車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
寒~い(´д`)、走りた~い(*´Д`*)冬将軍到来!!
家の断熱はよい方で、結構床暖だけでも行ける日が多いのですが、エアコンもつけないと昼間でも寒い週末となりました。

そして寒いとなるとバイクは車庫の奥にしまい、車で走りに行きたくなるのは人類の本能。
私も一般的な例に漏れないのですが、今エンジンの状態が悪いため全開走行は難しく、人様の走行ブログとかを読み、何とか正気を保っている状況です。

しかし指をくわえているわけではなく、その間(エンジン修理の入院待ち)に足まわりの見直しを。。。

初めバネだけ変更するつもりでしたが、ショックも始めから付いててそこそこ使い込んでる風で、何年使ったものか素性が分からないので、抜けてはいないですが交換することに。

タイトル画像が外した車高調です。これまで色々楽しませてくれてありがとう!外して泥とか落として裏側とかまで見ると、品番プリントが読めました!F3K/R4Kでした。。。やはり。。。これはもっと早く知りたかった_| ̄|○。

と言うことで、好き嫌いあるかも知れませんが、私はまたもや好きなTEINに。セリカに乗っていた頃、藤本さんにお話聞いたり、鎌田さんの横に乗せてもらったり、ST205レッキ車を運転させてもらったり、ホントお世話になったので恩返しもありますw

バネはTEIN製の緑色の付属バネから、よく見ないと変更しているのが分からない、さり気なく美しいメタリックグリーンのSwift製に。色で決めました(^。^;)

しかし交換時に残念なことが色々。。。EDFCが壊れた(壊れていた?)り、ショックの形状上アライメント調整でキャンバーが予定の値が付かなかったり。。。


ヤッコイ脚をシュッとした脚に?するつもりが、むしろ課題が増えてしまった感がありますが、ベースは絶対良くなったので、ひとつひとつ解決して行こうと思います。

まだ帰りの道中、一般道を制限速度でしか走ってないですが、ちょっとコレはいい(^o^)!
TC1000は走ってみないと分かりませんが、2000はダンロップ~80Rと最終コーナーが速くなる予感が満載です。

帰り道では冬将軍のお出ましで、吸気温が10度とか、走行中でも30度でした。

ついにインタークーラーなしターボの私の時代、、、入院中のショップのリフト上で迎えることになりそうです(^_^;)







Posted at 2017/01/16 09:00:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年01月10日 イイね!
中の人チョイ混みの電車で隣の席があいた。

正面に立ってた20代後半位のサラリーマンが座ろうとして尻が座席まで50cm位のところで、かなり遠距離から凄いスピードでダッシュしてきた20代半ば位の学生風男子にリアル椅子取りゲームでドンケツ的に突き飛ばされ、席はどっかり座った学生のモノに。この学生、もしレースやってたら絶対射程圏外からインにミサイル攻撃を仕掛けるタイプwww

これは「お客様同士のトラブル」発生は必死!!一応オフィシャルの聴取があれば、これはレーシングアクシデントではなく鼻先すらネジ込んで無かった学生のドライビングミスであることを証言しようと思ってたら、お互い何事も無かったかのようにそれぞれのスマホの世界に。

ま、マジで?何か凄い世代だなー!

と言う電車の中の人を見て思い出したのが、昨年有楽町線の中でビール飲んでたこのタイトル画像の人。

普通に座ってて足元に置いたカバンをゴソゴソっとしたらビールが7割くらい注がれた状態のジョッキがいきなり出てきて、ホッとした感じで若干ドヤ顔で普通に呑むこの人の自然体に、もはや車掌さんが枝豆持ってきても驚けない状況w

大人しくてシャイでおしとやかで控えめで目立つことが大嫌いな私とはほぼ対極、色んな人がいるなぁー。
Posted at 2017/01/10 23:14:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 怪しいもの・ヘンなもの | 日記
2017年01月07日 イイね!
MR-Sコンプレッション計測&体調不良先日MR-Sのオイル激減症状があり、今日コンプレッション計測をしてもらいました。結果、体調不良が判明し、街乗りとかは問題ないですが、しばらくサーキットでは全開アタックは難しい状態に。

しかしかなり前向きに捉えています。頑張ろう!

経緯としては、

●12/11
 昨シーズン終了後、今シーズンに向けては冷却系、ブレーキやタイヤサイズ等を見直し、MR-Sでは初めて履くハイグリップラジアル(RE-71R)でTC1000の走行に臨みました。結果、ベストタイムが出たものの、昨年のウンコタイヤでのベストを0.1秒しか更新できない(41.5秒)と言う悲しい状態。

 認識した問題は、大きく以下の4つ。

1)オイルが出ている
2)パワー感がない(1と関係あるかも)
3)アンダーが強い
4)71Rが使えてない

 これらに対して、1), 2)は後日オイルまみれになってしまっていたエアクリとキャッチタンクのメンテ。しかし試走して吸気音は良くなったけどパワー感は戻らず・・・体感だけでなく、数値的にも最大ブーストが3,000rpmでかかっていたのが4,500rpmと、パワーエンタープライズの超小型タービンなのにそこそこ中型のタービン並みに立ち上がりが遅くなったことを確認。
3)は車高を調整することでこれは結構バランス良くなったが、25日に乗った印象からキャンバーとトーも含めもう少し詰める余地あり、変更予定。
4)は考えるより走るぞー、とのことで次の走行の課題に。

●12/25
 同じくTC1000を走ったところ、やはりパワー感はない・・・ものの、4)の71Rの使い方がトリッキーだけど少しだけわかり、ベストを0.6秒更新(40.9秒)
 同日にTC2000を走ったものの、クリアが取れたのにタイムは8秒6。そして走行後にオイルが1.5Lも減ってしまったことが判明。その日のY枠1本、年明けの本庄、FSWの走行予定を全部キャンセルして温存。さらにその後、挙動からバネがめっちゃ柔らかい説急浮上。

●1/7(今日)
 コンプレッション計測。
 1ZZの基準13.3kg/cm2 に対し、

1番 11.8
2番 10.2
3番  9.9
4番 10.2

 むうう、やはり。だからオイルとか減っちゃってたんですね〜。原因は大きく2つの複合条件っぽいですが、とりあえず仕方なかったかな、と思います。
 とりあえずオイル常備で街乗りで回さずに普通に走る分にはいいか、と言うことで、走食の新年会とか行けるんじゃないかな?と思っています。
 残念ながらサーキットはタイムを狙える状態ではないので少々お休みです。でもがっくりではなく、このエンジンの状態と、多分恐らくとても柔らかいバネでのタイムと言うことで、もう自身の限界、一杯一杯!ではなくまだ伸びシロがあった!?ととても前向きに感じています。

 と言うことで1月は走れなくても足回りとかを見直して進化させつつ、エンジンの方向性を検討、2月前半位に決めた方向性での対応をして2月下旬からの復活を目指します。1ZZのO/Hってあまりないと思うので、どうするか・・・ちょっと色々な方法を検討中ですが、カミソリのように切れ味鋭く美しいけど病弱、と言うのではなく、質実剛健方向がいいな〜。

 惜しいのは、1〜2月の美味しい時期にサーキットに行けないこと。。。その分何としても2月下旬には復活し、3月は気合入れたいです!
Posted at 2017/01/07 17:22:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年01月06日 イイね!
バネレートがとても低いと言う仮説昨晩、ずーっとMR-Sのバネレートのことを考えていました。

100km前後で曲がる中速コーナーで、とてもロールが大きく、扱いが難しいこと。どう扱えば、またはどう変えれば良くなるかな・・・、と。基本、柔らかいので硬くしたいんですが、どの位にするか・・・?

TC2000の80R。

某○田錦さんと、某○.J.M.さんは、左インベタで最短距離、コーナーではなく直線だと言う。。。カートと同じ考え方。

しかし私は、ロールアンダーと言うかインベタでは曲がれず、凄くロールしたまま結構右に膨らみます。と言うか、ダンロップの左荷重が右荷重になるまでワンテンボあるので、80Rに向けた左ステアは意識して結構早めに切る必要があり、全然ストレートじゃない~(>_<)

私のスプリングレートは彼らより少々低いので、それはそうなのかな、と。でもそんなに大きく差が出るものなのか?

まぁ車体が軽いから少々のスプリングレートの差が、シビアに大きな挙動差になることはあり得るのかも。と一応納得。

TC1000の1~2コーナー。

ここは71Rを履いて最も理解出来なかったコーナー。
自分の辞書的には少しオーバースピードな感じで進入すると、アンダー出して膨らむかも?の予感は裏切られてコーナーに入ってからグリップ感が増し、もちろん減速してるのもあるし、舵角は大きめになるけど何故か2コーナーのクリップに付けると言う。。、

71R、難しいな、、、

・・・の前に、80Rの挙動の差といい、この遅れてグリップが来る感覚といい、ひょっとして、、、

バネレートめっちゃ低くね?

自分のバネはレートの印字が見えず、F 4K R 6Kだと聞いてましたが、、、

車高調がTEINのスーパーストリートと言う廃盤モデルなのでメーカーページで標準スペックは見つけられなかったけど、個人のページの情報では、

F 3K R 4K

・・・マジすか(-.-;)?

だから低速コーナーが速くて「ヘアピンの魔術師」とか呼ばれてたのか。。。いや、呼ばれてない呼ばれてない、むしろ遅いwww

も、もちろんF 4K R 6Kに変更してるんだよね(^。^;)
そ、そうだよね(^-^;

誰かそうだと言ってーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

※素人丸出しで不快に感じた方、ゴメンナサイm(_ _)m
Posted at 2017/01/06 12:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年01月02日 イイね!
ご近所さんがエイト(1498cc)を買った(@ω@;)ご近所さんにいただいたお心遣いのお礼に行ったら、なんとエイト(BMW i8)を買っていた!!

一年前位に買おうと思う、と言ってたけど、半年前位に焼肉食いに行った時やっぱりやめとくと言ってた気がする・・・のに、状況変化が?

しかし外から見るとすげー幅が広い!

実車を初めて見たけど近くでマジマジ見るとなんか随所のデザインが凄い。特にリア周りとか造形が超未来的。

この巨大なスーパーカーで195/50R20とか何者???笑

座ってエンジンかけてみ〜、とのことで鍵を受け取ったので、ずうずうしくお邪魔します。。。


ガルウィングなドアを開け、傷つけないよう注意して乗り込むと、

ん〜なんかいい眺め!!
バケットはそんなにホールドする感じでもなく、そもそも4シーターなのです。

エンジンかけてみると、4リッターV8っぽいアメリカンな迫力ある音がリアから聞こえてきますが、実はこの時点では無音なFF電気自動車(; ^ω^)

ハイブリッドですが、聞こえてくるエンジン音はダミーで、リアのスピーカーから聞こえてきているようです。てか、エンジンは3気筒1500ccでこんな音はしないはずですw

このアウトバーン試走の動画だと、メーターが赤くなるスポーツモードに切り替えてから、音がワイルドないい音に変わり、最高速が255km/h位でしょうか?出ていますね。

エンジンは231psを発生、モーターが131psで合計362psを発生し、十分スポーティーな加速をするようです。つか、1500ccターボで231psって凄いスペックだな・・・。

左側のスピードメーターは260km/hまで刻まれているけどフルグラフィックな液晶メーターなので300km/hとかにもソフトウェアで変更できそう。

右側のエネルギー系のメーターは良く分かりません。。。
とりあえずかっこいいのでウチのNスラッシュとすり替えてこっち乗って帰るか・・・

と思いましたが、いるなら○○○○万円で売ると先に釘を刺されました(ノ_・、)
ん〜、奥さんの通勤でスラッシュのように裏道カクカク行くのも厳しそうだし、今回はやめとくか(-_-)

充電は左フェンダーにソケットが。


トランクは小さいっす。


でも、ここにはルイ・ヴィトンと共同開発した専用のカーボンファイバー製のカバンが入ります。車は難しくてもカーボンなヴィトン、欲しいぞ!?

・・・100万弱か。。。また来まーす(ノ_;)/~~
Posted at 2017/01/02 23:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
プロフィール
「いいなー、行きたい!」
何シテル?   01/23 11:02
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08
WETでの走行プログラムは主催者としてのあるべき姿考えさせれれた1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:05:31
オートポリス 
カテゴリ:サーキット天気情報
2009/08/08 18:35:50
 
お友達
ネットでお友達かどうかよりオフライン重視のため勝手ながら自分からは全くお誘いしてないのですが、カートか四輪か二輪のスポーツ走行が大好きな方で実際にお会いした方かお互いのblogで何度もやりとりがあった方、誘ってください♪いきなりのお誘いは済みませんが全てお断りしてます(偉そうに済みません)。
102 人のお友達がいます
debirudebiru * ナイジェル 満月ナイジェル 満月 *
Tanu♪Tanu♪ * あおたまあおたま *
BAR_SUNBAR_SUN * ま~11ま~11 *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トテ子 (トヨタ MR-S)
2015.6.6. 20年振りのスポーツカー納車です!スポーツカーは走るのに加えて、あー ...
ヤマハ XSR900 XSR900(仮の仮) (ヤマハ XSR900)
6年乗った08のハヤブサからの乗り換えです。 ホント色々考えた結果、これにしました。 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年近く?乗ったBMW528iツーリングが、距離も11万kmとなり色々不具合も出てきた ...
ホンダ Nボックススラッシュ すらちゃん (ホンダ Nボックススラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.