• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

イメージ作成(さといもの場合)

イメージ作成(さといもの場合) みなさんは何か弄りをする時に、イメージをしてから作成すると思いますが、頭の中でイメージする人と、絵に起こす人と、とりあえずやってみる人と…色々あると思います。

私の場合は元来せっかちなので、行き当たりばったりでやると失敗や後悔が絶えません。それを少しでも軽減出来るように、弄る前にしっかりイメージだけは固めておくようにしています。もちろん、先輩方の整備手帳を参考にして完成イメージをもって挑むことも多々ありますが、オリジナルを作成の場合はそうはいきませんよね。完成後に少しでも「思ってた感じと違うなぁ」というズレを無くすために、私はこんな方法でイメージ作成しています。

今回の画像は、先日の4灯化のイメージ画ですね。こんな風に簡単にペイントだけで10分程度あれば雰囲気は作れます。ブログでも合成写真で色々イメージをお見せしましたが、あれは最終的な手段になりますね。前にもアルミ塗装についてイメージした事もありましたね。

前車の弄りの時から、この手法でイメージトレーニング?して挑んでいますが、幸いにも大きな誤差はなく済んでいます。(時には逆に嬉しい誤算があることも)

みなさんは、どんなイメトレで挑んでいますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 22:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

GRのイベント
革茶屋さん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:22:00
完璧です(^-^)/

僕も以前は、フォトショップなどを使いイメージしてました。が、、、

やはり、O型は長続きしませんでした(?_?)

今は、行き当たりばったりです。ハイ
すみません(;_;)
コメントへの返答
2008/06/17 09:52:56
フォトショップを使えば、一番実物に近い感じがイメージ出来ますよね。素材がないと厳しいですが;

私もO型なので、いつまで続くことやら・・・(笑)
2008/06/16 22:23:29
こんばんわ~♪
私は・・・・・・先人のみなさんやお友達の整備手帳でイメトレ・・・・オンリーです(笑)
私のばやい・・・・面倒くさがり屋の最前線かも(^^;アセアセ
コメントへの返答
2008/06/17 09:55:16
一番はそれですよね♪

先輩達の整備手帳やフォトギャラなどは偉大な財産で、それを見てイメージは大体掴めますからね。
ホント、みんカラがあって良かったぁ~!
2008/06/16 22:29:55
すばらしいデありますね・・・(^^)ヾ

私の場合は、めっきり紙と鉛筆デあります・・・(汗
その後、詳細寸法が必要な場合は各種CADデあります♪
コメントへの返答
2008/06/17 09:58:01
先日は質問の回答ありがとうございました。

紙に書くだけでも結構イメージ沸きますよね。私も大層な事は言えませんが、LEDを配置する時の簡単な回路図は紙にマジックで書いてます。

CADが使えれば完璧ですねぇ。会社にあるのはあるんですが、私用で使ったのがバレると大変な事になるんで;
2008/06/16 23:00:35
こんばんは。

私の場合は、やりたいことが決まったら、まずは皆様の整備手帳を拝見。
実車を事前に調査。(ここでイメトレかな?)
弄るためには何が必要かチェック・購入。
(LED系弄りの場合は、簡単なイメージ図を描いたりもします。)
あとは、実行して壁に当たってから改善策を考える。
ってな感じです。

基本的にビビりなので、行き当たりばったりはありませんね。

オリジナルって難しいですよね。
コメントへの返答
2008/06/17 10:01:05
うんうん、大抵そんな感じですよね。
その中でも、実写を調査というのが出来る人は羨ましいですね。近所のお友達がまだ少ないので・・・;

私の場合、どうしても頭より身体が先に動いてしまい、とりあえず取り掛かってしまうんですよね;懲りずに。。。
2008/06/17 03:17:36
僕の場合は、1:1のクレイモデルを作ってから、弄くりだしますね。(-。-)y-゜゜゜

嘘です。。 絵もまともに描けません。
コメントへの返答
2008/06/17 10:02:21
これも理想形ですね。

そんな労力を惜しまず出来れば、既製品並の品質で作成出来そう。どちらにせよ、労力よりも手先が不器用なので、無理なんですけど(涙)
2008/06/17 09:08:25
前例があるものはフォトショップで合成ですね
ないものはPC上でお絵かきです
コメントへの返答
2008/06/17 10:03:55
フォトショップはやっぱり定番ですね。合成便利ですからね。

PC上でお絵かきは、一緒ですね♪
2008/06/17 09:42:33
とりあえず、脳内イメージだけで取りかかるかな

でっ、毎回、失敗して数回やり直すハメに陥ってますσ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2008/06/17 10:05:47
脳内イメージ・・・ここでキチンとしたイメージを持てる人は何もいらないんだと思います。

私の場合、現実とブレがあるので絵に起こすんですね。つまり、想像力に乏しいのかな(涙)
やり直しは次への勉強と考えて、前向きにいくしかないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「完全に休止します。」
何シテル?   02/16 21:32
栃木の中年MPV乗りです。 トヨタ車2台乗り継いだ後、LW型MPVを乗りマツダの良さを知りました。もちろん現行MPVにも一目ぼれで、デビュー時から狙ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

休止中につき募集はしておりません。
41 人のお友達がいます
ホワイト23Tホワイト23T ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
885KAMOME885KAMOME ひとりんひとりん
johnpeijohnpei 烈弩烈弩

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPV LY3P 23S(2WD) H20/2/17納車 スパークリングブラック DO ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.