• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

「キャンプ道具省スペース化計画」その壱

キャンプに行く度に、いつも荷物をパズルのように積みつけて何とか詰め込んで行っとる訳なんでございますが、これはやはりどげんかせんといかんっ。

というわけでワタクシ、無い頭を絞って解決策をひねり出しました。
解決策は2つ!

一つ目。
箱をデカくする。
入れ物がでかけりゃあ何も考えずボンボン積み込んでも何も問題無し!

いいの見つけました。↓↓↓

〔NV350キャラバン トランスポーター〕
実は僕、トランスポーターっていう名前からしてモトクロス運んだりとかそういう運搬車的に使うもんやと思い込んでたんですね。しかし今回ちゃんと見てみると、結構アウトドア向けな仕様になっとるんですね。
まぁベースのキャラバン自体がいろんなとこにフックがあったり、かなり使い倒し系なので当たり前と言えば当たり前ですね。
これならいっぱい積めるし、荷物問題は全て解決っ!
しかも最近顔つきが変わって、さらに凛々しくなったし・・・。

・・・しかし先立つものが無い(^_^;)
あと、標準ルーフで全高1990mmあるんで、2.1m以内に収めるならルーフラックが付けれんっ。
次の車はルーフラック付けたいっ。


そんな訳でこの案はボツ。

二つ目。
荷物を減らす。
今までは道具は持っていけるだけ持っていった方が便利やし楽しいと思ってました。
実際そういう面もあるんですが、毎回全部持って行ける訳じゃないんで、同じ機能性を維持したまま省スペースなものに代えられないかなと思いまして。
それで今回は大きい方、今回は省スペース・・・、と選択して持って行ければ最高かなと。

そんな訳でこの案でいくことに。

いきなりですが、ここに、
「キャンプ道具省スペース化計画」が始動いたしました。

いま思いついたものを列挙しますと、
・ツーバーナー → シングルふたつに
・メインテーブル → サブテーブル + 収束型簡易テーブルに
・コーナンラック → 簡易踏み台に
・鍋セットとやかん → 鍋は一回り小さくしてやかんも中にスタッキングできるタイプに
・焚火台 → ステンメッシュの簡易型に
・メインタープ → ミニタープに

こんな感じです。

そして今回第一弾としてシングルバーナーをツーバーナー化しようと思います。

ユニフレームの公式サイトに素晴らしい写真が載っておりました。↓↓↓

シングルバーナーのトリプル化です(笑)
しかもこれは「クッカースタンド450」という同社の台も使ってるのでマッチングは最高!

しかしながらシングルバーナー×2とスタンドまで新調するとなると結構掛かる。
そんな感じで全部揃えていったらいくら掛かるかわからんし、何より面白味が無い。
てな訳で、当たり前ですが、あるもんは使います(^-^)

これが、いま持っとるガソリンバーナーとスタンド。

これにシングルバーナーをもう一台足せばOK。

各社魅力的な商品がありますが、最終候補はこのふたつ。
その①

〔コールマン アウトランダーマイクロストーブ PZ〕

点火装置つきなので、「シュッ」と回して「カチッ」と押すだけで「ボッ」と点きます。
↑やはり今回もここが嫁はんの希望条件。
それに加えて、燃料が手持ちのツーバーナーと共通な点がポイント高い。

その②

〔イワタニ カセットガス ジュニアコンパクトバーナー〕

こちらも点火装置つきなので、「シュッ」「カチッ」「ボッ」で使い易いタイプ。
燃料は市販のカセットガスなので、比較的割安なのに加えて出先のコンビニでも買えるのが強みですね。

という2機種ですが、今回はコレに↓↓↓

イワタニの方にしました。
最近はたこ焼き器の出番が多いので、それと燃料が共通なこちらにしました。
それと、安心の「Made in Japan」(^-^)

早速開封。

緑の専用ハードケースに入っています。

点けてみました。↓↓↓


手持ちのガソリンバーナーと並べて、簡易ツーバーナー完成~。

五徳上面とスタンド面に距離があるので、何かしらで底上げしないといけませんね。
結果的に、ポンピング等の手間は掛かるが低温時でも安定した火力の出せるガソリンバーナーと、「シュッ」「カチッ」「ボッ」で手軽に使えるガスバーナーの組み合わせで、お互いの弱点を補い合った理想的なツーバーナーになったような(^-^)


今週末のキャンプで使ってみます~。


ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2017/09/15 07:19:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

防災の日から、3日経過して見直した ...
た・て・いっさんさん

ウィスパーライト インターナショナ ...
レンズマンさん

GW初日は片付けと明日の準備…
アラフィフぱじぇろうさん

Jetboil Genesis B ...
yoshi_komaさん

昨夜ポチった翌日ですよ・・・・・
愛車精神さん

こういうのは・・・もってるだけでイ ...
kazusa758さん

この記事へのコメント

2017/09/15 08:06:17
先週、フォレで初めてキャンプにいったのですが、エクスに比べて圧倒的に積載量が少ない‼️
いかにエクスの積載性が優れているのか痛感しました。
とはいえ、僕のキャンプ用品はバイクに積む事を想定してこれ以上のコンパクト化もできないので、屋根に載せる箱が欲しいです。
コメントへの返答
2017/09/16 21:06:11
やっぱりそうなんですかっ。

スクエアボディの恩恵で、ミドルクラスSUVではエクスの積載量はトップクラスなんですね。

バイク用や山用のはかなり収納性に長けているモノが多いですよね。

僕ももう、ルーフボックスorルーフラック無しの車生活は考えられねぇっす(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ラガタカ@ベイファンさん ツイン焚き火テーボーっすか!粋な選択っすね(^-^)」
何シテル?   11/26 21:29
横浜市在住のD1、クロカンファンです。 全然ジャンルが違いますが、どちらも大好きです(笑) 最近は息子の影響で鉄道熱がふつふつと沸き上がってきており、Bトレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NISSAN NP300 NAVARA(AU) 
カテゴリ:クルマ
2016/01/16 23:17:52
 
NISSAN NP300 NAVARA(UK) 
カテゴリ:クルマ
2016/01/01 01:33:01
 
NISSAN FRONTIER 
カテゴリ:クルマ
2013/10/27 23:31:31
 

お友達

エクストレイル好きの方、四駆好きの方、Bトレ愛好家の皆様、ラジコン好きの方、船好きの方、D1ファンの方々、じゃんじゃん絡んでくんしゃい!
(数年間絡みの無い方は誠に申し訳ありませんが削除させて頂くことがございます。)
111 人のお友達がいます
ayupapaayupapa * OUTSIDEROUTSIDER *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 gogo28@永遠の25歳gogo28@永遠の25歳 *
和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」) * nekobasusannnekobasusann *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル X-TRAIL (日産 エクストレイル)
がいに(←伊予弁で「凄く」という意味です。)トルクあるディーゼルに惚れたんよ。 あとヒマ ...
その他 タミヤ ヨンマル (その他 タミヤ)
初のクロカンRCです。 ヨンマルのボディから米国日産のタイタンへ載せ替えまして、またタイ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
社会人一年生のときに初給料もらったらMTB買う!って決めていたので奮発して購入。 ・・ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
「G AERO LIMITED」です。 全国D-1 & GT観戦の為に足を伸ばして仮眠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる