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2012年05月28日 イイね!

子供がカートに乗りたいって言いだした&最近のカート活動

子供がカートに乗りたいって言いだした&最近のカート活動全然ブログに書けてないですが、ボチボチカート活動をしています。

● 5/19 マイカートのフロントブレーキO/H

 昨シーズンの筑波戦後半では、ブレーキングでフロントが少し振られる現象が発生し、ベストより若干リア寄りのブレーキバランスでレース。制動力として大きな差はないですが、特にウェットのコンディションでちょっと難しいブレーキになってしまっていたのが治った・・・はず。笑

● 5/20 桶川スポーツランド練習走行

 先週末は、久々に桶川スポーツランドに行き、無いねん期間さん、総務課長やじやじさん、けんしさんと一緒に練習走行。とてもいい天気で楽しく走行できました。みなさん38秒台のベストラップの方々なので、重量級の私のカートではS字とか付いて行くのが精一杯です。

 皆様の素晴らしい走りを背後からストーキング&勉強させていただき、フロントブレーキの制動も問題ないことを確認でき、実り多かったです。動画は無いねん期間さんからいただきました。またもやありがとうございました!ギアが筑波セットでぶおぉ~みたいな恥ずかしいものですが・・・

 1コーナーの路面のいいところが見つけられておらず、いつ飛んでもおかしくない感じで危ないっす。昼は美味しい桶川カレーと帰りに川越やきそばを食べて帰宅しました^^


● 5/27 クイック羽生3時間耐久レース

 急遽お誘いいただき、参加させていただきました。体重がヤバい状況となっており、もはやレンタルでは

自己戦力外通告


 している状況ですが、エンジョイモードでもよいと言うことでお誘いいただき、非常にありがたかったです。

 レースの方は、練習走行の結果3番手スタートとなりました。なんとオープニングラップのけんしさんの鬼神の走りでトップに踊り出て、後はトップ独走!!しかし途中残念なことにエンジン不調で車両交換となってしまい、大きくタイムロスしてしまいました。。。残念~~。しかしレンタルの耐久レースと言うことで仕方ないですね。結果は3位表彰台!チームのベストラップも1位とほぼ同じ全体ベストラップレベルだったので、十分戦えた!と言うことでよしとしたいところですが・・・ラップ表をもらったところ、自己ベストがそのコンマ6落ち。むぅ~、細マッチョな人生ベスト体重に持ってったとしてもそこまで及ばないので、テク不足を痛感です。

● 子供がカートに乗りたいと言い出した

 普段レーシングのレースでは、子供(4才)を連れて行けないのですが、今回はチームの方々のご厚意で私が走行中は見ていてくれるとのことで、本人に行くか聞いたところ超ノリノリで行くとのこと。

 レースの朝、クイックに行く途中の車中で、自分が乗れるのか、運転出来るのかを、非常に気にしている様子。到着すると、AMIGONだっけか?キッズカートがあり、試しにシート合わせをしたところ足が届いてしまった。。。乗車はスクールのある日にしか出来ないことを告げると大泣き状態。仕方なく、レジャーカートと言う2人乗りのゴルフカートみたいなので、とりあえずご満悦で帰って来ました。

 子供がいるので、よく「子供には乗らせるのか?」「英才教育?」とか聞かれるのですが、生半可な気持ちでは出来ないと思っているので、子供が強く乗りたい、と言い出したら考えようと思っていて、親から勧めることはないと思ってます。今後強く言い出したらどうしよっかなぁ~。

Posted at 2012/05/28 06:51:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2012年05月20日 イイね!

オービスのひみつ

1週間前の記事なので、既に見ている方は申し訳ないっす。
msnの記事(トピックス)で、

「史上最もいらない記念撮影? 「オービスの仕組み」最新版」

と言うのを発見。経験則的に知っていたり、細切れの情報で認識していることもあるかも知れませんが、要約すると、


  • 作動は通常一般道は制限速度30kmオーバー、高速道路は40kmオーバー。
  • この設定は道路交通法違反で罰金刑以上となる刑罰であること(これ以下は肖像権が尊重)、及び低すぎても事務処理能力が追いつかないから。
  • しかし実際は上記より高く設定されていることが多く、かつ撮影用フラッシュが焚かれても、実際には撮影していないこともある。
  • 実はオービス用銀塩フィルムは2008年に製造中止になっているため、警察が在庫を大量に抱えていない限り、旧型のオービスはただの空打ちのカメラになっているはずだが、外見は旧型オービスのままでも内部をデジタルカメラに更新しているケースもある。


だそうです!へぇ~って感じですね。旧型で内部がデジタルカメラになっているものの見分け方が分かるとよいのですが・・・笑

興味のある方は、原文を参照してみてください^^
Posted at 2012/05/20 07:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2012年05月17日 イイね!

