• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)のブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

保険のこと,ご存じだったら教えて下さい(m_m)

なんと,今年初めての連日更新(爆)


あのですね,赤蛙の保険更新時期がやってきます。それで,保険会社から更新のご案内が届いたのですが,開けてビックリ玉手箱(ふっる〜〜〜)。

あ,私の保険は対人,対物,搭乗者,車両保険とみーんな入ったフルセットです。
それでね,車両保険の金額(保険で支払われる上限価格,なんて言うのか分かりません)が1割くらい減額されるんですよ。

新車で購入すれば,料率が変わらなければ,古くなる分,車両保険の金額が下がっていくのはわかるんです。
でもね,964ですぜ,先生。生産されて20年も経っている車です。
すでに減価償却も何もあったもんじゃあ,ありません。

そもそも,私の車両保険額って,事故率とか中古車流通価格とかで決められているんじゃないの?
保険料率はすでに目一杯な高いところにいると思いましたゼ。
それに964の中古車流通価格は下がってないはずですが?

そいじゃ,930は911はどうなっちゃうのさ?って思うわけです。

この調子で保険等級が進むとですよ,車両保険金額が減額されていって,イザって時に何も修理できないってことになりません????
つか,なりますよ。全損扱いですか???
それじゃ,車両保険が無駄じゃん(`へ´)フンッ。


というわけで,今日の相談室は,保険継続した際の車両保険の金額算定の根拠と対策について,です。
交渉すれば減額を阻止できる物なのでしょうか(それなりに払うとしても,です)。
保険会社,乗り換えちゃえば良い・・・って同じですヨね。

どうなんでしょ,どなたか教えて下さい。
Posted at 2012/01/27 15:34:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 911全般 | 日記
2012年01月26日 イイね!

バックオーダーってさ・・・

お久しぶりでございます。

赤蛙が納車されてから主治医に指摘されてきた問題点を解消すべく,パーツを注文していたのですが,バックオーダーで全然入ってきませんでした。でもやっとのこと・・・・



来たですよ。FedExで海を渡って。いつものお店にたのんでいたのですが,何しろ連絡が来ないし,音信不通っぽいし,あーこれはダメかな〜〜〜なんて思っていたらデス。いつまでたっても,日本とグローバルスタンダードの差が理解できないP2でありますバキッ!!☆/(x_x)

それで,早速ご開帳。



こちらでございました。内容は,リアのワイパーアームと,どこか忘れたスイッチ,全く何のことか分からないパーツ・・・・


本当にこんなん,頼んだんだろうか?と思いますが,どうもそうらしいです。
んで,なんで頼んだんだろうかと思い直しても,思い出せません。ええと,リアのワイパーアームはわかりますけどね(^_^;



だってね,だってね・・・・・
























注文したの,去年の5月だもん!!(1個は9月だけどね)

覚えてないでしょ(`へ´)フンッ。


というわけで,モロモロ修理のために2月は入院予定。ぶっちゃけお金全然ないんですよねー(T-T)
こんなんで今年,車検取れるのかなぁ。不安だなぁ〜〜〜(O_O)(O_O)


つまんないブログでスイマセン(m_m)
Posted at 2012/01/26 22:18:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 911トラブル | 日記
2012年01月10日 イイね!

お年始回り巡業記(汗)

1月8日のことですが,お年始回りに行ってきました。
朝にCCJ新年会があったのは知っていたのですが,起きられずにスルーしました(爆)

それで,お昼前にごそごそと行動開始。

まずは赤蛙の古里へ。空冷事情はポルシェ事情などの情報交換をしてから次へGoです。

次はこちら。

アデナウさんです。どうやらCCJなメンバーとタッチの差だったそうですゼ(笑)
今年はタイヤ交換が控えておりますんで,モロモロよろしくお願いします,とご挨拶して,最後の訪問地へ。


こちらでございます。主治医のところです。もはや南関東一周の巡業状態(笑)
今年は車検が控えておりますんで,モロモロよろしくお願いいたします。


ふとみると,こんなエンジンがベンチに上っていました。オイル漏れ修理だそうです。

私の赤蛙は絶好調です,と年初から盛り上がり・・・。
だったのですが,HDSでの油温を報告したところ,おもむろにエンジンチェックをはじめられてしまい・・・

どうやらオイルファンまわりに経年劣化があるらしいです。
暖かくなったら直しましょうとのことで,あっらー(T-T)
暖かくなったらタペット調整も待っています(汗)
これは,本当にモロモロお願いしないと,納車2年目も大散財になりそうな悪寒です(大汗)

Posted at 2012/01/10 12:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 911全般 | 日記
2012年01月02日 イイね!

新年HDS何回目か(爆)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて,このところモディすることも,走る事もない我が赤蛙です。
そこで,新年恒例かもしれないHDS(ホンダドライビングスクール)へ行って参りました。
赤蛙では3回目,前回は7月の灼熱地獄でしたから,今度はさしずめ冬の陣です。

開催地は毎度おなじみ,ツインリンクもてぎでございます。今回はスポーツ&セーフティ(S&SII)です。しかも,今回は朝から夕方までのフルバージョン,弁当付き。
朝10時からの開催ですので,早めに行きましょう。ゲートオープン前ですので,関係者入り口から入ります。

改めてコースをご紹介。

こちらでございます。実際には白線塗装された南コースです。また,ほとんどフラットな感じです。


午前中は,ちょっと退屈なレクチャーと,ブレーキングの再確認。これは毎度のコトでし。ABSを効かせる急制動も,目標制動も自分の狙い通りにいってます。この10ヶ月余りで,良くなれました。慣れたというのは,正直なところ,スポーツドライビングそのものに慣れたといってよいです。ケイマンを買うまでは,漫然とした走りでしたが,あれから自分の走り方が変わりました。昔は単なる危険走行でした。でも,今は安全を考えた走行になっています。その点で,ポルシェは本当に安心して任せられる車です。これが20年前の車で,設計自体は30年以上前の車だと思えません。本当にポルシェは皆様にお勧めできる車最右翼です。


それで,次にJターンというか,コーナリングの練習です。まぁ6回目となれば,いい加減にコースになれています。だから,赤蛙になれることと,赤蛙を制御の下に置くことが目標です。お陰様で自分でも気持ち良く走れています。これは7月に続いてさい先良いぞ〜〜〜。


景気づけに,iPhoneに入れてる音楽をBGMにしながら走ります。リラーっくすできています。


それで午前の部はゴキゲンで終了しました。


お昼はホテルツインリングで鴨南蕎麦。いいけどね,美味しかったから。できれば,休まずどんどん走りたい気分です。



こんなんが入り口に飾ってありました。



流石ホンダですよね。3LのV12エンジンですよ。格好良いな。特に集合の様子なんか惚れ惚れします。バイクのエンジンやってた感じがビシバシですよね。


午後の部は,1〜2コーナーの入りを練習。もちろん,こちらも余裕でございます。1コーナーへの進入速度は130km程度です。早めのブレーキングとヒール&トゥで減速してコーナーへ。気持ち良く入れます,今までで最も気持ち良い走りが出来ています。余裕があり,車の動きに逆らうことなく,走りたいように沿えてやる走り。こんなことは初めての体験です。カイカン〜〜〜〜!!!




フルコース走行前の一休みに好例の写真撮影。今回は14台の満員御礼なので,走行本数が少なく,待ち時間が長いのが難儀です。外は寒い風がビュービュー吹いているのに,油温が上がっていきます。タイヤの空気圧はフロント2.7,リアが2.9と高いのですが,この状況で制御して走る事を目標にしたので,これはこれで良しとします。ちなみに,自分のベストはフロント2.3,リア2.5です。


それにしても今日は気持ちよかった。ただね,あくまでグリップ走行の範疇ですから,964の本領が見えているとは言いません。それでもドライ路,グリップ走行における感覚に限れば,自分の手の内に入ってきた気がします。

それでドキドキの効果測定。ここで合格できれば,憧れのSSIIIへの参加資格が得られます。インストさんが同乗したときに,「SS3への参加経験ないんですか?」と聞かれましたので,もう,気分は(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
でございます。苦節4年???ついに合格が目の前にちらつきます。

効果測定の結果は・・・・・

35点満点中の30点。合格ラインは30点なので,ギリギリですが・・・・

合格です。
やっとやっとの合格で涙がチョチョ切れます(T-T)(≧∀≦)

いや,ね。正確には29.5点だったのですが,お正月なので30点にして貰いました。アザッス(ロ_ロ)ゞ


まぁいいんだもん。合格だから。

うれしい。これで2012年はSS3への参加ができます。



冷静になれば,車高を下げて,リアのトレッドを広げたことで,挙動が穏やかになりました。いままでよりもグリップ限界が高くなったと思います。この効果は結構ありましたね。これで17インチにすると,もっと限界が上がるような気がしますけど,私としてはこのまま16インチで良いと思います。ランニングコスト的にもね(^_^)



赤蛙,本当に楽しい。全く他の車に目が行きません。今年も赤蛙で楽しく走れそうですし,もっともっと深みにはまっていきそうな予感です。



今年も赤蛙とデブなコンビですが,群サイ・HDS・峠道など楽しく走りたいと思います。どうか皆様,よろしくおつきあいください。あ,もちろん。HNDもありますからね^^^。
Posted at 2012/01/02 22:03:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 911走り | 日記

プロフィール

「車検記念でポチったった〜〜〜らったった http://cvw.jp/b/364322/47654392/
何シテル?   04/14 13:40
2008年に購入したケイマンが、初外車=ポルシェです。 2009年末に、走って積めるライトバンが欲しくなりアウディRS4にしました。 2011.1.24 U...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 234567
89 1011121314
15161718192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

アデナゥ 
カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ニッポンのKスポーツはスゲぇことに今頃になって気づいてしまいました。5年ぶりにみんカラ再 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
イタリヤーンなレイディと遊んでみることにしました。チーズはパルマのパルメジャーノ,ワイン ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初のヂーゼルカー。このトルクはヤバイです(^0^)
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ケイマンに乗ってしまったのが運の尽き。ポルシェしかない!の一念で戻ってきました。 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation