車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
フロントはキャンバー5度、トータルトーイン20mm位かな・・・?と言うことで、今日はやりたくてやりたくて仕方のなかったアライメント調整してきました。

場所は信頼のタイヤセレクト北本@Saitama-City!

なぜやりたくて仕方がなかったかと言うと、やっぱ若いからビンビ・・・ではなく、いや「ではなく」も悲しいな!!www実は先日・・・1ヶ月くらい前に、かれこれ20年以上通販でたまに利用する別の店に、車高調交換とアライメント調整をお願いしたんです。
・・・が、その店は作業はダメダメでした。。。通販は激安なんで使いますけど、作業依頼は初めてだったんですよねー。

ダメな所は色々ありましたが、分かりやすいところだと先日の走食クラブ新年会で右フロントがインナーフェンダーと干渉するので、「何だよあのショップ実走確認してねーんじゃねぇの(-_-メ)!?」と車高を調整しようとしたら、車高調のスプリングのロアシートが全部締め忘れで緩んでて手で回る状態だったとか、、、干渉するわー、締めてないわー、素人以下じゃね?と思ったものの、まあたまたまかも知れないですし全体公開は難しいので、気が向いたら友達限定ブログで書くかも(; ^ω^)

と言うことでそこにはクレームする気にもなれず、以前お願いして満足度の高かったタイヤセレクト北本さんに、お願いすることに。

車両の変化としては、前回入れた車高調の形状上の問題(ショックのケースが全長調整で太くなり、ナックルの自由度が減少)で、特にリアはアッパーマウントが調整式ではないため、以前のようにキャンバーが付かなくなってしまいました。

そこで前後ともにキャンバーボルト使用、リアは上下2本ともキャンバーボルトと言うめんどくさい形でお願いしました(^_^;A

キャンバーボルトは以前ヤフオクでSPCパチモンボルトを使って問題なかったのですが、その出品者は現在キャンバーボルトを扱ってないので、アマゾンで似たようなのを購入。そしてこれが大外れ。タブワッシャーのツメみたいな部分の設計が悪いand精度が悪いため、15mm用の製品が15mmの穴に入らないとか訳わからない状況。

皆さん2000円前後のSPCパチモンボルトをアマゾンで買うときは、必ずレビューを読んで↑のようなことが書いてないか、注意してください〜。書いてあるやつは、私のと製造元が同じ、ダメ商品かも知れません。

と言うことで、すでにスタンバイしている春の気圧配置的に何度も外している余裕はないので、今回はSPC正規品で行くことにしました。

高い〜〜、けどモノは確実〜〜〜(T-T)

この車高調形状上、フロントは下側ボルトをキャンバーボルトにしてがっつりつけた後、ピロアッパーで微調整。

リアは、上下とものにキャンバーボルトで。

例の反射板みたいなのを付け、、、

そしてアライメントを計測してみたら〜〜。


なな何と!!
前回のダメショップでは1度48分に改悪されてしまったキャンバーが、3度半付きました・・・・(T^T)ウレシィ-
この結果からすると、キャンバーボルトを下側にしてくれれば良かったのに>某ショップ
※写真は調整中。

山田錦さんやY.J.M.さんと比べるとちょっと少ないですが、タイヤ幅の差を考えるとほぼ同じ位と言って良いと思いますd(゚∀゚d)

ちなみにF2度半、R3度に調整してもらった前々回、直後のTC1000で走行直後のタイヤ温度を3本計測しました。その時の結果がこちら。

私の印象としては、右側車輪のキャンバーは適正。左側、特にフロントはは少々足りない。TC1000は右回りのコースなので、タイヤ温度のデータからいえば、恐らく3度半〜4度位がベストなあたり。。。

そして前後共この温度計測時より20mm拡幅してることや、高いグリップのタイヤを履くようになったこともあり、前後3度半!決めた!となったのでしたw
※データ的にはF3度でも悪くないかも、、、ですが、中速コーナーの前後グリップバランスの自分の感覚を優先。。。吉と出るか凶と出るか。。。

前々回のアライメントでは、トーを±0にして、それを「ドライビング養成ギプス」と呼んでいたようです。

この時の思想の通り、フロントのトーがゼロ、リアがトーイン30分のセットで、リアの回り込みを意識して曲がる練習を1年半積んだので、いよいよフロントトーアウトの練習題材は実にステキで魅力的です。ドライビングの幅が広がるといいなぁ〜(o^ω^o)

低速コーナーで、リアを回り込ませることの集中が不要になるわけではないですが、ある程度フロントが頑張ってグイグイインを向いてくれ、その分ラインと立ち上がりのアクセルオンのタイミングに集中出来るのでは・・・。と期待(と言うより皮算用w)しています(*´∀`*)。
そうだとすると、速さというよりは安定感につながってくれたり・・・。

と言うことで、今回はフロントのトーアウトは、お店の方には「それはタイヤの内減りが激しいのでやめた方がいい」と言わるくらい、多少ガッツリ目にお願いしました。

ああ、そうそう、キャンバー5度、トーイン20mm位のアルミフレームボディな愛車ですが・・・

これはこれでグリングリン曲がります〜(*´∀`*)
・・・すみません、タイトルで騙すつもりは70%位しかなかったのですが・・・www
Posted at 2017/02/18 21:22:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年02月12日 イイね!
XSR900のRZ外装化(その1)去年、ハヤブサからの乗り換えで買ったXSR900の、現在のインターカラー

は仮の仮の姿。

インターカラーもかっこいいけど、本当は、やっぱり「あの時代」のバイクに乗りたいんです。。。初期型の250Γとか、KR250とか、CBX400Fとか。。。

でも、もうエンジンかからなくなって何kmも押して歩くとか、そんな苦労は十分したので、楽させて、お願い!って思うのも事実。
※実は去年もスカブでそんな思いをしましたが・・・w

ハヤブサは去年の長ツーで最後と考えていたので、次の車種は何にしよう・・・と考えていた9月中旬頃のタイミングで、とても気になっていた有力候補のXSR900用として、RZ風外装がワイズギアから発売されることを知りました。

それまで候補にあったT-MAXやC650のビッグスクーター達は一瞬にして脳裏から消え去り、これだ!!!

ってピーンと来ました。
そしてXSR900は限定インターカラーの受注期限の9月末、RZ外装セットは10月に注文。

どっちも全然届かなかったけど12月に届きました。
そして早速RZ化!!!

「よーし、付けるぞ〜〜〜!!!」と思ったものの、、、



開封してみると、、、ナゼにこんなに中央部が黒????確かにワイズギアのカタログ写真はよくみると中央部は黒になっているものの、私のRZのイメージはこう



なので、めっちゃ違和感。
恐らく単にRZの模倣をするのではなく、RZにインスパイアされながらも、XSRはXSRとして中心に黒くて太い線を通す確固たるイメージがデザイナーさんにあるのでは?と想像するのですが、個人的にはここは白がいいな〜〜〜。

と言うことで、自分の基準的に、目指すもの的にこのままでは取り付けられなくなってしまいました。

また、もう1つの違和感は、テール部分。

タンデムシートの後ろ、XSR900はフェンダーとテールランプしかない感じですが、RZはテールカウルがあったんですよね〜。



なのでここも時間がたくさんあったら久々にFRPで作りたくもあるのですが、正直今のタイムアタックシーズンは、時間があったら車をいじりたいので、止むを得ず、純正のシングルシート


でお茶を濁すことに。

こちらも中央にぶっとい黒が入るデザインなのですが、やはり個人的には白の方がかっこいいなぁ。。。

で、樹脂は白をぬっちゃえぇ〜〜〜は全く罪悪感ないのですが、この純正シングルシートの両サイドの部品。。。



純アルミのヘアライン処理、ヘアラインに何か一定の研磨方向と言うか、目があるような感じで、多分職人さんの手作業による芸術作品。
素材フェチの私としては、この芸術作品の質感はマジたまらないものあります。

・・・でも、RZはやっぱ白だよね。。。
と言うことで、仮の姿のRZ外装化をすべく、

白じゃない部品を並べて〜〜


プラ系は耐水ペーパーで足付けしてプライマーとか吹いた後に〜〜



神様ごめんなさい!!!

職人さんのヘアライン仕上げのアルミシングルシートパネルもホワイトプラサフを塗ってしまいました(/>Д<)/

本塗装の白は、色見本でしか合わせてないですがトヨタの056ホワイトで。


塗れました〜〜。
RZ外装と並べてみると、、、


ん〜〜、056は黄色系ではなくかなり青系が入っている白のイメージでしたが、このRZカラーの白より、若干黄色味があるかなー?もうちょい青みのある白を上塗りするか、妥協するか。。。クリアで色味が変わって見えたりもするので難しいですね。。。

さて、クリア吹く前にコンパウンドかけたいので、一週間位乾燥させますか!

来週以降に続く〜〜(*´∀`*)。
Posted at 2017/02/12 00:15:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月29日 イイね!
走食くらぶ新年会に行ってきました!今週の土日はMR-S関係のお友達の皆様と、千葉に新年会に行って来ました!

家は5:30頃に出発、早朝6時台の首都高はもう車が走っていますが大渋滞はなく、とても気持ち良く走れます〜。ああ、もっと早く出て2〜3周すれば良かった!!なーんて、もうこの年ですから多分恐らく確か思いませんでしたが、埼玉の家からC1まで入って、小松川線から集合の第一集合地点の幕張PA7:30を目指します。

もっとも早い方ではヒフミさんがここに6時台に着いたとかΣ( ̄□ ̄;)・・・早起き得意過ぎますw

一人位遅刻した方がいたような気もしましたが・・・今思うとその方は集合から歯車が狂い始めていた??www

そして第二集合地点の君津ローソン!ここで後から電車合流するイトcocoaさん、途中合流するかも?のEishing++さんを除いて全員集合です!さぁ、飲むぞ〜〜〜!(早(違



今回集合地点にお集まりになったのは、主催の山田錦さん、kar'zさん、タケ61さん、峠のkenさん、Mr.ヒフミさん、みつやサイダーさん、Y.J.M.さん、ふぁに〜さん、永遠のAさん。みつやサイダーさんとはハジメマシテ━━━+。・ヽ(*>ω<)ノ゙ ・。+━━━ッ!!でした。

また、これまでタケさんはミラ、永遠のAさんはswiftでお会いしたことはあったのですが、今回は本気出してきて2人ともVTECなMR-Sを引っ張り出して来ましたΣ( ̄□ ̄;)オソロシヤ

隊列は色別に赤→青→白→銀→黄の順で並びました。



直前はkar'zさんのER34、


直後はふぁに〜さんのMR-Sの間に入れていただいて、私はまだ20代(精神年齢)ですがシルバーチームのリーダーを務めさせていただき、ほとんどの行程をチーム内最速で走りました〜。つかシルバー一人じゃねえか!!(/_;)サミシイー

途中走っているときに追い越した軽に乗っている元ギャルのお姉様がなぜか我々を追いかけて来て・・・ローソンで駐車した我々は逆ナンされました。

なぜか写真を撮られまくり、車のオーナーが車の脇に立った写真が欲しい!とのリクエストに、真剣に応えるオーナー達・・・一体誰が彼女を射止めるのか・・・走食オフが肉食オフになってしまうのか!?と私は遠くから見守っていましたwww

で、大きな目的地のビンゴバーガー


に到着!!

走食くらぶのハンバーガーと言うと不思議とデカいのが出てきますが、今回も相当大きなハンバーガーが。。。


走食くらぶに紛れ込んだ少食くらぶの私は、ベーコンバーガーを注文。ベーコンが3枚入っててめっちゃんまかったっす!つか、凄い行列ができる店なのですが、やっぱそーゆーハンバーガー屋さんは漏れなく肉自体がうまいっすよね!

信じられないことに、「スーパービンゴバーガー」と言うこの肉とかチーズがダブルのを頼んで、さらにポテトまで頼む方も・・・育ちのよい私は全く付いていけませんでした。。。て言うかポテトも超うまかったっす(*´∀`*)


と言うことでさらに目的地方面を目指します。

途中寄ったローズマリー公園は、園庭が素晴らしかった〜〜〜。

その後、「怪しいソフトクリーム屋がある」と言うことで、ソフトクリームを食べずに、おみやげ買ったときに50円割引券をもらっても我慢して怪しいソフトを目指しますが・・・



・・・機械の故障だとか、、、ざ、残念すぎる!!(/_;)

と言うことで到着した主目的の宴会場。なんと1泊2食付きで3650円と言うことで、普通に木造の平屋みたいなのを想像していたら、、、

なんかすんごいところなんですけど・・・笑

ここで初めてEishing++さんとイトcocoaさんにお会いし、ご挨拶させていただきました。

海からほど近い、小高い丘の上に立つ宿で、夕焼けが始まろうとしている富士は格別でした〜〜。


そして晩飯!!


ほ、ホントに3650円でいいの!?激安で宿も綺麗でいつもスタジオ借りると2000円とか取られる生ピアノがタダで弾かせて貰えて、超満足なんですけどww

そして風呂に入ったりしながら、宴会!19時頃から、私は6時間マイナス風呂の時間位飲んで、25時頃には倒れましたが、最終組は26時頃まで、真面目な車の話からうっわマジ○○!?やべぇ!な話まで、色々話したのでした。

各自ビールやチューハイなど4本位?は持ってきたにもかからわず、タケさんが持ってきた通好みな辛口の日本酒とか普通に一升空いてたな・・・凄い。。。

そして翌朝!


連日の好天で連日のオープン走行です。ちなみに土曜日は暑い位で汗かきながらフリフリ! ヾ(≧ω≦)ノ゙ フリフリ!ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!o(`ε´*)oプンプン!!・・・ってうちのMacフルオープンの変換が凄いんですけど、、、えとフルオープンで走りました。

二日目の朝、向かった先はこちら!


木更津のショッピングモール内にある、木更津サーキットと言うレンタルカート場です!

こちらで3回フリー走行しました〜。

初コースなので楽しみにしていましたが、若干コースが単純か!?と常連さんチックな方から1秒落ちのタイムで大口叩くのもなんですが、1周25秒位で短いこともあり、半年くらい通ったら成長が頭打ちしそうな印象でした。

同じ敷地内でも、2個目のヘアピンとバックストレートに出るコーナーを全開で行けないようRをきつくして、ホームストレートにあるS字も全開通過出来ないようもう少しクランク状にすれば、かなり攻略しがいのあるコースになると思うのですが。。。

ただ、いつもレンタルと言えばほとんどビレルのN35に乗っている私としてはここのsodiカートはかなり新鮮!!
N35だと進入時の一瞬以外は滑らしたらアウト的なところもありますが、sodiカートはナナメでも前に進んで行く感じがしました。

このあたりの動きを、このコースでは最終コーナーや1ヘアに使える感じで、そこで良い走りを再現できるようになれば、きっとタイムアップ!しかしなかなかそれ以上になるのは難しいコースに感じました。

走行は、新年会参加したメンツだけで知らない人との混走はなく、楽しくバトルさせていただきましたよ〜(*´∀`*)

カート場の近くでは、デモカーなどあり、目の保養もしました。


で、このショッピングモール内にある、チャーハンの専門店でチャーハン食って帰宅!


2日間、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!!
また、遊んでくださるようよろしくお願いします!

今日は家族が全員出払っていたので、家に帰ったら孤独ストレスで狂った犬が、私のレーシンググローブを食いやがってました(-_-メ)テメェアシタノアサメシモレーシンググローブダ!!!!!
Posted at 2017/01/29 21:49:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年01月16日 イイね!
寒~い(&#180;д`)、走りた~い(*&#180;Д`*)冬将軍到来!!
家の断熱はよい方で、結構床暖だけでも行ける日が多いのですが、エアコンもつけないと昼間でも寒い週末となりました。

そして寒いとなるとバイクは車庫の奥にしまい、車で走りに行きたくなるのは人類の本能。
私も一般的な例に漏れないのですが、今エンジンの状態が悪いため全開走行は難しく、人様の走行ブログとかを読み、何とか正気を保っている状況です。

しかし指をくわえているわけではなく、その間(エンジン修理の入院待ち)に足まわりの見直しを。。。

初めバネだけ変更するつもりでしたが、ショックも始めから付いててそこそこ使い込んでる風で、何年使ったものか素性が分からないので、抜けてはいないですが交換することに。

タイトル画像が外した車高調です。これまで色々楽しませてくれてありがとう!外して泥とか落として裏側とかまで見ると、品番プリントが読めました!F3K/R4Kでした。。。やはり。。。これはもっと早く知りたかった_| ̄|○。

