先週は通勤電車とかでインターモト2016の速報ニュースを、楽しく見てました~。
その中でも気になったのは以下。
●ホンダ
ホンダは前々から気になっていたんですが、CB1100。超かっこいいんですけど、昔のスタイリングイメージをとても大切にして18インチなんですよね~。
昔のスタイリングは、それはそれでとても良いもので、飾っておくだけならそれでいいんですが、一応、ちょっとは走りたい、と思うとやはり曲がらない~~~と言うイメージがあったのが、ついに17インチ版のCB1100RSがデビューです。
これは見て楽しく、乗っても楽しいマシンになりましたね!
●スズキ
さて、お次はスズキ。最近ブームっぽい感じもするアドベンチャーなマシン、V-Storm1000XTが気になりました。
5月のヨーロッパツーリングの相棒、BMW R1200GSと似た方向性のバイク、このタイプは初めてだったんですが、もうどこまででも行けそうな感じ、体への負担が小さいとても良いジャンルだと思うんですが、このマシンの気になったところはカラーリング。タンクからシートにかけての黄色の入れ方がめっちゃカッコイイ!!と思いましたよ~。まぁ私はスズ菌に侵されてないので買わないとは思いますが。。。ヘッドライトは初代ハヤブサのものを使っているそうです(嘘
●ヤマハ
続いてはヤマハ。何かヤマハって最近元気ありますよね~。あれだけ人気のMT-07/09シリーズですが、MT-09のお顔を早くもマイチェン!何となくZ1000的な方向性にも思いますが、これはカッコ良い~。
更にはストリートファイターMT-10SP!!
SSだと、走りを純粋に追及する人が多いのでSPバージョンが出るのは分かるのですが、ネイキッドでSPとは!?マーケティングとかを無視した?笑、とても気合いの入った製品だと思います。
このブログのタイトル画像が、MT-10SPのセミアクティブな電子制御リアサス。そしてフロントまでも。両方ともオーリンズ製。
さらには、高級乗用車ですらやっと装備され始めたばかりの、フル液晶のメーターパネル。
カッコイイのもありますが、多機能であったり、設計次第ではバージョンアップで違う情報が表示できるようになったり、自分好みに表示をカスタマイズ出来たりとか、夢が広がります!
●カワサキ
日本勢最後はカワサキ。尖っててとても大好きなメーカーなのですが、今回出したH2カーボンは、そこまで尖るか??って位尖ってますね!笑
この情熱的な市販車搭載を見据えた空力研究、四輪メーカーになってくれませんか?笑
あと、ちょっと納得行かないのがZ900。
これはインターモトでは発表されず、来月のミラノショーで発表される予定のマシンですが、Z800が806ccから排気量アップで948ccとなってZ900になったっぽいっす。馬力は113psだったのが124ps・・・ってちょっと待って、排気量も馬力もほぼ平成初代Z1000と同じ。一方のZ1000は、パワーアップを続け、1043ccかな?とかに排気量アップ。つまり、Z800とZ1000が、それぞれワンランク上にスライドしているイメージ??個人的には、この排気量&パワーアップって本当に必要だった?それを求める人はZ1000買うのでは。少なくとも自分の感性ってソコじゃないんだけど。。。と思います。車重がちょっと軽くなったのはスバラシイ!
●DUCATI
海外勢ではまずドゥカティから発表されたSuperSports。
937ccの113馬力と言うことで、ちょうど良いバランスの、見た目SSっぽいツアラーを出して来たな~、と思います。パニガーレに対するSuperSportsは、CBRに対するVFRですね。これはこれでアリかも。
●BMW
続くBMWで気になるのは、R-nineT Racer!
オールドスタイルでありながら最近系の足回り、しかしフロント正立フォークとかオールド感と性能の良いところを追及した結晶な感じがします。
●KTM
KTMは、RC390とかもちょっと気になったんですが、車両ではなくてちょっとこのライトが気になりました。
LEDのポジションの入れ方がかっこいい!!
若干昔の仮面ライダーっぽい感じもするけど、バイクとしては何か新しい感じがしました。
・・・と言うことで、ハヤブサを売却し、新しいバイクを購入しました(;^ω^)
ここ数年のバイクの使い方を考えると、バイクは年に1~4回程度のツーリング。スクーターは2週間に1度位乗ったり、一時的に通勤に使うこともあり、そこそこ乗ってます。
・・・ってことは、クソボロいスカブーじゃなくて、コーナーリングが楽しいちゃんとしたスクーターにすれば、1台でいいんじゃねぇの??と思い、次のバイクは実はスクーターにしようと思って検討していました。
途中省略して、最終選考?に残ったのは次の2台。大好きなホンダは、ショップに行ったらシルバーウィングもインテグラも何と生産中止!
★BMW C650SPORT
しかも、今も売られている中古のこのマシン。笑
迷彩カラーにフルラッピングしてあり、めっちゃかっこいいっす!
★T-MAX530 IRONMAX
これは新車になってしまいますが、IRONMAXと言うのが金属の質感を出した塗装で、まぁ微妙にマットな感じのダークシルバー、とでも言いましょうか、凄くよい感じです
あと、個人的にはスマートキーが付いてるのがポイント高く。。。
さあ、どっちだ!?
・・・と自問したところで、実はまだ落ち着き切ってない自分に気づきました。
・・・どっちも凄くイイし、欲しい!コーナーリングも多分絶対ソコソコ楽しい!
・・・でも、本当に心の底から欲しいの!?
って尋ねると、答えを返せない自分がいたんです。スクーターでいいや、と思って真剣に車種選定したのに、いざ踏み切ろうとすると、未だよりディープな走り(^^;??を捨て切れていない自分にビックリ。
と言うことでオートバイの形したバイクにしましたよ~~。
オートバイの形したやつなら、ここ数年マジ欲しいと思ってたのはMV AGUSTAブルターレ800ドラッグスターRR。
スタイリングのイケイケ度が自分好みなのと、質感が宝石のようなのと、後実はこれ排気音がめっちゃゴキゲンなんです。フェラーリそっくり!!!新車はちょっと手が届かないけど、中古でよいタマがあったらコレか・・・?
・・・と思っていたら、ルイス・ハミルトンバージョン
と言うスペシャルなバージョンが出てしまった(^^;
超ヤバいものを見てしまった。。。コイツなら乗らなくてもガレージで眺めながら酒の肴にすれば、おつまみ代として元が取れる!どうせ買うならこれが良い!!!・・・しかしやはりどう考えても高すぎて買えない。。。このルイス・ハミルトンバージョンを見てからは、今まで超欲しい!と思っていたマシンが、低級グレードか?と感じるように(^^;
まぁ、夢であることに気づいた?のかも知れません。やはり私のような下々の一般庶民が買っていいバイクではない(;´∀`)
と言うこ
(続く)