最近のシフトダイヤル・・・?

地元のディーラーで某車に試乗して来ました。ちなみに車種分かります?とりあえず し ・ み ・ つ にしておきます。多分買う可能性は超低いですが・・・笑

なんつーか、最近はシフトレバーが無いんですね!驚
今更かも知れませんが、軽く調べただけでも複数の自動車メーカーがシフトダイヤルを採用しているのが分かりました。

確かに考えてみればMTでなければごっつい棒は不要で、ダイヤルと言うのは理にかなっている気がします。エンジンスタートとともにかわいいギミックがあるので携帯ビデオで撮りました。


Posted at 2012/05/17 20:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2012年05月14日 イイね!

2012F1スペインGP感想(雑感)

F1を見ての雑感です~。素人でも色々感じるところのあったレースでした。

●マルドナド
 そもそもペイドライバーであったり、オーストラリアの最終ラップスピンとかもあり、お騒がせドライバーっぽく言う方に対しては、オーストラリアの最終ラップに至るまでの車載見たの?と問いたいです。彼はスポンサーと能力を兼ね備えたドライバーなので、当然上位チームへ移籍出来る可能性もあり、(契約の切れ目を知らないが)ストーブリーグが楽しみです!

●シューマッハvsセナ
 このFIA裁定は本当か~??と言うのが第一印象。TVの解説者&アナウンサーも、シューマッハがステアリングを投げたのを見て、自身に対する怒りのようなことを言ってましたが、スリップ効いて車速が伸びてる時に、インを閉められてアウトからかぶせるために進入のコーナーリングスピード重視で行くときに、セナのアウト側への動き&ブロック。イン寄りのラインを通って、通常以上に最低速度を落とす必要があったセナと、アウトから大きく回るラインに変えて通常より最低速度が上がっているシューマッハ。シューマッハの前に出た瞬間のセナは、シューマッハーのラインのブレーキング終端速度に、瞬時に切り替えられていたのか??切り替えられず、シューマッハ側からすると減速しすぎで回避不可能な状況だったのでは?と、むしろセナの自殺行為に感じました。しかも衝突直前にシューマッハが左に寄ってきたセナを何とかインに回避しようと右に動いたのに、セナはアウトに寄り切らずに中途半端なポジションを取ったのが最終的な衝突原因に見えました。あれで抜き辛いモナコで5グリッドも降格とは、叔父セナのファンであった私でも厳しすぎると感じました。

●可夢偉のロズベルグオーバーテイク
 可夢偉のブレーキ、マジで凄いっすわ。あれは素人目には射程圏外の距離。抜かれるニコがブレーキロックさせたのは、ブレーキング競争で勝とうとしたのではなく、コックピットのプロの目から見ても射程圏外で、止まり切れずにミサイル化すると思ったからだと思いませんか?しかし映像は少ないですが、この2年間でスタート後ジャンプアップしてるレースでのオープニングラップでのブレーキは、異常なレベルの人達の中でも異常に感じる、もはやオカシイレベルです。本当に凄い。

●可夢偉vsバトン
 中盤、バトンの後ろにビタビタに付けてたはずが、ピットアウト後 3秒ビハインド。まだFIAのピットストップタイムのリリース見てないのですが中国とかと同様ザウバーのピットの遅さが原因であるなら、きっちり原因探求して改善して欲しいと思います。

●ペレスのステアリングワーク
 いつもそうですが、何か普通の人より忙しそうなのが気になります。ラリー車のドライバーのようじゃないですか?個人的な仮説としては、滑り始める直前の予見とコントロールが変人的なF1ドライバーの中にいて、少数派の滑り始めた瞬間のコントロールが変人的なドライバー?F1引退したらD1に出てみて欲しい。。。

●ウェーバー・バトン
 予選(Q2)でのタイヤ温存策が裏目に出て、予選11番手以下(バトンは繰り上がり10位)のこの2人が、バトンが何とか9位に入ったものの、ウェーバーはポイント圏外。優勝が十分に狙えるチームの戦闘力のあるドライバーを持ってしても、タイム差の少ない今シーズンの戦いでは、トラフィックにハマると終わりであることがよく分かるレースでした。予選で上位であることと決勝のペースも必要で、どちらかでミスったら終了の厳しいシーズンとなりましたね。これは裏を返せば、トップチームであってもどこかでミスする可能性があるので、第二集団のチームも完璧にやれば表彰台も狙えると言う、見る側としては楽しいシーズンであるとも言えそうです。

