• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitaninのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

充電日和

車持ちにとって大敵なのはオイル下がりとバッテリー上がり。
ボディコーティング以降ほとんど走ってなかったこともあり、木曜日に久しぶりに充電しておこうと思い立ちました。

アルファに乗っていた7年間で、最近の車のバッテリーへの負担がいかに大きいかが分かった上、ベンツもアイドリングストップ、カーナビ類、レーダー、ドラレコとこちらも前車以上に負担がかかっているはず。

と言うわけで、充電器を繋いでみたところ残量が10%と表示されていました(^^;;
コーティングで3週間預け、さらに近場のショッピングモールに行っただけなので予想以上に減っていたみたいです。

充電すること約4時間ほどで満充電になり、これで安心してまた乗れます。










Posted at 2015/03/29 15:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月29日 イイね!

都内散歩

天気もいいので久しぶりのドライブというわけで、納車して初めて自県の外へ向かいました。

というわけで、最初は自由が丘へ。
桜並木は早くも何本かが満開でいい感じ。





ケーキや食材を買い込み再び都心へ。
白金台で夕食食べて、赤坂アークヒルズ裏の桜並木へ。
こちらもライトアップされていて見応えがありました(^^)











今日以降はまた天気がぐずつくみたいなので、足早ですがお花見出来て良かった。
Posted at 2015/03/29 14:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月16日 イイね!

3週間振りに運転

日曜日、ボディコーティングで預けっぱなしの車を取りにコーティングショップのcobraまで行ってきました。

コーティング自体は一週間で終わったものの、ここのところ毎週末天気が悪く3週間も預けることとなってしまいました^^;

当日は晴れの予報だったのが、お店に向かう途中で少し小雨が降り冷やっとしましたが、引き取り後は降ることもなく、弱いながらも晴れ模様で一安心。

今回は使い倒す予定なのでカバーを外していることも多いと思い、ウォータースポットを少しでも作らないよう親水タイプのコーティングにしてみました。
それとビビリ音覚悟でウィンドウコーティングを施工してもらっています。

まあ基本的には雨天時に外出しないだろうし、気になったらビビリ止め塗るか、しばらくすればPIAAあたりから撥水加工用の交換ワイパー出るだろうから気にしないこととします。











Posted at 2015/03/17 12:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラスワゴン
2015年02月26日 イイね!

1ヶ月点検ついでにドラレコ&レーダー探知機取付

 先日、無事に1ヶ月点検を済ませてきました。
点検自体は何もなかった(何も気になっていなかったので、何を点検したかすら見ていない状況(^^; )のですが、せっかくのディーラーなのでドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けてもらうことに。

 ドライブレコーダーはスマホで確認できるCOWONやユピテルの新製品が気になったけど、熱に弱いという情報にびびって純正品を選択(笑)
 レーダー探知機は受信感度が高いとの噂を信じてユピテル製を考え、最初は普通に画面付きの物を考えていました。が、ほぼ同じ大きさのiPhoneをメーターナセル脇に置いてみたところ、自分にとってはかなり邪魔な感じ。
 調べてみたところ、同じユピテル製で発売開始から少し時間が経っているが、ルームミラー裏に貼付するMF50siという物があったのでそちらに決定。

 点検と取付は約2時間で完了。ドラレコは予定通り助手席サンバイザー裏へ。レーダー探知機についてはミラー裏だとレーダーセーフティー関係が邪魔をしてGPSが拾えないとのことで、こちらもドラレコ横へ設置。ダッシュボード上はすっきりしたままですが、助手席側フロントウィンドウ上が多少ごちゃついてしまいました...

 それぞれのインプレッションについて、未だにドラレコの映像未確認、オービス付近未走行という状態なのですが、分かった事としては

○純正ドライブレコーダー
 ・録画した映像をカードリーダーを介して車内で映像再生を試みるも、音声は出るが映像が出ない(もし成功した方がいたら方法・設定を教えて下さい)。
 ・説明書によると、記録した映像を上書きしていくので1月に2回ほどカードをフォーマットしてほしいとのこと。不良セクタ発生によるエラー防止の為なのでしょうが(他社でも明記している物もある)、どれぐらいの録画時間で発生する物なのかは不明。ちなみにフォーマットはボタン長押しだけなので操作は簡単でした。
 ・起動時の音声がOFFに出来なかった。いかにも人工音声という感じで不評なので、切りたかったが説明書に切れないと明記されてました。

○レーダー探知機
 かなり条件の良い場所に設置されたが、進行方向によってはGPSをロストすることが多い気がする(他機種付けたことが無いので比較できず)。

 こんなところでしょうか。
なんといっても、現状車内でドラレコの映像が確認できないのが欠点ですね(ダメ元で付けたのでしょうがないですが)。まあその場で確認することもまずないでしょうから気にしないこととします。
 取付後、遠出しないまま今度はカーコーティングの為に入庫となりました。
Posted at 2015/02/26 18:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ
2014年12月08日 イイね!

ついに乗り換え

ついに乗り換えブレラに乗ってはや6年超。
3回目の車検を通すかどうか悩んでいたところ、いろいろな条件が重なってCクラスワゴンに乗り換えることになりました。

ブレラはホイール、吸排気、サス、スロコンと自分なりに色々と手を加えたので手放すのは正直惜しいです。
その反面、久しぶりにFRに戻れること、友達と旅行に行きやすいこと(笑)、長距離や渋滞が今まで以上に楽になることは楽しみ。

乗り換え候補の条件は、
①FR
②4人がきちんと乗れる
③自転車やキャンプ、スキーに行く荷物の積載性
④疲れてへろへろの状態をサポートしてくれる安全性能
⑤小回りがきく
これら4つでしょうか。
BMWやボルボ、スカイライン、アテンザあたりを比較しましたが、最終的にはメルセデスとなりました。

残念ながらCクラスワゴンは情報が少ないので少しずつでも載せてみようかと思っています。

また、アルファでは色々な方にお世話になりました。
イタ車に戻ってくる日がいつになるかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いします(^^)
Posted at 2014/12/08 09:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cクラスワゴン | クルマ

プロフィール

「オートサロンやってるのは知っていたけど、幕張でやっているのをど忘れしてたために大渋滞にはまり中(;_;)」
何シテル?   01/11 19:15
旅行好きですが最近あまり遠出出来ていません。 久しぶりにFRに戻ってきましたが、まだ慣らし中なのであまり恩恵にあずかっていないかも(笑) さて、今度の車では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SPORT TECHNIC MONO 5 VISION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 16:08:38
C200 インプレ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 00:06:53

お友達

よろしくお願いします(^^ノ
23 人のお友達がいます
よっチよっチ * ショモショモ
もはめどもはめど wildcatwildcat
菊池貴之菊池貴之 _m_a_s_a_k_i__m_a_s_a_k_i_

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
家族と荷物を載せて安全運転を考えた結果、親の車で慣れ親しんだベンツへ。まだ納車したてです ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得後、すぐに納車。 以来ずっと運転の楽しさにはまって乗り続けています。 そんなロド ...
スズキ その他 スズキ その他
いつかは乗りたかった世界最速(当時)。 1速レッドで100kmオーバー、2速で180km ...
スズキ その他 スズキ その他
記念すべき初バイク。 中古で購入し、家に来た時はピンク原付にも負ける加速でした(笑) 何 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.