車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
プロアイズTC1000に参加&71R+ミッドシップの罠&故障と言うことで昨日はプロアイズの筑波1000の走行会に急遽参加して来ました〜。

来週末、走食オフと言うことでそこそこの距離・・・4ー500kmは走ると思うので、それで今履いている71Rは終了かな〜、と思っていたのですが、右リア内側以外0部山ではないwので、タイムが出るかは不明ですが、今時のハイグリップラジアルタイヤ(71R)でアタック可能状態。リアはさすがに先週のTC2000でお亡くなりになりかけてますが、フロントはまだ一番外側ですらまだ0.5部山位残っていて自分的にはバリ山!

それから、アライメント調整後まだ時間が経っておらず大きく狂ってないはずなので、TC1000でのキャンバー設定の結果を走行後のタイヤ温度で簡易評価しておきたい!!

なので走行会2日前に、プロアイズの方と同枠の方には迷惑だったと思いますが、急遽入れて貰っちゃいました。


本日はお日柄も良く、3月下旬だと言うのに午前中は10度以下が予報されています(*´∀`*)
エンジンも完調に復活してどうか!?と言うことで12分×4回走行、スタート!

過去の自己ベストは40.9秒ですが、1本目走り出して2週目から41秒前半に入ったので、これは来たか!!??と思ったのですが、残念ながら結論から言うと40.8秒と言うことで自己ストをわずかに更新するに留まりました。

1〜2周流してはアタック!を繰り返したのですが、ほぼ40.9秒±0.1秒で変わらず・・・。

と言うことで、2本目は後半のアタックの前に、十分にじっくりクーリングして、一発に賭けました。

1コーナーで少しロスッた気もしたけど、どうだ!!??・・・が、しかし、41.4秒と言うことで、アレレレ、何でよ!!!とがっがりしながらも、油温がまだ行けそうだったので連続アタック!!!!・・・も、41.6秒(T ^ T)

結局2本目のベストはじっくりクーリングの前に出した40.9秒にorz=3

で、タイトルの71Rとミッドシップの罠なんですが、、、

71Rのコンパウンドって、「温まりやすい」とは前から思ってたんですが、ひょっとして

すげー「冷めやすい」タイヤ


なんじゃぁ?

温度によって熱伝導率が大きく変化しないのであれば、温まりやすいものは冷めやすいと言えることもあり、、、

↑これ、左が1本目、右が2本目です。で、2本目の7ー8週目でガッツリクーリングして、9周目に1周入魂で出たタイムが、朝一1本目のタイヤ冷えまくってた2周目のタイムとほぼ同じ。。。

しかも、実はクーリング中は速度はある程度だして機関系の補機に風を当てたものの、タイヤの残山が余りないので、前後左右のGもあまりかけないよう、タイヤはいたわって走ってしまいました。

そして追い討ちをかけるようにミッドシップ!!以前コーナーウェイトを測定したとき、前輪の荷重は42%だったし、FRならまだしも、気にしなかった場合、前輪に勝手に熱が入ってくれる要素が見当たらない。。。

・・・と言うことで、以前ブログで書いたかもしれませんが、ちょっと自分の辞書にない、そんな走りをしたらアンダー出るだろーーーって言う感じの、オーバースピード気味、舵角大きめのフロントの使い方をした後タイムが出るのは、認識誤り!TC1000の1-2コーナーの動きが、今イチ予測し辛く信用出来なかったのは、温度管理がまったくなってなくてフロントのグリップが変化していたんだ、と考え直したのでした。

ちょっと次からはクーリングラップ中のフロントの使い方を意識して温度は保ち、アタックでは辞書になかった新しい操作(のつもりだった)少しこじり気味ドライブはやめて、基本に忠実に走るよう心がけます!そして来期は当初目標の40秒台真ん中を目指しますー。

このような次回走行に向けた課題もありつつ、全部で4本走行の予定だった走行会は、2本で終了です(; ^ω^)。
リザルトはこちら。
3月も下旬だと言うのに38秒台とか雲の上どころか

成層圏あたりにいる方


もいましたwww
宇宙に行ってしまう前に、目視で走りを見ておきたいものです。。。

3本目以降が走れなかった理由ですが、ファミ走ではなくせっかくの走行会なのでインストラクターのご指導をお願いしようと3本目の前に同乗走行を入れていただいたのですが、同乗走行3周目に、、、

イン「エンジンチェックランプ点きましたー。どうしますか?」
いつ「ピットインをお願いします」

と言うことでピットインすると、エンジンストール。あれれれ!?
エンジンを再度かけますが・・・またすぐにエンジンストール。

うむむ・・・?
ショップに電話して色々やり取り&確認したところ・・・

FCコマンダーのデータ飛んでた〜〜〜\(T-T)/

全部ゼローーーー\(T-T)/

恥ずかしい話、先週退院後に付いてきてから使い始めたこの機械、PowerFCの中のセッティングデータを簡易的に操作、(OBD含め)表示するものだと思っていたら、セッティングデータはそのまま変わらず、サブコン的な領域のデータ(あればそっちを読む)を書き換えてるものだったんですね!まぁ考えてみればそうですね、本データを変えちゃうと収集つかなくなっちゃいそうですからね。

なので、走行は終了して地元ショップに行く!!!

の前に、いつ故障で動けなくなってもいいよう、止むを得ず美味しいラーメンでエネルギーを蓄え、それからショップに向かったのでしたw

ショップでPCをつないでデータを書き戻してもらってからは、快調快調!
このまままたしばらく走れそうです(*´∀`*)
Posted at 2017/03/26 17:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年03月19日 イイね!
筑波サーキット(TC2000)でリハビリ!今日は本当は1年前から楽しみにしていたトテトテ走行会の日だったのですが、諸事情により走行会がキャンセルとなってしまい、筑波サーキットに行って来ました。

前回12/25に同じくTC2000を走った際にオイル激減り&パワーダウンにより、入院からの病み上がりと言うことで、マシンもシェイクダウンだし中の人も全然スポーツドライビングをしていないためリハビリを1つ大きな目的として行ってきましたー。

何とかカンを取り戻し、コース上28台の中に一瞬でもスキがあれば最後の方にはアタックしたいな〜、と思いつつ、どうなることやら。。。

と言うことで、今日は筑波サーキットでは他のイベントがある中のファミ走行だったので、通常のAパドやその正面、食堂の奥などはファミ走会員には開放されず、Bパドを陣取りました。

本日ご一緒したのは、山田錦さんとY.J.M.さんです。

Bパド、、、空いててのんびりしていていいんですけど、、、

ONLY和式ヽ( T∀T)ノ

左膝半月板損傷の私に、膝を完全に曲げて大をしろと!?
それは結構痛かったので、準備運動の「伸脚」みたいな姿勢で用を足しました(ー_ー;)ウシロスガタヲソウゾウシナイデ。

今日はめずらしくY1/Y2枠のセット販売と言うことで、Y1枠のチケットがなんとセット割で7000円!通常1枠3600円でしたよね?

と言う筑波マニアの方に5万円位で売れそうなレアチケットとなりました。更に早期会員継続割で5800円!ちょっと得した気分です〜(*´∀`*)

と言うことで走行〜。

【走行1回目】8時〜8時20分

 気温は10度無い位。走り出してすぐ、ダンロップ、最終コーナーがかなり気持ち良いことを知ります。これはエエ〜www
前回はF3K/R4Kだったバネが、F5K/R9Kとなってぜーんぜん違います。TC1000向けに選んだので、2000だったらもっと固くても良さそうですーo(*⌒─⌒*)o

これまでリア4Kのバネでは曲がって行く感じが結構ファミリーカー的に低次元だったのが、左リアが絶対に外しては行けないレールの上に乗ってる感じが出てきて、そろそろカートと同じヤバい領域に踏み入れた感を感じました。シビれます〜。

MR-SでのTC2000の走行は、前々回ベスト10秒4から前回8秒6に。
前回のブログでは「このペースだと次回は6秒8でしょうか?www」とか書いてましたが、一発大きく引っかかりつつも6秒5が出たことに気を良くし、ちょっと気持ち的にアタックモードに。

しかし28台の走行は中々クリアラップが・・・

で、80Rで引っかかったりとかはありつつも、本日のベスト、1分6秒053までは出ました。5秒台は完全に見えたので、ひとまずはシェイクダウンとしては上出来だったと思います!

【走行2回目】9時〜9時20分

気温は11度です。で、結論から言うと部分部分は、例えば1ヘアからダンロップとか、走行1回目よりもキレイに走れたりもしたのですが、どうしても完クリが作れず、ベスト7秒2で撃沈。。。でも1回目より上手になったつもり?なので、次回走行が楽しみです。秋までにもっとうまくなって、冬に気温の力とZ3の力でベスト更新したいです(; ^ω^)

中の人のテク的には、山田錦さんのように安定感がすげー高くて条件さえ揃えばビシっとタイム出すようにもなりたいし、Y.J.M.さんは今日少し後ろ走ったのですがやはりすげーチャレンジングな走り・・・あの走りは神に選ばれた人のみ?チキンな自分には出来ない感じですので、見て楽しませていただくだけにしておいて、自分はモノに頼ろうと思います(;゚∀゚)

てか、バネレートとかモーターランド鈴鹿とTC1000を意識して決めたので、早くそっち系も走りたいなぁー(*´∀`*)

ご一緒した山田錦さん、Y.J.M.さん、お疲れ様でした。

 写真はダンロップのスタンドからBパドと1コーナーを望んだ感じです・・・ちなみにTC1000では無限CCをやっていて、S660だけの走行になったり、クラス別の進行が見えました。一応空気入れに11時頃行ったんですが、Cha.さん号は見かけませんでしたー。

 そうそう、3ヶ月ぶりにGPS Lapsを起動したら、勝手にバージョンアップしていて、過去の履歴が消えてましたΣ( ̄□ ̄;)
 ちょっとo(`ε´*)oプンプンモードでしたが、使ってみたら新バージョンではロガー系の機能が充実してこれは気に入りました。以下の丸裸データは恥ずかしい点がいくつかあると思うので余りジックリ見ないでくださいね(; ^ω^)

走行直後に即ボトムスピードの比較とか出来、次の走行枠までに必要に応じた修正とか出来るのが素晴らしいです!例えばタイムの近い他の周と比較すると、この周は1ヘアのボトムスピードが60km/h以下に落ちてしまっていて、他のベストの周より遅いので次はそこ落としすぎないようブレーキを意識しよう!とか、帰宅後じゃなく現地で出来そうです。

ただ特定の複数LAPを重ねて表示して・・・とか、ジックリ分析するには、ファイル出力して他のアプリで読むのが良いのかもです(*´∀`*)


・・・と言うことで、疲れるのはここまでですが、デビルドラゴンラーメンを完食するまでが筑波走行ですので、もちろん行ってきました。

と言っても私は半辛なんですが、辛いのがヘタの横好きな私でも美味しくいただけるこのラーメンは大好きです。美味しい〜。

家に帰ってから軽くバデーを掃除。
山田錦さんに何を使ってるか聞かれて「シュアラスター」とかって言ったのは間違いで、バデーはプレクサスでした。

全然洗車してないですが結構キレイなバデーを保てるのと、匂いがいいんですよね〜。たまにWAX的にAURI使ったり、幌とかゴム・プラ部分はアーマオール使ってます。

たまに帰りの夕日の画像を載せてますが、今日は朝焼けがキレイでした!

コレ↑朝日です。太陽がそれなりに高くなってきてもまだ矮星みたいに赤く、神秘的でしたよー。





Posted at 2017/03/19 16:33:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年03月12日 イイね!
MR-S、ふっか〜〜〜〜つ\(T ^ T)/今日、何の前触れもなくショップから電話。

「できたよ〜〜〜」

って、、、今週末はイベントで店にはいないとか聞いてたんですが、早く仕上げてくれたみたいで良かったっす〜〜\(^o^)/ヤッター!。

で、早速乗って見たんですが、、、

パワー復活しましたヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ♪

インジェクターに2ZZの375ccを使う予定が、ちょっと足りなくて3SGTの540ccを使ってくれたみたいです。。。以前使ってましたが、あの540ccインジェクター、4気筒で普通に350ps出ますが・・・今回は300ps位でしょうか(`ー´*)b ヾ(- - ;)オイオイ

まぁマジメな話、375ccで足りないのはにわかには信じられないのですが、一昨年の購入直後の実測で確か172psだったので、インジェクターがデカくても同じ位出てれば満足です!

あとPowerFCにしてノックがカウント出来るようになって嬉しい(T ^ T)!

そして、いよいよ来週はトテトテ。日曜の夕方に受け取っても何も出来ませんでしたが、とりあえずリアタイヤの位置出しを。。。

来週のために入手済みの255幅のタイヤを収めるには、現在のキャンバーだとタイヤ内側がスタビリンクに干渉するため約10mmほど外に出す必要があるのですが、5mm以下なら挟むスペーサー、25mm以上はスタッドボルト付きのワイドトレッドスペーサーでどうにでもなるのですが、今のホイールの裏側に、4穴間の逃げが、何か純正ハブボルトより細い径の穴しか空いておらず、10-20mmが一番ツラいっす。

と言うことは基本ロングハブボルトを入れて10mm位の挟むスペーサーを入れるしかないのですが、ハブボルト8本交換は、あと平日5日ではどうにもならない〜〜〜。

今から245幅のタイヤを入手するか、最悪キャンバーを・・・せっかくアライメント調整したのに自分で立ててしまうか・・・(もったいねぇ〜〜( *´Д⊂ )
アルミホイールの裏側に、薄いワイドトレッドスペーサー用逃げ穴を加工してしまうか(良い子は絶対真似しないでください)。。。悪い子の私でも、有識者からは確実に怒られてしまうと思います。。。

ちょっと月・火・水の3日間で考えてどうするか決めて、木・金で何とかします〜〜。

来週の筑波からの〜、モーターランド鈴鹿で行われるトテトテでご一緒される皆様、どうぞよろしくお願いします!車両が今からなので何の準備も出来てないですが、もう今からめっちゃ楽しみです(*´∀`*)
Posted at 2017/03/12 22:21:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年03月05日 イイね!
MR-Sの様子本日はMR-Sでお世話になっているショップに行ってきました〜〜〜。

着いていきなり、おお、先日千葉の走食新年会でお会いしたあの方のマシンが!!タイトル画像ですが、思いがけず目の保養をさせていただきました(*´∀`*)

そして、マイ愛車のMR-Sですが・・・

やっとエンジンが降りてましたヽ( T∀T)ノ


思えば昨年のクリスマスで問題発覚から、、、作業着手までが長かった。。。

人気のショップで大変混み合っていますが、作業を始めてしまえばプロなのでとても早い、、、と思います。

早速ですが、色々問題もあったようです。。。

症状としてはオイルがとても減る状況、また受ける印象としてパワーがなかったのですが、まず、


はい、エキマニ割れてました〜〜〜、てか、行ってみたらもう溶接されて治ってましたm(_ _)m

それから、ターボハウジングのガスケット抜け(割れ)。


エンジンのピストンの方も、圧縮が落ちてるわけですからかなりまずい状況でしたね。。。

そして、今回さよならする方向の方々。。。
まず、金プロ様。


金プロ様の制御、きめ細やかでとても良いとは思うのですが、近所のF-CONVProパワーライターショップで、マイスターがいるショップにちょっとお伺いに行ったら、現車セッティングで20万とか・・・

ノーマルのMR-S買えるんじゃね?

と言うことで、今回預かっているショップも得意で、メーカーのロイヤリティ(ノルマ)が小さくより汎用的?なPowerFCの制御に変更することにしました。

合わせてサヨナラするのが、これ。


HKS様圧力センサーです。。。

って、、、

エンジンのパワーダウンを感じたとき、あんなに吸気系の掃除と、エアフロ清掃頑張ったのに、、、

エアフロは付いてるだけで制御に使ってなかった(;゚∀゚)


ことが判明。。。
吸気温センサーも、HKS様製が付いてるようです。

いやー、前のオーナー、本当お金持ちだったんだなぁ。。。
車両購入時、VTECのMR-Sを見送ってこの車を選択した理由の一つ、前のオーナーが多分お金持ち。が、次々と裏が取れて行きますwww

そしてもう1つサヨナラするのが、永井電子の同時点火システム。


写真はボケボケでごめんなさい。。。
#1と#4、また#2と#3を同時に点火するシステムです。これも、色々考慮の上、、、点火系はノーマルに変更することにしました。

と言うことで、短いおつきあいでしたが、これまでのエンジンさん、ご苦労様でした。。。


そして今度載せるエンジン。


えっ、、、何かサビが凄いんですけど。。。(ー_ー;)
お役御免で降ろしたエンジンの方が綺麗なんじゃぁ・・・大丈夫かなぁ。。。
どうか末永くお付き合い出来ますように!!

そして0部山リアタイヤではやはり筑波走行後に鈴鹿往復は危ないかも?と言う予感が満載なので、

一番山が少ないところでも、1〜2部山位?はありそうな、往復出来そうなタイヤを準備。

これまで履いていた16年最後の方のタイヤから、15年44週と古くなってしまうため、、、

ワンサイズアップの悪あがき(; ^ω^)
気づいたら265/35R18とか入れてそうで怖い(^_^;A

3/18の筑波2000、そして年に1度の楽しみ、3/19のモータランド鈴鹿で行われるトテトテ走行会に間に合いますように。。。(*>_<)オネガイッ!
Posted at 2017/03/05 20:52:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年03月02日 イイね!
XSR900のRZ外装化(その3) 完了♪・・・ということで、珍しく平日ブログです〜。まだ本締めしてないとことかありますが、一旦ほぼほぼ完成しました〜〜〜(〃^∇^)o_彡☆

今週末以降、トテトテに向けて修理中のMR-Sちゃんが帰ってくる可能性が出てきたので、平日は仕事で遅いのですが、日曜日から今日までコツコツ仕上げました〜。

まずフロントフェンダーですね〜。
もともとの車体色は黒いのが付いていて、RZ外装キットは赤いのが付属、初期型RZは白と言うことで、色をどうするか悩みました。

オリジナルを尊重して白く塗るか、付属の赤でワンポイントにするか、ブラックの継続利用にするか。。。

私個人のイメージとしてはシックでナイスミドルな黒なんかぴったりな気もしたのですが、オリジナルが白なのにあえて赤いフェンダーを付けたデザイナーさんの感覚を尊重して赤にしました。


あとライトの周りを黒からメッキにするパーツの取り付け。

パカっとライトのカバーだけ交換するのかと思ったら、ライトのユニットがこのパーツに固定されている構造で、光軸調整のボルトまで一度完全に抜かなきゃいけないし面倒くさかった〜〜〜。

でも開けてみたらH4のバルブが入っていて、ちょうどエブリィか何かで使っていたH4の5200Kのハロゲンバルブがあったので交換。
玉切れしたやつかも?とか思ったけど試しに点けたら真っ白に光りました〜。

まぁ交換が簡単なのでそのうちLEDとかにしよっかな!?

で、タンクカバーを外したついでに、ETCの取り付け。

このタンク前方にそれなりのスペースがあって、この上のカバーはアルミでなく樹脂なので、おそらくアンテナは機能するはず。。。。

と言うことで、木で三角形の台座でも作れば完璧だけど、とりあえずは両面テープでも十分な雰囲気だったので簡単に固定。

ケーブルはバッテリーまでもタンク上を這わせてみました。

これ、タンクカバーをつけると全て見えなくなるので、ETCがついていることは外見上わからないです。シンプルでとてもいい設置場所だと思いました・・・ってまだ実走テストしてないですがwww

そして平日作業としては最大のトラップが・・・・

本来XSR900には付いていないサイドカバーが、RZ外装ではセットされていて、取り付けのための台座をタンデムステップのステーと共締めするのですが、、、

そのステーの固定ボルトが、、、



左側だけいたずら防止トルクス〜〜〜〜〜(ノ_・、)


右側は普通のヘキサゴンなので、なんでやねん (ノ_・、)ノ☆/;^_^)ノ
って突っ込みたくなります。。。
が、左側はヘルメットホルダーが付いてるので、そのせい?

にしても、超鬼トルクで締め付けてあり、手持ちの

では・・・柄の長さ10cm 位?ではメガネで延長したりしましたがナメてしまいそうで回すことが出来ませんでした。

で、アマゾンでこんな感じのビットを注文。


車のホイールナットとかで使っているトルクレンチで、、、


するっと外せました。平日は工具売ってるような店の営業時間に行くのはまず難しいので、アマゾンとかモノタロウとかホント助かります。

工具の不足があっても、最速で翌日の夜はまた、

ビールとギョウザで作業が再開できるなんて。。。

ちなみにサイドカバーをつけると、若干足つきが悪くなります。

真上から見るとこんな感じで、右がオリジナル状態、左側がサイドカバーを付けた状態、ちょっと股が広がってしまう感じです。

サイドカバーに続いては、今回この外装に合わせて塗装&カッティングシートでデコったシングルシートカバー

ちゃんを取り付け。

素材フェチの自分的には、新品アルミ地の美しいシングルシート


を塗るのはかなりもったいなかったのですが、合わせて見て、素人のどヘタな塗りではあるものの、正直塗ってよかったと思いました。





元々のRZのイメージも、なんとなく踏襲できたかな・・・?

あと、届いてびっくり(@ω@;)だったタンクの黒色!


この黒も、

白く塗った方が自分のイメージには合ったので、結果として良かったかな・・・?と。

そんな感じで、きったない作業中の写真で恐縮ですが、一旦は完成です!


また軽くソロツーにでも行って、カッコいい超自己満写真を撮ってきたいな〜(*´∀`*)


フォトギャラ
Posted at 2017/03/02 01:02:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「@檀那 それ、イヤホンチャリ取締りは偽装です。早く逃げて!!ガサ入りますよ!!」
何シテル?   03/30 09:13
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08
WETでの走行プログラムは主催者としてのあるべき姿考えさせれれた1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:05:31
オートポリス 
カテゴリ:サーキット天気情報
2009/08/08 18:35:50
 
お友達
ネットでお友達かどうかよりオフライン重視のため勝手ながら自分からは全くお誘いしてないのですが、カートか四輪か二輪のスポーツ走行が大好きな方で実際にお会いした方かお互いのblogで何度もやりとりがあった方、誘ってください♪いきなりのお誘いは済みませんが全てお断りしてます(偉そうに済みません)。
106 人のお友達がいます
ま~11ま~11 * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *
Jun@My B...Jun@My B... * イトcocoaイトcocoa *
ヨシノボリヨシノボリ BAR_SUNBAR_SUN
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トテ子 (トヨタ MR-S)
2015.6.6. 20年振りのスポーツカー納車です!スポーツカーは走るのに加えて、あー ...
ヤマハ XSR900 XSR900(仮) (ヤマハ XSR900)
6年乗った08のハヤブサからの乗り換えです。 ホント色々考えた結果、これにしました。 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年近く?乗ったBMW528iツーリングが、距離も11万kmとなり色々不具合も出てきた ...
ホンダ Nボックススラッシュ すらちゃん (ホンダ Nボックススラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.