、3回目の登場。

スライドドアは聞き流すとしても、確かに今は無理。
冷静に考えたらそうなんすよね。

七夕さんの日に、一夜限りの甘~い夢を見させてもらいました(^-^)


てな訳で、まだまだクリDエクスには頑張ってもらいますよ~。





Posted at 2017/07/09 23:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2017年07月07日 イイね!

ホタル観賞キャンプ

先週末ですが、ふたたびのイレブンオートキャンプパークへ行ってきました~。

と言うのも、
数週間前にイレブンオートに行ったときにキャンプ場内でホタルが見られるってのを知って、ホタル見た~いということになり、やって来ました。

前回来たときにアーリーチェックイン半額券を頂いてたので、それを使ってアーリー気味に11時チェックイン。
雨が降る前にやっちまえ~と、配置もあんま考えずテキトーに設営。


先日、小細工したテーブルもセッティング。


昼飯食べてから、夜に備えてホタルスポット下見&散策。

おびつ川。
どこにホタルが出没するんかよくわからず、かなり広範囲に散策。

デナーはたこ焼き。


やってみたかったんすよね~。
ど定番の大阪風、トマトとチーズで洋風、アサリを入れて素朴に純和風などなど、具材で色々とアレンジできるんで幅が広がりますね。

んで、肝心のホタルですが、ちゃんと見れました(^-^)
乱舞とまではいきませんが、そこかしこに飛来する姿が見られたので、子供らも初めて見るホタルに大興奮でした。
てなことで、写真はないっす・・・。

朝は当家定番のハムチーズホットサンドとアイスコーシー。


そ言えば
リメイクしたテーブルの耐候性はというと・・・、

しずくがついたとことか、白くなるんすよね~(^_^;)
30分ぐらい放置しとくと、自然と直るんで大丈夫っちゃ大丈夫なんすけどね。
次の一手を考えてるんで、また試してみます。

場内を散策中、嫁はんが「雨の日はリビングと寝るとこが一緒になっとるツールームのやつが濡れんくてええよね~」と、しきりにアピール。
「確かに。。」と思いつつも、僕の場合本気で考えはじめてしまうとまた物欲に火がついてしまうので、しばらく心を「無」の状態に・・・。

加えて
今回は荷物削減のためにキッチンテーブル使わん方式でやってみたんですが、「食卓だけやと狭いからちょこっと置いたりするテーブルがあってもええねぇ」やと。
また「確かに。。。」

クオリティを求めるとユニフレームの焚き火テーブルとか最高なんすけど、あれはお値段も張るし今回は「荷物のすきまに入るようなコンパクトさ」が最大のコンセプト。

この辺とかいいね~。


このぐらいのでもええし。


すでにこちらのミニテーブルの案件については欲に火がついた模様ですm(_ _)m


薪を1束買ったものの、昼間歩きすぎて寝てしもたんで、また次の機会にでも使います~。



Posted at 2017/07/08 00:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「@みや兄さん 実車はどれかな~?(^-^) プラドもFJもいいっすね。まさかのランクル200だったりして( ゚Д゚)」
何シテル?   08/19 15:00
横浜市在住のD1、クロカンファンです。 全然ジャンルが違いますが、どちらも大好きです(笑) 最近は息子の影響で鉄道熱がふつふつと沸き上がってきており、Bトレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NISSAN NP300 NAVARA(AU) 
カテゴリ:クルマ
2016/01/16 23:17:52
 
NISSAN NP300 NAVARA(UK) 
カテゴリ:クルマ
2016/01/01 01:33:01
 
NISSAN FRONTIER 
カテゴリ:クルマ
2013/10/27 23:31:31
 

お友達

エクストレイル好きの方、四駆好きの方、Bトレ愛好家の皆様、ラジコン好きの方、船好きの方、D1ファンの方々、じゃんじゃん絡んでくんしゃい!
(数年間絡みの無い方は誠に申し訳ありませんが削除させて頂くことがございます。)
111 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
nekobasusannnekobasusann * XーノアウインXーノアウイン *
ayupapaayupapa * tatsuya@テラノtatsuya@テラノ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル X-TRAIL (日産 エクストレイル)
がいに(←伊予弁で「凄く」という意味です。)トルクあるディーゼルに惚れたんよ。 あとヒマ ...
その他 タミヤ ヨンマル (その他 タミヤ)
初のクロカンRCです。 ヨンマルのボディから米国日産のタイタンへ載せ替えまして、またタイ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
社会人一年生のときに初給料もらったらMTB買う!って決めていたので奮発して購入。 ・・ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
「G AERO LIMITED」です。 全国D-1 & GT観戦の為に足を伸ばして仮眠 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.