車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
色々な思いを乗せたポルシェ気が付けばポルシェ歴が10年を経過。
って、大先輩たちから見れば、完全にヒョッコではありますが、これだけ執着を持って乗り続けたメーカーは過去に記憶がありません。
かなり痛い目にあったりもしているのに・・・。
不思議なものですね。


さて、そんなどうでも良い前置きはさておき、今回のお題は首都高をお散歩していた時にふと頭に浮かんだ事。



この10年間で多くのポルシェ乗りのお友達に出会いました。

日々の仕事の事を忘れて車の話をする至福のひと時は、本当に楽しくて仕方ありません。


しかし、その一方でモロモロの諸事情でポルシェとお別れしないといけない友人も多く接してきました。

車は好きだけど、子供が大学に行くので今は乗れない。

僕個人にとっては本当に寂しい事であります。





でもどうすることも出来ません。

まあ、車種だけで友人関係が結ばれている訳ではないので、人と人。

お付き合いが途切れる訳ではありませんし・・・。



いつかまたポルシェに戻ってくる事を願って。





今日もまた色とりどりのポルシェを眺め。

あぁだ・・・。

こうだ・・・。

と談笑を楽しみながら、心地よい休日を満喫するのです。




それにしても、こんなにも晴れた日に見る、リビエラブルーを始めとした原色のポルシェはなんて素敵なんだ!^^
Posted at 2017/02/17 17:08:25 | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
2017年01月28日 イイね!
996GT3は空冷のRSになれるか?前回からの続きとなりますが、予想通りと申しましょうか・・・。
RS用のクランクプーリーをノーマルに戻しました。
相変わらず付けたり、外したりと、主治医のエンジニアさん、メカニックさんにはご迷惑をかけてばかりでこの場をお借りしてお詫び申し上げます。


パーツは全く悪くないのです。

全て僕が悪いのです。






さて前置きが長くなりましたが、インプレのご報告を・・・。



何時ものテストコースへ向かいます。




この感覚・・・。


やはり僕自身、ノーマルの方が合っていました。

エンジンサウンド、シフトチェンジのタイミング。

これこそが僕の求めているGT3。





RSクランクプーリー装着に比べて、やや切れ味ともに鈍重な印象は否めませんが、腕が未熟な自分には合っています。

と言いますか、メーカーが時間をかけて開発したのですから当然の流れなのかもしれませんね。





でも、変えてみないとそれぞれの良さは体験できませんから本当に貴重な経験をさせて頂きました。

しかし、到達スピード等を見ていると、○速でレブ近くまで回すと、おおよそ10キロの差があり、明らかにRS用のクランクプーリーの方が速いと感じています。






今は一般道がメインのライフスタイルですが、将来的にサーキット復活の場合にはかなり有効なパーツとなりますので、その時まで大事に温めておきます。^^ゞ







やはり996GT3・・・。

車重からの軽快感はもとより水冷の良さと、少しながら空冷の味わいも感じられるモデルと言っても過言ではありません。






もしかしたら将来・・・。

大化けするかもしれません。^^

もちろん、空冷モデルの964・993RSの存在価値と言う観点からではなく、味の問題での評価です。



993RSの後継車と言われるスパルタンな911・・・。

そんな思いを抱きながらこれからも深く深く、このGT3を愛していきたいのです。

今回の事で一段と愛おしくなりました。





気のせいなのか?

それとも単純な性格なのか?

もうGT3に乗りたくて、乗りたくて仕方ありません!^^
Posted at 2017/01/28 11:50:01 | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
2017年01月16日 イイね!
どうするGT3?軽量フライホイールに先日装着した996GT3RS用のクランクプーリーとの組み合わせ。

装着直後の印象は、切れのあるアクセルレスポンスの向上はもとより、1速からの加速感等の伸びのある発進は凄まじく、2速、3速と繋いでいくとあっという間に未知の世界へ・・・。



これは速い。

こんなにも変わるのか・・・。


当初はそんな好印象だったのです。








ですが。


しばらくすると、ある事に気が付いたのです。


車は格段に速くなったのに何か違和感が・・・。







ここからは私見ですから、ご興味のある方のみお付き合い下さい。





僕が996GT3に深い愛を感じたのは、それまでに997GT3を好条件での購入の機会もありましたが、どうしてもあの濃い味の996GT3が忘れられなかったのです。

速さでは、996GT3<997GT3

味の濃さでは、996GT3>997GT3



996GT3=空冷ポルシェに近い

そんな感じです。







しかし、今回のモディのフィーリングは997以降のモデルの雰囲気に近くなってしまったのです。



991GT3は速すぎて目がついていきません。





加えて、昨年試乗したターボが付いた現行モデルも快適でとても速い。



下からのトルクはもとより、加速が素晴らしい。






でも、自分の中でのポルシェは低速領域ではなく、高回転領域からの別世界が好きなのです。

今回の996GT3は低速~中間までは良いのですが、6000回転位からの背中から押されるような高揚感が無く、上までのトルクのパワーバンドがフラットになったと言いますか、言い換えれば爆発的なトルク感が薄まってしまった様な感覚なのです。

実際にはトルクが薄まってはいないのですが、996GT3独特のあの脳みそに雷が落ちるような刺激が自分にはないのです。







もう一度申しますが独りよがりの戯言です。


決してRSのプーリーが悪い訳ではありません。


車は格段に速くなっています。







エンジン音の変化、シフトチェンジのタイミング。

個人の嗜好の問題なのです。








なので、せっかく装着しましたが、今の自分の好みはサーキットを速く走れる車が欲しいのではなく、味の濃い泥臭いポルシェが好きなのです。

そんなフラフラな感じで、まだノーマルには戻していませんが、今週末に最終確認の意味でGT3に乗ろうと思います。





車って本当に奥が深い!^^
Posted at 2017/01/16 15:49:16 | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
2017年01月09日 イイね!
たまには車を置いて歩いてみた。先日、ポルシェ乗りの友人と各々の通勤事情について話しになりました。
自分の場合は、もうかれこれ26年目を向かえる車通勤。

仕事の都合上、どうしても車を必要になる事が多いのですが、それにしても歩かなくなりました。



そうなのです。

足の筋肉が落ちているのが年々分かるのです。


これではいけないなぁ…


と思い、きっかけ作りにと子供と映画を観に行く約束に合わせて、街をゆっくり歩くことにしたのです。



それにしても、最近の映画館は

とっても衛生的で空間も広く快適になっているのですね。


映画館までのアプローチには

蔦谷書店とお洒落な家電がコラボした空間が広がり


B&Oやアルフレックス等のお店が入り

目の包容をさせてくれます。





寒い季節ですが、これからタイミングを見つけて歩きたい。

映画を見終わって外に出るとそんな気持ちになっていました。





そうそう。

UGGで新春セールをやっていたので

スーツに合わせて靴と


20年ぶりに

レーシンググローブ以外の手袋を購入しました。


試しに車を運転してみると、朝の冷えた室内でもかなり快適です。

これは良い。





道具は揃ったのだから

後は歩くだけ。




そこが一番の問題なのですが、60歳になる10年後もGT3を楽しむためには必要なの準備なのです。
Posted at 2017/01/11 11:46:34 | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はこのグダグタなブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。



さて、年末31日はお墓参り行き、

お昼には、大好きなアフガンのカレーを堪能しに。



その足で清泉寮へ

美しい富士山を眺めながら、鉄板のソフトクリームを美味しく頂きました。



おせちを新年早々食べまくり…

やはり、食後のスイーツは外せません。



秋から4キロ減だった体重もあっという間に2キロ増大。

リバウンドは着々と!






今朝は早起きして、GT3でお散歩を〜

晴天で気持ちの良い新年を向かえることが出来ました。




今年の目標は!







勿論



これを…



返上したいですね。



今年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)
Posted at 2017/01/01 20:52:05 | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
プロフィール
「色々な思いを乗せたポルシェ http://cvw.jp/b/363867/39330173/
何シテル?   02/17 17:08
富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
サスは伸びストロークがキモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 11:45:49
人気記事トップ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 05:56:20
シフトチェンジの基礎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 05:47:44
ファン
286 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996GT3クラブスポーツ   2005年最終モデル 全長×全幅×全高:4435×17 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
993の排ガス&騒音が思っていた以上にご近所さんにご迷惑をかけてしまったため、わずか3ヶ ...
BMW 320d BMW 320d
カミサマ専用車 2013年3月納車され、トルク&燃費は素晴らしい。 ディーゼル特有の音 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996C4S サーキット走行に魅せられ、996タルガからの乗換えで購入。 安定感は素 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.