と言うことで、今日はやりたくてやりたくて仕方のなかったアライメント調整してきました。
場所は信頼のタイヤセレクト北本@Saitama-City!
なぜやりたくて仕方がなかったかと言うと、やっぱ若いからビンビ・・・ではなく、いや「ではなく」も悲しいな!!www実は先日・・・1ヶ月くらい前に、かれこれ20年以上通販でたまに利用する別の店に、車高調交換とアライメント調整をお願いしたんです。
・・・が、その店は作業はダメダメでした。。。通販は激安なんで使いますけど、作業依頼は初めてだったんですよねー。
ダメな所は色々ありましたが、分かりやすいところだと先日の走食クラブ新年会で右フロントがインナーフェンダーと干渉するので、「何だよあのショップ実走確認してねーんじゃねぇの(-_-メ)!?」と車高を調整しようとしたら、車高調のスプリングのロアシートが全部締め忘れで緩んでて手で回る状態だったとか、、、干渉するわー、締めてないわー、素人以下じゃね?と思ったものの、まあたまたまかも知れないですし全体公開は難しいので、気が向いたら友達限定ブログで書くかも(; ^ω^)
と言うことでそこにはクレームする気にもなれず、以前お願いして満足度の高かったタイヤセレクト北本さんに、お願いすることに。
車両の変化としては、前回入れた車高調の形状上の問題(ショックのケースが全長調整で太くなり、ナックルの自由度が減少)で、特にリアはアッパーマウントが調整式ではないため、以前のようにキャンバーが付かなくなってしまいました。
そこで前後ともにキャンバーボルト使用、リアは上下2本ともキャンバーボルトと言うめんどくさい形でお願いしました(^_^;A
キャンバーボルトは以前ヤフオクでSPCパチモンボルトを使って問題なかったのですが、その出品者は現在キャンバーボルトを扱ってないので、アマゾンで似たようなのを購入。そしてこれが大外れ。タブワッシャーのツメみたいな部分の設計が悪いand精度が悪いため、15mm用の製品が15mmの穴に入らないとか訳わからない状況。
皆さん2000円前後のSPCパチモンボルトをアマゾンで買うときは、必ずレビューを読んで↑のようなことが書いてないか、注意してください〜。書いてあるやつは、私のと製造元が同じ、ダメ商品かも知れません。
と言うことで、すでにスタンバイしている春の気圧配置的に何度も外している余裕はないので、今回はSPC正規品で行くことにしました。
高い〜〜、けどモノは確実〜〜〜(T-T)
この車高調形状上、フロントは下側ボルトをキャンバーボルトにしてがっつりつけた後、ピロアッパーで微調整。
リアは、上下とものにキャンバーボルトで。
例の反射板みたいなのを付け、、、
そしてアライメントを計測してみたら〜〜。
なな何と!!
前回のダメショップでは1度48分に改悪されてしまったキャンバーが、3度半付きました・・・・(T^T)ウレシィ-
この結果からすると、キャンバーボルトを下側にしてくれれば良かったのに>某ショップ
※写真は調整中。
山田錦さんやY.J.M.さんと比べるとちょっと少ないですが、タイヤ幅の差を考えるとほぼ同じ位と言って良いと思いますd(゚∀゚d)
ちなみにF2度半、R3度に調整してもらった前々回、直後のTC1000で走行直後のタイヤ温度を3本計測しました。その時の結果がこちら。
私の印象としては、右側車輪のキャンバーは適正。左側、特にフロントはは少々足りない。TC1000は右回りのコースなので、タイヤ温度のデータからいえば、恐らく3度半〜4度位がベストなあたり。。。
そして前後共この温度計測時より20mm拡幅してることや、高いグリップのタイヤを履くようになったこともあり、前後3度半!決めた!となったのでしたw
※データ的にはF3度でも悪くないかも、、、ですが、中速コーナーの前後グリップバランスの自分の感覚を優先。。。吉と出るか凶と出るか。。。
前々回のアライメントでは、トーを±0にして、それを「ドライビング養成ギプス」と呼んでいたようです。
この時の思想の通り、フロントのトーがゼロ、リアがトーイン30分のセットで、リアの回り込みを意識して曲がる練習を1年半積んだので、いよいよフロントトーアウトの練習題材は実にステキで魅力的です。ドライビングの幅が広がるといいなぁ〜(o^ω^o)
低速コーナーで、リアを回り込ませることの集中が不要になるわけではないですが、ある程度フロントが頑張ってグイグイインを向いてくれ、その分ラインと立ち上がりのアクセルオンのタイミングに集中出来るのでは・・・。と期待(と言うより皮算用w)しています(*´∀`*)。
そうだとすると、速さというよりは安定感につながってくれたり・・・。
と言うことで、今回はフロントのトーアウトは、お店の方には「それはタイヤの内減りが激しいのでやめた方がいい」と言わるくらい、多少ガッツリ目にお願いしました。
ああ、そうそう、キャンバー5度、トーイン20mm位のアルミフレームボディな愛車ですが・・・
これはこれでグリングリン曲がります〜(*´∀`*)
・・・すみません、タイトルで騙すつもりは70%位しかなかったのですが・・・www
Posted at 2017/02/18 21:22:03 | |
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