• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

愛はあるのか?

葉っぱは残念な仕上がりだったのですが、愛も乗れるとのことなので、早速挑戦してきました。
なんでも、かつては専門ディーラーのみで販売だったのが、2016年8月ごろからどのディーラーでも販売できるとのこと。マジか?どこにも書いてないぞ?


それはさておき。埼玉県南部では絶大な力を発揮しているセントラル自動車さんにお出かけし、1日借りてきました。そういえばこの愛。先日にリコールが発生し、2014年から販売台数が1400台超らしいっすよ。あ、レンジエクステンダーのことね。全然売れてないじゃん!

つうわけで営業も知識不足。値引きなし、マージンなし・・・って売れないじゃん。営業ツールないのに売ってこいって、どんだけ非道なんでしょ>JAPANよ。

ではインプレッション。

往復300km弱を走りました。葉っぱと同じく館山往復です。
車の基本的な出来は、葉っぱより100倍ましです。乗車姿勢も正しく作れるし、乗り心地も悪くない。多分、葉っぱ好きな人には無理でしょうな硬さですが、これがバイエルンな作りかと。でも猫足とは言えないゴツゴツなのと、微振動が続くんで長距離だと疲れます。あと、横風に非常に弱いす。ここは神経質になるんで疲れる原因です。

逆に素晴らしのはトルク性能。赤蛙を超えるダイレクトなトルク、これやばいです。あとクルコン。ちゃんと前車を捕捉して停止し、再開します。なので、ほとんどペダルは不要です。ただ、クルコンを入れない時にガスペダルを離すと強烈な回生が効くのに、ブレーキランプがつかない(クルコン時は点灯する)ので、後続車には怖いはず。

も一つ素晴らしいのはレンジエクステンダー。実走行距離はわからないけど、すくなくとも50kmは走ってくれそう。だから電池やばい時でも安心できます。これが葉っぱだと止まるしかないっす。愛の電池プラスってところは安心できますね。帰宅時に急ぎたい気持ちに応えてくれます。

ここ重要です。今回、往路は私が充電している時に葉っぱが2台連続でご来店。私の残が15分を切っていたものの、2台めの葉っぱは1時間待ちでしょ?ってことは100kmの差が付くってわけです。ここ、心に余裕がないと無理ですね。というわけで、レンジエクステンダーは必須装備です。

電費は5.6km/kwで葉っぱより悪いです。その理由はわかりませんが、加速が強すぎるとか営業が言っていましたけど違うな。

で、買うか?
新車ではありえません。当年落ちで半額になりますから、2年落ちあたりで300万円程度の現行型アップグレード品なら考えられるでしょう。その頃はModel3とか次期葉っぱとか出てるはずなんで、よりどり見取りです。ポストCX5の候補者です。

最後に写真集で締めます。

充電は右後ろにあります。これはChaDeMoで、普通充電口は豚鼻の内側にあります。だから、どこで充電するかで駐車位置が変わります。車体はラップングされているので、超目立って恥ずかしい(;_;)


充電装置。あまり目新しさはないですね。



右が電池の残量表示、左が燃料の残量表示です。ね?燃料で結構走れるでしょ?ぶっちゃけ電池単体に匹敵するんです。それで電池自動車かって・・・細かいことを言わないの藁


平均電費表示です。



シャーシはリアルカーボンです。すごいよね!



天井もリアルカーボン。軽量化に努力したんですってよ。



剛性のあるシャーシの証拠が,観音開きのドアだそうです。後席はとっても乗降しづらいんですよ。そいでも後席の広さはデブな私でもちゃんと座れました。位置付けは2+2ですけど、まぁ普通に乗れます。長距離は・・・・許して(;´Д`)



前席は厚みがなく、でも乗り心地は良いです。つまり、よく考えてあるシートです。


600万円を超える車なのに超チープな内装です。サスティナブルとか言ってますが、そんなのカンケーネーです。ちゃんと価格に見合った内装にしようよ。



前後異径タイヤなのでローテーション不可。細いタイヤなのが特徴的です。ホイールデザインは私の好み。


ラゲッジはこれだけ。下側は電池なので深くありません。まぁでも普通には使えます。

なんでも10日間の連続レンタルができるそうなので、次回はリアルに10日間を借りてみたいと思います。

電気自動車時代くるな。間違いないわ。内燃機関が趣味の時代になるかもしれない。自動運転+電気・・・テスラ
にも乗ってみたいですね。

でわでわ。



ブログ一覧 | くるま一般 | クルマ
Posted at 2017/05/02 22:19:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

夕陽が沈む‼️
ワタヒロさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

むさしや
RS_梅千代さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検記念でポチったった〜〜〜らったった http://cvw.jp/b/364322/47654392/
何シテル?   04/14 13:40
2008年に購入したケイマンが、初外車=ポルシェです。 2009年末に、走って積めるライトバンが欲しくなりアウディRS4にしました。 2011.1.24 U...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アデナゥ 
カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ニッポンのKスポーツはスゲぇことに今頃になって気づいてしまいました。5年ぶりにみんカラ再 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
イタリヤーンなレイディと遊んでみることにしました。チーズはパルマのパルメジャーノ,ワイン ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初のヂーゼルカー。このトルクはヤバイです(^0^)
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ケイマンに乗ってしまったのが運の尽き。ポルシェしかない!の一念で戻ってきました。 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation