• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

スカブタイヤホイール交換&試走の道中で・・・

スカブタイヤホイール交換&試走の道中で・・・今日は、平日に届いていたスカブーのタイヤ・ホイールセットを交換しました~。前のブログで色々原因を推定して下さった皆様、ありがとうございました。

ステムベアリングだった場合は治りませんが、タイヤ、ホイール、ブレーキディスク、ホイールベアリング付きの中古一式を丸ごと交換しました!

サクッとホイール一式を取ってみると・・・微妙にディスクが歪んでいる気が・・・?ホイールから外すのめんどくさいので目視ですがw 今思えば定規位当てて見れば良かった。

タイヤは目視では編摩耗とか分かりませんでした。が、中央部が1部山でひび割れ始めており、交換して良かった~~って感じです。

ブレーキパッドの残量も十分だったので、適当にグリスアップだけして組み付けました。

で、試走のついでにライコランド埼玉店&アップガレージ埼玉上尾店が併設しているいつもの用品店に。往復30km位かな?

しかし、ちょうど中間地点あたりのショップで引っかかってしまい。。。最近子供のエアガンが調子悪いのですが、丁度良さげな、と言うか自分が好きなフラットダークアースでSCARなエアガンが売っていて、これを買い、、、ついでにPS4を持ってないと言うのに、PS4レースゲーム用のハンドル型コントローラ(G29)をついつい購入www

PS3でグランツーリスモ6に使うと、クラッチとマニュアルミッションが使えないらしい(ハンドル裏パドルシフトは可)。どうしよう。PS4に行くか・・・?


作戦としては、テニスラケットも余裕なスカブーのメットインにエアガン。両腕&両足の間にG29、と言う方針だったのですが、何と何と、見た感じでは入りそうに思えたエアガンが、箱に入れるとデカイ!!!全然入んないwww

なので一旦はエアガンを抱えて帰ることにして、G29は車で取りに来ることに。

で、一旦家に戻り、じゃぁひっさびさにMR-Sちゃんにでも乗るかな(*´▽`*)!!

と思って「キュルルル、ぶおぉ~~~ん」とエンジンをかけようとしたら、

「カチャ・・・(し~ん)」

えっ?

「カチャ・・・(し~ん)」

バッテリ上がってるし~~~~o(><;)o o(;><)o


取りあえずバッテリーは充電しながら一晩寝かせることにして、エルグランドで行くことに。

道中、エルグランドで走りながら、「なんだよ~、バッテリー上がるかよ。ちっくしょ~、MR-S乗りたかったなあぁ~~~」と思ったのですが、、、

・・・ってちょっと待て、MR-Sじゃなくてスカブーの試走はどうしたんだっけ(;´・ω・)
本来の目的のスカブーでもなく、乗りたいMR-Sでもなく、何故かエルグランドで走っている私w

まぁいいや、多分15km位乗って無問題!ハンドルのブレの症状、この位乗れば何度も何度も出たはずが、一切出ず。それどころか、何かコーナーリングが上質になった気が(プラシーボ?

で、G29を取りに行った後、そのままエルグランドでライコランド&アップガレージに。

すっかり暗くなってしまった~~。

一応、冬物用品とか、メットとか、ライディングシューズとか見たけど、一番気になったのがタイトル画像にも上げたBELLのカーボンなヘルメット。


これは素材フェチの私にはタマらん( ̄‥ ̄)=3 !!
Mサイズと言うことで、アライだとMだとちょいキツでLだと余裕めの私がちょっとかぶってみると、かなり余裕。アライで言えばL以上XL未満位?あと、被った感じ浅め。喉とか首の付け根打つ程ではないと思いますが、スッポリ安心のフルフェイスになれていると若干不安?などもあり、買うには至らず。。。

あとは気になったのが迷彩カラーのバイクカバー。

これ、深夜に溶け込めるし、バイクがあることに気づかれにくいかも!

・・・と思ったけど、よくよく考えたらこのバイクカバーかっこいいのでバイクカバーが盗まれる予感が・・・(-_-;)

っちゅうことで、軽く冬物のバイクジャケットなど買って、帰ったのでした。
しかし今度は途中のお店に引っかかってしまい、ガシャポンをついつい。。。

ガシャポンでは、カワイイ寝顔のポケモンをゲット出来てシアワセです。

今日はぐっすり寝られそう~~(*=▽=*)
Posted at 2016/10/23 00:27:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月19日 イイね!

スカブ減速時にフロントがブレる(>_<)

スカブ減速時にフロントがブレる(&gt;_&lt;)何だか最近、スカブのフロントの、減速時のブレが凄く大きくなって来た。イメージ伝わりにくいかも知れないんですが、例えば50km/h位からアクセル全オフ!ってしたときにハンドルがガタガタ暴れるような症状です。

これって何が原因ですかね?

買ったときから少し症状があったけど、いつでも出るわけではなく、たまにちょっとブレる程度。しかし最近顕著で、たびたび発生し、ブレ幅も大きくなってしっかりハンドル持ってないと怖い位。

取りあえずタイヤが1部山位で、交換時期。ひょっとしてもともと編摩耗してたのが更に編摩耗した?

減速時だけに、ブレーキディスクが歪んでる!?

ホイールのリムに曲がりがあり、乗っているうちにさらにひどくなった??

等と他にも色々考えられそうですが。。。

ホイールとかいくらするんだろう。ブレーキディスクとかマジェスティのときは1万弱とかしたような?
タイヤは交換工賃込で1万オーバーだろうなぁ~。

いや、待て。ってことは、

中古バリ山タイヤ付きのブレーキディスク付きホイール?を買えばいいじゃん(´∀`)!!

ってことでタイトル画像のブツをゲットしました~~。
ブレーキは目視上綺麗に摩耗してるし、リムも問題なし、タイヤも



センター4~5部山でサイド10部山、自分的にはバリ山のダンロップ製。

送料込み3700円位だったかな?安っ!
取りあえずこれに交換して直るといいな(*´▽`*)!
Posted at 2016/10/19 01:41:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月18日 イイね!

物欲リスト

物欲リスト自宅PCの中に、


物欲リスト.txt 2008/11/29 12:54


と言うファイルを見つけた。
8年前かぁ~~、何が欲しかったんだろう??



・・・と思って見てみると、

----物欲リスト開始----
・タイロッド予備
・ワンタッチチェーンガードステー
・RRキャッチタンク
・スパルコウィークバック
・スパルコフェイスマスク
・フロアパネルファスナー
・ステアリングスペーサー・ナナメスペーサー

・ラップショット
・油温計
・メッキ外装
・アンダーカウル
・レーシンググローブ
 →HYOD
・ヘルメット
・ビデオ
・ハイスロ
----物欲リスト終了----

と書いてあった。笑

前半はこれ、カートの部品と用品っすね。
レースに必要なものなので、ほぼ全部買った気がします。

後半は、当時乗ってたZ1000関連ですね。
地元のコースや、鈴鹿を走った頃なのでサーキット走行用の部品・用品が書いてある気がします。

ただ、メッキ外装。。。
カワサキライムグリーンだったZ1000。



こいつを、フルメッキにしたかったんですよねぇ~~www
ちょっと見積もってもらったりしてヘタすると30万とかかかりそうで結局手が届きませんでした。


しかしある意味全部車・バイク系で少ない小遣いを集中投資していた感があります。

今物欲リスト書いたらヤバいっす。
MR-S、次のバイク用パーツ、スカブー用パーツ、サバゲー、音楽、スポーツ用品、格安航空券、●×△、、、、

あとフェラーリも欲しいし( ̄ー ̄)

モノを買うより走りたい!!
・・・が、次のバイクは11月まで来ないし、MR-Sはちょっとメンテ&プチカスタムで今週末入院予定。

取りあえず色々妄想しておきます!
Posted at 2016/10/18 02:00:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | おこづかい浪費 | 日記
2016年10月08日 イイね!

インターモト2016で気になったバイク&隼の次車

インターモト2016で気になったバイク&隼の次車先週は通勤電車とかでインターモト2016の速報ニュースを、楽しく見てました~。



その中でも気になったのは以下。



●ホンダ
 ホンダは前々から気になっていたんですが、CB1100。超かっこいいんですけど、昔のスタイリングイメージをとても大切にして18インチなんですよね~。

 昔のスタイリングは、それはそれでとても良いもので、飾っておくだけならそれでいいんですが、一応、ちょっとは走りたい、と思うとやはり曲がらない~~~と言うイメージがあったのが、ついに17インチ版のCB1100RSがデビューです。


これは見て楽しく、乗っても楽しいマシンになりましたね!



●スズキ
 さて、お次はスズキ。最近ブームっぽい感じもするアドベンチャーなマシン、V-Storm1000XTが気になりました。


 5月のヨーロッパツーリングの相棒、BMW R1200GSと似た方向性のバイク、このタイプは初めてだったんですが、もうどこまででも行けそうな感じ、体への負担が小さいとても良いジャンルだと思うんですが、このマシンの気になったところはカラーリング。タンクからシートにかけての黄色の入れ方がめっちゃカッコイイ!!と思いましたよ~。まぁ私はスズ菌に侵されてないので買わないとは思いますが。。。ヘッドライトは初代ハヤブサのものを使っているそうです(嘘



●ヤマハ
 続いてはヤマハ。何かヤマハって最近元気ありますよね~。あれだけ人気のMT-07/09シリーズですが、MT-09のお顔を早くもマイチェン!何となくZ1000的な方向性にも思いますが、これはカッコ良い~。


更にはストリートファイターMT-10SP!!

SSだと、走りを純粋に追及する人が多いのでSPバージョンが出るのは分かるのですが、ネイキッドでSPとは!?マーケティングとかを無視した?笑、とても気合いの入った製品だと思います。



このブログのタイトル画像が、MT-10SPのセミアクティブな電子制御リアサス。そしてフロントまでも。両方ともオーリンズ製。


さらには、高級乗用車ですらやっと装備され始めたばかりの、フル液晶のメーターパネル。


カッコイイのもありますが、多機能であったり、設計次第ではバージョンアップで違う情報が表示できるようになったり、自分好みに表示をカスタマイズ出来たりとか、夢が広がります!


