本日はMR-Sでお世話になっているショップに行ってきました〜〜〜。
着いていきなり、おお、先日千葉の走食新年会でお会いしたあの方のマシンが!!タイトル画像ですが、思いがけず目の保養をさせていただきました(*´∀`*)
そして、マイ愛車のMR-Sですが・・・
やっとエンジンが降りてましたヽ( T∀T)ノ
思えば昨年のクリスマスで問題発覚から、、、作業着手までが長かった。。。
人気のショップで大変混み合っていますが、作業を始めてしまえばプロなのでとても早い、、、と思います。
早速ですが、色々問題もあったようです。。。
症状としてはオイルがとても減る状況、また受ける印象としてパワーがなかったのですが、まず、
はい、エキマニ割れてました〜〜〜、てか、行ってみたらもう溶接されて治ってましたm(_ _)m
それから、ターボハウジングのガスケット抜け(割れ)。
エンジンのピストンの方も、圧縮が落ちてるわけですからかなりまずい状況でしたね。。。
そして、今回さよならする方向の方々。。。
まず、金プロ様。
金プロ様の制御、きめ細やかでとても良いとは思うのですが、近所のF-CONVProパワーライターショップで、マイスターがいるショップにちょっとお伺いに行ったら、現車セッティングで20万とか・・・
ノーマルのMR-S買えるんじゃね?
と言うことで、今回預かっているショップも得意で、メーカーのロイヤリティ(ノルマ)が小さくより汎用的?なPowerFCの制御に変更することにしました。
合わせてサヨナラするのが、これ。
HKS様圧力センサーです。。。
って、、、
エンジンのパワーダウンを感じたとき、あんなに吸気系の掃除と、エアフロ清掃頑張ったのに、、、
エアフロは付いてるだけで制御に使ってなかった(;゚∀゚)
ことが判明。。。
吸気温センサーも、HKS様製が付いてるようです。
いやー、前のオーナー、本当お金持ちだったんだなぁ。。。
車両購入時、VTECのMR-Sを見送ってこの車を選択した理由の一つ、前のオーナーが多分お金持ち。が、次々と裏が取れて行きますwww
そしてもう1つサヨナラするのが、永井電子の同時点火システム。
写真はボケボケでごめんなさい。。。
#1と#4、また#2と#3を同時に点火するシステムです。これも、色々考慮の上、、、点火系はノーマルに変更することにしました。
と言うことで、短いおつきあいでしたが、これまでのエンジンさん、ご苦労様でした。。。
そして今度載せるエンジン。
えっ、、、何かサビが凄いんですけど。。。(ー_ー;)
お役御免で降ろしたエンジンの方が綺麗なんじゃぁ・・・大丈夫かなぁ。。。
どうか末永くお付き合い出来ますように!!
そして0部山リアタイヤではやはり筑波走行後に鈴鹿往復は危ないかも?と言う予感が満載なので、
一番山が少ないところでも、1〜2部山位?はありそうな、往復出来そうなタイヤを準備。
これまで履いていた16年最後の方のタイヤから、15年44週と古くなってしまうため、、、
ワンサイズアップの悪あがき(; ^ω^)
気づいたら265/35R18とか入れてそうで怖い(^_^;A
3/18の筑波2000、そして年に1度の楽しみ、3/19のモータランド鈴鹿で行われるトテトテ走行会に間に合いますように。。。(*>_<)オネガイッ!
Posted at 2017/03/05 20:52:19 | |
トラックバック(0) |
MR-S | 日記