• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白黒真珠の愛車 [日産 ステージア]

フラッシャーユニット入替

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ウインカーの類を電球から交換していくと点滅が非常に早くなる症状を回避する方法のひとつ、点滅を制御しているリレーの交換。
今回はそれをつけてみます。
右側がソレです
2
毎回のことながらそのまんま付けるのはイヤなんで、いきなり分解します。
左:社外品
右:純正品
純正品のほうは接点作動時の粉が付いているのが判ります。
何回くらいカチカチさせたら使用不能になるんだろ、気になるぅ
3
あんまり触れそうにないんで、中身だけ入れ替えることにしときます。
赤丸のところが返しになっててすんなりは外れませんが、とりあえず外します。
基板から端子がもげないよう要注意です
4
あとは、中身を入替て組み付ければOK牧場
5
ユニット(赤丸のヤツね)自体は運転席の下のほう、ちょうど左ひざから20cmくらい前方にあります。
インストロアパネルを外すとよく見えますが、外さなくても手を伸ばせば届くかも?
6
あれれ?
外したユニットの形状がちがいますな。
左:現車から外したヤツ
右:部品取車(11年式)から用意したもの
自分12年式なんで、こんなところもマイナーチェンジしているようです。
サイズが少しコンパクトになってますね
7
ウインカーを1箇所外して、点滅速度が変化しないことを確認してOKとします。
これでインフラは整いましたので後は電球を替えていくだけです。
ちなみに該当箇所の球 まだ電球のみですLの準備もしてません(笑)
画像はフロントウインカー点灯を確認したときのものです。
左側(運転席側ね)は純正状態、右側は中のオレンジ抜いてステルス球込めた物。
純正状態のほうが少し明るいかな

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールランプLED化

難易度:

イカリン~グぅ。。。

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

キーレス、ELメーター、ドラレコ

難易度: ★★

突然・・・エンジンかかりません(T-T)

難易度: ★★★

O2センサー取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「通線」
何シテル?   06/10 09:36
宝くじに夢見るおっさんになってしまいました。 マイペースと言えば聞こえは良いが、持久力低下による超スローペースで手入しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

不定期ログインな不精者ですが、こんな自分でよろしければお気軽にどんぞ。
3 人のお友達がいます
メイワメイワ ステ男 オーテックver 改ステ男 オーテックver 改
.sue..sue.

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
RBは楽しいです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.