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NaKa4のブログ一覧

2009年06月02日 イイね!

ふぅ~~~もう一息

本日は休みだったので、昼前から先ほどまで、6時間程ガレージに篭り作業に勤しんでまいりました。



本日の作業は上の写真の状態にラジエターが装着された状態からスタートして、黙々と昼飯も食わずに作業を続けて、5時間後には・・・・・・・





の様になりました。





しかし、水を入れはじめてトラブルがww





ウッ???????




ウッ????






漏れとるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


冗談キツいです!!!!!!!!!


泣いても、漏れは止まらないので、取り外して液ガス!!!




装着!!




で、とりあえず今日の作業は終わりました。



ちなみにFCのラジエターはコイツを使ってます。








Posted at 2009/06/02 17:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年05月29日 イイね!

あと、もう少し

本日は21時前より作業を開始しました。

先ずは、1週間以上前より装着されていたブレーキ関係&クラッチ関係のエア抜き作業を行いました。

毎日の仕事のせいからか、ブレーキ&クラッチのエア抜きを2人でやるのは、久しぶりでした。普段は機械でリザーブタンク側から圧力かけて自分はプラグを緩めるだけなんで檄楽なのですが、今回は疲れました。

2人がかりでブレーキ&クラッチのエアを抜くのに2時間ぐらいかけましたね。

まぁ、途中でフルードが無くなって買いに走ったというエピソードもありますが笑

ブレーキ&クラッチのエア抜き後は、ICを取り付けて、ベルトを張りました。



このまま順調に進めば明日エンジンがかかるかもしれません。


いよいよです。
Posted at 2009/05/30 00:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

フロントパイプ+メタリット組み付け

昨日は久しぶりにツナギを着込んで気合いを入れて独りガレージへ。

後輩君は頭痛でバッタンキューだったんで、独りで頑張りました。


まず、フロントパイプを組み付け。
取り付け場所が狭小の為にナットを回すのに苦労しましたが、なんとか頑張りとりつけ。








次にメタリットも取り付け





昨日の作業はこんなところです。
Posted at 2009/05/26 09:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

FC3S作業進捗状況

最近は、私はあまりガレージには足を運んでいませんが、その代わりに後輩君が奮起して、頑張って自分でFCを触っています。
このままのペースで彼に作業を仕込めばきっと腕のいいメカになることでしょう。
それに彼はたま~~に鷲を爆音軽トラで走っているようだしw
私は2~3回横乗りしましたが、あの高重心と捻じれるボディにウッと言ってしまいました・・・・・・orz


FCの作業は、光がみえ始めました。
Posted at 2009/05/17 21:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年05月03日 イイね!

リヤキャリパー…ボロいなw

最近更新が疎かなNaKa4です。

最近FCの作業は専ら防錆塗装とブレーキ周りのOHとチューニングになってます。

防錆塗装は、老朽化等により錆の生じた箇所の錆を駆逐して、その上からパスタ(シャシブラックの呼称)を吹いております。

FCは、流石に20年選手に近いという事も有り複数箇所広範囲に渡り防錆塗装を施しました。


ヤル気満々でせっせとパスタを吹くと気付いた頃には、鼻の穴が真っ黒でありますw


ブレーキOHは、ブレーキマスターシリンダーとリヤキャリパーをOHしております。


マスターシリンダーはまだ綺麗だったのですが、リヤキャリパーは…ウッと言う程の惨状でした。


まず、ピストンを取り出すためにピストンを回すのですが、回らない…もう固着決定です。
根限り力を込めてなんとかピストンを回して取り出せました。

取り外したピストンは、お疲れオーラを出しまくっておりましたが、俄然無視してペーパーで掃除して再利用です。

ピストンを外してイイ気になっていたら、なんとダストブーツが取れません。
錆がブーツとリングのハマッてる溝に溜ってリングがビクともしません。


イラッときたので先の薄い鋭いマイナスドライバーを無理繰り溝に押し込んで強引にリング&ブーツを取り外しました。

取り外した後のキャリパーの溝を見事に錆が溜ってました。



今日は、そこで作業終了したのですが、明日は、せっせとキャリパーを掃除してインナーキットを組んでOHしたいですね。


本日の教訓としては、インナーキットを引くよりキャリパーアッセンを引いた方が吉って事ですね。


もうリヤキャリパーの分解はしたくないな。
Posted at 2009/05/04 00:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ

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