• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

~僕の単車を紹介します~

~僕の単車を紹介します~ キャロルもあんまり乗らないんでココで単車でも紹介しようかな~♪








今から10年前くらい。

エコの流れで2サイクルから4サイクルへ各社続々と乗り換えし始めた頃、ホンダから一台のスクーターが発売されました。

その名はジョルカブ

「ジョルノクレア」「クレアスクーピー」と並び、ベスパ風のレトロな丸目ヘッドライトで女性向け(?)に発売された機種でした。

両者の違いは、新型4stエンジンを搭載したのがクレアやディオ、ホンダの伝家の宝刀・「カブエンジン」を搭載したのがジョルカブでした。



しかし女性をターゲットにしていたせいか、ギアチェンジを必要とするジョルカブより従来と同じくスロットルを回せば走る4stスクーターに押され、遂には生産中止になっちゃいました・・・(T-T)







しかし、コレほど面白いバイクは無い!!

当時高校生だった僕は免許取ったら絶対乗ると心に決め、卒業後すぐに原付免許だけとって即購入☆


エンジンはロータリー4速セル付き。

四角目カブと同じですが、スペースの関係上セルモーターをエンジン下側に取り付けるなど変更されており、

カブ系エンジンとしてはイジって他車種に乗せかえる時に重宝(?)してるらしいです;汗

カブだけあってとっても静かなんで今の所何も弄ってません~

まあそれなりにスピードは出るんで不自由はしませんし。。。




燃費は良すぎて測ってませんが60キロくらいは軽く走りますね~

シート下に荷物入れがあるのもオッチャンカブに無い便利さ♪




もう僕が買ってから1万キロ行きました。

その間東京往復したりイロイロ頑張ってもらってましたが何一つ壊れません!(さすが世界のホンダ・・・)

最低限のメンテ~気が向いたらイジリ~な適当な感じでやってきたいと思ってます^o^)/
ブログ一覧 | ジョルカブ | 日記
Posted at 2008/06/16 22:09:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:14:08
よしっ!!

ここはハッタリで70cc登録をしてしまえぇ~♪

ピンクナンバーは役所で貰えるし税金も¥1200♪

これで交差点は普通に通行できるときたもんだっ!!
コメントへの返答
2008/06/16 22:30:03
買ったときに白帯と三角シールがあったんで多分その登録されてたんでしょうね~

でもニケツは厳しい車体ですし、駐輪場に留めれなくなったり・・・


ボアアップでもしたら別ですけどね♪
2008/06/16 22:21:57
↑おおお♪

流石、多濡自慰痔じゃww
コメントへの返答
2008/06/16 22:35:17
「自慰痔」というのもすぐイタに付きそうですね(^皿^)笑
2008/06/16 22:34:11
私は昔400で転倒したのでそれ以後原付しか乗っていません。

免許は・・・・無いかな・・・

原付も近所の高校生に悪戯されてボロボロに(#`皿´)ムキー!
夜別な場所でバイクを盗んでいるのを見つけ紳士的に話を聞いたら私のバイクも彼らの仕業だと判明・・・

彼らも数人だったのでこちらも数十人で対応しました(^m^*)エヘヘ
コメントへの返答
2008/06/16 22:43:09
おぉぅ、なんて紳士的な対応(ΟдΟ;)


あんまりにも目立つんで悪戯されたり盗まれたりは心配してないんですがやっぱ怖いですねぇ~

一応普通二輪も取ったんですがキャロルのおかげで乗る機会がなくなりました・・・
2008/06/16 22:46:14
こんなのが、出てたんですか?
販売台数が少なそうなので、希少価値が出そうですね。

カブのエンジンには、オイルエレメントが無いので
月1回オイル交換をすると長持ちするそうです
(バイク屋さんに、聞いたんですがね)
コメントへの返答
2008/06/16 23:04:27
確かに買うときはレッドバロンで探してもらってやっとでした(汗)


カブエンジンってオイル無くても走るくらい凄いもんだって聞いた事ありますが、いやはや・・・
オイル交換も簡単なんでもうちょっとマメに交換してみようかなぁ♪
2008/06/16 22:52:09
ホンダは最高ですネ☆
コメントへの返答
2008/06/16 23:05:56
確かに♪


マツダも悪くないかもよ~?
あ、スズキだっけ・・・シラネ(笑)
2008/06/16 22:55:32
彼女が原付免許を取ったときに欲しいということで色々物色していたときに見つけまして、お洒落なのに本格的!と僕ひとり興奮してました(苦笑)結局何も買わなかったのですけどね。

あーバイクも乗りたいなぁ・・
コメントへの返答
2008/06/16 23:14:50
エンストしませんし女の子でも楽しめると思いますけどねぇ^ ^;
muchiさんも買っちゃいましょ♪

燃料を気にせず乗れるなんて乗り物を楽しむ本望を実現してくれます(宣伝みたい・・・汗)
2008/06/16 23:08:09
私も若い頃は、スクーターで
長距離走りましたよ。
丈夫ですよね。
スクーターより、
人間の方が壊れます。
コメントへの返答
2008/06/16 23:16:43
楽しいんで距離なんて関係なく走っちゃいますね~

確かに東京からの帰りは終始大雨で3日くらい風邪で寝込みました^ ^;
2008/06/16 23:14:29
バイクか・・・

あぁ~バイクか・・・・

でも、乗らないのだろうな~・・・・
(しみじみ・・・)
コメントへの返答
2008/06/16 23:25:14
いいバイクなのになぁ・・・

土に返る前にまた乗ってあげてくださいよ~笑
2008/06/17 07:09:59
おはです♪

いいね、大事にしてねウィンク

昔、我が家にもクラッチ付のDAXがありました。
コメントへの返答
2008/06/17 11:59:39
おはようございます。

モンゴリとかはあんまり趣味じゃなかったんで、ミッション付きでもライトな感じのDAXとかリトルカブみたいのは気になりました♪
いいですよねぇ~
2008/06/17 23:24:06
ジョルカブ良いですね(^^♪

あの レトロ感が 自分も好きですよ


これからも 大切に乗ってあげてくださいね~ 
コメントへの返答
2008/06/18 00:22:25
こういう雰囲気のバイクに乗りたかったんで可愛がってます。


なかなか面倒見てあげれてませんけどね~汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トルネオに乗って、楽しい妄想の日々をおくっておりましたw はかない妄想でおわってしまいました(^q^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ヨロシクお願いします(´^`)
42 人のお友達がいます
プレハブ110プレハブ110 * ぷぁりん。ぷぁりん。
FUBARFUBAR ぼんじぼんじ
テッペイテッペイ まみ~まみ~

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
キャブのRSです。 タンクのカラーと社外のパンパン言うキャブトンが気に入って即決! ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
好きな音楽聴きながら走るだけで愉しい♪ 遅いけどのんびりが愉しい♪ オープントップで ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
見た目はスクーター、エンジンはカブのイイとこ取り!   ・冬眠中(ーー)zzZ   ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
最終年式の黒、距離は走ってますがワンオーナーでしっかり整備されてた子で大変状態が良いです ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.