• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wakky-1のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

節目を越えた。

節目を越えた。35000キロを今日超えました。BK3Pも今や10年目を迎えてこなれてきたかも。秋に鈴鹿いくまでにオイル替えていよいよステレオに画面ぶち込んで、大きく内装リノベーションしようかしら。悩む…。ロータリーはでるのか?
Posted at 2017/08/16 02:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転記録 | 日記
2016年06月16日 イイね!

こんなん買ってしまった

こんなん買ってしまったアクセラは相変わらずなんとか生きてます。走行距離はまだ3万2千しか走ってない。
まだ5年でも10年でも乗れそうな感じかも。
新しい仲間がやってきました。
サズガーというメーカー、それどこの国のメーカーやねん!と言われそうですが、パキスタンです。
オートリキシャのカテゴリーで、排気量は220ccで側車付き大型二輪の登録で、軽自動車届出をしました。だから、番号は「1 なにわ △ 〇〇ー〇〇」というナンバーになります。
いいのは、だから・・・・「車検が無い!」という事。もちろん軽自動車の扱いになりますから、ヘルメットはかぶらなくて良い。というものです。
ただ、完全なオートバイのシーケンシャルミッションなので、今格闘中です。
左手でクラッチ切って、左足のペダルの前側を踏んで、右手のアクセル開けてクラッチつなぐ、減速は左足のかかと(後)のペダルを踏んだら一速下がる。相変わらず坂道発信と車庫入れはどヘタなので、おっかなびっくり。そうそう、バックギアもあるんですよ。
前進5速 後退切り替え付き、といったら良いのでしょうか。後退で二速にいれた事ないからわかりません。
なんかめっちゃ久しぶりに投稿しちゃいました。
Posted at 2016/06/16 13:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクープ! | 日記
2014年10月19日 イイね!

お四国さんいってみた。

お四国さんいってみた。両親ともにお遍路行きたいと言いながら、あとは頼むでと言って旅立ったもんですから、元気なうちにあっしも行っておこうと、急に思い立って行ってきました。
明石から淡路島へ、そして徳島の鳴門に渡るルートで、五番札所間で回って走行距離は300キロ、使った燃料はだいたい25リッターでした。多分速度メーターで制限速度ならもうちょっとよくなったかも、誤差あるとはいうものの、燃費リッター12キロは優秀かな?
2.3Lターボで280馬力仕様だと思えば、ということですね。
極端で高速で3500回転を超えて回すと燃料計の針が動くのが見えるくらいへります。そーいう乗り方すっと、9.5キロくらいになってしまいます。
それから新しいタイヤは、一瞬ですが、メーター一杯引っ張ってみましたが、前の235より軽い感じ。予想通り最高速は下がってるのはフィーリングとしてありましたね。
今はメタルキャタライザじゃないので絶対とは言い切れないけどね。ちなみにメタルキャタライザにすると、燃費は常に10ていどになってしまいます。そのかわり300馬力。
Posted at 2014/10/19 01:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転記録 | 日記
2014年10月11日 イイね!

鈴鹿の一枚

鈴鹿の一枚雨の鈴鹿、ソニーNEX5Nで撮影した一枚。ビニール袋で包んで必死、ベッテルのものすごい追い上げだったけど、あのえげつないリカルドクラッシュで赤旗終了。思い出に残る激しいレースだった。パンツまで濡れた。
Posted at 2014/10/11 10:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクープ! | 日記
2014年09月24日 イイね!

車検上がり!

車検上がり!やっと車検上がり。ADVANネオバAD08は予定通り225−40−18がセット。一皮剥けるまでは無茶しないつもりで一般道を試験走行。
外径で10ミリ程度小さくなっただけだが、8JのADVANレーシングに多少張り気味に組み付けたことと、接地圧増大、バネ下重量軽量化により思っている以上にフィーリングが変わりました。
接地感はタイヤが路面に食いついている感覚がよくわかるようになり、幅縮小分突き上げの衝撃は軽くなった。ハンドリングが軽くなった。
いいことだらけのように思えるけど、ワインディングで跳ねた時にはどうなのか、交通安全週間突入でもあったので、箕面は上がらずに帰宅。
その他オイルはミッションも含めて入れ替えしたのでシフトの入りは良くなりました。デフオイルは少なめだったので今回適性値に。
何が大きな要素か掴めないですが、加速感は相当変わりました。
市街地普通走行で一速からブローオフしやすくなり、今リターンなので加給落ちにくいために、二速はえげつない事に、三速も然り。設置幅が少ないイコール走行抵抗は減少することの結果なのかも。ただ速度の上がりは微妙に違うような。タイヤ一回転で数センチ短いからなのか、そんな差感じられるはずないのですが、なんかそう感じました。
もう少し慣らしして機会あれば五速吹き抜けというより五千回転でのスピードは試行できるかもしれません。何よりもひび割れAD07での言いしれぬ不安感は払拭されました。08ー4本でバランス込み168000円。18回払いで月10400円タイヤはいつも20回程度の分割です。ホイールが傷んでいたら死んでまうところですが、今回この程度で助かりました。
車検は総費用11万円とこれも意外と抑えられたので良かった。
これで鈴鹿行きも随分と安心になりました。加給の上のもたつき感はやはりオイルだったのかなあ。鬼レスポンスほぼ復活です。
Posted at 2014/09/24 01:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転記録 | 日記

プロフィール

「節目を越えた。 http://cvw.jp/b/363967/40251281/
何シテル?   08/16 02:15
中年のMSアクセラ乗りです。 昔の気合だけで、体力は全く付いてきません。 馬力もレスポンスもデチューンして、くるまの温存、ガソリンも高いからと、本当乗らなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

安くていいチューニングは大賛成です、秘密を教えてくださいお願いします。
38 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
イッシ~イッシ~ デミオドライブデミオドライブ
マンタマンタ イッサンイッサン

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
つけている部品 エクゼ アンダーブレース 前後 エクゼ フロアブレース  後 オクヤマ  ...
シボレー シボレーその他 シボレー シボレーその他
NOXPM法によってなにわ登録は不可となり、一時的に滋賀登録でちょこっと走ったりもしてい ...
その他 その他 その他 その他
骨折り得で買った自転車。 仕様 内装自動変速機(シマノ製)    自動変速4段式 仕事用 ...
その他 その他諸々 ミゼット改 移動販売車 (その他 その他諸々)
パキスタン製のオートリキシャ 排気量220ccで5速バック1速、カテゴリーは側車付き大型 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる