• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

ミッドシップポルシェの新旧対決

ミッドシップポルシェの新旧対決 先日久しぶりに981ボクスターの友人と、夜な夜なお茶をする機会がありました。
話しているうちに、自分のケイマンのモディの話題になり、早速乗り比べをする事になったのです。
つまり、新車登録から一年未満のボクスターと約10年経過のケイマンと言う新旧ポルシェ対決が行われたのです。


ミッションはどちらもAT。

と言ってもTipとPDK。

自ずと答えは出ているような気もしますが、一応オプション仕様をお話ししますと、向こうはてんこ盛りの4桁を超す車両。

自分のケイマンは全くの素。

購入価格では、ケイマンが3台買えて、しかもおつりが諭吉100人。




凄い差だ・・・。^^;






で!結論を申しますと、987ケイマン良く頑張りました。

先方の20インチと言うハンデはありましたが、18インチ鍛造のBBSホイールが大健闘。

走り出しの加速感、ならびに軽快感はほぼ互角と言ったところ。

しかし剛性感においては、やはり981ボクスターにやや軍配が上がりそうな感じでした。

やはり最新のポルシェは凄い。

ステアリングレスポンスでは981ボクスターの電動アシストにやや違和感がありましたが、クイック感で言えばよい勝負だと言えるでしょう。

吸排気系を含めたエキゾーストは、自然体の987の方が僕自身は好みかも・・・。





今回の比較。

まとめて言えば、現行のボクスターと10年前の987ケイマンの比較では予想以上の健闘が出来たと思います。

しかし、ビル脚+リジカラ+BBS鍛造ホイールのモディがあったからこその事であり、ノーマルでしたら完敗だった事は言うまでもありません。

すなわち、最新のポルシェの完成度は素晴らしく、街乗りメインであれば弄る要素があまりないと謳われるのも納得なのです。




昔、友人が素の987ケイマン(245馬力)でFSWをN指定のラジアルタイヤで走ったら2分7秒。
おそらく981ボクスター(265馬力)では2分3~4秒と言った所でしょう。


その差をどうとらえるか?


加えて内外装のデザインは昭和と平成くらいの差があるかもしれません。


でも、負け惜しみかもしれませんが1/3で購入できるポルシェのモデルに、モディを行いながら育て上げる楽しみを改めて感じた新旧対決だったのです。
ブログ一覧 | 987ケイマン | クルマ
Posted at 2016/10/15 11:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「子供から父の日のプレゼント!🙌」
何シテル?   06/18 11:48
富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サスは伸びストロークがキモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 11:45:49
人気記事トップ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 05:56:20
シフトチェンジの基礎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 05:47:44

ファン

291 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996GT3クラブスポーツ   2005年最終モデル 全長×全幅×全高:4435×17 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
993の排ガス&騒音が思っていた以上にご近所さんにご迷惑をかけてしまったため、わずか3ヶ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
カミサマ専用車 2013年3月納車され、トルク&燃費は素晴らしい。 ディーゼル特有の音 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996C4S サーキット走行に魅せられ、996タルガからの乗換えで購入。 安定感は素 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.