• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S・O・Zのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

シングルポリッシャーGET!

シングルポリッシャーGET!ジャンク電動工具類を最近買いあさってはDIYにて修理するのがマイブームです。


ポリッシャーはコンパクトツール製のダブルアクションをすでに持っていたのですが、シングルがほしくなったので、某大手オークションを探していました。


ありましたよ。



マキタ 9227C ジャンク品!



迷わず入札して購入!w




届いて早速カーボンブラシを点検しました。



!!!!


カーボンブラシが砕け散って破片が内部でカラカラ動いとる・・・・・・。




これはもしかしたら当たり品ってやつではないですか?w





で、早速通販でカーボンブラシを購入して取付ましてね、いざ!と動か、、、、ないです。。。

何度か電源ボタン押してたら動いたので、安心した瞬間




バキッ!





カーボンブラシがまた粉砕されてましたwwwwwww




これは、おかしいと思いさらに分解して調べると、コミュテーターの銅板?(ブラシと接触している板の集まり?)が2枚脱落していました。





つまり、銅板が脱落して隙間ができて、ブラシがそこにハマりこんで割れてたわけですね。


しかも、購入時に取り付けていたブラシを確認したところ、違う品番のブラシが取り付けられてました。原因はこれかもしれませんね。


とりあえず、ほとんどバラバラまで分解して、ついでに清掃しました。



あとは、コミュテーター新品発注するだけなのですが、これがいくらするのか・・・・・・。




落札価格は7000円ぐらいだったので、場合によっては割高の中古買い物になってしまうかもですねw

まあ、これもジャンク品の楽しみのひとつです。



Posted at 2016/06/25 17:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

FD納車!

FD納車!3月12日にFDを引き取りにクォーターマイルさんにお邪魔させていただきました!





HKS Vマウント>純正レイアウトに戻す>トラストVマウントと、Vマウントを2社経験しているのは珍しい?かもしれません!よね?

Vマウントについてはパーツレビューにて詳しく書きたいと思います。




タービンはアペックス製 勇タービンキット IHI RX6ボールベアリングタービン(ペケロク)です。
新品のキットです。

2012年のときにクォーターマイルさんでずっと残っていた最後の1個を勢いで買っちゃいまして、そこから取り付けるまで3年が経過しました。
多分新品で手に入れるのはもう不可能なので、大切にしたいと思います。
本当に小さくて軽いタービンらしいので、エキマニの割れなども起こりにくいそうです。

てか、どこについてるの?っていうぐらい小さいです(汗




オークション製のボーテックジェネレーターをやめて、URAS製ボーテックジェネレ-ターに変更しました。
FEEDリアブリスターフェンダーが一部干渉するので、カットしたりなどして取り付けていただきました。
この商品、リアディフューザーと共締めでいけると思ったら、下側ボルト固定のみだとブランブラン動きますw
ですので、ワイヤーで吊るか写真のようにロッドで吊る方法を取ったほうがいいです。


パワーグラフの一番パワーがでているもので、ブースト1.0kかかっています。
但し、これは実験でやってみただけで通常で使うには非常に危険らしいので、とりあえずは一番下の0.8kで乗っていますが、これでもパワーありすぎて怖いです・・・・・。
ダイノパックで376馬力ってことは、、、、ローラー修正で1.12掛けるから・・・・411馬力?

あ・・・あぶネェ・・。

本当に社外タービンかな?っていうぐらい綺麗にパワーが伸びていきます。


あとは、足回り系をフルピロ化などが残っていますが、コツコツやっていきたいと思います。


あっ、あと愛車紹介なども全部書き直しましたので、是非参考にしてください^^

Posted at 2016/03/14 15:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2015年12月27日 イイね!

