車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月29日
ハヤブサ納車!しかしヘルメットが・・・
先日とてもよい出物を発見してしまった千葉の山奥に、バイクを引き取りに行って来ました!しかし、バイクを引き取りに行くのに、何と!!!!


ヘルメットを忘れてました(*^▽^*)ゞ



てか、正確に言うと金曜仕事帰りに平塚のレースに行って、土曜日は藤沢の親戚宅で親戚のパソコンの修理?、日曜日に千葉にバイク引き取り、と言うことで親戚宅宿泊中で全然家に帰ってないんですが、木曜夜に用意した荷物の中に入れたのはカート用のヘルメットだけでした。。。レース用の大切なヘルメットなので被りたくねぇ~~!と思うんですが、自分がアホなので仕方ないっす。ToT

さて、バイクですが、長年の恋を実らせた?

スズキの隼(ハヤブサ)

になります。1300ccの大型で、99年に初期型が出たとき、売ってるそのままで最高速312km/hが出てしまうバカチンぶりがギネスにも載った車種です。

先日ドナドナされてしまったZ1000を買うときは、最後の最後まで迷って、当時はサーキットの走行もかなり視野に入ってたので軽量、ヒラヒラなZ1000にした経緯があります。

しかしその後、カートレースの参加数も増え、バイクはツーリングと近所のお買い物メインになったため、

1.使用用途に合ったツアラー系にする
2.ちゃんとサーキット行くようにSS系にする

のどちらかにしよう、と考えました。ツアラーとはツーリング向けのバイク、SSとはスーパースポーツの略でサーキット走行向けのバイクで、どちらもぱっと見フルカウルが着いていて似てますが、車体のディメンジョン設計は全然異なり、たとえばホイールベースはツアラーの方が長め、キャスターはツアラーの方が寝る方向で、安定志向か、コーナーリング志向かがはっきり分かれています。

本来的には、自分の志向として2.のSS系なので、最近そっち系の気になる車種の試乗などしていましたが、やはりハヤブサは一生に一度は乗っておきたい!と言うことで、会社でいつクビになるかも社長になるかも(ナイナイ)分からないし、乗れるときに乗っておこうと言うことで 1.のツアラー系(ハヤブサ)にしました。

さーて高速乗って帰りますが、これまでに乗ったバイクで最高馬力です。175ps・312km/hの初期型より、スペック的にはよりおバカになり、197ps・334km/hと言うことなのでかなりワクワクします^^。

300km/hリミッターが付いたそうですが、車の180km/hリミッターのように突然点火カットされたらコケちゃいそうなので、一度軽く効き具合の動作確認をしに行かなければなりませんね。。。計画せねば。。。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2010/08/29 06:47:58
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2010/08/29 23:26:59
隼でしたか(@_@)
334kmと言うと、スパでのF-1より速いですね。
ケメルストレートでマクラーレンもパス♪

やれる時にやる!
これ、とっても共感します(^_^;
コメントへの返答
2010/08/31 02:51:00
最高速ですが、にわかには信じられないのですが、リミッターを外しただけの車両で、600m程度のストレートのコースで出した記録らしいっす。本当ですかね?笑

ケメルストレートでは、パスするどころかオールージュが遅すぎてもちろんパスされてしまいます。笑
2010/08/30 00:03:10
おお来ました隼!
300キロオーバーとは横内次長もビックリですね!!
コメントへの返答
2010/08/31 02:51:58
横内次長って札幌東署交通担当次長の横内さんのことですか?多分北海道は走らないので大丈夫だと思います〜。(*´∀`*)
2010/08/30 02:51:32
こ、これはスゴイ!!

やっぱりお試しは公道。。。じゃなくてサーキットですよね~
コメントへの返答
2010/08/31 02:53:10
いや公道だったら計画いらないっすからね(^_^)

もちろん桶川です。って1コーナーから離陸しちゃいますカラ!!!
2010/08/30 11:18:44
おお凄いですね!!。

お試しは、CCFで!!ダイジロウと一緒に走行どうですか(笑)??
コメントへの返答
2010/08/31 02:54:49
いや、遅いのでインを差されて、しかも差されたのが見えなくて踏んじゃう可能性があるのでやめときます。(;^ω^)

あと、ヘアピンは降りて切り返さないと曲がれないっす(≧∇≦)
2010/08/30 12:26:21
スゲー!
330キロですか!
今度けんしさんを後ろに乗せて
最高速チェックしてみてください。
僕は80キロ以上の世界は怖くて
泣いちゃうので、レンタルカートで
かわいく走ります
コメントへの返答
2010/08/31 02:57:01
けんしさんもああ見えてハンドル握らせると人変わってますからね!私が後ろに乗った方がいいかも知れないっすね(^_^)

takaさん気づいてないようですが、80km/h以上で出てくるその涙は、嬉し涙ですよ(´-`)
2010/08/30 20:12:52
ブサでしたか~!!
私も一度乗ってみたいバイクであります><

私はサーキットはKei、通勤はKSR、なので高速ツーリング用にRFにしましたw
やっぱり大型免許欲しい~!!
コメントへの返答
2010/08/31 03:01:30
ですよね〜、別にZZR1400とどう性能が違うの?と言われると大きな差はないのに、なぜかこの10年で培われたステータスが違う気がします。

私もちょっと前までビグスク(マジェスティ)で高速乗ったりしてましたが、やはり中型だと100km/h前後でそれなりに回転が高くなってしまい、長距離がちょっときつかったっす。RFでも6000回転とか回っちゃいませんか?

ただ逆に高速の性能を重視しなければ、燃費もよいし、取り回しもラクだし、中型のよいところはたくさんありますよね^^

大型免許は、試験場で実技試験受ければお金はたいしてかかりませんよ(*´∀`*)
2010/09/02 23:39:41
お、やはり鳥類でしたか~!
今度ツーリング行きましょう!
9月の月曜祝日に、いつものメンバーで行くのですが如何ですか~?

ちなみに、国内サーキットで330km/h出るストレートを持ったサーキットって、ちょっと思い当たらないなぁ。
東○高速とか、東○道とかって、サーキットかな~?ん~~

オレもツアラー欲しいっす。
むかしバイクでもてぎを走っていた頃、超速いハヤブサがいましたよ。
サーキットでも結構イケるかも?ですね!
コメントへの返答
2010/09/02 23:54:56
おっ、9月20日ですね?了解です~、一応カート優先なので、カート関係のイベントとかO/Hエンジンの受け取りとかが入らなければ行きたいす~。

330km/h、どうなんでしょうね?取りあえず10月のFSW走行会は申し込んだんで、本当に300km/hリミッターって付いてるの?は確かめてきます。一緒に走りません?笑

私もネイキッドとSS(レプリカ)しか所有したことなかったので、初ツアラーです。イマドキはメガスポーツとかアルティメットスポーツとか言うようですが・・・笑

ちなみにバイクでタイムとか極めようとすると本当にヤバイので、やめときます。命も心配ですが、それ以上に転倒→本業のカートレース資金枯渇が心配っす(;^_^A

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「@LFIKAL メッチャ楽しみです~(^O^)」
何シテル?   12/18 23:09
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にレーシングカートとレンタルカートを楽しんでいます。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
オートポリス 
カテゴリ:サーキット天気情報
2009/08/08 18:35:50
 
岡山国際サーキット 
カテゴリ:サーキット天気情報
2009/08/08 18:34:51
 
エビスサーキット 
カテゴリ:サーキット天気情報
2009/08/08 18:33:00
 
お友達
お友達かどうかよりオフライン重視のため勝手ながら殆どお誘いしてないのですが、カート、バイクが大好きな方で実際にお会いした方かお互いのblogで何度もやりとりがあった方、誘ってください♪いきなりのお誘いは済みませんが全てお断りしてます。
78 人のお友達がいます
【池】【池】 * batteryhotbatteryhot *
Sugar299Sugar299 * ま~11ま~11
LFIKALLFIKAL 檀那檀那
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
2008/11まで乗っていた'97CRG+'97YZ125で色々勉強させてもらっていまし ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年近く?乗ったBMW528iツーリングが、距離も11万kmとなり色々不具合も出てきた ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
 何やらサーキット走行は一生の趣味となりつつありますが、4輪車で走るよりも、ものすごくダ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
KAWASAKI Z1000に替わって2010/08/29に家にやってきたバイクです。 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.