●マッサ
 深刻過ぎます・・・。チームメイトとのドライバーズランキングはアロンソ61P、マッサ2Pと更に差が開いてしまいました。

●ライコネンのレース後コメント
「あともう数周あれば優勝を争えたはずだ」・・・だ、大丈夫か?笑
数周あれば、他のチームも戦略が変わるし、逆にライコネンの場合は「数周後までベストの状態が保てる戦略となって(タイヤが余りまくって)しまった原因をチームと解析して反省する」とか言わなきゃでしょ、とか感じました。笑

●マイク・コフランとバリチェロ
 最後ですが、マイク・コフランとバリチェロすげぇ!って感じました。マイク・コフランはウィリアムズではパトリックヘッドの後任で、昨秋テクニカルディレクターに昇格。グレーとかブラックなイメージがある方もいるかも知れませんが、そこが本当のところどうなのか、私には分かりません。80年代のロータスでのアイルトン・セナとの絶頂期から、本当に多難と言うか受難がありましたよね。ベネトンB191を作りながらブリアトーレとジョン・バーナードが仲悪いからって一緒に放り出されたり、最近ではマクラーレンのフェラーリスパイ事件の主犯格?的な扱いをされたり(勝手な想像ですが、あれは当時のマクラーレンの体質であって、個人の意思であの規模のスパイは出来ないと思ってます)。

 後は、バリチェロ。正直どんなによい設計がベースに出来ても、それが理論じゃなく実際に速く走らせ、更に進化させてくのにはドライバーのフィードバックが超重要だと思っているんですが、正直マルドナドやB.セナが、他チームのドライバー以上にその進化を加速させたとは思えないので、去年からのバリチェロのフィードバックと言うのは大きかったんじゃないのかな・・・?と思ってます。

さーてモナコがだんだん楽しみになって来ました^o^
Posted at 2012/05/14 13:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2012年05月11日 イイね!

GTアカデミー2012 ラウンド2-5 ニュル

私は決して速くもなければセンスもないため、何度も何度も繰り返して走って感じたことを、自分が感じたそのままに書き、速い方から「そこは違うよ」等のご指摘をいただくことで自分自身のスポーツドライビングが向上しないかな~、と考えておりますので、ダメ出しとかガンガンお願いします!

ラウンド2-5
Subject:「高速でアプローチする連続コーナー」
Car: SILVIA Spec-R AERO GT Academy '02
Course: Nurburgring 24H
My Best: 39.06?


ライバルカーが出現し、接触しやすいので初めはラインに捉われた。しかし少し走った後は気にすべきところはそこではなく、多分隠されたテーマはアップダウンが大きいコースの「前後荷重」。

コースの後半は、大きなRのコーナーを長く全開で走ることになるため、その区間までに最大限車速を上げることがタイムアップの鍵。

そのために、前半のコーナー区間をどう攻めるか・・・?

車種設定は、市販ラジアルタイヤを履いた滑りやすいFR車(S15)。
コースは低めのμのアスファルトに狭い幅員でアップダウンだらけ。

以上が謎解きのネタ全て。このネタを元に、速く走る・・・直線前のコーナーリングの立ち上がり車速を上げる・・・ためには、コース幅を一杯に使ってコーナーリング半径を大きくし、アップダウンが大きいコースであることを認識し、前後の荷重をよく感じ取って前荷重を利用、後荷重を利用してコーナーリングスピードを上げることになる。

スタート後の初めの右コーナーから、登り切っての左コーナーで、8割が決まると言っても過言でないコース。

具体的には、スタート後の下りのフロント荷重があるうちに瞬間アクセルオフ等で右進入、その瞬間に通常以上に回頭させ、3速全開から4速に上げた時点でコース最右側から次の左コーナーより前に黄色いライバルカーをインから抜くことが出来、左コーナーのコーナーリング半径を最大にすることが出来る。

その際、全開だとオーバースピードになるが、比較的早いタイミングから「ステアはイン側に切り込んでいるが弱オーバー」もしくは最大でも「ゼロドリ」のきわどい状態にすることで、登りのリア荷重を利用してリアを通常より踏ん張らせながら、ベクトルを徐々に前方向に変えていくと、全開のままアウト側縁石に乗り、ギリギリクリアできる。

すると結構高速で次の赤いライバルカーと車間も詰まるので、ものすごく利くスリップを利用することが出来、次の右コーナーのインから赤いライバルカーをパスすることが出来て、8割は完成。後は基本に忠実な走行となる。

以上です!お気づきのことがあれば、コメントください!
Posted at 2012/05/11 14:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記

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「アメリカ大陸は夜から、ヨーロッパは朝から、意外と普通の時間に見られるF1日本GP。」
何シテル?   04/07 06:52
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
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