と言うことで、好き嫌いあるかも知れませんが、私はまたもや好きなTEINに。セリカに乗っていた頃、藤本さんにお話聞いたり、鎌田さんの横に乗せてもらったり、ST205レッキ車を運転させてもらったり、ホントお世話になったので恩返しもありますw

バネはTEIN製の緑色の付属バネから、よく見ないと変更しているのが分からない、さり気なく美しいメタリックグリーンのSwift製に。色で決めました(^。^;)

しかし交換時に残念なことが色々。。。EDFCが壊れた(壊れていた?)り、ショックの形状上アライメント調整でキャンバーが予定の値が付かなかったり。。。


ヤッコイ脚をシュッとした脚に?するつもりが、むしろ課題が増えてしまった感がありますが、ベースは絶対良くなったので、ひとつひとつ解決して行こうと思います。

まだ帰りの道中、一般道を制限速度でしか走ってないですが、ちょっとコレはいい(^o^)!
TC1000は走ってみないと分かりませんが、2000はダンロップ~80Rと最終コーナーが速くなる予感が満載です。

帰り道では冬将軍のお出ましで、吸気温が10度とか、走行中でも30度でした。

ついにインタークーラーなしターボの私の時代、、、入院中のショップのリフト上で迎えることになりそうです(^_^;)







Posted at 2017/01/16 09:00:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年01月10日 イイね!
中の人チョイ混みの電車で隣の席があいた。

正面に立ってた20代後半位のサラリーマンが座ろうとして尻が座席まで50cm位のところで、かなり遠距離から凄いスピードでダッシュしてきた20代半ば位の学生風男子にリアル椅子取りゲームでドンケツ的に突き飛ばされ、席はどっかり座った学生のモノに。この学生、もしレースやってたら絶対射程圏外からインにミサイル攻撃を仕掛けるタイプwww

これは「お客様同士のトラブル」発生は必死!!一応オフィシャルの聴取があれば、これはレーシングアクシデントではなく鼻先すらネジ込んで無かった学生のドライビングミスであることを証言しようと思ってたら、お互い何事も無かったかのようにそれぞれのスマホの世界に。

ま、マジで?何か凄い世代だなー!

と言う電車の中の人を見て思い出したのが、昨年有楽町線の中でビール飲んでたこのタイトル画像の人。

普通に座ってて足元に置いたカバンをゴソゴソっとしたらビールが7割くらい注がれた状態のジョッキがいきなり出てきて、ホッとした感じで若干ドヤ顔で普通に呑むこの人の自然体に、もはや車掌さんが枝豆持ってきても驚けない状況w

大人しくてシャイでおしとやかで控えめで目立つことが大嫌いな私とはほぼ対極、色んな人がいるなぁー。
Posted at 2017/01/10 23:14:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 怪しいもの・ヘンなもの | 日記
プロフィール
「ナイトロサーカス観戦中。。。マジヤバいす!!!」
何シテル?   02/19 17:22
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08
WETでの走行プログラムは主催者としてのあるべき姿考えさせれれた1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:05:31
オートポリス 
カテゴリ:サーキット天気情報
2009/08/08 18:35:50
 
お友達
ネットでお友達かどうかよりオフライン重視のため勝手ながら自分からは全くお誘いしてないのですが、カートか四輪か二輪のスポーツ走行が大好きな方で実際にお会いした方かお互いのblogで何度もやりとりがあった方、誘ってください♪いきなりのお誘いは済みませんが全てお断りしてます(偉そうに済みません)。
105 人のお友達がいます
Jun@My B...Jun@My B... * ま~11ま~11 *
debirudebiru * イトcocoaイトcocoa *
Cha.Cha. 弐号弐号
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トテ子 (トヨタ MR-S)
2015.6.6. 20年振りのスポーツカー納車です!スポーツカーは走るのに加えて、あー ...
ヤマハ XSR900 XSR900(仮の仮) (ヤマハ XSR900)
6年乗った08のハヤブサからの乗り換えです。 ホント色々考えた結果、これにしました。 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年近く?乗ったBMW528iツーリングが、距離も11万kmとなり色々不具合も出てきた ...
ホンダ Nボックススラッシュ すらちゃん (ホンダ Nボックススラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.