タービン慣らし完了

タービン慣らし完了FDのタービン慣らしのために、年末休暇を利用してクォーターマイル様のとこまで行ってきました。

社長のほうで、250キロほど慣らし運転をすでにしていただいていたので、今日私が運転して慣らし終了という感じになりました。
香川県から愛媛県までの高速往復約260キロの旅でした(*・∀・*)ノ




エンジンかけて最初に思ったのが、滅茶苦茶排気音が大きくなっていました(;・ω・)
久々に運転したのでかなり緊張しました(笑)

燃費も今のセッティングでどれぐらいかデータを取りたいとのことだったので、燃費も計測しました。


5速2500~3000縛りのエアコンつけずの走行で、リッター9.3キロでした。

10キロはいきたかったなぁ、、と社長は悔しそうでした(^_^;)
私的には満足でしたが(笑)

慣らしもこれで終わったので、あとは本格的にセッティングをするだけです。



Posted at 2015/12/28 07:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2015年12月02日 イイね!

アーム塗装完了!

アーム塗装完了!純正アームの塗装をして、ボーテックジェネレーターにカーボンシート貼りつけて、一気にクリア塗装をする予定でした。



が、、、、、ボーテックジェネレーターにカーボンシートをシワなく貼りつけるのが非常に困難だったうえ、試しにカーボンシート適当に切って、適当なクリア塗ってみたらカーボン柄が消えるし・・・・・w
仕方ないので、ボーテックジェネレーターはマットブラックのままをベースに、一部赤で塗装をして終了し、アーム類だけのクリア塗装をしました。







プラサフを本当はツルツルまで磨いたりするともっと綺麗になるんだろうけど、通常見えにくい部分なのである程度手を抜いてやりましたが、本当にエアーウレタンは、私のような「ドドドドド下手素人」でも綺麗に仕上がります。


スーパーナウ製のリアロングアームと並べてみたけど、ほぼ色も同じで満足です。
もしかして、、、、これこのまま車検に出せば通りそうな・・・・・。。。。。


Posted at 2015/12/02 14:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2015年11月21日 イイね!

純正アーム塗装だ!

純正アーム塗装だ!車輌は今リアフェンダー取付のために板金作業のほうへ行ってるそうなので、もう少しで完成の予定です。ちなみに、リアフェンダーも取り付けたら「藤田エンジニアリング」フルエアロの完成です。ここまで来るのに長かったです・・・・はい。

タービンの慣らし作業を少しでも早く終わらせるために、クォーターマイルの社長様と相談したところ、車両のチェックも兼ねてショップのほうでも慣らし運転をしていただけるみたいです(・w・)

FDが帰ってきたら、足回りのアーム類、車高調など全部一新するので、まずは前から予定していたアーム類の塗装を行いました。

先日オークションでスーパーナウ偏芯フルピロが入った純正アームセットを落札し、さらにリアロングロアアーム、スタビブラケット、スタビピロボールリンク前後、リアショック振れ止めカラーを購入したので、リングロアアームと同じオレンジに塗装しました!






アームはシャシーブラックに塗装されていたので、手作業で全部一度塗装を綺麗に剥がして脱脂、足付けをしっかりして、ミッチャクロン、プラサフ、カラーまでやりました。


使用したのは、イサムエアーウレタンの「ビビットオレンジ」2本です。1本でもいけないことはないですが、綺麗に塗装したいなら2本が無難です。











流石エアーウレタン、クリヤー前でもテカテカの艶です。

これとは別にユーラス製のボーテックジェネレーターも持っていて、カーボンシートを貼りつけてその上からクリヤーを塗装する予定なので、アーム類は現在放置のままですw

あとは、ホイールをマットブラック塗装して会社のカッティングマシーンを使ってオリジナルのホイールステッカーを作る予定です。



Posted at 2015/11/21 09:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 RX6Bタービンキット http://minkara.carview.co.jp/userid/364434/car/269373/7864880/parts.aspx
何シテル?   07/23 15:52
洋楽ジャンキーで、FDが大好きなやつです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CRAFT COMPANY 
カテゴリ:チューニングショップ
2009/01/01 20:31:45
 
藤田エンジニアリング 
カテゴリ:チューニングショップ
2009/01/01 20:30:29
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
平成26年(2014年) 12月17日に納車 普段の通勤や買い物用として今後活躍してくれ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6型 タイプRバサースト 平成14年式(購入時シート以外すべてノーマル) ■エンジン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.