• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

996GT3loverのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

MTを楽しみたい・・・。そんな思いで車を購入しました。

MTを楽しみたい・・・。そんな思いで車を購入しました。ケイマンに代わる通勤車が納車されました。

車の選択に関しては、今まではカミサマも運転する為にAT車限定でしたが、今回、奇跡的に違う方向性の許しが出たのです。
そんな事もあり、気の変わらないうちに大きなイメチェンを図ることに・・・。


「見た目は大人しくしたい」

でも・・・。

「毎日の通勤をもっと楽しみたい」

そんなコンセプトのもとで車選びを行いました。





さて結論から申し上げますと、購入した車は・・・。

人生初のフランス車です。




・車重は1トンを切り
・RR
・MT



ルノーのトゥインゴを購入しました。

購入経緯を簡単にお話ししますと、希望内容を考慮しながら、様々なメーカーを探していた所、

ルノーのラインナップにNAのMTがあることを知り。





すぐさまMTが試乗出来るディーラーを訪れました。

走り出して直ぐに感じたこと…





70馬力と非力ですが、NAで引っ張る気持ちよさ。

自分が求めていたのはまさにこれだったのです。


即決でした。






もうすぐ52歳を迎えるにあたり、どうしても一生に一度はMT通勤をしたい願望から、今しかないと思った事。

加えてこのマンネリ化した毎日を少し変えたかった事が大きな要因となったのです。

通勤車のトゥインゴと趣味車のGT3。

個々での性能差はありますが、NA・RRのMT・2台との生活が始まります。




まさに変態の極み・・・。




話が少し長くなりましたので、インプレは次回に。
Posted at 2017/12/14 16:08:39 | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2017年11月21日 イイね!

ありがとうケイマン。そしてさようなら。

ありがとうケイマン。そしてさようなら。結論から申しますと、昨年から仕事の環境の変化、対外的な理由により箱変えを必要に迫られている状況にありました。
本当に贅沢な話ではありますが、約10年間ポルシェでの通勤が出来た事への感謝は言うまでもありません。



実は、盆栽化したGT3の売却も当初検討していましたが、周りの友人やお世話になっているショップのスタッフさんから、「手放したら必ず後悔する」「自分好みのGT3は再び巡り合えない」等のアドバイスを頂き、悩みに悩んだ末に、やはり心の支えはMTのGT3と言う事になり、今回ケイマンを売却する事となりました。


987前期のケイマンはデザイン、エンジンフィール、自分の体と一体感が生まれる等、性能、感性において素晴らしい車ではありました。
購入に際して、お世話になったディーラーの担当者さん、クレフモータースポーツさんには心から感謝しております。


と言ってもポルシェ変態の僕ですから、今の役職から降りましたら、頑張って働いて、直ぐにまた毎日乗れるポルシェ生活に戻りたいと思います。


と言う訳で、次期通勤車は来月中旬頃になりそうです。

それまでにケイマンとの生活を思う存分楽しみたいと思います。

Posted at 2017/11/21 16:34:28 | トラックバック(0) | 987ケイマン | クルマ
2017年11月07日 イイね!

ポルシェが一番

ポルシェが一番休日の早朝、スッキリとした秋空の中でGT3との首都高散歩を堪能しました。

やはり自分でギヤを選択して思いのままに走らせるのは、最高に楽しい一時であり、まさに自分自身へのご褒美と言えるのです。




もちろん、それ以外にも自分の好みにカスタムしながら

色々な乗り味を吟味するも良し。



と言いつつ、隣の芝生ではなく

よそ様のポルシェが良く見え、覗きたくなったりもします。





そんな紆余曲折を繰り返しながら、ああだ、こうだとポルシェを楽しむ。







最近、子供の大学への学費など考える事が多く、家族のプレッシャーも日に日に強くなりつつあるのも事実。




でも、ぬるま湯的な環境にある仲間と

この魅惑的、なおかつ泥沼的なプールから一向に出られる気配はありません。
Posted at 2017/11/07 16:01:56 | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
2017年10月11日 イイね!

GT3のライバル

GT3のライバル久しぶりに997GT3に同乗する機会を得ました。
と言うのも、同じショップで、同じエンジニアさん&メカニックさん監修がされた、世代の違う996&997GT3にどのくらいの違いがあるか?
ポテンシャルはもとより、今現在の立ち位置がどうしても知りたくなり、お友達にお願いしたのです。


過去におけるGT3の比較の代名詞と言えば、ベースとなるエンジンが同じである、996GT3vs997GT3と言う鉄板的な構図がありましたが、最新991GT3は0-100km 3.9秒・500PSと別世界のステージに行ってしまったので、もう比較対象として考える余地が無く、正直に言いますと、諦め的な気持ちで一杯なのかもしれません。





一応スペック的なおさらいをしますと、996GT3はこの様な感じ。



997GT3


大きな違いは車重が約30kgの差がある事と、パワーの違いに加えてトルク&圧縮比と言うことになります。





さて比較インプレですが、やはり想像通りの結果となりました。


走りの安定感&トルク&パワー&絶対的な速さは997GT3。

空冷の名残があり、電子デバイスの無いスパルタンな味の濃さは996GT3。






どちらが好みなのかは、オーナーさん次第と言った所であり、

この部類のテーマは永遠の課題となりそうです。





今回の久しぶりの世代対決。


結局のところ、他のモデルと比較すると言う事ではなく、純粋に自分のポルシェと向き合い、対話し、時に格闘する。

如何にこのGT3を上手く乗りこなせるか?


やはりライバルは自分の中にいると言う事ですね。
Posted at 2017/10/11 11:57:02 | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
2017年09月25日 イイね!

友人がポルシェを買った。

友人がポルシェを買った。もうかれこれ、仕事関係で20年くらい付き合いのある車好きの友人がいます。
愛車遍歴を申しますと、かなり重度なメルセデス信者であり、奥様はBMWのカブリオレをモデルチェンジ毎にそれぞれ箱替えすると言った、2台体制が長年に渡って繰り広げられてきました。


約1か月前に、そんな友人から相談を受けたのです。



「ポルシェってどうよ?」




その友人曰く、50歳を過ぎ、これからあと何年好きな車に乗れるか考えてみると、やはり一度はスポーツカーに乗りたい。

時々、かみさんも乗る。

出来れば911が良い。






ここ数年、同年代の幾人かの友人からこのパターンの相談をよく受ける様になりました。

まあ要するに購入は、ほぼ決まっているのですが、最後に背中を押してもらいたいのですね。






そんな希望から、馴染みのディーラーに一緒に出掛ける事になりました。

新車をオーダーすると納車まで数か月を要する事から、ショールームに展示してある991.2を検討する事になったのです。

オプションにはあまりこだわらない友人ですが、最初から仕様に盛り込まれている、スポーツクロノ&LEDヘッドライトなど総額280万を超える内容にご満悦。




結果から言いますと、トントン拍子に事が進み契約の運びとなりました。

まあ、現車を見たら我慢が出来なかったと言う事です。




後日、友人から購入の一番の決断の理由を聞く機会がありました。






予想外にあまり負担にならないメンテの問題。(街乗り&2ペダル)

日々の生活を含めて前向きな姿勢への期待や、仕事への励みになる事。

ローン残価設定等の評価が他のメーカーに比べて魅力的な事。

最後に、手前味噌で申し訳ありませんが、購入の一番の決断は、僕が911を楽しそうに乗っていたからだそうです。






それは、お恥ずかしながら、とっても嬉しい事であり・・・。

ポルシェ乗りにとって、これ以上の誉め言葉はありません。






納車時には、またまた立ち合いに・・・。





最高の笑顔でディーラーを後にして行きました。








数時間後、友人から連絡がありました。


911の走りは最高だそうです。






ポルシェとともに暮らす。

ポルシェがある生活。




友人のこれからのポルシェライフに熱いエールを送りたいと思います。

加えて、心の通じ合える仲間が増えた事は僕にとっても幸せな事であります。






なんて、きれい事を言っても仕方ないので、友人へ納車お祝いの言葉をしっかりと送りました。




ようこそ! 泥沼の世界へと!
Posted at 2017/09/25 17:04:19 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「さらに人生を楽しみたい・・・。そんな思いで車を購入しました。 http://cvw.jp/b/363867/40791177/
何シテル?   12/14 16:08
富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サスは伸びストロークがキモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 11:45:49
人気記事トップ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 05:56:20
シフトチェンジの基礎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 05:47:44

ファン

303 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996GT3クラブスポーツ   2005年最終モデル 全長×全幅×全高:4435×17 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
カミサマ専用車 2013年3月納車され、トルク&燃費は素晴らしい。 ディーゼル特有の音 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
認定中古車として購入。 走行距離:970km 保証期間:2年付き 【納車整備点検】 バ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996C4S サーキット走行に魅せられ、996タルガからの乗換えで購入。 安定感は素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる