• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIGEZOのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

黒ポロインプレ

昨夜ようやく京都に帰ってきましたが、まだ黒ポロの感覚がありますね。度々乗っていましたし、慣らし中とはいえ楽しめました♪(*´∀`)ノ


黒ポロが納車して2ヶ月が経ち、ようやく走行距離が1300㌔を超えました。福岡入りしたときが700㌔だったので、1週間ほどのうちによく走りましたね。



初めての外車で戸惑ったのが、ウィンカー出しとライトオン。ウィンカー出そうとして、誤ってワイパーが動いた(国産車とは逆)というあるある。乗っているうちに慣れたけど、意識していないとまた間違える(;´▽` )
ライトオンもすっかり慣れ、LEDライト標準装備だから明るくてよい。あと、メーターが240㌔まで刻まれているのがテンション上がるかな(笑)


DOHCエンジンになったかわりに、パワーダウンして90馬力しかないのが残念(100馬力は欲しい)なところ。まだ慣らし段階だったけど、ターボを積んでいるからパワー不足を感じることはなかったです。父が都市高速を走ったんですが、快適だったとのこと。


次に7速DSG(2ペダル自動MT)ですが、DモードとSモードがある。回転数が上げられないので、じっくり試せていません。黒ポロの乗り味は良いので、シフトチェンジしながら走ったら面白いでしょう( ゚∀゚)ノワーイ


最後に、両親がやたら口にしてるのが後ろの狭さ。「フィットより狭い」って、5人乗ったらもうキツキツに不満を漏らす始末。購入前に一応ゴルフの方が広い(ちょっとだけ)ことを伝えましたが、2人ともポロでいいと言ったし( ;´Д`)
そりゃフィットの方が広いですけど、黒ポロは1.2リッターしかありませんから。そこは広さよりも安全性能を重視ってことで(A;´・ω・)フキフキ

次に黒ポロに乗れるのは、年末になりそうですねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

Posted at 2017/08/19 15:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月15日 イイね!

ノートインプレ

今回初めて日産ノートをレンタルし、この5日間毎日乗りました。最初見たとき、新車かつ黒色だったのは驚きましたねΣ(゚∀゚*)



グレードは一番下で、1.2リッターのコンパクトカーです。3気筒エンジンは79馬力ですが、1.5リッターの車かと思うくらいよく走りました。エンジンストップも付いているし、アクセルに軽く足をのせたまま(若干踏み込んで微調整)ス~と進んでいました。



CVTということでしたが、Lレンジが3速まであるかのようでした。だからLレンジでかなり引っ張れましたし、シフトノブ右手にあるボタンを押すことでSPORTモードへ。その瞬間回転数が上がり、スムーズに回って走る気満々の車に( ゚∀゚)ノ
地元の峠でも軽く走ってみたところ、挙動が乱れることもなく安定し、普通に走ってくれました。さすがに馬力不足は感じたけど、意外に普段乗っていても楽しい車だった日産ノート。足も悪くないし、タイヤはエナセーブで乗り心地も良かった。


走っているうち、走行距離が2222㌔に到達。レンタカーでゾロ目になり、思わずパシャっと撮りました(笑)



エアコンスイッチがボタンじゃない。アナログっぽい感じがして、いまどき温度表示がないのも( ̄ー ̄;
コスト面かわかりませんが、ここは個人的にマイナス点ですね。


あと、スマートルームミラーは個人的に要りませんでした。下部のレバーで通常のルームミラーに切り替えることができ、不満大ありの中すぐに切り替えました。後方カメラの映像が映し出されるのですが、違和感有りすぎ。日中も夜も見づらいことがしばしばあり、通常のルームミラーの方がクリアに後方確認ができます!



今日の夕方返却しましたが、これがノートe-POWERやノートNISMOだとさらに楽しめると思います。むしろ走りに振ったノートNISMOがあるし、個人的にテールデザインはお好み。いま売れているのは納得ですし、フィットとはえらい違いますね。マイチェンしたけどテールデザインが中途半端(なぜ塞がないのか)で、無限が手を加えたグレードなんて無いし。正直ノートNISMOの方が気になりますし、せっかくだから試乗してみたいところ。今回のレンタカーは、そのまま乗っていてもいいかなと思わせる一台でした(*´∀`)
Posted at 2017/08/16 00:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月10日 イイね!

黒コンビ

今日は午後から、度々黒ポロをドライブ。6月に福岡で納車し、ようやくポロマイスターに乗れています(*^-゚)v



まだ700㌔しか走っていませんが、しっかりとしたボディと乗り心地の良さがいいですね。車内は黒フィットHVに比べると狭く(両親は若干不満気味)、初の外国車ということでまだ慣れない感じです。ウィンカーとワイパーが逆なので、意識しないと間違る(´Д`;) 



驚いたのがヘッドライトで、スイッチになっていること。欧州車はみんなコレのようだけど、ハイビームは左のウィンカーと同じというややこしさ(笑)



ポロ自体のデザインは好きなので、車を見る度にやけてしまう。あと、昨夜エンジンを切ったときにファンをクーリングしてたっけ。



さて、夕方になってもう一台の黒い車。それが日産レンタカーで借りた、まだ1800㌔しか入っていない黒ノートでした゚∀゚)ノワーイ
まさかの新車同士が並び、やはりポイントは黒だということ(笑)



e-POWERじゃないけど、実は日産ノートに興味があってコレを借りました。意外とリアのデザインが好み(ノートNISMOの影響かな)で、珍しく日産車に興味を示しましたよ(⌒_⌒;



快適に走れているけど、エアコンスイッチがショボい感じがする。あと、ルームミラーがモニターなのがダメ。クリアさがなく、画質がイマイチですごい違和感がありました(-ω-`)

明日から仕事始めになるので、この黒コンビが福岡の街を駆け巡る!

Posted at 2017/08/11 00:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月07日 イイね!

ハイオク仕様

現在、ハイオク仕様になっている黒フィット。ハイオク(ヴィーゴ)に換えてから、レスポンスが良くなり走りも快適になりました(*´∀`)ノ



それもそのはず、ジェイズのハイパーECUだから。レギュラーガソリンでも両方いけるとのことで、なぜか「レギュラーガソリンでもいいんだ」と思い込んでいた件(⌒_⌒;
ECU自体はハイオクで、当然ハイオクを入れる方がいいわけです。高速で高回転を試してみましたが、加速とフィーリングが違いました。鈴鹿フルでは高回転を回すし、今まで損してましたね。あと、エンジンの洗浄、燃費向上も期待できるかな。



今日ようやくガソリンが減り、お勧めのV-POWER(シェル)を入れてみました。メーターを度々確認してはいましたが、完全に入れ換える気でいたら残り2㌔になっていました(笑)




シェルのセルフ給油ですが、地元にはセルフがない。たまたまお稽古帰りで近くにセルフがあり、そこで給油しました。シェルのガソリンは一番価格が高いですが、おさいふPonta(電子マネー)だと安くなるみたいです。V-POWER(ハイオク)は、エンジンの洗浄と保護に優れ、エンジン本来の性能を発揮させ、車を長持ちさせることができるとのこと。なんか変わったような気がしつつ、良ければ継続して入れてみようと思います(*'-^*)ゞ
Posted at 2017/08/08 00:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

焼肉オフ

昨夜、岐阜まで焼肉を食べに行ってきました。仕事を終えて、黒フィットで即高速に乗りました( ^ω^)



今回なかなか予定が合わずでしたが、ようやく決まったのが肉の日(29日)。岐阜のフィット仲間と夕方18時に店で合流し、1時間以上店内で待ちました。



肉の日ということで、肉盛りもお得。この藤太カルビを食べようかと思っていた矢先、遅れてshinさんも到着。



久しぶりに3人(+フィット仲間の奥さん)が集まり、藤太カルビを堪能しました(*´Д`)
他にも、塩タンや豚カルビ、鶏などいろいろチョイス♪



馬刺しも食べましたが、三種盛り(赤身、タテガミ、フタエゴ)は定番。岐阜でも馬肉がとれるんですね。美味さに関して言えば、間違いなく熊本が一番ですけど(笑)



最後はランクの高い肉ということで、ミスジとカメノコを食べました。ミスジは個人的にもお勧めの部位で、1頭から2㌔くらいしか取れません。いろいろ会話をしながらデザートまで終えたら、閉店時間となったので店を後にしました(´Д`。)
昔は他のメンバーを加えて、よく焼肉オフをしたものです。京都や滋賀からでも近いので、また定期的に焼肉オフをやりたいですね♪



帰りも安定した走りで、京都まで戻ってきました。ハイオクに切り替えてから、加速とフィーリング感が良くなり運転が楽になったかな。


Posted at 2017/07/31 00:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物 | グルメ/料理

プロフィール

「@Fitkoさん 私も食べてます♪」
何シテル?   08/20 09:56
京都で黒いGEフィットRS(6MTの最終型)に乗っている、SHIGEZOと言います。 大のホンダ党で、フィットを3台乗り継いできました。基本街乗りがメイン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ フィット(RS)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:20:43
滋賀めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 21:26:02
【閲覧注意】ラーメンまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 10:05:02
 

お友達

交流目的の方であれば大歓迎です♪
ホンダ車以外に乗っている方もよろしくです(^^)/
80 人のお友達がいます
RS_梅千代RS_梅千代 * ヨシユキヨシユキ *
FitkoFitko * よねげRよねげR
t-shint-shin ヒカル@GP5type-Rヒカル@GP5type-R

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
参号機である、最終型のGEフィットRS(6MT)です。弐号機(GD3)と同じコンセプトを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
弐号機である、黒いGDフィット(MT車)です。フィットらしさを損なわず、CRUX車高調を ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初号機である、青いGDフィット(1.5T)です。元々京都で乗っていた車で、このフィットで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車である、初代シビックタイプR(EK9)です。チューニングをきっかけにJ'sR ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.