●カワサキ
 日本勢最後はカワサキ。尖っててとても大好きなメーカーなのですが、今回出したH2カーボンは、そこまで尖るか??って位尖ってますね!笑


この情熱的な市販車搭載を見据えた空力研究、四輪メーカーになってくれませんか?笑

あと、ちょっと納得行かないのがZ900。


これはインターモトでは発表されず、来月のミラノショーで発表される予定のマシンですが、Z800が806ccから排気量アップで948ccとなってZ900になったっぽいっす。馬力は113psだったのが124ps・・・ってちょっと待って、排気量も馬力もほぼ平成初代Z1000と同じ。一方のZ1000は、パワーアップを続け、1043ccかな?とかに排気量アップ。つまり、Z800とZ1000が、それぞれワンランク上にスライドしているイメージ??個人的には、この排気量&パワーアップって本当に必要だった?それを求める人はZ1000買うのでは。少なくとも自分の感性ってソコじゃないんだけど。。。と思います。車重がちょっと軽くなったのはスバラシイ!


●DUCATI
 海外勢ではまずドゥカティから発表されたSuperSports。


937ccの113馬力と言うことで、ちょうど良いバランスの、見た目SSっぽいツアラーを出して来たな~、と思います。パニガーレに対するSuperSportsは、CBRに対するVFRですね。これはこれでアリかも。

●BMW
 続くBMWで気になるのは、R-nineT Racer!


 オールドスタイルでありながら最近系の足回り、しかしフロント正立フォークとかオールド感と性能の良いところを追及した結晶な感じがします。


●KTM
 KTMは、RC390とかもちょっと気になったんですが、車両ではなくてちょっとこのライトが気になりました。


LEDのポジションの入れ方がかっこいい!!


若干昔の仮面ライダーっぽい感じもするけど、バイクとしては何か新しい感じがしました。





・・・と言うことで、ハヤブサを売却し、新しいバイクを購入しました(;^ω^)


ここ数年のバイクの使い方を考えると、バイクは年に1~4回程度のツーリング。スクーターは2週間に1度位乗ったり、一時的に通勤に使うこともあり、そこそこ乗ってます。

・・・ってことは、クソボロいスカブーじゃなくて、コーナーリングが楽しいちゃんとしたスクーターにすれば、1台でいいんじゃねぇの??と思い、次のバイクは実はスクーターにしようと思って検討していました。




途中省略して、最終選考?に残ったのは次の2台。大好きなホンダは、ショップに行ったらシルバーウィングもインテグラも何と生産中止!


★BMW C650SPORT
 しかも、今も売られている中古のこのマシン。笑


迷彩カラーにフルラッピングしてあり、めっちゃかっこいいっす!


★T-MAX530 IRONMAX
 これは新車になってしまいますが、IRONMAXと言うのが金属の質感を出した塗装で、まぁ微妙にマットな感じのダークシルバー、とでも言いましょうか、凄くよい感じです


あと、個人的にはスマートキーが付いてるのがポイント高く。。。




さあ、どっちだ!?





・・・と自問したところで、実はまだ落ち着き切ってない自分に気づきました。


・・・どっちも凄くイイし、欲しい!コーナーリングも多分絶対ソコソコ楽しい!


・・・でも、本当に心の底から欲しいの!?





って尋ねると、答えを返せない自分がいたんです。スクーターでいいや、と思って真剣に車種選定したのに、いざ踏み切ろうとすると、未だよりディープな走り(^^;??を捨て切れていない自分にビックリ。



と言うことでオートバイの形したバイクにしましたよ~~。



オートバイの形したやつなら、ここ数年マジ欲しいと思ってたのはMV AGUSTAブルターレ800ドラッグスターRR。


スタイリングのイケイケ度が自分好みなのと、質感が宝石のようなのと、後実はこれ排気音がめっちゃゴキゲンなんです。フェラーリそっくり!!!新車はちょっと手が届かないけど、中古でよいタマがあったらコレか・・・?

・・・と思っていたら、ルイス・ハミルトンバージョン


と言うスペシャルなバージョンが出てしまった(^^;


超ヤバいものを見てしまった。。。コイツなら乗らなくてもガレージで眺めながら酒の肴にすれば、おつまみ代として元が取れる!どうせ買うならこれが良い!!!・・・しかしやはりどう考えても高すぎて買えない。。。このルイス・ハミルトンバージョンを見てからは、今まで超欲しい!と思っていたマシンが、低級グレードか?と感じるように(^^;


まぁ、夢であることに気づいた?のかも知れません。やはり私のような下々の一般庶民が買っていいバイクではない(;´∀`)



と言うこ

(続く)
Posted at 2016/10/08 20:00:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「アメリカ大陸は夜から、ヨーロッパは朝から、意外と普通の時間に見られるF1日本GP。」
何シテル?   04/07 06:52
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 18 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation