• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月07日

FSW走行 100枠記念

FSW走行 100枠記念 H19年から始まったサーキット修行。 ふと気がつくと、いつの間にか本コースの走行回数が100枠を突破していました。
せっかくの節目なので、ここで一度サーキット修行の7年間を振り返ってみたいと思います。
ちなみに、この走行券には、タイヤ・走行周回・タイム・反省点などその日のポイントを書き込んでいる、自分にとって大切な宝物なのです。

自己満足の内容なので、お暇な方だけお付き合い下さいm(_ _)m

【H19年】996C4S 
タイヤ:N指定ラジアル(BS S-02A)
・FSW初走行 2分14秒8

【H20年】996C4S
・澤選手のドラサポ2回受講 

【H21年】996C4S  N指定ラジアル(BS S-02A)
・澤選手のドラサポ受講(3回目)
・ワンスマ・プレミアムレッスン受講

・自己BESTタイム 2分2秒8

【H22年】997CS購入
・Sタイヤを履くにあたって、いきなりハンコックの様なハイグリップタイヤではなく、あえて耐久性のあるTOYO888で約4ヶ月間練習を行いました。
タイヤ:TOYO888 12000キロ走行状態で BEST 2分0秒5

【H23年】997CS タイヤ:ハンコックMHコンパウンド 澤選手ドラサポ受講(4回目)
・澤選手:1分56秒9
・ドラサポ受講時の自己タイム 1分59秒2 一応分切りを達成!(笑)
・ドラサポの翌週 自己BESTタイム1分58秒6
・ドラサポの翌月 自己BESTタイムを更新 1分57秒9

Sタイヤを経験後に約4ヶ月で飛躍的にタイム更新が出来たのも澤選手のおかげです。またタイヤの使い方なども色々勉強になりました。

【H23年】997CS  澤選手ドラサポ(5回目)
・1分57秒0(澤選手のタイム タイヤ:ハンコックS)
・ドラサポの後の走行自己タイム 1分58秒2
ハンコックのコンパウンドをMHからソフトに変更し、更なるタイムアップを狙いましたが、脚の限界なのか?タイヤのグリップを生かせませんでした。
このクルマの特性からあまりグリップが高いタイヤよりもMHくらいの方が走りやすい見解に・・・。

【H24年】997CS エンジンブローのためアタックなし

【H25年】997CS エンジン復活 慣らし走行で終了。

【H26年】997CS 現在に至ります。


<総括>
完全ノーマルでN指定のラジアルタイヤから始まった富士の修行。4駆からRRへ移行し、それに伴いSタイヤを履きこなせるスケジュールを澤選手&クレフモータースポーツさんと打ち合わせを行い、これまでの7年間、更なるステップアップを目指してきました。

澤選手とのタイム差の+1秒はどうしても越えられない、本当に大きな壁ではありますが、そんな事よりもこれまでに他車との接触などクラッシュが一度も無く、無傷で楽しんでこられたのも、ひとえにサポートしてくださった皆様のおかげです。

サーキットでの楽しみ方はそれぞれありますが、昔も今も自分のスタイルとして変わらないのは、クルマのモディによってタイムを追い求めるのではなく、脚まわり以外は基本ノーマルのポジションは崩さずに、プロドライバーのアタックタイムに少しでも近づける事を目標にドライビングスキルを高める事を大切にしていきました。

加えて仲間との交流。それこそが自分にとって、末永くこのクルマを大切に楽しんで行ける秘訣なのです。

でも、いつかはモディによるクルマの速さも求めてみたいですね。


更なる目標はと聞かれれば?

もちろん次の200枠走行まで、安全に!!(^^)v
 
【モディファイ】
・サスペンション:QUANTUM T5-RS  STAGE3(中古) F:7キロ R:10キロ
・ホイール:18インチ TWS製 鍛造(中古)
・タイヤ:ハンコック:VENTUS TD Sコンパウンド
・シート:RECARO ASM RS-G (996C4Sから流用)
・ブレーキパッド フェロードDS1.11
・ブレーキフルード エンドレスRF-650
・サベルト6点式ベルト(996C4Sから流用)
・Raid パドルシフトステアリング
・調整式スタビライザー(GT3用)
・フロントリップ、エアエキゾーストカバー

【純正】
・給排気系
・ECU
・ブレーキ:キャリパー&ローター
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/03/07 21:26:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35
車の電動化と環境破壊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 03:28:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation