• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

996GT3loverのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

アルミペダル装着

アルミペダル装着今月は、リップスポイラーに始まり、シートなど、自分にとりまして、かなり大きなモデファィを行いました。

最後は、アルミペダルです。

実は以前のタルガにもこの、アイメックアルミペダルを装着していました。
アクセル、ブレーキ、フットレストの3点を付けました。
見た目は良いのですが、どうも、下手なので、ブレーキを踏む時に、わずかにアクセルも踏んでしまうことが、多々ありました。
おそらく、ヒールアンドトウを容易にしやすい様に設計されているのでしょう。
Tipなので、4Sでは、ノーマルのままでいました。
ある日、シールさんのおクルマの運転席に座らせて頂きました所、ふと、アクセル付近に足を伸ばすと、違和感がありません。

ん? 何が違うのでしょう?

お聞きしますと、何と、アルミペダルに+5mm厚のアクセルスペーサーを装着していました。

ご存知のように、ポルシェのアクセル、ブレーキはかなり前後のズレがあり、他社に比べて、かなりの違和感があります。

峠、サーキットなど、ハイスピードコントロール走行時には、運転がヘタクソなので、街乗りに比べて、シートをやや前に動かします。

左足の位置と右足をアクセルペダルに合わせますと、どうしてもブレーキペダルがかなり、手前に来てしまい、アクセルからブレーキに瞬時に移動しにくく、その逆もそうですが、どうしても右足の動作が大きくなり、タイムラグが出来てしまいます。

ただ、本来はフルブレーキングをした時に、すぐにアクセルに移れるように設計されているとか、かかとを着かないでブレーキを強く踏めるなど、色々な意味があるのを聞いた事があります。

私の場合、出来ればアクセルからすぐにブレーキングに移りたい事と、通勤にも使用しますので、自分好みの違和感の無い段差にしたかったので、試しに、アクセルペダルのみ、5mmのスぺーサーを入れてみました。

ブレーキ、フットペダルはノーマルのままです。

<結果>
・サーキットでのフルブレーキングなどでアクセルからブレーキングの右足の動きが少なくなり、
 スムーズになりました。ABSが作動する位のフルブレーキングから、アクセルに移るのも
 全く違和感がありません。

・街乗りでも、右足の前後の動きが少なくなり、かかとを着けながら、楽に行えます。
 渋滞時も同様。

・気分的なものか判りませんが、アクセルペダルのみの交換ですと、
 ブレーキング 時にアクセルは踏まなくなりました。(?)

・5mm厚のアクセルスペーサー1枚か2枚で迷いましたが、1枚で丁度良い感じです

これも、かなり有効なモデファィとして満足しています♪
Posted at 2008/11/30 01:10:32 | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月27日 イイね!

大きな忘れ物 

大きな忘れ物 今日は、とても大きな忘れ物をしました。

先週、FSWに行きましたので、恒例のエア抜きです!
午前中に仕事を済ませ、午後いつもの様にクレフへ。

事件は起こりました。
内容につきましては、超有名ブログに載っています。
ココです♪

もう、お分かりのように、コレが無いとタイヤが外せませ~ん (泣)

サーキット走行のため、トランクから、スペアタイヤなど、備品をおろした時に、
ヘルメットの収納バッグにしまい込み、家に置いてきてしまいました。

お恥ずかしいかぎりです。工場長さん、Tさん、いつも温かくして下さり、
ありがたいです。

これからは、センターコンソールボックスまたは、サイドポケットなど、
室内にしっかりと保管します。

そして、ブログネタにならないように、しっかりと修行に励みます (笑)

Posted at 2008/11/27 19:01:14 | トラックバック(0) | クレフモータースポーツ | クルマ
2008年11月21日 イイね!

RECAROシート装着

RECAROシート装着突然ですが、RECAROのシートを装着しました。

以前から、腰痛持ちで何とか、ごまかして来ましたが、
箱根やサーキット走行が最近多くなり、ついに購入を決めました。

種類については、かなり悩みました。
家内も運転しますし、後部座席にも荷物を置きますので、最初リクライニング機能が付いた、セミバケットを考えましたが、軽量化が出来ない事、目線の位置の問題、また皆様のシートを拝見させて頂き、やはりフルバケットに気持ちは固まりました。
色々種類はありますが、新設計のシェルのRS-G・TS-Gの2つのどちらかに絞り込みました。
RS-Gは簡単に言いますと、背中が起きているタイプ
TS-Gは背中がやや寝ているタイプ
目線の高さが違います。
ショップの方にお話を聞きますと、RS-Gがお勧めという回答。

出来れば、実際の車輌に付けている方はいないかな~と思っていました所、
FSWでご一緒させて頂きました、木こりのヒゲさんのおクルマをふと見ますと、なんとRS-Gが付いているではありませんか!(笑)
すぐに座らせて頂き、そのフィット感、サポートの良さから、気持ちはすぐに決まりました。

RS-Gは素材が2種類あります。布素材は価格も魅力的でしたが、ショルダーの部分にイボイボがあり、滑らなくて良いのですが、セーター等は、毛玉になりやすく、衣類を傷めやすい(?)とのお店の方のお話もあり、お値段は約8諭吉、高くなりますが、雰囲気から入るタイプなので、
ASM RS-G ALCANTARA Version にしました。
先週、クレフで取り付けて頂きました。
4点式シートベルトはSabeltの一番安いTOP FORMULAです。
今回、お値段につきましては、キツイですが、体を守る安全性、また今後、車種が変わっても
使用できる事を考えますと、十分に納得です。

<一週間後のインプレ>
・予想外だった事
①レカロのフレームがローポジションだったこともあり、目線が思ったよりも低く
町乗りの運転に気を使い、疲れました。
特に996はステアリングの上下の調節機能が付いていないため、ステアリングの
上部が特に目に入りました。→ 一週間後には慣れました。

②以外にも乗り降りは大変ではありませんでした。

③ノーマルシートはよく出来たもので、走行時の路面の突き上げを上手く吸収していましたが、流石にダイレクト感があります。→ これもすぐに慣れました。

④今までは、電動メモリーシートでしたので、家内が乗った後でも、
自分のポジションがボタン1つで戻りましたが、以外にも手動でも、問題ありません。

⑤バック時に反対側のサイドミラーが自動で下を向きましたが、動かなくなりました。
もちろんメモリーも作動しません。→ 特に問題はありません。

⑥シート内のあんこ(スポンジ)の場所1つで姿勢がこんなにも違う事。
色々場所を動かして、調整しました。

⑦腰の部分がキツイと感じましたが、慣れると安定していて良いです。(こうでなければいけない。)

・予想通りだった事
①家内の目線はガリバー状態になり、リップスポイラーの擦りも含めて、
厳しいご意見........。→ クッションで対応。 後は、何かプレゼント(?)

②シートのサポート、運転の疲れ、腰の痛みの軽減。

③サーキットでは、体が固定されるため、左足の固定が要らなくなった事。
何よりも疲れが全然違います。

シートを替えて大満足です♪

色々ご指導して下さった皆様誠にありがとうございます。

Posted at 2008/11/21 18:19:55 | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月20日 イイね!

FSW タイム更新ならず(泣)

FSW タイム更新ならず(泣)本日、FSWでNAPAC主催の走行会へいきました。

9月、10月と走行を行いましたが、ウエットや、
走行台数MAXの60台と、なかなかタイムアタックが
出来ず、3月以来のクリア状態でのアタックが、やっと出来ました!(嬉)

走行会では、プロドライバーの谷口信輝選手、
織戸学選手、景山正美選手やその他、多くの
早々たるメンバーが、ゲストでいらっしゃいました。

なかでも、良い経験となったのが、織戸学選手に同乗走行がお願い出来たことです。 
クルマはデモカーのケイマンでした!
ピットアウトと同時に、ブレーキング~クリッピングポイントの位置確認から、
アクセル全開のライン等とても細かく丁寧に説明をして頂き、最終セクションなどは、
「ここでアクセル ・ ブレーキング」など、動作と言葉を同時に
説明してくださり、大変勉強になりました。

そして、タイムアタックです!

気持ちは、織戸選手なのですが、現実はボロボロでした。(泣)

なかなか、うまくいきません~!

はやる気持ちを抑えなければならないのに、タイムを出したい気持ちに勝てず.......。

タイムは更新出来ませんでしたが、また気持ちを新たに、
謙虚な気持ちを忘れずに次回へ、つなげて行きたいです♪

コンデション:ドライ
気温:9度
タイヤ:BS S-02A
エアフィルター、ホィール、リップスポイラー、シート:社外品
それ以外:ノーマル
Posted at 2008/11/21 00:34:10 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月14日 イイね!

クレフでの出会い

クレフでの出会い昨日、クレフに伺いました。
 
以前よりお願いしておりました物が入り、その他諸々と作業をお願い致しました。
爽やかTさんに、おいしいコーヒーを入れてもらい、
足回りの打ち合わせをしていた所、
一人のお客さんがいらっしゃいました。
私とは違い、とても紳士的なお方で、Tさんからご紹介頂きました。
写真家の方で、桑田瑞穂さんといいます。
クレフにお持ち頂いた、本を拝見しますと、なんと綺麗な写真なのでしょう~♪
エーゲ海の島々の絶景が楽しめるホテルを紹介されており、サントリーニ島,クレタ島,ミコノス島,ロードス島など世界で一番きれいな島々を楽めます。
その様子は、こちらのホームページで!

如何でしょう?  もう言葉はいりません。

色々お話をさせて頂きましたが、お仕事の話より、やはりポルシェの話ばかりでした。(笑) 

その後、お昼を食べに「ららぽーと」へ向かいました。 時間もあるので、大型書店へ。
お店の検索コーナーで調べてみますと、先ほどの本の在庫がありました!
早速購入です♪
天ぷらそばを食べながら、熟読してしまいました。
この組み合わせが、オヤジですね~!

今は子供が小さいので、行く事は出来ませんが、将来、家内といい年になってから、
是非行ってみたいと思います。  お金があるか分かりませんが......(汗)

クレフに行きますと、様々な方と出会いが出来ます。
変な気はありませんが、女性と出会うよりも、クルマ好きな方と出会い、お話しする方が、
とても楽しいです。(笑)

たまには、ポルシェの本ばかりではなく、日頃の疲れを癒してくれるモノもいいですよ~。
気に入って頂けた方は、ここへクリック!

良い夢見れます!
Posted at 2008/11/14 17:57:49 | トラックバック(0) | クレフモータースポーツ | クルマ

プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345 678
9 10111213 1415
16171819 20 2122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:28:54
シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation